08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御殿場線183系修学旅行列車を撮ったよ(*'-'*)

183系修学旅行列車・御殿場線入線(2012年6月9日・松田)2

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)

(2012年)6月7日から11日まで、神奈川県足柄上郡松田町・山北町の小学生たちが日光へ修学旅行に行くため、御殿場線に183系電車が連日入線しています。

今年は幕張車両センター(千マリ)の旧・「あずさ」色編成(東大宮常駐)が充当されています。
昨年は田町車両センター(東チタ)の国鉄特急色編成でしたが、御殿場線にJR東日本の183系が入線する機会は年に一度、この修学旅行列車の時季ぐらいしかありません。

JR東海の373系でしたら、梅の開花時季や、登山・ハイキングの臨時列車として入線する機会がしばしばあり、
この6月17・24日には、3月まで特急「あさぎり」に使われていた371系も、快速「さわやかウォーキングごてんばライナー」として復活し、静岡~駿河小山・松田間を走りますが、183系は珍しいです。

私はこの183系の御殿場線入線を楽しみにしていましたが、昨日(6月9日)、撮ってきました。
(*'-'*)
もっとも、昨年は悪天候で断念しましたが、今年も天気は芳しくありません。
なにしろ、この日から関東地方も梅雨入りしましたからねぇ。。。。
( ・_・)

この天気では、富士山とか箱根の山をバックに撮るのは無理ですし(そもそも、好天だとしても逆光になる)、
御殿場線の撮影名所といえば、私も何度か訪れている山北の「桜のトンネル」もいいですが、この時季に咲いているわけでもないので、
安直ですが、松田駅のホームの外れから、旧・大井第一生命館ビルを入れて撮ることにしました。

ちなみにこのビル(1967[昭和42]年竣工・18階建て)は、県が選定した「かながわの建築物100選」にも入っており、戦後の神奈川県の発展を象徴する建造物ですが、
『あしがら新聞インターネット版』(2012年2月14日付)によれば、現在は第一生命ではなく、コーヒー・紅茶の通販会社「ブルックスホールディングス」が所有しているとのこと。
ブルックス社といえば、この「FC2ブログ」の管理者ページに「おいしすぎる抹茶カフェオレ」の広告が出ており、「買ってみようかなぁ」と思っていたんですが、旧・第一生命館の件は「意外なところで意外な会社の名前を聞いたな」と思いました。

【追記】(2012-06-11)
現在、このビルの1階にブルックス社のコーヒー・紅茶類直売所と、無料試飲コーナーが設けられているそうです。
試飲といっても、200席もある「喫茶室」で、20種類以上のコーヒー・紅茶・日本茶が自由に飲めるとか。
(今のところ、同社の事務所としては利用されていない模様。)
もし、電車利用でいらっしゃるなら、上大井駅が最寄です(駅から徒歩10~15分ぐらい)。
詳しくは、こちらを。
http://www.townnews.co.jp/0608/2012/06/09/147387.html

さて・・・まずは練習で、国府津行2554M(松田発17:20)を撮ってみました。
この時間帯、特急「あさぎり」がないのが残念でしたが雨は上がり、本番の修学旅行列車到着まで、このままだといいんですが。。。。
御殿場線313系(2012年6月9日・松田)

17時40分、いよいよ本番の修学旅行列車9693Mが到着。どうにか、雨は止んだままでした。
ヽ(^▽^)ノ
183系修学旅行列車・御殿場線入線(2012年6月9日・松田)1

この日は、千マリ31編成でした。
(←御殿場 クハ183-1018+モハ183-1015+モハ182-1015+モハ183-1025+モハ182-1025+クハ183-1017 国府津→)

これを撮ってすぐ、国府津経由で帰宅しましたが、国府津から東京行の快速「アクティー」に乗っている間にまた雨が降り出し、肌寒かったので、夕食は鶏肉と野菜と昆布をたっぷり入れたお鍋を作りました。
(*'-'*)
==============================
【お知らせ】
上記の「神奈川県修学旅行集約臨」も含めて、
首都圏JR線の面白い臨時列車の時刻をいろいろ載せたホームページ、やってます。

また、本文中にあるように、
3月改正で定期運行を終えた371系が、
6月17・24日、御殿場線に帰ってくる!
ヽ(゜∀゜ )ノ

(「さわやかウオーキングごてんばライナー」として。)
その時刻も掲載しております。

よろしかったら覗いてみてくださいね♪
(*'-'*)
http://mitsuka115anex.web.fc2.com/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

御殿場線まで遠征してきたのですね!
あずさ色183系が東海道線から御殿場線まで走るのはレアですよね
みんな何って感じになりますよね
(゚.゚*)(*゚.゚)?
第1生命のビルは今はコーヒー屋さんのビルなんですかぁ
東名高速を走るとど~んと存在感ありますが
通勤客の減少でバス路線にも影響あるようですね
(@.@)
ちなみに17・24日は371系の臨時快速「さわやかウォーキングごてんばライナー」が走るんですよね
(・。・)
昨日は雨で寒い感じ
{{{{(+_+)}}}} 寒気
になりましたが梅雨入りなのでこれからはムシムシになってくるのでしょうね
体調崩さないように気を付けて下さい
(^.^)/

aki様

おはようございます!
(^▽^)

>あずさ色183系が東海道線から御殿場線まで走るのはレアですよね
みんな何って感じになりますよね
(゚.゚*)(*゚.゚)?

昨年は国鉄特急色だったんですが、大雨で撮影を断念した(御殿場線まで行くと帰れなくなる恐れがあり、池袋で撮った)ので、
「今年こそは」と思っていました。幸い、1時間ぐらい雨が止んでくれたときに来たので、無事撮れました。

>第一生命のビルは今はコーヒー屋さんのビルなんですかぁ
>東名高速を走るとど~んと存在感ありますが
>通勤客の減少でバス路線にも影響あるようですね

ブルックス社の本社は、田園都市線のたまプラーザなんですが、
工場と物流センターは中井町(東名秦野中井ICのある)らしいですね。
それで、中井のお隣、大井町にある旧・第一生命館を買ったのかもしれません。

まだ、ブルックス社としてはこのビルを活用していないようですから、
おっしゃるように、通勤客は減少しているでしょうし、
(新松田駅前から富士急の「第一生命」行き路線バスがピストン輸送していましたが)
それよりなにより、大井町としては税収の減少が心配みたいですね。

>ちなみに17・24日は371系の臨時快速「さわやかウォーキングごてんばライナー」が走るんですよね

これ、371系なんだぁ!!!!
( ゜。゜)ウヒョー
と思ってJR東海の公式サイトを見たら。。。。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001005.html

うんうん、確かにそう書いてあります。
5月30日に発表したそうで、気がつきませんでした。多謝!
m(-_-)m
某情報誌には「373系」と書いてあるし、実際、5月19日に走った際には373系だったようですが、教えていただき助かりました。
早速、ブログ本文の記事は訂正しました。
ホームページにも、あとで追加しておきます。
(でも、何が「原則として月1回更新」よ・・・西武情報の追加といい、結構忙しいね!)
ε=ε=┏( ・_・)┛

今後ともよろしくお願いします! 
蒸し暑いかと思ったら急に冷え込んだりする時季ですから、
お互い気をつけましょうね!
(*'​-')​ノ

第一生命ビル

おはようございますm(_ _)m
予告通り、只今広島におりますw
それにしてもズムスタでまぁ日焼けしたのなんの(*_*)
※そう言えば・・・・・ズムスタ入場時に中国新聞の特別版が配られていたのですが、その中に「関東在住の女性カープファンが、応援に奮闘する」内容の漫画の紹介がされていたのですけれど、ご存知でした?

akiさんからも仰られていたのですが、大井町のランドマークとも呼ぶべき第一生命ビル、東名高速からもドーンと見えますよね。
あれは俺が生まれる前から存在してたのか・・・・・・改めて知るとビックリ。

みっぴょんさんはこれから武蔵丘ですかな?
自分はこれから宮島~原爆祈念館と観光してこよっと。
(時間が余ったら広島vsオリックス戦も見ようかしら・・・・・)

忙しいのは、ええこと。

 元気そうジャン!
やることあるってのは、目標が持ててる証拠。
目的意識に加えて使命感にも繋がるし、ええことだよ。
 ワシはきょう、本当は御殿場線に行きたかったけど、
内輪のゴタゴタで断念(独り暮らしなのに巻き込まれた^^)
 まあなんとか片付けたものの、御殿場線トライは気持ちが
萎えちゃって出遅れて、完全にボツ。

 今後の6月も、日曜日ごとに催事があるんで、御殿場線への
撮影行は無理そう、まだ諦めちゃあいねえけど・・・。
 183系撮りてえよ、特に修学旅行の文字を・・・。
371系の走る日も、最初の日は大会と重なってダメだし、
2回目も鶴岡に出かけているんで、動きがとれず。
 まあ、ないものねだりしても、しょうがねえよな。

 ところで、御殿場線の189系撮影時は、運良く晴れてくれて
よかったじゃん!、日頃の「お・こ・な・い」だな。
 記事内容も鉄道だけに偏らず、相変わらず視野が広くてとてもいい。
みっぴょんが、今後も元気で俺の分までワイルドに^^取材を続けて
くれれば、なにより嬉しいこと。
 ほんじゃあ、またね~ッ!

御殿場線

御殿場線沿線から日光まで修学旅行まで行くんですね。神奈川県とは言ってもめちゃ遠いですね。
松田にある旧第一生命ビルは東名高速道路からよく見えますね。山の中に大きな建物が建っていてかなり目を引きますね。知り合いは幼少の頃ウルトラマンの基地だと思っていたそうです。今は別の会社っていうことですけど、ここまで通勤するのはめちゃ大変そうですね。
今富士山噴火の可能性がテレビで言われていますけど、もし噴火したらこのあたりは大変な事になりそうですね。確率はかなり低いようですけど。今年は気温が低いので6月でも鍋は行けますね。明日あたり鍋でも食べたいです。

こんにちは

こんにちは。

実は一昨日、東京駅から快速アクティで熱海に行き、乗り継いで沼津に行ってきました。

久しぶりにJR東海エリアに行ってきました。

タイミングが良ければ、189系が見れたんですねー。

伊豆急や伊豆箱根などの車両も見れて楽しかったです。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼しますね。
(*'-'*)

#桐生下り1番 様
>その中に「関東在住の女性カープファンが、応援に奮闘する」内容の漫画の紹介がされていたのですけれど、ご存知でした?

なんじゃそりゃ(笑)。。。。
そもそも「関東在住の女性カープファン」が、いったい何人いるのだろう?
まあ、何百人かはいるでしょうけどね。もしかすると「東京カープ女子会」とかもありそうですが。。。。

>akiさんからも仰られていたのですが、大井町のランドマークとも呼ぶべき第一生命ビル、東名高速からもドーンと見えますよね。
>あれは俺が生まれる前から存在してたのか・・・・・・改めて知るとビックリ。

大企業の事務部門が郊外に移転する先駆けでしたが、
これは、日本ではあまり進みませんでしたね。
高速道路や新幹線、そして高速通信回線があれば、どこでも仕事はできる・・・っていうことのモデルケースだったんでしょうけど。
日本では、なかなかアメリカのシリコンバレーみたいにはいかないのでしょうか。

>みっぴょんさんはこれから武蔵丘ですかな?

会場直行列車は撮りましたが、行ってはいないんですよ。。。。

>時間が余ったら広島vsオリックス戦も見ようかしら・・・・・

広島が勝ちましたけどね、えっへっへ。。。。(​ノω`​)

#ふく爺 様
>やることあるってのは、目標が持ててる証拠。
>目的意識に加えて使命感にも繋がるし、ええことだよ。

大したことは、やってないのでお恥ずかしいですけどね。。。。
もっとも、今年の「御殿場線183系」は、昨年断念したので(大雨警報が発令されており、行ったが最後、帰れなくなりそうだった)、
「今年こそは」と思いましたけどね。

371系の「さわやかウォーキングごてんばライナー」ですが、これは、私も行かれるかどうか、はっきりしません。
(行ったら、ついでにお墓の掃除とお参りをしたいんですけど。)
でも・・・また走る可能性もありますよ。371系、そんなに古い車両じゃないし。どうか無理せずに。。。。

>ところで、御殿場線の189系撮影時は、運良く晴れてくれて
>よかったじゃん!、日頃の「お・こ・な・い」だな。

どうかな?(笑) ただ、国府津から松田あたりまでは「海岸の気象」、
松田以西は「山の気象」で、天気が変わりやすいのは事実ですね。

鶴岡・・・山形県の庄内あたりは、今、寒いのか暑いのか?
お気をつけていってらしてくださいね!

#びゅんびゅん丸 様
>御殿場線沿線から日光まで修学旅行まで行くんですね。神奈川県とは言ってもめちゃ遠いですね。

めちゃ遠いですね。日光まで4時間以上かかります。

>知り合いは幼少の頃ウルトラマンの基地だと思っていたそうです。

確かにそんな感じがしますね・・・というか、実際に特撮映画のロケに使われたこともあるんじゃないかしら?

>今は別の会社っていうことですけど、ここまで通勤するのはめちゃ大変そうですね。

さすがにマイカー通勤が許されていると思いますよ。

>今富士山噴火の可能性がテレビで言われていますけど、もし噴火したらこのあたりは大変な事になりそうですね。確率はかなり低いようですけど。

「富士山噴火」って、私も子供の頃から何回か聞いているけど、結局、いつでも「空振り」ですね。
そりゃ、いつかは噴火するかもしれないけど、20年とか30年程度のレベルでの予測は不可能で、何千年単位なんでしょうね。
それなら、先のことを案ずるより、今日の晩ごはんのことを。。。。
お鍋、おいし~♪(*'-'*)

#よこちゃん様
はじめまして。

>タイミングが良ければ、189系が見れたんですねー。

運行予定をホームページに掲載しているので、ご参考になさってください。
(左側サイドバーに「リンク」があります。)
もっとも、一人でチマチマ作っているので(笑)、更新が遅くなることがありますが、ご了承くださいませ。

>伊豆急や伊豆箱根などの車両も見れて楽しかったです。

それはそれは・・・。次回は、ぜひ乗ってみるといいと思いますよ。
また遊びに来てくださいね~♪
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。