10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ありがとう211系・急行”伊豆”」を撮ったよ(*'-'*)

「ありがとう211系・急行”伊豆”」(2012年5月12日・有楽町)1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
1986(昭和61)年3月3日のダイヤ改正でデビューして以来活躍を続けてきた、東海道本線(首都圏エリア)の211系電車が引退することになり、
(2012年)5月12・13日に東京~伊豆急下田間で「ありがとう211系で行く急行『伊豆』の旅」と銘打った「さよなら運転」が行なわれました。

私は5月12日朝、二日酔いで辛いところを赤羽→鶯谷と移動し、有楽町へ(前回参照)。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
安いお酒は飲むもんじゃありません・・・といっても、うちの社員に気取ってワインなんか飲む人は、あんまりいない。
「自宅の地下にワインセラーがある」なんて人は、一人もいないんじゃないかと思いますね(笑)。

それはともかく、この211系「さよなら列車」ですが、「乗らん奴には時刻は教えん」横浜支社主催のイベント列車の「悪習」で、大雑把な時刻しかわかりませんでしたが、どうやら
・東京発7:30(10番線)→伊豆急下田着10:44(9513M)
・伊豆急下田発14:33→東京着17:16(9番線)(9514M)
らしい。

下りは東京→伊東間が9021M「踊り子101号」、伊東→伊豆急下田間が9023M「踊り子103号」の時刻です。
だとすれば、伊東着9:17/発9:42の間が「撮影タイム」でしょうか?
一方、上りは9032M「踊り子112号」の時刻です。

さて、「さよなら列車」の編成は、東チタ(田町車両センター)の「N1」編成10連。
普通車は全車セミクロスシート車で、ロングシート車は入っていません。
←伊豆急下田 クハ210-1+モハ210-2+モハ211-2+サロ212-105+サロ213-108+サハ211-2+モハ210-1+モハ211-1+サハ211-1+クハ211-1 東京→

211系の伊豆急線への入線は、1986年のデビュー当時に臨時快速列車として実施されましたが、
当時のグリーン車は平屋建てのサロ210・211形で、2階建てグリーン車の入線は「最初で最後」だと思われます。

今回、ヘッドマークのデザインは東京方と伊豆急下田方では異なっていました。
トップの写真が東京方、下の写真が伊豆急下田方です。なお、前面方向幕の「急行」はシールのようです。
「ありがとう211系・急行”伊豆”」(2012年5月12日・有楽町)2

田町車セからの回送列車は、側面方向幕が「伊豆急下田」になっており、
おおっ!ヽ(゜∀゜ )ノ
と思いましたが、営業列車では「団体」になっていました。
「ありがとう211系・急行”伊豆”」(2012年5月12日・有楽町)3

このツアー、日帰り(お弁当・お土産付き)で東京発が大人1万1500円・子供7500円と、べらぼうに高く、
しかも、グリーン車利用の場合は片道1500円・往復3000円追加だそうです。
高値のためか、東京出発時点では半分以下の乗車率でしたが、横浜で満席になったのかな????

ついでに撮影したのを2点貼っておきますね。
(*'-'*)
まず、285系「サンライズ瀬戸・出雲」の引き上げ回送。
東京駅に発着する寝台特急は今、これだけになっちゃいましたね。
285系特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」

次に、2012年3月ダイヤ改正で存続するのかどうか、やきもきした人も多かったに違いない、
185系使用の「乗り得普通列車」521M、東京7時24分発伊東行。健在です。
折り返しは伊東発10時06分の3022M特急「踊り子102号」東京行になります。
(注:【追記】を参照)
185系普通列車521M(東京→伊東)

ところで、昨年実施されたJR主催のツアー「伊豆急100系電車復活運転の旅」が再度実施されます。
開催日は(2012年)5月12・13・26・27日、
6月3・4・9・10・16・17・24・30日だそうです。
100系(クモハ103号・単行運転)特別列車(団体専用)の時刻は
・伊豆高原11:12→伊豆急下田11:52
・伊豆急下田14:50→伊豆高原15:50
とのこと。
このツアーも東京発大人1万1800円・子供7500円と、日帰りなのにメチャクチャな高さですが、一応、URLを載せておきます。
http://www.jrizu.jp/top/pdf/view_izu50.pdf(リンク切れ)

では~♪(*'​-')​ノ

【追記】(2013-03-16)
東海道本線・東京発伊東行普通521Mは、2013年3月16日のダイヤ改正
運転区間が東京~熱海間に短縮されました。
また、車両はE231系に変わり、185系ではなくなりました
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんにちは

211系レポですね!
(^-^)/
田町からの送り込みからの撮影ということは急いで有楽町へ移動だったんでしょうね!
ε=ε=(o・・)o
全車クロスシート車の編成なんですね
3ドア車のロングシートってど~んと何人掛けなのって感じですよね!
(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)
2階建てグリーンの下田は最初で最後ですかね…
サンライズと185系普通も押さえて二日酔い回復したのかな?
今日は良いお天気ですね!お出掛けですか?
私は今朝起きてみっぴょん様ブログチェックしたら211系載っていたので刺激を受けてコメントせずに211系を見てきました!
(^.^)v

「急行」シールにびっくり

こんにちは。
ツアー代1万ちょっとって高いなあと思いましたが、前面方向幕の「急行」シールなど車両の準備をして、弁当をつけたらそれくらいになるのも仕方がないのかもとも。
でもそれなりの金額なので、弁当には少し期待してしまいますね。
まあ、子供を連れて家族で参加などといったら、ちょっと躊躇する価格帯と思います。

有楽町で211系や285系などを捕捉できれば、二日酔いは簡単に吹き飛んだことでしょうね。
わたくし、先月小田原から熱海までこの185系に楽しく乗車しました。小田急で小田原まで行ってしまったことを後悔しました。

こんXXは。

 211系にヘッドマークなんて、JR東日本は粋なはからいをするね。
だいぶ前の113系、115系でもいろんなイベント列車を企画したりと、
ファンへのサービス回数では、JR東海はとてもかなわないよ。
 JR東海でも、特に静岡県内では浜松工場祭り以外は、これといった
イベントは全くなく、先般の富士山トレイン運行は本当に久しぶりのことだった。
 企業だからしょうがないといえばそれまでだけど、採算性だけを考える会社。
だから東海道本線を通過するJR貨物の機関車がヘッドマークを付けたりすることも、
ファン殺到による駅構内や沿線混雑を招くだけで、自社の大きな収入には直接結び
つかないので、手が掛かることには良い顔をしないのが東海の姿勢。
 今のこの付近は穏やかで、ワシも昔に戻って、ありきたりの列車を見たり
撮ったりの日々だけど、それでもみんなが嫌う機関車「鮫」や「桃」が、
元気に、そして健気に活躍しているのを見ていると嬉しい。
 新幹線のドクターイエロー通過はある程度推測はできても、キヤ95などの
ドクター東海や、レール運搬キヤなどは事前の予測が難しいので、甲種回送以外は
運を天にまかせての線路脇待機にならざるをえない。
 まあネタ物に偶然巡り会える確率が低いほど、逆に会えたときの喜びや嬉しさは
格別ではある。
 首都圏の方々が羨ましいのは、イベント列車の数もそうだけど、みっぴょんの
ブログにあるように、サンライズや寝台列車の首都圏到着が朝に設定されているので、
露出不足を気にせず、そのすべてを手中にできること。
駅で待っていれば一網打尽(笑)にできるもん、ええよなあ。
 機会をみて昔行った日暮里あたりで、また撮りたいよ。
思い出すなあ、EF58が牽引する特急「はくつる」や、京成の特急開運号。
 そうそう、15年くらい前?に、有楽町駅で撮ったことがある。
山手線にピカチューのHMが付いていたのが撮れて、やたら嬉しかった。
 新橋や有楽町は、在来線を撮っていても、背景に新幹線が入るんでいいよね。
交通ビルの最上階で、酒類は飲めないのにボージョレヌーボー解禁日だったんで、
無理して注文して飲んだけど、あとで辛かった。
 思い出話はこれくらいにしてと・・・。
今の時期なら、サンライズ瀬戸出雲は当地でも由比海岸あたりまで足を延ばせば
撮れるので、そろそろ腰を上げようと思う。
 ブログ内も最近はたくさんの方々のコメントが飛び交っていて活気があるね。
みっぴょんのブログを遡っての拝見は、おととい無事終了。
失礼ながら、もうほとんど覚えていないけど(笑)、とにかく面白くて
勉強になったよ。
 いつも、楽しい話題を提供してくれてありがとう。
みっぴょん自身の健康と、益々のブログ発展を祈念してお別れです。
 またね。

急行電車

こんばんたにゅ~!
今は少なくなったJRの急行電車ですね。でもツアー代金が1万を超えるってちょっと高いです。まあ、高いんだったら乗るなよ。っていう殿様商売ですね。セミクロスシートって言っても所詮は通勤電車で、果たして利用する人がいるのかなって思ってしまいますけど、もう乗れなくなってしまうとなれば、高いお金を出して乗る人がいるんでしょうか。
以前札幌から千歳空港までノンストップの急行電車が走ったことありましたけど、3ドアの転換座席の車両で全車自由席でちゃんと急行料金取っていました、いつの間にか消えてしまいました。快速エアポートの本数が増えたからみたいです。
今年ははしるかどうかわかりませんけど、夏にライジングサン急行っていう列車が札幌と函館の間を臨時で走ります。片道夜行、片道昼便です。
どんな車両なのかはわかりません。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#aki様
211系、いらっしゃいましたか!
\(^o^)/
13日に行く方もいらっしゃるだろうと思い、夜明け前にUPしました。
それで正解でしたね。

>3ドア車のロングシートってど~んと何人掛けなのって感じですよね!

高崎線では、まだ走っていますよ(笑)。

>2階建てグリーンの下田は最初で最後ですかね…

だと思いますけど、そう書いているブログは、他にあんまりないみたいです。気がつかないのかな?

>サンライズと185系普通も押さえて二日酔い回復したのかな?

しました。。。。(*゚ー゚)ゞ

#にんべん様
>まあ、子供を連れて家族で参加などといったら、ちょっと躊躇する価格帯と思います。

確かにこれはちょっと高いと思いますね。お弁当が、よほど豪華だったのかしら(笑)。
お土産は「211系方向幕レプリカ」だったそうです。

>有楽町で211系や285系などを捕捉できれば、二日酔いは簡単に吹き飛んだことでしょうね。

有楽町はですね、「回転寿司屋の朝食」がおいしいんだけど、この日は土曜だったので開店が遅く(平日は7時からですが)、食べられませんでした。
二日酔いにはお味噌汁なんですけどね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

>わたくし、先月小田原から熱海までこの185系に楽しく乗車しました。小田急で小田原まで行ってしまったことを後悔しました。

この列車(521M)は当分走りそうなので、また乗る機会もあると思いますよ。
ただし、河津の桜の時季(例年2月ですが今年は遅かった)と、「青春18きっぷ」の発売期間は混みます。ご承知ください。

#ふく爺 様
>211系にヘッドマークなんて、JR東日本は粋なはからいをするね。

皆様のご意見にあるように、ファンサービスといってもかなり高価ですけどね(笑)。
まあ、この「さよなら列車」に乗らなくても、撮りに来る人からの運賃収入が期待できるんでしょうけど。
(私も払いましたが[笑]。)

>だいぶ前の113系、115系でもいろんなイベント列車を企画したりと、 ファンへのサービス回数では、JR東海はとてもかなわないよ。

ご記憶と思いますが、かつては
・「165系”富士川” ヘッドマーク付き」
・「165系”東海” ヘッドマーク・グリーン車帯付き」
・「身延線115系ワインレッド」
などのイベントもあったんですけどね。

>山手線にピカチューのHMが付いていたのが撮れて、やたら嬉しかった。

o(^▽^)oキャハハハ
今でも夏場に走ってますけどね。

>今の時期なら、サンライズ瀬戸出雲は当地でも由比海岸あたりまで足を延ばせば 撮れるので、そろそろ腰を上げようと思う。

日の出が4時35~40分頃になりましたね。
静岡発4時40分・富士発5時10分・沼津発5時27分ですから、うまくやれば撮れそうですね。楽しみ~♪

>みっぴょんのブログを遡っての拝見は、おととい無事終了。
>失礼ながら、もうほとんど覚えていないけど(笑)、とにかく面白くて 勉強になったよ。
>いつも、楽しい話題を提供してくれてありがとう。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます!
(*'​-')​ノ

#びゅんびゅん丸様
>今年ははしるかどうかわかりませんけど、夏にライジングサン急行っていう列車が札幌と函館の間を臨時で走ります。片道夜行、片道昼便です。
>どんな車両なのかはわかりません。

ご教示ありがとうございます。
これは、石狩市で開催される「ライジングサン・ロックフェスティバル」(RSR)の観客輸送列車ですね。
今年は8月10・11日に開催されるそうです。
このイベントの公式サイトは、もう開設されていますが、今のところ(5月14日現在)は「JR臨時列車」に関する情報は掲載されていませんでした。 まだ決まっていないのかもしれません。
もし走るなら、公式サイトに情報が載るはずなので、興味ある方は随時チェックするといいですね。

昨年はわかりませんが、一昨年(2010年)はキハ183系だったようです。昔の特急車ね。

211系のイベントですが、ふく爺さんのおっしゃるように「JR東海など、イベント自体を積極的にやらない」という不満があるそうですから、
高かろうが何だろうが、開催するだけでもマシなのかもしれません。
乗らなくても、撮影するのは自由ですしね。。。。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。