10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快速「ナイスショット」号を撮ったよ、一応(ё_ё)。。。。

宮オオ183系OM102編成「ナイスショット号」(2012年5月12日・赤羽)1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)

(2012年)5月10日から13日まで、第80回日本プロゴルフ選手権大会(日清カップヌードル杯)が栃木県の烏山城カントリークラブで開催されています。
これに伴い、5月12・13日の二日間、上野~氏家間に臨時快速「ナイスショット」号が運行されました。

5月12日の朝、東京地方はさわやかに晴れましたが・・・
あたしゃ、まさかの二日酔いだっ!!!!(ё_ё)
開高健先生の長編小説の題名じゃないけど、『青い月曜日』ってやつですよ(土曜だけど)。
前夜、安いレモンサワー(190円)をガブ飲みした結果がコレだぜ(苦笑)。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
『蒼ざめた馬』(笑)は、出がけに駅近くのコンビニで「ソルマック胃腸内服液」を買って飲み、赤羽へ。
(土呂とか東大宮まで撮りに行く気力は、ありませんでした。)

やってきた「ナイスショット」号は、大宮総合車両センター(宮オオ)の国鉄特急色183系でした。
私が撮影した5月12日の編成は「OM102」で、4月22日に撮影した「足利藤まつり1号」と同じ。
(4月22日付記事参照。)
←氏家 クハ183-1012+モハ182-1045+モハ183-1045+モハ182-1028+モハ183-1028+クハ183-1505 上野→
宮オオ183系OM102編成「ナイスショット号」(2012年5月12日・赤羽)2

残念ながら特製ヘッドマークなどは無く、側面の表示も含めて全て「臨時」で、あまり面白くありませんでした。しかもガラ空き(全車指定席)。

さほどの面白みは無く、単に「記録」に過ぎない感じでしたが、「口直し」に京浜東北線で鶯谷へ。
「いつか消滅するであろう」列車でも撮っておくか・・・と思い、まずは常磐線651系「スーパーひたち3号」の出庫回送(尾久から)を。
651系「スーパーひたち」(2012年5月12日・鶯谷)

そして、青森発の寝台特急「あけぼの」です。
個人的な話ですが、上野までEF81形が牽引していた頃、銀塩(フィルム)でかなり撮ってるんですが、
デジタルで、しかも機関車がEF64形になってから撮った記憶があまりなかったので。
特急「あけぼの」(2012年5月12日・鶯谷)1

特急「あけぼの」(2012年5月12日・鶯谷)2

で、東海道本線の「211系さよなら運転」撮影のため移動しました。
それは次回にね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《おまけ》
○快速「ナイスショット」号関連時刻表(2012年5月12・13日施行)
・主要駅のみ掲載。
・急遽、運休や時刻変更となった場合は、ご容赦願います。

●回9530M・・・東大宮操5:22→上野5:55(8番線)
●9531M・・・上野6:06(8番線)→大宮6:31/6:32→宇都宮7:46/7:47→氏家8:05
(途中停車駅・・・赤羽・浦和・大宮・蓮田・久喜・古河・小山・宇都宮)
●回9532M・・・氏家8:16→宇都宮8:35

●回9533M・・・宇都宮16:45→(宝積寺16:56/17:06)→氏家17:14
●9534M・・・氏家17:55→宇都宮18:10/18:11→大宮19:18/19:20→上野19:48(14番線)
(途中停車駅は下りと同じ。)
●回9535M・・・上野20:10(14番線)→(大宮20:35/21:02)→東大宮操21:08

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

ナイスショットってゴルフ大会からのネーミングだったのですね!
(*・ェ・*)
二日酔いでソルマックでの撮影だったのですかぁ
()´д`()
臨時表示もレアですよね…でもガラガラとはね…
651系とEF64もしっかり押さえてから211系に移動ですね!
211系は気になるので明日行ってみようかな!
(。・_・。)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>二日酔いでソルマックでの撮影だったのですかぁ
()´д`()

そうです(苦笑)。。。。(ё_ё)

>211系は気になるので明日行ってみようかな!

明日、いらっしゃいますか。
時刻は↓に大雑把なのが出てるんだけど、
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/famitetsu/pdf/20120425_view_press.pdf(PDF形式)
いつもの横浜支社主催行事の「悪習」で、「乗らん奴には時刻を教えん」ってことで『鉄道ダイヤ情報』には非掲載です。

どうも東京発7:30(10番線)→伊豆急下田着10:46
伊豆急下田発14:33→東京着17:16(9番線)
が正当っぽいですね。
下りの東京→伊東間は9021M「踊り子101号」のスジ、伊東→伊豆急下田間は9023M「踊り子103号」のスジで、伊東着9:17/発9:42の間が「撮影タイム」かなぁ?
上りは9032M「踊り子112号」のスジです。

列車の前後でヘッドマークのデザインが異なります。
以下、次回記事を読む楽しみがなくなるので省略。。。。
(*'​-')​ノ

こんばんは(^-^)/

二日酔いの状態で撮影ですか?なんか凄い気力(^^;;
そんな私も泊まり明けに千葉へ出向いて野球観戦。馬鹿ですねぇ(笑)
したらサヨナラ負け喰らいましてね……
今は千葉駅近くの居酒屋で自棄酒ですよ……( ?゚∀゚?)・∵?. カ?゙ハッ?!

アルコール漬けは暫く続きそうだ(苦笑)

ナイスショット

過去にはフェアーウェイなんて臨時快速もありましたね。
651系も早く収めておかないとだし、あけぼのもE6が出たらどうなるか。最もあけぼのと言えばPFのイメージも強いです。僕にとってPFブルトレて言えば東京発着ではなくあけぼののイメージが強いんで。

カップヌードル杯…僕はカレーヌードルが好きですね(これは余談)

さらに余談ですが、ミコライオとサファテを「やまぐち号リレー」とカテーに命名しました(C57とC58なんで)

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)

>二日酔いの状態で撮影ですか?なんか凄い気力(^^;;

大型連休明けは「ネタ物」が少ないので、
・快速「ナイスショット」
・211系東海道線(首都圏)さよなら運転
ついでに
・西武の復元電気機関車公開(保谷)
の三つかなぁ・・・と思ってたんですが、
前夜、飲み屋へ「強制連行」されちゃいまして。。。。
まあ、集まったのが気取ってワインなんか飲みそうな連中じゃないので(笑)、庶民的にチュ-ハイです。そして悪酔い。。。。
そのお店は、なぜか生ビールが結構高かったので、最初の一杯しか飲まなかったんですよ。あと、「ホッピー」がなかった。飲みたかったな「ホッピー」。。。。
(*'-'*)

昔の「ホッピー」は、はっきり言っておいしくなかったけど、三代目だかの女性社長さんになって「大改革」を断行してから、おいしくなりましたね。

>したらサヨナラ負け喰らいましてね……
>今は千葉駅近くの居酒屋で自棄酒ですよ……

今、「Yahoo!スポーツ」で見たけど・・・あー、延長11回で。。。。
ご愁傷様です。。。。
m(-_-)m
っていうか、ホークスも残念だったけど
今日の「鯉」! なんだよ、このザマは!!!!!(怒)
今日は、あのDeNAが阪神に勝ったというのに!
( ゜Д゜)ゴルァ!
 

レッドサンダー様

「鯉」が「龍」に無惨な負け方をしたので、ちょっと機嫌が悪いみっぴょんです。
(ノ_<。)

>過去にはフェアーウェイなんて臨時快速もありましたね。

ありました。あの列車は毎週末運転だったので、ずいぶん重宝しました。
165系から485系になって、会津若松までの延長運転も何回かあったんですが、それに乗る機会は無く、残念。

>最もあけぼのと言えばPFのイメージも強いです。僕にとってPFブルトレて言えば東京発着ではなくあけぼののイメージが強いんで。

東北本線・奥羽本線経由の時代は、上野~黒磯間が宇都宮運転所のPFでしたね。しかも、後期のじゃなくて初期の。
今の「あけぼの」は、元の「出羽」・・・もっと遡れば急行「鳥海」の生まれ変わりで、かつての「あけぼの」とは別物と考えたほうがよさそうです。
しかし、いつまで走るかな?
以前、「ゴロんとシート」によく乗るという、青森県の女性からコメントをいただきましたけどね。私も昨年「ソロ」に乗りました。

>カップヌードル杯…僕はカレーヌードルが好きですね(これは余談)

このゴルフ大会、近所の不動産屋さんでチケットを売っており(どうして、そのお店が取り扱っているのかわかんないけど)、ポスターが貼ってあります。
私は「シーフード」が好きですね。

>さらに余談ですが、ミコライオとサファテを「やまぐち号リレー」とカテーに命名しました(C57とC58なんで)

ハハハハハ!o(^▽^)o

石川遼君の予選落ち

今回は私も撮影ご一緒させていただきました!!
石川遼君も予選落ちしたし、乗客は少ないだろうと心配でしたが、案の定悲惨なありさまでしたね。
485系でフェアーウェイ号を走らせてくれれば、わたしも乗車して、ノスタルジーに浸ったのに…
フェアーウェイの先輩の急行電車で氏家までゴルフに行ったことも、この電車を見て思い出しました。

わたしは撮り鉄ビギナーですが、みっぴょんさんは鉄道について大変お詳しいので、勉強になります。
これからもこのブログ楽しみにしています。

JN63様

おはようございます。
(*'-'*)

>石川遼君も予選落ちしたし、乗客は少ないだろうと心配でしたが、案の定悲惨なありさまでしたね。

そうなんです。遼君、予選落ちでした。。。。
人気選手が出ないとなると、やはり、客足は落ちるでしょうね。
(有名な選手では、丸山さん[マルちゃん]とか倉本さん[ポパイ]も予選落ちでした。)
若手では、川村昌弘選手は出場してますけど、どのくらいまで行けるかな? あと、私、なぜか中嶋常幸さんが好きで、頑張ってほしいと思ってます。週刊誌(文春)の連載もたまに読んでますが。

赤羽駅、いらっしゃいましたか。
あの時間帯は、国府津行に乗る人たちがホームに集まってきて、土曜の早朝というのに意外にも混み合っているので、JN63さんのお姿はわかりませんでしたが(笑)。

>フェアーウェイの先輩の急行電車で氏家までゴルフに行ったことも、この電車を見て思い出しました。

急行「なすの」の時代ですね。
実家に、石岡→上野間の急行「ときわ」のグリーン券(なんと硬券!)が15枚ぐらいありますよ(もっとあるかも)。
父がゴルフに行って持ち帰ったものらしいんですが、まだ、高速道路がなかった時代です(昭和50年前後)。

どうか、これからもご愛読くださいませ。気が向いたらコメントもどうぞ。
よろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ

お酒

今の職場ではお酒とか飲むことはほとんどないです。たまに付き合いでワインとか飲みに行くことがありますけど。
東京にある田崎さんプロデュースのわいわいんには何度か行ったことがあります。知り合いの勤めの関係で。(そこに勤めているわけではないですけど)
ビールとかホッピーとかはぜんぜん飲めないです。匂いだけでも拒否反応するので飲めるひとが羨ましいです。
あとゴルフも野球もぜんぜん知らないですけど、好きな選手の名前ぐらいしか知らないです。
あけぼのは何回か乗ったことがありますけど、数としては北斗星が多いですけど、あけぼのは上野に朝一で到着するので便利ですね。

びゅんびゅん丸様

お酒・・・(*'。'*)つЦゥィーッ!

私は、家で飲むことはほとんどないんだけど、
飲むとすれば「1000円以下のワイン」を楽しく・おいしく飲むのが好きですね。
1本何十万だかのワイン飲んでる奴・・・勝手にしておくれ。我が社には、そんな人いませんけどね。本社の取締役は知らないけど、一般社員には。

外で飲むとすれば生ビールですね。ジョッキで。
「ホッピー」は、他の方へのコメントに書いたように、最近、社長が変わっておいしく改善されてからです。その方の本を読んだんですよ。テレビにも出ていたなぁ、タモリさんの番組に。
それで、試してみて「確かに昔と全然違う」とわかってからですね。
日本酒は、たまに飲むなぁ。焼酎だったら「乙類」(植物性の)。お湯割りで。
実家に、沖縄土産の泡盛があったんだけど、これはさすがにストレートでは飲めず、サイダーか何かで割りました。
ウィスキーも飲むし・・・って、今回は飲む話ばかりだわ!(笑)

>あけぼのは何回か乗ったことがありますけど、数としては北斗星が多いですけど、あけぼのは上野に朝一で到着するので便利ですね。

「北斗星」には、私は一回しか乗ったことないです。やはり、海を渡るところは飛行機になってしまいますね。
「ゆうづる」があった頃は、重宝したんですけどね。あと、「銀河」も。。。。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。