08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品川発着の「スペーシア日光43・42号」

東武100系「スペーシア」品川への回送(2012年4月30日・五反田)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
遠出ができないので、仕事の合間に近くで鉄道ちゃんと遊んでいますが、
今回は、品川発着の東武100系特急「スペーシア日光43・42号」です。

JR~東武直通の特急列車は、定期列車としては新宿~東武日光・鬼怒川温泉間の運行ですが、
2006(平成18)年3月の運行開始前に、品川まで「スペーシア」の入線試験が実施されました。

実際には、回送列車やイベント列車として品川まで入線する機会は何度かありましたが、
旅客営業列車としては2011(平成23)年10月15日から、随時、品川発着で運行されています。
(新宿~品川間では途中、渋谷に停車。)
なお、当初は同年3月12日から運行される予定でしたが、東日本大震災の影響で春季・夏季の運行は中止され、秋季まで延期されました。

少し前、「641/2」さんから「品川駅でスペーシアを見た」とのコメントをいただき、気になっていたんですが、
2012年春季の運行予定日は、下記のとおりです。

●「スペーシア日光43号」(品川9:19→東武日光11:40)
(3月17・24日、4月28~30日、)5月3~5日、6月2・9・16・23・30日

●「スペーシア日光42号」(東武日光14:48→品川17:09)
(3月18・25日、4月29・30日、)5月3~6日、6月3・10・17・24日・7月1日

「スペーシア日光」や「はちおうじ日光」(これはJR車253系)など、東武日光への臨時列車は多く運行されるのに、鬼怒川温泉への臨時列車がほとんど走らないのは、
東武日光線が全区間複線なのに対し、鬼怒川線は単線なので、臨時列車の時刻設定がしにくいためと思われます。

私が撮影した4月30日は、106編成か107編成だったのか、未更新車でした。
東武100系のうち、JR線に入線可能なのは106~108編成ですが、108編成は水色をベースにした「粋」と題するカラーに変更されており、
4月28日の「スペーシア日光43号」に充当された模様です。

トップの写真は五反田駅で撮った、新栃木からの回送列車(回8640M)ですが、
「スペーシア」を撮ったら、ついでにE233系への置き換えが決まった埼京線の205系もお忘れなく。
(*'​-')​ノ
埼京線205系(2012年4月30日・五反田)

==============================
【おまけ】
○「スペーシア日光43・42号」関連時刻表(2012年春季)
・主要駅のみ掲載。東武線内だけの回送列車は省略。
・JRの車両基地(田町・東大宮など)への滞泊は無く、必ず東武側(北春日部)へ帰区します。
・急な時刻変更や運休については、ご容赦願います。

●「スペーシア日光43号」関連
・回5201M~回8640M
新栃木6:25→(栗橋6:52/6:54)→(大宮操7:27/8:08)→(新宿8:36/8:39)→品川8:57

・8043M~5043M
品川9:19→(栗橋10:34/10:36)→東武日光11:40

●「スペーシア日光42号」関連
・5042M~8042M
東武日光14:48→(栗橋15:53/15:55)→品川17:09

・回8643M~回5213M
品川17:31→(大崎17:37/17:44)→(新宿17:56/18:02)→(大宮操18:30/18:55)→(栗橋19:33/19:51)→新栃木20:19
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
栃木県で温泉といえば・・・
あたしゃ野岩鉄道沿線、栗山温泉に泊まってみたいな~♪
( ・_・)つ↓


関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

お仕事の合間に鉄分補給してますね!
品川からスペーシアが運行してるんですね!
普段走らない車両が通るのを見かけると
(@。@)まじまじ
って感じでビックリしますよね
211系は運用終わったようで
埼京線と横浜線も置き換えが始まるとあっという間に233系になってしまうのでしょうね
今日から雨模様ですね
体調崩さないように気を付けましょう!
m(_ _)m

記憶

品川かぁ。
最初の勤め先の最寄り駅がそこでした。
入社した年にオリエント急行が来日してきた際、品川駅臨時ホームでの展示会を見に行ったのをつい昨日のことのように思い出します。
※今と違って、まったりとしたムードでした。

東海道新幹線の車両基地があった場所も「品川インターシティ」に変わり、昔の勤め先があった場所も商業施設に変貌したりで・・・・・・
新幹線の駅が設置されてからというもの、変化の速度が更に加速した感が。

> あたしゃ野岩鉄道沿線、栗山温泉に泊まってみたいな~♪

私は車で栗山温泉のさらに先、女夫渕温泉に行った事があるのですが、川俣湖の辺りは道幅も狭く、すれ違いに苦労した記憶があったっけなぁ~。
久しぶりに温泉行きたいのぉ(´Д`)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
品川発「スペーシア」、走ってます。

これは京急(品川接続)と、東急および京王井の頭線(渋谷接続)のお客様を誘致する目的だと思いますので、
機会がありましたらお乗りになってみるのもよろしいかと思います。
運転回数が意外に多いので、JR・東武は「やる気」になっている感じですね。

211系(田町車)の定期運用が「4月23日で終了した」っていうんだけど、
その根拠になる公式な文書等が、今のところ見つけられないので、これはちょっと「保留」です。
(当ブログは、一応は(笑)「正確さ」を旨としているので。)
5月12・13日に東京~伊豆急下田間で「さよなら運転」があるのは、はっきりしており、これは行かれれば撮りたいと思ってます。
(その日って「ナイスショット号」も走るのよね。いずれにしろ、今のところ私の予定がまだ決定しません。)

今朝(5月3日)の雨はすごかった! 会社へ行くのが嫌になりましたよ。
(行きましたけどね。。。。)
雨は上がりそうだけど、こういう時に土砂災害とか、溝に落ちる事故が多いので要注意ですね。
(*'​-')​ノ

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
>入社した年にオリエント急行が来日してきた際、品川駅臨時ホームで>の展示会を見に行ったのをつい昨日のことのように思い出します。
>※今と違って、まったりとしたムードでした

ありましたね。私も見に行きました。
しかしまあ、なんというバブリーなイベントだろう。。。。

これはフジテレビと日立製作所の協賛で、確か日立チェーンの電気屋さんで「観覧招待券」をゲットしたんでした・・・電気スタンドか何か買って(笑)。
後年、お友達がスイスへ行った時、ローザンヌの駅で、来日した車両を見たそうです。
写真撮ってたら駅員さんが「日本人か?これを見ろ」というので、車端部を覗いたら・・・
「東シナ」の所属表記が残されていたとのこと。

同じ頃でしたが、サントリー主催の「バーボンエクスプレス」というのもあり、これは参加費2000円か3000円だったので、乗りましたよ。品川~大船間の往復だったか。
それ、バーボンウィスキーが飲めるのね、車内で。あと、フライドチキンとか、おつまみが付いてました。
EF65-1000+12系(客席)+マニ50(中がバーになっていた)+EF58 61
だったと思うけど、今考えると、そんなのが平日の夕方、首都圏を走っていた・・・ってだけで「まったり」というか、「牧歌調」ですよね(笑)。。。。

とにかく、当時は少しでも「円高ドル安」を解消しなきゃいけないっていうので、国を挙げて「輸入品を買おう」とか言ってた時代です。
結局、サントリーさんは何があったのか、ケンタッキー州のバーボン輸入権を独占できなかったらしいんだけど、
このイベント以来、私はバーボンが好きになってしまい、飲むと
「これはジム・ビームじゃないぜ・・・」┐('~`;)┌
などと、ふざけています。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

みっぴょんさんへ

こんばんは(*'​-')​ノ
今日(というか昨日)は雨降る中、東急百貨店・東横店で開催されてる「鉄道フェスティバル」に行ってきましたよ。
それからその足で神保町の「書泉グランデ」へ。
ちょうど鉄ピクのバックナンバー販売イベントがありまして、長いこと入手困難だった98年11月号(特集・秩父鉄道)をようやく手に入れる事ができたのですよ(つд`)
まぁ発売当時に入手してはいるんですが、知り合いに貸して以後それっきりになっちゃったんで..........( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

で、我々が属する業界の必読誌(?)である「運転協会誌」4月号をパラパラと立ち読みしてましたら、我が社に関する記事が載っていたもので、元々買う予定が無かったのに(←おぃ)つい購入してしまったw
※会員になれば協会誌も毎月読めるのですけど、(しようと思いつつも)実はまだ入会の手続きとかしてないw

> これはフジテレビと日立製作所の協賛で、確か日立チェーンの電気屋さんで
> 「観覧招待券」をゲットしたんでした・・・電気スタンドか何か買って(笑)。

フジテレビ主催・日立協賛のイベントでしたんで、テレビCMでも盛んに告知されてましたね。
(そう言えば・・・・・オリエント急行車内で、日立のテレビの展示があったような)
この時にD51 498号機が復活して、オリエント急行の先頭に立ったのでしたっけ。

> 同じ頃でしたが、サントリー主催の「バーボンエクスプレス」というのもあり、こ
> れは参加費2000円か3000円だったので、乗りましたよ。品川~大船間の往
> 復だったか。

バーボンエクスプレスで検索かけましたところ、いくつかのサイトがヒットしました。

 国鉄列車名図鑑 イベント列車 バーボンエクスプレス
 http://www.geocities.jp/kokutetsu1980/contents8-n-bourbon-exp.html

↑のサイトによると1987年10月15日~31日の間に運行、とありました。国鉄が民営化して半年後のことですね。
当時のオイラは高校生だったから知る由も無かったなw
荷物列車も無くなった直後でしたから、大量のマニ50がこの手の列車の種車として使われてましたなぁ。

> このイベント以来、私はバーボンが好きになってしまい、飲むと
> 「これはジム・ビームじゃないぜ・・・」┐('~`;)┌
> などと、ふざけています。。。。

なんかいいですねぇ、飲んでいる時のそういう茶目っ気とかw
機会があれば是非みっぴょんさんとご一緒してみたい・・・・・とか何とか言ってみたりして(殴)
※今の流行りだとハイボールかな?やっぱ・・・・・・・

スペーシア&埼京線

JR乗り入れにもリニューアル車が登場しましたか、まだ目撃してないけど、そのうちリニューアル車だけになってしまいますね。移り変わりの時期は新旧どちらも興味深いものがあります。
品川、臨時ホームを有効活用すればこのような運用、もっと可能性あるように思えます。
埼京線もE233系による置き換えがついに発表、いずれは置き換えはありますが、埼京線と同時発表された横浜線についてはどうなるか興味深かったものがあります。新たにE235系とかになるのか、6ドア車は入るのか。結局オール4ドアでE233系に落ち着きましたが、山手線から外した6ドア車は混雑度からして活用もありだったのではと思います。
TWR側も現在の70-000系、209系初期車と似たような時期の登場(類似仕様)と、こちらがどうなるかも少し気になります。70-000系は機器更新などもやっているようですが…。

これだったわけですね!
ちょうど寝坊してスカ線で急いでいた時に目撃したので(笑)いい加減な画像しか残ってなかったんですが。。。
ところで、どんどんE233が勢力拡大ですね。
いいクルマ(?)だと思うけれど、味わいのある旧車両が消えてしまうのが残念ですね。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#桐生下り1番 様
日本鉄道運転協会・・・私、会員です(笑)。「あのタイピン」も持ってますよ、三灯式信号機の。。。。
(ちなみに、会社経由で入ったので、会費は給与から天引き。)

>テレビCMでも盛んに告知されてましたね。

松田聖子さんが唄った主題歌・・・『旅立ちはフリージア』という曲・・・、もう、耳にタコができそうでしたね(笑)。
考えてみたら、アレがD51 498復活第一陣なのでしたね。
しっかしまあ、蒸気機関車といい、いかにもギャラの高そうな聖子の歌といい・・・なんとまあバブル!(笑)
(と、今なら能町みね子さんあたりが悪口を書きそう。。。。)

>そう言えば・・・・・オリエント急行車内で、日立のテレビの展示があったような

まだハイビジョンテレビが珍しかった頃のことで、その展示だったと思います。ナハネフ23形の改造車でしたっけね。

>なんかいいですねぇ、飲んでいる時のそういう茶目っ気とかw

お茶目かどうかはわかんないけど、「楽しいお酒」「おいしいお酒」を飲みたいと心がけております♪

#T-Max様
>山手線から外した6ドア車は混雑度からして活用もありだったのではと思います。

サハE230-500でしたっけ。確かに、アレはもったいなかった!
どうせステンレス車なんて腐るもんじゃないし(笑)、しばらく「保留車」にしておけば、使い道はあったかもしれませんね。E233系化改造なんて、そんなに難しいことでもなさそうですし。

>TWR側も現在の70-000系、209系初期車と似たような時期の登場(類似仕様)と、こちらがどうなるかも少し気になります。70-000系は機器更新などもやっているようですが…。

気になりますねぇ。でも、どうなるんだろう?
過去にはJR東日本が引き取って八高線仕様になったのもありましたが、もう引き取らないでしょうし・・・新興国譲渡ですかね?

#641/2様
そうです!これでした!
1回分の「ネタ提供」にご協力、多謝(笑)。

>ところで、どんどんE233が勢力拡大ですね。
>いいクルマ(?)だと思うけれど、味わいのある旧車両が消えてしまうのが残念ですね。

東日本のE231・233系、東海の313系は、基本仕様は全部同じなのに、
投入線区や用途によって、少しずつ変えてありますね。
その汎用性の高さには驚きます。よほど、基本設計がしっかりしているんだと思いますね。

しかしながら、そうした技術も全て国鉄時代からの(失敗も含めた)積み重ねですし、
おっしゃるように「味わい深い」車両が消えつつあるのは、確かに残念です。

最後に、そちらのブログも拝読させていただきました。
4月29日付の記事、同感です。
あらためて、事故に遭われた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

品川発だけでなく千葉発も。

みっぴょんさん、こんばんは。

 品川発の「日光」号もありますね。設備的には品川駅でも発着は可能でしょうから、いろいろ需要を試しているんでしょうか。八王子発着なんてのもありましたね。「日光」関連でいえば、5月3・4・12・19・26日に、「日光63/64号」が千葉発着で運転されるとか。最近は首都圏側の発着地に工夫がされていて利用者側にはありがたいのではないでしょうか。
 起点側延伸とは関係ありませんが、N'EXが渋谷に停車するのに「SVO/踊り子」はなぜ通過なんでしょうね? 横須賀線(湘南新宿ラインと呼ぶべき?)に新設された武蔵小杉には停まるのに?

いまは東京都民。様

こんにちは。
(*'-'*)
東武100系「スペーシア」は、通常は新宿、臨時列車でも品川までですが、
JR253系は八王子・千葉・大船・・・と、
かつての「成田エクスプレス」時代に入線していた線区には、すべて入ってますね。

>N'EXが渋谷に停車するのに「SVO/踊り子」はなぜ通過なんでしょうね?

深い理由はわかりませんが、「東急沿線の方は、武蔵小杉駅からお乗りください」ってことじゃないですか? 
(ただし両社のホームは、とてつもなく離れてますけどね。)
横須賀線の武蔵小杉駅開設は、国鉄時代からの懸案事項でしたし、「特急も停まる」ってことを大いにアピールしたいんでしょうね。そういう地元の要望も多いんだと思います。
逆に渋谷は、地元が「ビュー踊り子を停車させろ」なんて運動を全然していないのでは? 東京都渋谷区と川崎市中原区の間に、そうした考え方の「温度差」があるのかもしれません。

「成田エクスプレス」が渋谷に停車するのは、地元の思惑もあるでしょうけど、渋谷(セルリアンタワー)発の成田空港行リムジンバスがあるので、JRも「ライバル対策」をしなければならないのでしょう。

リムジンバスは広範囲に「伏兵」を忍ばせており、例えば、たまプラーザ駅・港北ニュータウン・横浜線中山駅発着便なども、広い意味でJRのライバルでしょうし、
かつては田園都市線~半蔵門線直通電車で水天宮前へ行き、箱崎からバスに乗る人も多かったんですが、この習慣が今でも抜けない人もいるでしょうね。
そこで「渋谷からもJRで成田空港へ行けます」とアピールしたいんだと思いますね。

「”成田エクスプレス”と”日光”が停車するのに、”ビュー踊り子”が停まらない駅」は、戸塚も同様です。
要するに、「JRの特急」というカテゴリーで括れない、「利用目的や実態の違い」があるんだと思います。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。