08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



東十条で客車列車を3本見たよ!ヽ(^▽^)ノ

EF65 501+12系回送列車(2012年4月24日・東十条)1

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今日(2012年4月25日)、上野→仙台間(片道)を「東北復興号」という団体臨時列車が走りました。
(9121列車・・・上野10:16→仙台17:14)
これは高タカ(高崎車両センター)の12系6連と聞いており、牽引機は回送区間も含めて直流区間がEF65 501(高)、交流区間がED75 759(仙)だそうです。

高タカの12系は、「SLみなかみ」号などではおなじみですが、仙台まで遠征する機会は少ないです。
というか、今は「電機牽引」での運行自体、そうしょっちゅうあるわけではないけど。。。。

おねえさんが若く、美しかった頃(今だって若くて美しいけどさ[笑])、12系の臨時列車など、修学旅行とか宗教団体の臨時列車が頻繁に走っており、ちっとも珍しくありませんでした。
ところが・・・今は「絶滅危惧種」になっているのね。。。。
( ・_・)
それはともかく、翌日の仙台行に備えて、前日(4月24日)の昼間、高崎から尾久まで回送されたので、東十条でそれを撮ってきました。
(回9820列車・・・高崎15:05→尾久16:45)

行ってみりゃ、まず札幌行「カシオペア」がEF510-510牽引で通過。
特急「カシオペア」(2012年4月24日・東十条)1

特急「カシオペア」(2012年4月24日・東十条)2

私は、この列車をまるで撮る気がなく(好みに合わないから)、EF81牽引時代も含めて3回ぐらいしか撮ったことがないんですが、
「北斗星」仕様の青いEF510が牽引することが多く、銀色の俗称「カシガマ」が牽引する「正調カシオ」を撮れたのは運が良かった・・・らしいですよ。
(あまりやる気がない証拠に、シャッターを切るのが早すぎ、機関車が架線柱に被ってます。。。。)
┐('~`;)┌

待ってる間に、何本か211系の普通列車が通過。
211系(2012年4月24日・東十条)

東海道本線(首都圏エリア)の211系は終焉が迫っており、徐々にE233系充当列車が増えて、211系を見かける機会も減っているようですが、東北・高崎線では、まだまだ走ってます。
もっとも、田町や国府津のE233系が湘南新宿ラインの運用に入るようになり、上野口の普通列車と「込み」の運用になったら、おそらくこちらの211系運用も大幅削減でしょうね。
撮ったり乗ったりしたければ、まだ「ちっとも珍しくない」今がチャンスです(特にグリーン車。地方へ転出するのは普通車だけでしょうから)。
(*'-'*)

さて、16時40分ごろ、お目当ての回9820列車が
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
(トップの写真)
スハフ12の貫通路に貼られていた「つながろう日本」のシンボルサインは、しばらく見ない間に撤去されたようです。
EF65 501+12系回送列車(2012年4月24日・東十条)2

仕事の合間に撮っていた背広姿の愛好家諸氏は大急ぎで散っていきましたが、学校帰りの鉄道少年諸君は立ち去りません。
「これは、まだ何か来るのかしら?」
(・.・)?

喉が渇いたので、線路際の自販機で飲み物を買って飲んでいたら、
EF81牽引のブルトレ編成、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
EF81 98+24系回送列車(2012年4月24日・東十条)

EF81 98(田)が、24系の寝台車(東オク)を7両牽引して通過しました。

これは、撮った時点では不勉強にして「正体不明列車」でしたが、帰宅して調べたら「試9502列車」というそうです。
尾久→黒磯間(試9501列車)/黒磯→尾久間(試9502列車)として、乗務員訓練のために運行されているとのこと。
しょせん訓練だから「客車なら何でもいいや」って感じで、ありあわせの寝台車を連結したのでしょう。
オハネフ24は1両だけで、あとは最後部も含めてオハネ24です。カニを連結していないから、車内灯や冷暖房は使えませんね。

EF81 98といえば、先日、常磐線馬橋駅で撮ったんだけど(3月21日付記事参照)、その時は単機だったので物足りませんでしたが、今回、寝台車を牽引しているのを見られました。
「”カシオペア”など好みではない」と言いつつも、東京都内で短時間に客車列車を3本も見られる機会は、最近では本当に珍しく、満足しましたね。
ヽ(^▽^)ノ
こういう試運転列車も、おねえさんが若く、美しかった頃(くどいよ・・・)、たまに見ましたよ。
ただ、かつては「ありあわせの客車」といっても12系とか14系客車が多かったけど、
新系列客車のCL弁ではなく、旧型客車に使われていたAV弁のブレーキ訓練をする場合は「旧型客車で組成すること」との条件が付いており、
一度、EF58がマニ60ばっかり牽引している、まるで荷物列車同然の編成を見たことがありますよ、鶴見で。
(もちろん、当時はCL弁だのAV弁だの知る由もなく、これは「後付け」の知識です。)
(*゚ー゚)ゞ

で・・・翌25日、「東北復興号」本番は・・・
眠くてサボリました。。。。(ё_ё) 
公休だったんだけど、いったん6時30分頃起き、「まだ早い」と二度寝したら9時半だぜ。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
それじゃ上野発10時16分なんて絶対に間に合わないんだけど、後で聞いたら西武池袋線は早朝5時過ぎの人身事故でダイヤが大幅に乱れており、どっちみち、間に合わなかったみたいです。。。。
(つ_-)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
今ならGW(4月27日~5月6日)の予約で毎日1組
宿代全額ポイント還元実施中! お見逃しなく!
( ・_・)つ↓


関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

今回は機関車&客車で良い写真が3つ撮れましたね!
(。・_・。)
EF65-501とED75とは今となっては豪華な編成になるんでしょうね
おにいさんも若くかっこよかった頃
(⌒・⌒)ゞ
にも12系は珍しくなかったのですが客車がなくなる時代になったのですね
カシカマのごとう(510)さんが正規に入る機会も少ないんですね
今回もラッキーな撮影日になりましたね!
(*^。^* )

EF65P+12系!

12系とは言え、EF65Pが青い客車を牽引するのはやはりカッコいいです。しかもED75とのリレーはかつての直流、交流のエース同士、鉄道車両でも特にELヲタな僕にはたまらんリレーですね。
EF65Pが12系を牽引すると12系に良く似た14系座席車の臨時金星やしおじを彷彿させますな

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
西武の101N系を撮って帰宅→昼寝→東十条へ・・・という一日でしたが、起きてよかった!(笑)

12系も、首都圏では本当に珍しくなりました。なにしろ、あれだけたくさんあった12系も、青い原型車は、JR東日本では高タカに在籍するこの1本だけですから。。。。
(先日、新ニイの「ばん物」車が上京し、伊東まで走ったようですが・・・残念ながら、仕事の都合で行かれませんでした。)

>カシカマのごとう(510)さんが正規に入る機会も少ないんですね

これは「ごとう(後藤?)さん」というんですか?
正規に入る機会は、意外に少ないようです。

試9502列車は、本当に「サプライズ・ゲスト」でした。
「こういうのが、たまに走っている」とは、『ダイヤ情報』掲載の写真で知っていましたが、正確な時刻も運転日もわからないので、私は初めて撮りました。
牽引機が先日、馬橋駅で見たEF81 98というのもよかった。単機では物足りなかったので、
(^​0_0​^) みっぴょん。今日は客車を牽いてきたよ!
ってことなんでしょうか????
(・・・と、いうことにしておきましょう。)

レッドサンダー様

こんばんは。
(*'-'*)
おかげさまで、良い物を見せてもらいました♪
(直接関係ないけど、「広島:栗原の登録抹消」は残念ですね。。。。)

>12系とは言え、EF65Pが青い客車を牽引するのはやはりカッコいいです。

「SLみなかみ」号が、「EL&SLみなかみ」号として上野とか横浜始発で運行される場合、首都圏~高崎間をEF65 501牽引で走ることも、しばしばあります。
ただ、EF64 1001が牽くことが圧倒的に多いですね。

>しかもED75とのリレーはかつての直流、交流のエース同士、鉄道車両でも特にELヲタな僕にはたまらんリレーですね。

たまらんですね(笑)。やはり、仙台は無理でも黒磯の先、黒田原あたりまで行けばよかったか・・・という気もします。
・・・と思ったら、新宿~西那須野間の高速バスは時間帯が悪いので、いっそ郡山まで行ってしまったほうがよさそうでした。

>EF65Pが12系を牽引すると12系に良く似た14系座席車の臨時金星やしおじを彷彿させますな

関東では、12系は臨時急行が多く、EF58が牽引するケースが多かったですね。14系座席車も、急行扱いのが多かったです。
特急は・・・「つばさ51号」と「はつかり51号」があったけど、アレはEF65のPFだったのかな?(私は、実際に見たことはありませんでした)

一時期、14系の「踊り子81号」っていうのがあったんですが、これは伊豆急側の要望で、EF58が牽引することが多かったですね。理由はわからないけど、伊豆急では「58の方が扱いやすい」と言っていたようです。
(*'​-')​ノ

今日はいろんな意味でビックリです

こんばんは(*'​-')​ノ
今日は色々と驚かされた一日でありました(私的に)。
まず一つ目は『“あの”東武野田線に新車』!
ソース→http://www.tobu.co.jp/file/pdf/f1c8c3ce8c7dc84cd3bd6ecaaef7f137/120426-%E2%91%A1.pdf?date=20120426153743
そしてもう一つ、我がホークスが土壇場で大逆転負けを喰らった・・・・・・
あの“俺達”を擁する埼玉西武にorz
ファルキー・・・・・なんであそこで(当たりのない)おかわりを敬遠するんだよぉ(TOT)
土曜日にQVCマリンへ現地観戦に行きますけれど、一所懸命に応援したとこで勝てる見込み薄いなぁ、今日の様子だと_| ̄|......((((((○

グチはまぁこの位にして。
EF65の500番台+12系客車の編成、たまたま見た「鉄道ファン」誌の最新号に載ってました。
もっともこちらの方は昭和50年代に関する記事で、キャプションによるとEF65 531+12系による編成で運転された臨時特急「しおじ52号」とありました。
新大阪~下関間で運転されたそうですが、14系ならともかく、12系のボックスシートで特急運用というところが凄い(驚)
終点まで乗り通すともなると、相当な苦労があっただろうと推測(笑)
あ、ちなみにファン誌の別のページには、前エントリで取り上げていた「西武新101・301系の動向」に関する記事もありましたよ。

> 東海道本線(首都圏エリア)の211系は終焉が迫っており、徐々にE233系充当
> 列車が増えて、211系を見かける機会も減っているようですが、東北・高崎線
> では、まだまだ走ってます。

高タカ配置のE233系ですが、いよいよ来月初めに1編成がロールアウトします。
出始めたら、置き換えもあっという間に済んじゃいそうですね・・・・・・・・・・

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
>『“あの”東武野田線に新車』!

驚きましたね。
もっとも、新系列なのか、50000シリーズのマイナーチェンジに過ぎないのか?
私は「竹ノ塚駅高架化」にびっくりしてます。数年前、事故がありましたからね。。。。

>EF65 531+12系による編成で運転された臨時特急「しおじ52号」とありました。
>新大阪~下関間で運転されたそうですが、14系ならともかく、12系のボックスシートで特急運用というところが凄い(驚)

特急料金は100円引き(今の500~600円相当?)だったようですね。

>終点まで乗り通すともなると、相当な苦労があっただろうと推測(笑)

新大阪~下関間は550kmですから、東北本線ならば上野から盛岡の少し先、啄木の故郷・渋民ぐらいに相当します。
そう考えると「当時なら、それもアリかな?」って気もしますね。
ボックス席かどうかより、その時代は「冷房車で、全席指定ってだけでも有難い」と思う人もいたでしょうね。
(『ピクトリアル』だったと思いますが、「さすがに広島以西はガラ空きだった」との記述を読んだ記憶があります。)

>高タカ配置のE233系ですが、いよいよ来月初めに1編成がロールアウトします。
>出始めたら、置き換えもあっという間に済んじゃいそうですね・・・・・・・・・・

東日本は、とにかく「仕事が早い」っていうか、あっという間に(長くても2年ぐらいで)置き換えちゃいますからね。お金持ちだし(笑)。。。。
今度、旧・東急車輌がJR東日本系列のJ-TRECになりましたし、ますます早くなるかもしれませんよ。
(*'​-')​ノ

はじめまして、違う日に私もヒガジュウヘ行ってました。
東北復興号で、12系とEF65-501が走るとのことで撮影に行きましたが湘南新宿ラインの列車に被られてしまいました。
そして、もうひとつのネタ黒磯訓練も撮りました。

急行いず物語@根府川 様

はじめまして♪
(*'-'*)
東十条は「お手軽」な場所なので、私もよく行きますが、
「被り」に悩まされるリスクの大きいことが難点です。

今回、私も回9820列車は成功でしたが、
試9502列車は湘南新宿ラインに被られる寸前で(しかも南行と北行の両方)、掲載した1カットのみ、ようやく撮れました。

ただ、ここは某有名撮影地(埼玉県内)のように「殺伐と」しておらず、集まってくる人たちが「ほのぼのと」撮っているのが良いと思います。
(交通の便が良いので、仕事の合間に撮っているビジネスマンが多く、平均年齢が高いためか?)

これからも、鉄道趣味をお楽しみくださいませ。
このブログにも遊びに来てください。お待ちしてます~♪
(*'​-')​ノ

そうですか。
この前の26日には、ヒガハスへ東北復興号の回送9123レを撮影しに行きました。ここの撮影では大勢の撮影者が集まりました。そして、27日にまたヒガジュウへ高崎への返却回送を撮影しにいきました。28日は、安中~磯部の撮影地でSLレトロ碓氷を撮影しました。

私は、これらの撮影の為に四国からドリーム高松・松山号で関東に向かいましたが事故で大幅に遅れがでましたがなんとか間に合いました。

はじめまして

鉄道模型を作っています。
ここのページの画像を参考にさせて下さい。
(させて貰いました)
お暇な時に遊びに来て下さい。
http://wannkoos.web.fc2.com/

急行いず物語@根府川

四国からいらしたんですか!
ヽ(゜∀゜ )ノ
それはそれは・・・お疲れ様でした。。。。

四国の12系、若桜鉄道へ行っちゃいましたね。
あの「ライダーハウス」、一度泊まってみたい。。。。
(*'​-')​ノ

わんこ様

はじめまして。いらっしゃいませ~♪
(*'-'*)
ホームページ、拝見させていただきました。
私も「アメリカン・ダイナー」って好きだなぁ。。。。
(仙台駅・・・というか、あおば通駅の方が近いのかもしれませんけど、地下街にそんなお店があったので、入ってチキンステーキ食べました。今でもあるかどうか?)
なんでそんなもんが好きなのか・・・
アンディ・ウォーホルとかも好きですけど、「ダイナー好き」は、須藤薫さんのCDのジャケットに影響されていると思います。
(もし、ご存知なかったら検索してみてください。)

画像、こんなもんでよければ参考になさってください。
そして、参考にした模型が完成したら、ぜひお知らせくださいませ。
また遊びに来てくださいね~♪
(*'​-')​ノ

もちろん、四国から行きました。
四国の12系は、若桜鉄道へいきましたね。
ちょうど、譲渡されるときに山陰本線に撮影しに行きました。そのとき、貨物のコンテナの後ろに連結されていました。

たぶん、SLの運転のために若桜鉄道が買い取ったんだと思います。

ドリーム高松・松山号は、関東に入ってから遅延が起きるのでもう利用しないことにしました。

急行いず物語@根府川様

こんばんは。
(*'-'*)

「コンテナの後部連結で回送」ってことは、伯備線経由だったんでしょうか。

>ドリーム高松・松山号は、関東に入ってから遅延が起きるのでもう利用しないことにしました。

時間に制約がある場合、バスは不確定要素が強いので、やはり鉄道が最も信頼できると思います。

しかし、時間が自由であれば、バスの安さは魅力ですよね。
飛行機は速いけど、悪天候には最も弱いし。。。。
何事も一長一短があると思いますよ。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
