10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


西武池袋線・疾駆する101N系10連!ヽ(゜∀゜ )ノ

西武池袋線101N系271F+309F通勤準急(2012年4月24日・中村橋)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
またしても西武鉄道(池袋線)ネタで申し訳ないし、この編成は今でもしばしば見かけるんですが、
おそらく、あと何年も走らないでしょうから、載せておきますね。

今朝(2012年4月24日)、泊まり勤務明けで帰宅の途中、メトロ有楽町線から直通の所沢行各停(遅れていた。メトロ7000系でした)に乗っていたら、練馬で通勤準急・小手指行に接続。

通勤準急に乗り換えた方が早く帰れるので、「乗り換えようかな」と思ったら、これが101Nでした。
このスジは半月に1回ぐらい見ていますが、4ドア車(2000N系や9000系)の10連であることが多く、3ドア車の101N系充当は、最近では珍しくなっています。

しかも、旧塗装が人気の271F(2連)と、池袋線には2本しか残っていない101N系8連のうちの1本、309Fの組み合わせ。
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

車内と構内の放送に耳を澄ませば、遅れているものの、本来の発車順序を尊重して所沢行が先発・・・とのこと。
そこで、乗り換えは中止し、次の中村橋で下車。
いつもバッグの中に入っているコンデジを急いで取り出し、通過線を追いかけてきた通勤準急をホームの外れで撮りました。

6基のパンタグラフを上げて疾駆する姿、カックイイ~!!!!
ヽ( ・∀・)ノ

で、帰宅してお風呂に入ってからお昼寝し、午後3時ごろ、再び出かけてJRの「とある臨時列車」(次回書く予定)を撮影し、
19時過ぎに池袋駅から下り電車に乗ろうとしたら、この編成、今日は一日中走っていたらしく、雨に濡れたクハ1310(池袋方先頭車)が「急行・飯能行」として出発して行くのを撮れました。
またね~♪(*'​-')​ノ
西武池袋線101N系・クハ1310急行(2012年4月24日・池袋)

3ドア車は、ラッシュ時の乗降に時間がかかるんですけど、101N系がなくなるのは寂しい気もします。
まだしばらくの間は、元気に走ってほしいですね。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
今ならGW(4月27日~5月6日)の予約で毎日1組
宿代全額ポイント還元実施中! お見逃しなく!
( ・_・)つ↓


関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

西武101系って10両で走っているのですね!
(・。・)ほぅ
3ドアで10両だとラッシュ時は大変そうですが日中の車内はゆったりですかね
トップ画は上手く撮れましたね!
夕方にも会えたのは撮って欲しい縁があったのですね
(^.^)v
もうすぐGWですがお仕事ですか?
気温が上がったり下がったりなので体調崩さないように気を付けて下さい
今朝はコメントしてて地震起きてビックリでした
(゚-゚*)(*゚-゚)

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
>3ドアで10両だとラッシュ時は大変そうですが日中の車内はゆったりですかね

それがね・・・座り心地は大したことないのよ(笑)。

>トップ画は上手く撮れましたね!

ありがとうございます。

>夕方にも会えたのは撮って欲しい縁があったのですね

そぉかぁ~! 101N系、私に撮ってほしかったんだ~!
❤(*'-'*) ノ(∵​)

連休中はお仕事です。
公休とか泊まり明けはもちろんありますけどね。
連休中は、面白いのがいろいろ走るけど、仕事の合間に撮る感じですかね。
なので、全てを追いかけるなど不可能で、物理的に可能な範囲で私が興味のあるものだけになるけど、ご容赦くださいませ。

>今朝はコメントしてて地震起きてビックリでした

気持ちよく眠ってて気がつかなかった!!!!
(*゚ー゚)ゞ
もっとも、akiさん宅の方と、「埼玉に近い東京」では震度が違うかもしれません。
この辺は台地ですから、あんまり揺れないのかも。その代わり、台地なので昔、水道が普及していない時代には水不足に悩まされることが多かったようです。

101

101N(301)もいよいよ希少になってしまってますね。最近ではいくつかかある運用のうちどれかのパターンに入ってることが多いみたいですね。

この前の日曜日の朝、西武ドームのイベントの関連か、309F単独の8両急行に石神井公園から池袋まで乗りました。このダイヤもいつもは10両4ドアだと思いますし、石神井公園で4ドア各駅停車を降りたその場所に並ぼうとし、ふと表示を見たら「8両3ドア」になっているではないか…。ほんじゃ3000系かな(現在101Nは10連運用が主体)、と思ったら顔の真ん中に黄色い鼻!
今後変更なのか、その日だけなのかは分かりませんが、僕はこうのような代走や突発的な運用変更の際、よく101Nに当たる気がします。ちなみに震災直後などにあった2+2+4にも当たりました。
あと、昔ですが、金曜日(日付では土曜日)の終電間際に人身事故があり、0:07池袋発(現在は08分発)準急、飯能行きでの終電が、当時も10両4ドア充当のところ、事故で遅延の上に旧101系4+4に差し替えられた場面に遭遇、この時は状況からして準急には乗らず別の各駅停車で帰りましたが、別ホームから見た8両終電車内は説明するまでもない状況でした…。
 
乗るのもいいけど、撮って記録しておくのも重要になってきているのは、ちと寂しいかも。
19時頃のほうの写真、隣が京急PR車両ですね。こちらも一度当たりました。

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)
>ほんじゃ3000系かな(現在101Nは10連運用が主体)、と思ったら顔の真ん中に黄色い鼻!

土曜・休日ダイヤでは、3000系が急行運用に入ることがありますね。
「999」も「ライオンズ」も急行に入っています。
ですが、おっしゃるように101N系の8連急行というのは、確かにちょっと珍しくなっています。

>僕はこのような代走や突発的な運用変更の際、よく101Nに当たる気がします。ちなみに震災直後などにあった2+2+4にも当たりました。

要するに、もはや101N系など「二軍」扱いってことなんでしょうかね。
あの震災直後の「2+2+4」は、このブログでも紹介しましたが、世情が落ち着いてからも1~2回見たような気がします。
ただ、4ドア車の10両固定編成や、2000N系の2+8連を使えるなら、その方が望ましく、あまり変わった編成は組みたくないのかもしれません。
(先日の、新宿線用2000系初期車2連の「助勤運用」にも驚きましたけどね。)

>金曜日(日付では土曜日)の終電間際に人身事故があり、0:07池袋発(現在は08分発)準急、飯能行きでの終電が・・・

これはもう本当に「今すぐ出せる編成」を急遽出したんでしょうね。
(保谷滞泊車かもね。8連だし。)

>別ホームから見た8両終電車内は説明するまでもない状況でした…。

小手指から先へ帰る人は、どうしてもこの飯能行終列車に乗るしかないですから、こういう場合、もっと手前の駅で降りる人は、多少余裕のある保谷止まりの各停利用が賢明でしょうね。

>19時頃のほうの写真、隣が京急PR車両ですね。こちらも一度当たりました。

私、撮影はしたけど、実は、まだ乗ってないのね・・・仕事の都合で、最近は東京メトロ直通列車を使うことが多くて。。。。
おかげでメトロ7000系に乗ることもありますが、西武101N系同様「昭和の電車」って感じがして、いいですね(笑)。
(アナウンサーの福沢朗さんがテレビで「僕、あの電車が好きだな」と言ってました。日本テレビが麹町にあった頃は、有楽町線で通勤していたのかもしれませんね。)
(*'​-')​ノ

こんばんは♪

一つ前のエントリに非公開コメントを送りました(謎)

いやぁ、やっぱり西武101系はイエロー+ベージュのツートン塗装が(・∀・)イイ!
併結の309Fもツートンだったら文句なしなんですがね(贅沢?)
※でもそうなったらなったで沿線にカメラマンがうじゃうじゃ・・・・・・・・・

> いつもバッグの中に入っているコンデジを急いで取り出し

ほほぅ、バッグの中にはカメラが常備・・・・・c⌒っ゚д゚)っφメモメモ
自分も散歩程度で出掛ける時はカメラ持ち歩いてないなぁ。
大抵はiPhoneの内蔵カメラで済ませちゃってるんで(∀`*ゞ)テヘッ

ところで・・・・・・

> 今、私が欲しいのは、河合商会のNゲージ
> 「タキ5770形・35t積 カセイソーダ・タンク車(株式会社トクヤマ)」だな(笑)。

バナー広告の↑のコメントが毎回変わってますね。
カセイソーダ液専用貨車とはまた渋いチョイス(笑)

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
「非公開コメント」拝読いたしました(謎)。
そうか、「あの会社」の社員さんでしたか!
ヽ(゜∀゜ )ノ
「あの会社」、ここで取り上げたことは残念ながら一度もないんですよ、ここ数年、行ったことがなくて。。。。
m(-_-)m
5年ぐらい前にお友達と行き、「あの駅」にある「例のお店」(どこだそれは?!)でお茶しましたけどね。。。。
(当時はブログやってなかったし、カメラも銀塩でしたから、どこにも発表していません。)

>併結の309Fもツートンだったら文句なしなんですがね(贅沢?)
>※でもそうなったらなったで沿線にカメラマンがうじゃうじゃ・・・・・・・・・

そうでしょうねぇ。
西武ってそれなりに人気のある会社なのか、天気のいい休日には、中村橋とか富士見台のホームには、特に珍しいのが走らなくても、1人ぐらいは撮ってる人がいますよ。
そんなのが走ったら、さぞかし。。。。


>大抵はiPhoneの内蔵カメラで済ませちゃってるんで(∀`*ゞ)テヘッ

日常的に使っているのは、○LYMPUS(←伏せ字になってない)の安物です。
面白い看板とか、「おいし~♪」も撮っていますよ。
本当は、デジの一眼を買わなきゃ・・・と思いつつ、この「安物」が結構活躍してくれるので、結局そのままになってます。
(カメラは良いんだけど、パソコンに取り込むアプリがイマイチで、結局はアプリではなく、PC自体の「リムーバブルディスク」で取り込み、画像補正も純正アプリは使わず、使い勝手の良い「J-trim」でやってますけどね。アレはフリーソフトだし。。。。)

>バナー広告の↑のコメントが毎回変わってますね。
>カセイソーダ液専用貨車とはまた渋いチョイス(笑)

これ、毎回考えるのが結構大変なんですよ。。。。
そのわりに、今のところ当方の利益には全然なっていません。
試験的にアフィリエイトを開始しましたが、このブログの読者層と、商品の購買層が違うのかもしれず、
「抜本的な変革」が必要な感じもしますね。
(改革には準備が必要で、少し時間がかかりそうですが。)
(*'​-')​ノ

みっぴょんさん、こんばんは!
西武池袋線と新宿線の新101系10連運用は、いまや風前の灯ですね。どちらも10連が1本しか組めないので、特に池袋線ではこの数年決まっていた「先発・後発」スジと言いますか、「武蔵丘出庫→小手指入庫と小手指出庫→武蔵丘入庫の2本立てが朝夕続けて走る」が解消されてしまい、1日置きに指定の運用に入るようになってしまい、ちょっと遭遇しにくいですね。平日は毎日走っているようですが。
新宿線もしばらく2連の295編成が動かず、8連のみでしたがこのところ10連を見ます。

私はみっぴょんさんとは違い、あの101系のうなり声が好きなので(笑)できるだけクモハ271もしくは272に乗り込みモーター音を堪能しています(笑)。支線のワンマン車や流鉄だと100km/hで走ることはないからな~。あと少しの活躍を見届けたいです。

実は昨年7月より休職していたのですが、連休あけから社会復帰します。通勤鉄も始めますので、池袋線の新101系を撮るつもりでっす! 私は職種的に一眼レフを持っていても不審がられない仕事をしておりますので(というか、もう呆れられているらしく何も言われない)、スーツリーマンdeデジイチ@池袋線で頑張ります(笑)。

きえふにいさん様

こんばんは。退院おめでとうございます。
(*'-'*)
>1日置きに指定の運用に入るようになってしまい、ちょっと遭遇しにくいですね。平日は毎日走っているようですが。

3月20日ごろにも見た記憶があるんですが、その頃はブログも休止していたので、「まあいいや」と思い撮影放棄。。。。

>私はみっぴょんさんとは違い、あの101系のうなり声が好きなので(笑)

これは「早朝4時台から、あの音を聞かされる身にもなっておくれよ」ってことですね(笑)。
最近は、保谷始発4時台の池袋行に、101N系が入ることなど、ほぼ皆無ですけどね。
(3000系が多いんじゃないかと思います。)
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
