08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



国鉄色183系「足利藤まつり号」を撮ったよ(*'-'*)

宮オオ183系OM102編成「足利藤まつり1号」(2012年4月22日・赤羽)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)4月18日から5月20日まで、栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」で、『足利大藤まつり』が開催されています。
2012年「足利大藤まつり」ポスター

これに伴い、JR両毛線に臨時列車が運行されますが、4月21日から運行されている快速「足利藤まつり1号」を撮ってきました。

車両は大宮総合車両センター(宮オオ)の国鉄特急色183系です。
私が撮影した4月22日の編成は「OM102」でした。
←足利 クハ183-1012+モハ182-1045+モハ183-1045+モハ182-1028+モハ183-1028+クハ183-1505 上野→

もっとも、去年は「お腹が痛い」とか言いながらも、両毛線の大平下まで遠征したのに・・・今年は都内の赤羽駅で手抜き!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
ちなみに、去年のは↓。(2011年5月9日付)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-283.html

ところで、モハ182-1045をよく見れば・・・パンタグラフが1基になってます。
しばらく前からそうだったと思うけど、やはり2基上げてこそ、特急用電車のモハはカッチョええと思うんだけど。。。。
(ノ_<。)
モハ182-1045(宮オオOM102編成・2012年4月22日・赤羽)1

クハ183-1012の前頭部(トップの写真)には「羽根」型のエンブレムがないので、なんとなく「締まり」が感じられませんが、
上野方のクハ183-1505には、ちゃんと付いてました。
(*'-'*)
宮オオ183系OM102編成「足利藤まつり1号」(2012年4月22日・赤羽)2

この日の「足利藤まつり1号」はガラ空きでしたが、ゴールデンウィークに入ると他の臨時列車も走り始めますし、賑わうことでしょうね。

なお、「足利藤まつり」関連で運行されるJRと東武鉄道の臨時列車は、下記のとおりです。
(*'-'*)つ↓
《JR東日本》
・9533M~9444M 快速「足利藤まつり1号」上野8:23→足利10:39(小山経由) 
4月21・22・28日→5月6・12・13日運転
(注:5月1・2日は上野8:04→足利10:37)

・9535M~9446M 快速「足利藤まつり3号」上野8:55→足利11:20(小山経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9833M~9451M 快速「リゾートやまどり藤祭り」大宮8:13→佐野10:59(高崎経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9722M~9464M 快速「足利大藤まつり号」いわき7:30→足利11:30(小山経由) 
4月28→30日・5月2→5日運転

・9457M 普通列車 足利12:30→小山13:23
4月28→30日・5月3→6日運転

・9459M 普通列車 足利13:34→小山14:20
4月28→30日・5月3→6日運転

・9445M~9536M 快速「足利藤まつり2号」足利15:09→上野17:29(小山経由) 
4月21・22・28日→5月6・12・13日運転

・9447M~9538M 快速「足利藤まつり4号」足利16:07→上野18:16(小山経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9452M~9834M 快速「リゾートやまどり藤祭り」佐野15:55→大宮18:35(高崎経由) 
4月28→30日・5月3→6日運転

・9467M~9723M 快速「足利大藤まつり号」足利16:20→いわき20:24(小山経由) 
4月28→30日・5月2→5日運転

●快速列車は全車指定席です。
●上野発着「足利藤まつり号」は、宮オオ183系6連(国鉄特急色)。
●いわき発着「足利大藤まつり号」は、水カツ(勝田車セ)485系「K60編成」6連。
●臨時普通列車の車種・両数は知らん。どうせ間合い運用なので・・・何でしょうね?
(・.・)?

《東武鉄道》
●いずれも4月28→30日・5月3→5日運転
●列車名は「2012フラワーリレー号」。ヘッドマーク掲出。

・2505列車(区間急行) 北千住7:52→太田9:45
・409列車(普通列車) 久喜9:34→太田10:30
・501列車(普通列車) 久喜9:56→太田10:56
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。) 

【広告】
両毛線の沿線、泊まって楽しむなら、ご予約は・・・( ・_・)つ↓



関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

足利藤まつり号の時期になったのですね!
藤は開花はじまったのですかね?
素敵なヘッドマークでしたよね
d(⌒o⌒)b
基のパンタグラフって最近は非常用で使わない電車がありますが
あるものは上がってるほうがいいですよね
NEXや常磐線特急(ウルトラマン化)は置き換えてますが183系はどうなるのですかね
183系の面影があって国鉄時代の特急色での新車なんてどうですかね
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

足利藤まつり

おぉ我が地元に来る列車だw
今季は「やまどり」編成も加わりますから、バリエーションも少しばかり増えますな。

この春は桜も遅かったぐらいですから、藤の花も例年より遅くなるかも知れませんねぇ。
是非両毛線沿線へ撮影しに・・・・・・良かったら足利フラワーパークご一緒しますんで(ぇ

快速電車

こんばんこ~
特急車両なのに快速列車でトクした列車だと思ったら、全車指定席なんですね。510円の指定席券がいるので50キロ以内だと特急とかわらないですね。電車の前の羽根のマークはかっこいいですね。

私も前日21日に同じ場所から撮影しました。
何で私の写真がネットに流れているんだろと思って、よく見たらみっぴょんさんの作品でした。
国鉄色 いいですよね!
「藤まつり」は連休中に上りを撮りたいです。
お目当てはエンブレムです。

コメントありがとうございます♪

こんばんは。
(*'-'*)
お返事、まとめて失礼します。

#aki様
まず、この↓「ワクワク兄弟」(?)がカワイイ!
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

藤の開花は、「桐生下り1番」さんによれば、「今年は例年より遅いかも」とのことですが、
ヘッドマークは昨年と同じでした。
(本文中のURLをクリックすると、ヘッドマークのアップ写真があります。)

>2基のパンタグラフって最近は非常用で使わない電車がありますが
>あるものは上がってるほうがいいですよね

昔は離線対策(パンタのシューが架線を離れると、電気ブレーキが効かなくなるおそれがあった)で、パンタは必ず2基上げていましたね。
1980年代初頭ぐらいから、騒音や電波障害対策を目的に、特急電車の「パンタ1基上げ」の試行が始まったと記憶します。
1984(昭和59)年の夏だったか、学校の「登山会」で中央本線に乗ったら、途中駅(茅野か上諏訪)ですれ違った「あずさ」が「1基上げ」で、同行した先生の一人が「それで大丈夫なのかな?」とおっしゃっていたのを憶えています。

「1基上げ」が当たり前になった今、どうやって「制動失効」対策をしているのか、私も不勉強でよくわかりませんが、調べておきます。

>常磐線特急(ウルトラマン化)

ウ・・・「ウルトラマン化」!!!!
面白い造語、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

>183系の面影があって国鉄時代の特急色での新車なんてどうですかね

下回りと車内は現代調で、車体が「昭和の国鉄」ってことですね。
どこかの「アジア最古の地下鉄」(笑)に、そういう新車がデビューしましたし、JRさんも、やってもいいかも。。。。
(まだ「例の新車」には乗ってません。公式ホームページで「毎日の運用」を公開しているようですね。)

#桐生下り1番 様
両毛線、去年の「足利藤まつり号」以来、行ってないなぁ。。。。
秋の「おかえりC61 20」(高崎~伊勢崎間)のときは、せっかく2ヶ月も前から有休を取っていたのに、当日は体調が悪くて行かれなかったし。。。。
(ノ_<。)

この時期の両毛線は、いろいろな臨時列車でにぎわいますね!
しかし、私は・・・休めないのよ、この時期は。。。。
再び(ノ_<。)

#びゅんびゅん丸 様
確かに、「足利藤まつり」関連の臨時列車は「全車指定席」のが多いんですけど、
去年、小山駅のホームに停車中の「足利藤まつり2号」を見たところでは、お年寄りのお客さんが多かったですね。
ですから、「全車指定席」扱いは「絶対着席保証」の意味合いが強いのだろうと思います。
510円を徴収するためか、大宮の183系は、旧「あずさ」の「グレードアップ座席車」の入っている比率が高い感じです。
エンブレム、カッコイイでしょ!
(*'-'*)

#JN63様
こんばんは。はじめまして。

前日に赤羽駅でお撮りになったんですか?
21日、私は仕事で行かれず、22日に撮りましたが、あまり乗ってなかったですね。
エンブレムは、「OM101」と「103」編成だと、両側に付いていたと思いますが、
「OM103」の上野方は、かの「変顔」(笑)クハ183-1527ですね。
これ、今年も入るかなぁ?
(去年の「足利藤まつり号」には充当されました。)

よろしかったら、またこのブログへお気軽に遊びに来てくださいね♪
(*'​-')​ノ

足利藤祭りって、最近走ってましたね。
快速碓氷なら、最近になって撮影しましたが。
183系って、いろんなヘッドマークを出すから面白いですよね。

急行いず物語@根府川様

順番が逆になってるかもしれないけど、
原則としてコメントには全部お返事しております。
お気軽にどうぞ。
(ただし、仕事の都合で、お返事が2~3日後になることもありますが、ご容赦くださませ。)

宮オオの183系のヘッドマークは、どうやら
「碓氷」「一村一山」「足利藤まつり」「マリンブルーくじらなみ」「シーハイル上越」「ムーンライトえちご」
が、あらかじめセットされている模様です。
(私の目撃例による。)

ただし、以前使っていた「あずさ」とか「さざなみ」などは、もう出せないのかもしれません。

高崎線や上越線を走る姿は、新幹線開通以前の「とき」や「あさま」全盛時代を思い出させてくれて、良いものです♪
ただ現在は、あくまで「快速」なので停車駅が結構多く、乗っていると、すぐに速度を落として小さな駅にも停まるんですけどね(笑)。。。。
(*'​-')​ノ

確かに、碓氷・一村一山・足利藤祭り・マリンブルーくじらなみ・シーハイル上越などがありますよね。
それと、初詣・修学旅行のヘッドマークもあったと思いますよ。

急行いず物語@根府川様

「修学旅行」は、たぶんあると思います。
実は私、宮オオ車の「修学旅行」は、実物を見たことがない。。。。
m(-_-)m
東チタ車(神奈川県小学校修学旅行協議会)のは何度も見ており、このブログでも昨年4~5月に2回ほど取り上げています。

「初詣」・・・これも、実車を見たことがないんですよ。
『ダイヤ情報』には運転予定が載りますけど、近年は運転回数が極端に減っており、私の公休と一致しないことが多く、いまだ撮れずにいます。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
