04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「BOSS ゼロの頂点」おまけのSL玩具

サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・1

こんばんは、みっぴょんです。
今日は、おもちゃで遊びましょう。
(*'-'*)ノ
サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」(CMでは松たか子さんがヒステリックに怒鳴ってます)のおまけに
「JAPAN SL COLLECTION」なる蒸気機関車の玩具が付いていました。

どうやら2缶セットには機関車の模型(全6種類)が付いているらしいんですが、私は未見です。
私が購入したのは、1缶に1個「プルバックカー」が付いているタイプでした。

購入時期と場所は、(2012年)3月下旬、東京都練馬区内の「セブンイレブン」です。
販売地域や販売店が限定されていたのかどうか・・・とか、今でも入手可能か・・・といった事柄は、全くわかりません。
m(-_-)m
そもそも、この「ゼロの頂点」を買ったのも、私は初めてでした。
まあ、商品名は松本清張氏の名作『ゼロの焦点』を真似たんでしょうけど。
(「脂肪ゼロ・糖類ゼロ・カロリーゼロ」だそうです。こんにゃくみたいだね。。。。)
私がよく買う「BOSS」シリーズは「朝のオレ」ですね。
(でも、私が本当に好きなのは、コクのあるポッカの「”顔”のコーヒー」なんですが。。。。)
(*'-'*)

さて、「JAPAN SL COLLECTION」のラインナップは、付属の説明書によれば、
●C11 207(JR北海道)
●C12 66(真岡鐵道)
●C58 363(秩父鉄道)
●D51 498(JR東日本)
●C10 8(大井川鐵道)
●C62 2(JR西日本)
●C57 1(JR西日本)
●58654(JR九州)
とのこと。形式が重複しないように配慮されています。

私が入手できたのはC57 1でした。これしか売ってなかったんですよ。しかも、そのお店に残っていた最後の1缶でした。
9種類全部買ったって120円×9=1080円ですが、一つしか残ってないんじゃ「大人買い」はできませんでした。
(森永卓郎先生かよ・・・┐('~`;)┌ )

これが本物のC57 1号機。
この日はC56 160号機との重連、しかも1等展望車・マイテ49 2を連結した特別運行でした。
(2000年7月29日・小郡[現:新山口]駅)
C57 1+C56 160「SLやまぐち号」(2000年7月29日・小郡駅)

ボディ自体は「これがC57かなぁ?」って感じだけど、黄色地にナベヅルを描いた「SLやまぐち号」のヘッドマークを付けています。
サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・2


そして、これは単なる飾りではなく「プルバックカー」として遊べるんですよ。

缶(未開封)にキャップを取り付け、さらに、付属の後輪をキャップにはめ込む。
缶をテンダー部分に載せ、ゆっくりと後ろへ引っ張り、手を離すと。。。。

缶を「牽引」したC57が走るの!
ヽ(^▽^)ノ
サントリー「ゼロの頂点」付録SLおもちゃ(2012年3月)・3

これは楽しい♪

なお、「KIOSK NEWDAYS」(ジェイアール東日本リテールネット)では、「プルバック新幹線」の玩具が付いた缶入り飲料を売っている模様ですが、
私は、まだ見たことがありません。「NEWDAYS」は、結構利用する機会が多いんですけどね。。。。
(*'-'*)ほしいな~♪
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
「アパホテル高崎駅前」って昔の「ビジネスホテル・ナポリ」だけど、「訳ありプラン」って何?(謎)( ・_・)↓



関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

缶コーヒー

こんばんたにゅ~(たにゅ~は別に意味はないですけど)
この缶コーヒー東京出張のとき見たことあります。基本缶コーヒーはあまり飲まないのとSLのおまけの意味がよくわからなかったので買いませんでしたけど、こうやって遊べるなら買っておけばよかったかなあ。
って思っています。
東京出張のときはほぼ日帰りなので、どっかに立ち寄る時間がないのが残念です。一人だと気軽ですけど、同行者が上司なのでそのまま飛行機でお帰りです。

びゅんびゅん丸様

こんばんたにゅ~
(*'-'*)
・・・って何?(笑) 「コンティニュー」なら「続く」って意味ですけど。。。。

女子は缶コーヒーより、プラスチックパックのコーヒー飲料だもんね。
(アレ、正式には何って呼ぶんだろう? 「カフェラッテ」とか、ああいうのが女子は好きですよね。缶コーヒーは男性の飲み物かも。)

で、世の殿方が大好きな大好きなSLです!
・・・とか言って、「SL」の文字を見て即座に反応して買っちゃったアタシって、何なのさ?!
(​ノω`​)プ​プフ​゚
もっとも、私も買ってパッケージを開けるまで、遊び方はわかりませんでした。
でも、このC57、ものすごいパワーです! だって、中身が入ってる缶を「牽引」するのよ!
さすが、名機C57でした。
(*'​-')​ノ

おはようございます

BOSSゼロの頂点にSLのオマケがあったのですね!
(@.@)
あまりコンビニ行かないので知らなかったです
ヘッドマークが何気なくいい感じで
大きな缶を乗せて一生懸命に走るんですね
いろいろ工夫してますね!
これからはコンビニチェックしてみます
(¬з¬)

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
調べてみたら、サントリーの「BOSS」は、たまにおまけを付けているらしく、去年の秋には「ランボルギーニ スーパーカーコレクション」っていうのをやっていたそうです。カウンタックとかの模型が付いていたんでしょうね。

それも見かけたかもしれないけど、スポーツカーにはあまり興味が無いので、買わなかったんだと思います。記憶も無いし。
ところが「SL」と聞くと、即座に反応しちゃうんだな、アタシは。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

>ヘッドマークが何気なくいい感じで

説明書に載ってる写真を見ると、どうも機関車は、実際には「テンダー機」と「タンク機」の2種類しかない感じがします。
ナンバーとヘッドマークで区別しているようですね。
まあ、スケールモデルでもなんでもない、しょせんは「おまけ」ですから。。。。

>大きな缶を乗せて一生懸命に走るんですね
そう、これが結構力持ちなんで、びっくりしました。
190ミリリットルの缶ぐらい、楽勝です。
(たぶん、中学の物理の知識でこのパワーを「数値化」できると思うので、お暇な方はやってみてください[笑]。)

なお、キャップのサイズが異なるビール缶は不可能。キャップを付けないと後輪も取り付けできないからです。

>これからはコンビニチェックしてみます

「NEWDAYS」の新幹線は、JR東日本エリア在住の方ならチェック可能と思います。
西武は、伊藤園とタイアップして、たまに「いやらしい」企画をやってます。
何が「いやらしい」かっていうと・・・「自販機限定1000個限り」などと称しており、つまり「おまけ付きが当たるかどうかは時の運」なんですよ。自販機の中身は選べませんから。
( ゜д゜)
私も一回だけ「E31形電気機関車・携帯ストラップ」をゲットしましたけど、「レッドアローのおもちゃ」とか、他の企画では「玉砕」。
おそらく1000円分近く、別に飲みたくもないコーヒーを買ったと思うんですけど(笑)。。。。

ええね、ええね。

 こんばんは。
生き生きやってるようで、なにより。
 今回は、珍しくゆるいテーマだけど、こういう内容も、
なかなかいいもんだね。
 ワシは、どんなテーマにせよ、みっぴょんの記事は、
どれも読んでいて文章が楽しい♪んで、大好きさ。
 それにしても、コーヒーのおまけなのに、解説は
いつものごとく詳細で丁寧だね。
 みっぴょんって、実車から玩具まで、何でも徹底解剖
しちゃうんだなあ、外科医顔負けだァ(^^)
 そのうち、『先般のプルバックC57の性能を詳しく
調査したところ、牽引力は最大27Xグラム、
出力換算では、0.00XXワット/毎時でした』、
な~んていうとこまで、掘り下げちゃうんじゃねえの?
 調査結果の追加記事が出ることを期待!!
あ~ッ、今回も面白かった、ありがと。

ふく爺 様

こんばんは。
(*'-'*)
まずは、訂正です。
akiさんへのコメントで「テンダー機とタンク機の二種類しかない模様」と書きましたが、
JR北海道のC11 207(二つ目玉)がエントリーされています。
これは特徴のある機関車ですから、さすがにこれだけは作り分けられていると思いますね。
m(-_-)m

さて、「数値化」も面白そうだ・・・と思ったんですが、後になって冷静に考えると、
これはしょせん「おもちゃ」ですから、必ずしも「科学する」必要があるのかどうか。。。。

ただ、これに「何か」を牽引させてみるのも面白いかもしれませんね。
消しゴムぐらいは楽勝でしょうけど、果物とか、結構重いものも牽引できそうな感じですよ。
一台しか手に入らなかったので私にはできないけど、二台以上手に入れば「機関車レース」もできますね。
(*'​-')​ノ

SL

うわーe-349すごい
このオマケいいなe-266

自分より大きなコーヒー缶を牽引しちゃうなんて
見た目以上にパワフルなおもちゃですね

コーヒーが嫌いなので
こんなオマケ付コーヒーが売ってたなんて
知りませんでしたe-263

いな穂 様

こんばんは。
(*'-'*)
テンプレのデザインが変わったんですね!
(うちは去年の秋、「ハロウィン図柄」をやってみたら、読者の皆様を驚かせてしまったので・・・「あんまり変えちゃいかんな」と思った次第。)

私も、久留里線の旧・国鉄色キハ30を撮りに行きたいんだけど・・・なかなか行かれません。。。。
(ノ_<。)
(5月中旬以降は多少暇なので、行かれるかも?・・・。安かった「パワフル×スマイルちばフリーパス」が廃止されちゃったのが残念。)

ところで、この機関車は、すごい力持ちですよ!
見かけたら、機関車だけでもゲットできるといいですね( コーヒーは誰かに差し上げるとして)。

しかしまあ、「アラサー」って・・・まだお若いのね♪

私なんて、「コーヒーが嫌いなので」っていう部分を読んで
「昔、”あみん”の二人が『コーヒーは嫌い』っていう曲を唄ってたなぁ・・・」なんて思い出した「おばさん」ですから(汗)。。。。
(そんな曲を知ってる人は相当の「J-POPおたく」ですけどね(笑)。ほとんどの人は、あみんといえば『待つわ』しか知らない。)
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。