08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おや、顔が似ているね!(*'-'*)人(*'-'*)

東武8000系とJR211系の出会い(2012年3月22日・大宮駅)

こんばんは。今回は、「ゆるい」テーマです。
(*'-'*)
京浜東北線で大宮から南浦和まで行こうとした際、東武野田線の8000系電車が見えたので、
「8000系も少なくなっているからねぇ」と思い、撮影しようとしたら。。。。
ちょうどJRの211系電車が入ってきました。

おや、顔が似ているね!
(・。・)ホゥ~ウンウン
211系は1985(昭和60)年から製造されましたが、東武8000系の車体修繕車は翌1986(昭和61)年登場。
ですが、東武にはこの「顔」の前例がありました。

長距離快速列車用の6050系です。これは1985年デビュー。
東武6050系(2010年3月6日・下今市駅)

当時の流行だったんでしょうね。

しかしまあJR211系は、この5月末には東海道線(首都圏)からは撤退しますし、東北・高崎線ではいつまで走るかわかりません。

東武の8000系・6050系も、既に「懐かしい車両」と化していますから、そんなに長くはないでしょうね。

なんとなく撮った1コマが、いずれ遠からず「貴重な画像」になるんでしょうか。。。。
( ・_・)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】
今年のゴールデンウィークは8連休?9連休?
お宿のご予約は( ・_・)つ↓



関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

東武8000系とJR211系は似てますね!
(・。・)ホゥ~ウンウン
6050系は色が違うので8000系と違うように見えますね
正面貫通路が真ん中で左右対称のお顔って電車らしく感じます
(^.^)/

こんにちは(*'​-')​ノ

昨日(4月11日)ロッテ浦和球場での千葉ロッテvs東京ヤクルトの2軍戦を観戦しに行った帰りに寄りましたねぇ、大宮。
天気予報で「南風が吹く」と言っていた割には寒かったなぁ~。雨も降ったし('A`)

> しかしまあJR211系は、この5月末には東海道線(首都圏)からは撤退しますし、
> 東北・高崎線ではいつまで走るかわかりません。

先日ですが、チタN24編成が大宮から出場しましたね。しかも10両フル編成で。
 http://railf.jp/news/2012/04/07/215900.html
東日本における211系の東海道線撤退は既に発表済みなんですが、この時期にフル編成の状態で出場というのが何とも謎ですね・・・・・・・。
ちなみにタカ向けE233系ですが、グリーン車が既に落成している模様。

> 東武の8000系・6050系も、既に「懐かしい車両」と化していますから、そんなに
> 長くはないでしょうね。

6050系、↓のニュースを読む限りではまだ使う気満々と見たw
 http://railf.jp/news/2012/04/05/152800.html
快速用の後継新型車両もそろそろ・・・・・・というところですが、まだそこまでには至らないといった感じですかね。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
(遅くなりましたが、「あちら」にもお返事をいたしております。ご一読くださいませ。)

さて・・・
この顔のルーツは、たぶん小田急9000形(1972年)なんでしょうけど、流行りましたねぇ、一時期。。。。

>6050系は色が違うので8000系と違うように見えますね

どうも、東武は「えび茶色」を「優等列車用車両の色」と位置づけているらしく、伝統的にこの色を使っていますね。
5700系・1700系・1720系、そして100系「スペーシア」。
快速用では6000系。

無論、1800系「りょうもう」の「赤に白帯」のように例外もあり、1800系の後継車である200・250系も白地に赤ですけどね。

会津田島まで行く6050系はともかく、8000系も昔は浅草~伊勢崎間のロングランがあったためか、座席がふっくらしていて好きですよ。

しかし、長距離にも使われるんだけど、8000系にトイレはなかった・・・。
そこが、100kmを超える伊勢崎準急にも、大師線のような「超短距離列車」(1km)にも使われた8000系ですね。
なにせ、誰が呼んだか「私鉄版・103系」ですから(笑)。
(*'​-')​ノ

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
チタN24編成、グリーン車も含めて全検を通したんですか?
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
これは驚きました。
サハとサロには廃車も出ているというのに。。。。

普通車はともかく、サロなんて東海道線以外では、どこで使うんだろう?
高崎線にもE233系が入るとすれば、もはや「チタの211系をタカに転用」でもないでしょうし。。。。

東武6050系、リニューアルしてまだ使う気なんですね。
逗子のJ-TRECへ入場ですか。。。。
旧・東急車輌時代には、東武との付き合いは浅かったけど、新会社としての「初仕事」は東武なんですね。
「更新修繕 J-TREC総合車両製作所 2012」のプレート、早く見たいですね。
(*'-'*)
なお、J-TRECとしての実績がまだ無いので、同社のホームページは、今のところ読むべき内容がありません。これから面白くなると思いますけどね。

浦和のロッテの球場・・・埼京線から見えますね。製菓工場に隣接していますね。
(*'​-')​ノ

レスありがとうございます♪

(日付変わって)今日は午後から出勤なのでこの時間まで起きてます(^^;;

> 浦和のロッテの球場・・・埼京線から見えますね。製菓工場に隣接していますね。

まぁロッテの敷地内ですからねw
ちなみに浦和で2軍戦が行われるようになったのはここ20数年くらいの話で、それ以前は青梅球場(TEAC所有)で行われていたそうです。
 参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A2%85%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0

※久々にブログ更新しました(出勤前にまた更新するかも・・・・・)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。