05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


西武新宿線・新井薬師の桜が満開です!(*'-'*)

西武新宿線新井薬師~沼袋間(2012年4月10日)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
また西武ネタで申し訳ないんですが、新宿線の新井薬師前~沼袋間、中野通り沿いに咲く約300本のソメイヨシノが満開です!
ヽ(^▽^)ノ
この写真は4月10日の午後に撮影。もっとも、少し散り始めていて、花吹雪が舞っています。

撮影場所の中野通りの踏切(正式名称は「新井薬師前2号踏切」)は、数週間前の『週刊現代』(2012年4月7日号)のグラビア「鉄道お立ち台(第105回)」で馬場典明氏の作例が紹介されていましたが、作例は南(中野駅方面)から北(練馬方面)を見た位置で撮っています。

私は、昼食をとるのも忘れて(笑)1時間近くウロウロしましたが、私の好みに合ったのは、北から南を見た位置でした。
(上の写真)
また、作例は30000系「スマイルトレイン」でしたが、やはり「黄色い西武電車とピンク色の桜」のコントラストが美しく思え、
上に貼った写真は2000系にしました。偶然やって来たのは、ベンチレーターがグローブ型の初期車。
(*'-'*)
なんでも、この区間を含む中井~野方間は2020年までに地下化されるそうで、桜満開の踏切を通過するシーンも、あと数年で見られなくなる模様です。
ただし、まだ地下化工事は何も行なわれている形跡がありません。

地下化されるまで、しばらくの間は「西武新宿線・春の風物詩」を楽しませてもらいましょう♪
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

【広告】これは私、みっぴょんも愛用してます(*'-'*)つ↓


関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

西武線の中野通り沿いの300本ソメイヨシノすごいですね!
(*゚0゚)
大きな桜が両側にあって枝ぶりもいいですね!
桜吹雪も素敵なんでしょうね!
黄色い電車がマッチしますね!
( ・・)つ-●●● 花よりお団子もどうぞ!
私も近所を散策して桜見てたらすぐに時間が経ってしまいました
だいぶ暖かくなってきましたが明日は雨みたいですね
(・ω・)
体調崩さないようにして下さいね!

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
この桜はスゴイですよ~!
高田馬場からすぐ(10分ぐらい。各停しか停車しないけど)なので、
地下化される前に一度ごらんになることをお勧めします。

>( ・・)つ-●●● 花よりお団子もどうぞ!

いただきます。
この顔文字の類似系で
(o´​ω`)​つ―□◎△-  おでんどうぞ

(o´​ω`)​つ▲▲▲▲ アポロチョコどうぞ

・・・っていうのを見たことがあります。

>私も近所を散策して桜見てたらすぐに時間が経ってしまいました

池袋線保谷駅横の桜も綺麗ですが、ホームの改修工事で、「電車&桜」のカットが撮れなくなっちゃいました。。。。

>だいぶ暖かくなってきましたが明日は雨みたいですね
>(・ω・)
>体調崩さないようにして下さいね!

ありがとうございます。風邪に気をつけましょうね!
(*'​-')​ノ

桜並木

すごいですね。中野通り圧巻です。バスで何度か通ったけど、ドンピシャな時期には訪れたことないです。
 
ちょうど、大泉学園駅から大通りを北に少し行くと始まる「桜並木通り」も一番の見頃を迎えてます。例年より少し遅いそうですし、実際そう思いますが…。こちらも関越高速を挟んで2~3km続く圧巻の美しさを味わえ、近所にこのような場所があるのは嬉しい限り。「刹那に散りゆく」のが残念ですが…。
 
この中野通り前後が地下化されるのか。桜並木はよほどのことがない限りなくならないけど、鉄道とのペアという点では大きな影響ですね。昔の地下線増による複々線化計画の一部や、構想されてる東西線への接続なども関連しているものですかね。地下化や高架化、ものによってはかなりの期間を要しますね(小田急の世田谷代田のあたり、けっこう長い気がします)。

T-max様

おはようございます。
(*'-'*)
大泉学園の桜並木もいいですねぇ。
(ただし、「常に渋滞している」イメージですが。。。。)

西武新宿線の地下化は、過去の計画や、地下鉄東西線関連の構想とは直接関係なく、単に「踏切除去による道路の渋滞解消、踏切事故の防止」が目的のようです。

地下化の区間は、中井~新井薬師前間の妙正寺川付近からトンネルに入り、野方駅手前(環七の直前)で地上に出る・・・とのことで、
地下化されるのは新井薬師前と沼袋の2駅だそうですが、沼袋駅のホームは「2面4線」らしい。準急を停めるのかなぁ?

詳しくは、中野区公式サイト「西武新宿線沿線まちづくり 現在までの経緯」をお読みください。↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/164000/d004388.html

どうも、当初の計画では単純に「中野通りをアンダーパス化する」だけだったようですが、これには地元が同意せず、総合的な地下化に変更された模様です。
最終的には、東伏見まで立体化される計画らしいけど、何十年かかるのかしら????

お花見

いい写真ですね。
桜並木の途中にある踏切、交通上は厄介者かもしれませんが、
鉄道好きにとっては絶妙の花見スポットですね。
幸手の桜も菜の花と組み合わせていいコントラストになっていますが、
電車も同様、黄色の車体が映えます。
私は先週末、目黒川の桜を見に行きましたが、
沢山の人で中目黒駅は大混雑。臨時改札もありました。
目黒川沿いは、宴会メインではなく、お散歩メインの花見スポットなので、
歩きながら、いろいろな角度から見る楽しみがあります。

ベルニナ様

こんばんは。
(*'-'*)

たいした写真じゃないんですけど、気に入っていただき、嬉しく思います。

この道路の交通量が結構多く、また、通過する電車もあまり似合わないステンレス車が来ちゃったりして・・・納得できる1枚が撮れるまで、やたら時間ばかりかかりました。
(*゚ー゚)ゞ

目黒川・・・
今日(4月11日)、昼間やってる大竹まことさんのラジオ(文化放送)で話題になってました。
私は歩いたことがなく、東横線の車窓からしか見たことないんですが。。。。

こ、こ、これは凄い!
電車と桜の組み合わせが絵になるなんて!!
今年はもう間に合わなさそうなので、来年あたり訪れてみたいと思います。
桜吹雪舞ってたら最高でしょうねー。

みほちん様

こんばんは。いらっしゃいませ~♪
(*'-'*)
(今日、4月14日の昼間?見てくださったようですが、コメント遅くてスンマヘン。昼間は仕事で、帰宅してからは新しい記事を書くのが忙しかったんです。。。。)

新井薬師前のはスゴイですよ~♪
ぜひ、一度来てくださいね!

もっとも、本当は私、東北本線の大河原あたりへ遠征したいんですけどね(あそこの線路沿いの桜もスゴイ!)、
今はお金も時間も。。。。
ウゥゥ(;_;)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
