06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


西武2000系(初期車)を池袋線へ貸与

西武新宿線2407Fを池袋線へ貸与(2012年4月4日・石神井公園)

こんにちは。今回は「与太記事」ではなく、真面目な情報。。。。
(*゚ー゚)ゞ

西武2000系(初期車)は通常、新宿線系統の限定運用になっており、池袋線には、野球開催日に西武新宿~西武球場前間の臨時列車で入線する程度ですが、
(2012年)4月3・4日に、玉川上水車両基地所属の2407F(クモハ2407+クハ2408)が池袋線に貸与され、
2000N系の2085F(8連、武蔵丘車両基地所属)と組み、2+8の10連で池袋~飯能間を旅客営業列車として走行しました。
( ゜。゜)ウヒョー
これはね、非常に珍しいことです。理由は、部外者の私が知る由もありませんが。。。。

ここで、西武鉄道ビギナーズの方々のために、2000系(初期車。以下、単に「2000系」と記す)と、2000N系(「新2000系」とも呼ばれる)の違いを簡単に説明します。
(*'-'*)

1.2000N系は、前面窓と行先・種別表示器の周囲が黒に縁取られている。

2.2000系は、前面窓のパノラミック・ウィンドーが若干傾斜しているが、2000N系は平坦。

3.2000系は、最初から側面に戸袋窓がない。2000N系には戸袋窓がある。
(ただし、最近2000N系の更新車は、改造に際して戸袋窓を埋めています。)

4.2000系は側窓が2段式だが、2000N系は1段下降式の側窓である。

参考までに、下の写真が2000N系の池袋線所属・増結用2連です。
西武2000N系増結用2連(2010年3月9日・練馬)

そんなわけで、「一目でわかる」相違点は上記の四つです。

【画像追加】(2012-04-10)
もうちょっと2000N系の特徴がわかりやすい写真を追加しておくね。
(*'-'*)
西武2000N系2+8連(2012年4月10日・練馬駅)

もっとも、最近はパンタグラフのシングルアーム化とか、2000N系の戸袋窓撤去とか、
旧社紋の撤去と車号のプレート化、行先表示のLED化・・・といった改造が行なわれています。

私は「車号のプレート化」には反対だなぁ・・・。
これによって、車号が「2071」みたいなナンバーだけになりましたが、
西武2000N系車号表示(更新後)

国鉄・JR調に「クモハ」とか「クハ」「モハ」「サハ」と表示してあったのが西武の魅力だったのに。。。。
(ノ_<。)
西武2000N系車号表示(更新前)

なお、「行先表示のLED化」は途中でやめたようで、全車には行き渡っていません。
今後やるとすれば、30000系「スマイルトレイン」に倣ったフルカラーLEDになると思いますね。

ちなみに、最近新宿線の2000系が池袋線へ貸与された事例は、
●2009年11月23~25日 2005F(8連)
●2012年1月25~27日 2417F(2連)
がある模様ですが、私は目撃しておりません。

今回の2407Fは、4月5日に玉川上水基地へ回送で返却されたそうです。
また池袋線へ来てね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

西武線の話題ですね!
池袋線と新宿線に2000と2000N
(*゚.゚)?
未知の世界なので
(・_・。)
しっかり勉強させていただきました
(。-_-。)
窓がキーポイントになりそうですね
珍しい機会をしっかりおさえられて良かったですね!
(⌒_⌒)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

今回は、ちょいと珍しい機会をとらえることができました。

練馬高野台~石神井公園間の上り線を、「変な電車」が池袋へ走り去っていくのを見たんですよ。
私は下りに乗っていたので、石神井公園で降りてしばらく待ってたら、折り返してきました。
ヽ(^▽^)ノ
(休みだったので時間があったんです。)

本件は、他の人のブログにも出ていると思いますが、西武に縁の無い方からすれば「何それ?どこが面白いの?」っていうような話なので、
ビギナー向けに「2000系と2000N系の違いを見分ける方法」を書きました。
(そんなことをわざわざ書いているブログは、たぶんどこにもないですね。言い方は悪いけど、大抵の人は「自己完結型」っていうか、「不親切」です。)

新宿線には2000系・2000N系とも在籍していますが(ただし、後者は少数派)、
池袋線は4ドア車の投入が新宿線より遅かったので、最初から新造の2000N系が大量投入され、2000系は本文記事のように臨時列車か、今回のような貸与運用で走るのみです。

今、西武は東北新幹線じゃないけど「車両の過渡期」でして、
3ドアの101N系や3000系がいよいよ廃止目前。
そして、30000系の「スマイルトレイン」がどんどん入っているけど、
来年、池袋線はメトロ副都心線経由で東急東横線からの直通運転も始まります。
だとすれば「西武側の乗り入れ車は、いつまでも6000系じゃあね・・・」って気もします(たぶん、30000系ベースの地下鉄直通仕様車が、そのうち出るでしょう。50000系?)

地下鉄直通も不可、増結や解放も不可の固定編成で、中途半端な存在になった20000系は池袋線から新宿線へ出されて、玉突き的に新宿線の3000系と、場合によっては初期の2000系も廃車か? 
(私は「9000系なんて、なぜ作っちゃったんだろう?。。。。」って思うけど。アレも中途半端だよね。機器類をVVVFに換装したけど、そうまでして残す車両なのか疑問。)

あと、東京メトロから来る7000系がいつまで走るかわかんないので、カッチョよく疾駆する姿を見ておくのもいいと思います。

・・・ということで、(池袋線中心の書き方になりましたが)西武は今、面白いですよ。中村橋とか、土曜・休日には必ず一人ぐらい撮ってる人がいますね。

乗る人には、全線フリー切符が通常は発売されていないので物足らんかもしれませんが。。。。
(夏場に「沿線グルメ夏きっぷ」っていう全線フリー切符が出るんですよ。食事券付きのが。)

未知の西武沿線にも遊びに来てくださいね~♪
(*'​-')​ノ

2000系

これは興味深い運用。池袋線系統・新宿線系統間の貸し借りは頻繁に行われていますが、だいたいが20000系というイメージがあります。あとRACがらみなど特急車両か。
長く沿線に住んでますが、池袋線に新2000系を入れ始める前に試験運用か何かで旧2000系、確か2連+6連が一時期走ったのが最初かな、この時はビックリしました。ちょうど塾とかで一人で電車に乗る機会も激増していた頃のこと、折り返してくるのを狙って乗ったのを覚えてます。
今回の貸し出し中は乗ることはもちろん、見ることもありませんでした。10両組成で走ったんですね(2連の貸し出しだからそうなるか)。新旧2000系列もN2000の更新が行われていることもあり、併結でもいろんなバリエーションがありますね。
更新車の車番のプレート化、あれは確かに「?」って感じはします。

こんちわっす。

 みっぴょん、元気に動いているようだね。
毎回記事が丁寧だなあ、とてもいい勉強になるよ。
 首都圏の私鉄の利用といえば、現役時代の出張時は地下鉄と
小田急が主だった。
 そういや、西武池袋線も一度乗ったことがあるな。
『ルーズソックス』だかっていう、いかがわしい店が火災に
遭ったころのことだけど・・・。
 京急も北品川~大森間を一回乗ったことがある。
そのころも今も、自分は電車の形式に関してはまったくの素人
なんだけど、未知の電車を見られた嬉しさでワクワクしながら
写真を撮ったことを思い出すよ。
 もちろんフィルムの頃なんで、今すぐにネガを起こすって
いっても難しいけどね(^^)。
 15年以上前までだと、井の頭線も時折使ったので、駒場公園の
東大農学部の田んぼ越に見る特徴ある電車は未だに記憶が鮮明。
 みっぴょんの記事でワシの知識が増える嬉しさもさることながら、
その延長で昔の光景が蘇ってくるってのも喜びのひとつ。
 返事のコメントは、気にしなくていいよ。
ほんじゃあね~ッ!

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)

おっしゃるように20000系は池袋線~新宿線間の貸借が結構あるんですが、外観上の違いがありませんからねぇ。
今回の2000系は、驚きました。
( ゜。゜)ウヒョー
(昨年の東日本大震災直後、暫定ダイヤ施行で豊島線に臨時のシャトル列車が走った際、4連の2501Fが来ましたけど、アレは2000N系ですからね・・・。このブログでも「小竹向原~練馬高野台シャトル」[6000系]とともに取り上げましたが。)

>池袋線に新2000系を入れ始める前に試験運用か何かで旧2000系、確か2連+6連が一時期走ったのが最初かな、この時はビックリしました。

1990年だそうですね。当時、池袋線は3ドア車ばかりだったので、これは相当にインパクトがあったと思いますね。
・・・というか、「平成になっても3ドア車ばかりだった首都圏大手私鉄の幹線」も、相当に珍しいだろうと思いますけど。。。。

>今回の貸し出し中は乗ることはもちろん、見ることもありませんでした。

たった2日間でしたからねぇ。私も、過去2回は見ておりません。
また来ると思いますよ~♪
(私は2007年ごろだったか、「下り電車に乗っていたら、上り線をE31形電機の重連が走ってきて、すれ違ってしまった!」という悔しい経験があります。稲荷山公園あたりでしたが。)

>更新車の車番のプレート化、あれは確かに「?」って感じはします。

東武さんも、今は「モハ」なんて書いてませんからねぇ。。。。
関東の大手私鉄で「モハ」だの「クハ」だの書いているのは、西武が最後では?!

こんばんは♪

今日は土・日に行われるイベントの設営をしてました。
そして明日はイベントの本番、つつがなく終わってくれるといいなぁ・・・・・・
明後日は乗務なので、イベントに関わらない分気楽ですがw

西武2000系初期車ネタ、↓のサイトでも扱ってますね。

 西武2000系初期車が池袋線に貸し出される|鉄道ニュース
 http://railf.jp/news/2012/04/05/153000.html
 西武鉄道◎日誌(撮影記) 2407Fが池袋線貸し出し
 http://new101system.blog53.fc2.com/blog-entry-625.html

1977年の登場時には“新宿線専用”と私の頭の中では認識しておりましたが(で、3扉車の101系は“池袋線専用”と認識してた)、30数年経った今、派生形式も含めると本当に『西武の主力車両』となった感がありますなぁ(シミジミ)。

==================

そう言えば、前回の私からのコメントにみっぴょんさんがレスした

> 私にとっては「東急の元住吉検車区裏」も思い出のある場所

これ読んだ瞬間、思わず吹いちゃいそうになりましたよ( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
元住吉自体、30何年前まで住んでいた場所(尻手黒川道路沿いのアパートでした)にもろ近かったんで・・・・・・・
「おまいはオレか?」と心の中で叫んじまったいw
今頃だと・・・・・・元住吉駅から石神橋にかけての渋川両岸の桜並木がちょうど見頃かも。

ふく爺 様

こんばんは。東京は桜満開です!
夜は、まだちょっと寒いですけどね。
(*'-'*)

>みっぴょん、元気に動いているようだね。
>毎回記事が丁寧だなあ、とてもいい勉強になるよ。

ありがとうございます!
鉄道ちゃんは楽しいなぁ~♪
ヽ(^▽^)ノ
とりあえず「西武2000系・2000N系を見分けるポイント」を書きましたが、
akiさんがおっしゃるように、
「窓がキーポイントになりそうですね 」
ということなのです。
あと、下回りの難しいことは、過去の『鉄道ピクトリアル』(西武特集の別冊)とか『電気車の科学』でも読んでください(笑)。

>そういや、西武池袋線も一度乗ったことがあるな。
>『ルーズソックス』だかっていう、いかがわしい店が火災に
>遭ったころのことだけど・・・。

それがいつなのか調べたら、2001年9月1日だったそうです。
もしかして、「東京で、そういう店に行っちゃいけないよ」と、同僚の方に注意されたとか?(笑)

私は当時、池袋線の東長崎に住んでいました。
今は、同じ池袋線でも「奥地」「さいはて」に引っ込んでしまいましたが(笑)。。。。
(「さいはて」って・・・知床岬あたりじゃないんだから。。。。)

>15年以上前までだと、井の頭線も時折使ったので、駒場公園の
>東大農学部の田んぼ越に見る特徴ある電車は未だに記憶が鮮明。

アレ・・・何でしたっけ、「ケルネル田んぼ」というんでしたか? なんか、ドイツ人の学者?の名前だったと思います。
電車は当時と変わっちゃいましたけどね。

>もちろんフィルムの頃なんで、今すぐにネガを起こすって
>いっても難しいけどね(^^)。

JR東日本の通販(湘南新宿ラインのグリーン車に乗ると、バックポケットにカタログが入っている)で、
最近、「ネガとポジをパソコンに取り込む装置」を1万9800円で売っていたので、買おうかどうしようか迷いました。
まだ買ってませんけど。。。。
(画素数がそんなに高くなくて、確か200万画素ぐらいなんですけどね。)

>みっぴょんの記事でワシの知識が増える嬉しさもさることながら、
>その延長で昔の光景が蘇ってくるってのも喜びのひとつ。

何かのお役に立てれば。。。。
東京出張は、世田谷方面が多かったんでしょうか。
もっとも、小田急は高架・複々線化がだいぶ進んで、景観がずいぶん変わっちゃいましたけどね。
(2015年ぐらいに完成するみたいです。)
(*'​-')​ノ

おっと忘れてた

前田健太ノーヒットノーランおめ!ヽ(´∀`)ノ

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)

「鉄道コム」は既に読んでいましたが、下のリンク(FC2なのね、これ)は初見。

この人、うちのご近所さんなのかしら????
あと「5月のイベントに向けて化粧直しか?」って何????
保谷留置線でイベントなんかやったことないし・・・「中の人」なのかしら????
( ゜д゜ )bフムフム?
(保谷は、今では単に「留置線」なんですよ。昔は、れっきとした「車両管理所」でしたけどね。乗務区はありますけどね。その関係で、レッドアローの回送が運転停車して、乗務員交代やってることがあります。)

>1977年の登場時には“新宿線専用”と私の頭の中では認識しておりましたが(以下略)

昔は「黄色い電車=冷房車」っていうことになっていた時代もあったようです。
(一時的に701系赤電の冷房車が存在したこともあったようですが。)

>30数年経った今、派生形式も含めると本当に『西武の主力車両』となった感がありますなぁ(シミジミ)。

2000系の後、西武は中途半端に9000系と20000系作っちゃったし、
6000系も必要以上に作っちゃって、いまだに「西武線内を走らない6000系運用」(渋谷・新木場~和光市間)があるくらいで。。。。
(この珍運用は、さすがに来年から「東急直通」が始まると解消される模様ですが。運用数が当初の想定どおりになるでしょうから。)

その後、「ポスト2000系」たる新形式が定まりませんでしたが、
おそらく30000系が「ポスト2000系」なんじゃないかと思いますね。
(前にも書いたように、30000系は「地下鉄仕様」とか、派生形式が出そう。)

>今日は土・日に行われるイベントの設営をしてました。

どこの社の、どこの区所なんでしょう?(笑)

>「おまいはオレか?」と心の中で叫んじまったいw

アレ、デヤ3041でしたっけ? ものすごく怪しい「電気検測車」とかいましたよね。。。。
(今でも、こどもの国線の恩田駅構内は結構怪しい。。。。)
あと、元住吉で長電行き改造済みの「赤がえる」を見たこともあります。

これは、ほんの数年前ですが、長津田検車区の外れに、どう見てもJR仕様の無線アンテナ積んだ8000形がいて(要するに伊豆急向け改造車なんだけど)、
「やってることは、30年前と変わらんなぁ!」と思いました(笑)。

ただ、関田克孝さんの御本を拝見すると、昔の「碑文谷工場」の怪しさといったら「そんなもんじゃ済まないぞ、若い諸君よ!」ってくらい、ものすごかったらしいですね(笑)。。。。
(今はゴルフの打ちっ放しになってる場所です。)

>今頃だと・・・・・・元住吉駅から石神橋にかけての渋川両岸の桜並木がちょうど見頃かも。

そうでしょうねぇ(しみじみ)。。。。
(*'-'*)

おはようございます

みっぴょんさん
早速のレスありがとうございましたm(_ _)m

> 昔は「黄色い電車=冷房車」っていうことになっていた時代もあったようです。
> (一時的に701系赤電の冷房車が存在したこともあったようですが。)?

ブレーキ方式の違いで「赤」と「黄」に分けていたようですね。
赤電701系の冷房車、どこかの雑誌に掲載されていた写真で見た記憶があります(新製配置だったらしい)。

> >今日は土・日に行われるイベントの設営をしてました。?

> どこの社の、どこの区所なんでしょう?(笑)?

この場で教えたいところなんですけど、個人情報やコンプライアンスにも関わる事なんで(^^;ゞ
一応HNがヒントですw
※それと先月末にですが、ウチの車両がNゲージ模型にもなりました(^^;;
ツイッターのアカウントを持っていらっしゃるのなら、DM(ダイレクトメッセージ)を使って教えられるのにな~。

> アレ、デヤ3041でしたっけ? ものすごく怪しい「電気検測車」とかいましたよね。。。。?
> (今でも、こどもの国線の恩田駅構内は結構怪しい。。。。)?

先々代の検測車ですね、旧3000系改造のデヤ3041。
東急の“怪しさ”、碑文谷→元住吉→恩田と確実に受け継がれますねw


では、仕事行ってきま~す( ´ ▽ ` )ノ

みっぴょんさん、こんにちは!
今回は遭遇しませんでしたが、前回の2000系初期車2連の池袋線貸し出しには武蔵藤沢駅で遭遇しました。当方、クルマを運転中で踏切待ちでしたが、目の前を通過した10連の飯能方2両を見て「のわああ!」と叫びましたよ(笑)。

新旧2000系は外観が違っても性能が同じだから、ごちゃまぜで編成を組んでしまうあたりが西武っぽいですね。ブレーキや基本性能がそろえてあった赤い電車時代の西武の合理主義ここに健在! みたいな気がします。もっとも、私は2000系の「新旧そろえた10連前パン」みたいな編成美(池袋線に多いですね。新宿線2連はときに本川越側にも連結されるので)を写真を撮るときには求めてしまいますけどね。

そういえば、新101系2連の287編成が方向転換して武蔵丘入りしたそうで(送り込み時に使われた241編成は戻って来て再度方向転換したようです)。廃車でも譲渡されるということでしょうね。2連は長生きしてくれるみたいでうれしいなあ。

ツイッター

#桐生下り1番 様
お仕事お疲れ様です。
(*'-'*)ゝ

ツイッターですか。。。。
このコメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れて送信すると、私だけが見られるんですが、
ツイッターのアカウントは持っていません。
なにせ、「ミクシィのアカウントは持ってるけど、2年ぐらいログインしたこともない」ような奴ですから(だってアレ、つまんないんだもの)。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
(プロフに実名も書いて登録したら、早速(本当に早いの。登録して40分後ぐらいに)「全国○○会」(○○は、私の苗字。「沢尻会」でも何でもいいんだけど)とやらのお誘いが来た。
「全国の○○さんが集うコミュに、あなたも入りませんか?」だと。
「それ、なんてマルチ商法?!」って思い、ドン引きしましたよ。。。。)

フェイスブックは、アレがまだ日本に上陸したばかりで珍しかった頃、ある地方私鉄の「応援団」だかのオッサンが、
「イベント情報なんかはフェイスブックで配信してますから・・・」
などと、エラソーにホザいているのを聞いてムカつき、
「そんなもん、一生やらねーよ。っていうか、数年で下火になるよ」
と思い、登録もしてません。( ゜д゜)
(その鉄道自体は大好きで、このブログにも何度か登場しているので社名は書きません。無論、「応援団」に入団する気は無いけど。)

まあ、先日『週刊東洋経済』でフェイスブックの特集をやってたので、一応は買ってみましたし、
手元には『改訂新版 Twitter基本&便利技』(技術評論社)という新書があるんですよ。ざっと読んだだけで、実際に試してはいませんが。

このブログを更新情報をツイッターで配信してみようかなぁ・・・と思ったんだけど、
そうやって閲覧者数だけ増やしたって、アフィリエイト(バナー広告などの小遣い稼ぎ)もやってないからあんまり意味ないし、
だいいち、読者が増えれば「荒らし」の危険性とか、リスクも増えるんです。
(*'-'*)
それに・・・男性は見たことある方もいると思いますが、
最近は風俗店がツイッターのホームを持っていて、「○○ちゃんが出勤しました」なんて配信してるのね。

ブログ更新情報というより、それじゃ
「みっぴょんが出勤しました」
かよ!と思い、これは見合わせています。
((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ

きえふにいさん様

こんにちは。
なぜか自分自身が、このコメント欄の「アク禁ブラックリスト」の該当人物になってしまい、あせって解除したみっぴょんです。
((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ
(何の操作をして引っ掛かったのか不明。)

> 目の前を通過した10連の飯能方2両を見て「のわああ!」と叫びましたよ(笑)。

こんな感じでしょうか?→ヾ(゚o゚*)ノのわああ!

西武は・・・
2000系と3000系も本当は併結できるんだけど、車内放送や車掌スイッチの引き通しを改造しないと不可能で、
だいいち「4ドアと3ドアの併結じゃあ、整列乗車が乱れるだろ」ってことでやらないみたいですね。

異なる系列の併結・・・
小田急は平然とやってますし、JR東海(静岡支社)も211系と313系の併結を当たり前のようにやっていますが、
関東では、この20~30年ぐらい、JR・私鉄ともあんまりやりたがらない感じですね(関西のことは、よく存じません。でも、名鉄も結構多かったですね。)
趣味的には面白いけど、部内では「好ましくない」と考えている会社が多いんでしょうね。確かに、取扱いが面倒くさそうですし。

>そういえば、新101系2連の287編成が方向転換して武蔵丘入りしたそうで(送り込み時に使われた241編成は戻って来て再度方向転換したようです)。廃車でも譲渡されるということでしょうね。2連は長生きしてくれるみたいでうれしいなあ。

これは、他のサイトでは読みましたが、自分で目撃も撮影もしていないので割愛しました。
他社・・・どこでしょうね。2連だから流山あたりでしょうかね。
(*'​-')​ノ

みっぴょんさんへ

レスありがとうごさいますm(_ _)m
イベントは無事につつがなく終了いたしました。
しかし風が強かったのなんの……まぁいいや、休日出勤した分明日から休み貰えたし。
でも予定何も立ててない……( ?゚∀゚?)・∵?. カ?゙ハッ?!

とりあえず前回の修正。
701系冷房車は新製ではなく改造によるものでした。
普段はWikipediaで調べてからカキコするのですが、この時は朝忙しかったもので(^^;;(←言い訳)

非公開コメント!なるほどそういう機能もあったのかぁ~。
今度試してみます。

桐生下り1番 様

イベントお疲れ様でした。
(*'-'*)ゝ

> とりあえず前回の修正。
> 701系冷房車は新製ではなく改造によるものでした。
> 普段はWikipediaで調べてからカキコするのですが、この時は朝忙しかったもので(^^;;(←言い訳)

気にしな~い♪
ヽ( ・∀・)ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
