06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


東京港中央防波堤へ行った!ε=ε=┏( ・_・)┛


都営バスの路線に「波01」(東京テレポート駅前~中央防波堤間)というのがあります。

中央防波堤(通称「中防」)とは、臨海副都心・お台場のさらに南東に位置する埋立地で、
現在、東京23区内のごみ埋立処分は、中央防波堤外側埋立処分場と、新海面処分場で行われています。

この中央防波堤での埋立処分は、おおまかに言って次の3段階に分けて行われています。
・中央防波堤内側埋立地・・・1973(昭和48)年12月~1987(昭和62)年3月
・中央防波堤外側埋立地(その2)・・・1977(昭和50)年12月~
・新海面処分場(廃棄物系)・・・1998(平成12)年12月~
(新海面処分場(土砂系)・・・埋立未実施)
新海面処分場は「23区最後の埋立処分場」といわれていますが、これは、「50年間は持つ」という計画のようです。

東京テレポート駅前で、この「波01」が停車しているのを見たことはあるんですが、「誰でも乗れる」のかどうかがわかりませんでした。
なにしろ中央防波堤へ行ったところで、「何がある」というわけではありませんし。。。。
しかし、バス停に「関係者以外はご乗車になれません」なとという表示もないし、東京都交通局の公式サイトにも、そんな注記はなく、普通に「時刻表」が載っているだけです。
「中央防波堤」で検索すると、釣り人の掲示板がいくつかヒットし、「今、何が釣れる」という情報を交換してますしね。

そんなわけで・・・お天気も良かったので、行ってきました(11月26日)。

「波01」系統の時刻は東京都交通局の公式サイト(www.kotsu.metro.tokyo.jp/ )でお調べください。
平日の朝と夕方は10分間隔で運行されますが、昼間は1時間に1本程度です。
土曜日と祭日も同じ程度の本数です(ただし、平日とは若干時刻が異なり、「時刻繰上げ」もあるので要注意)。
気をつけたいのは、日曜日です。
日曜は、1往復だけしか走りません(東テレ駅発9時03分・折返し中防発9時20分)。
そういえば、祭日でもごみの回収日に当たっていれば清掃車は来ますし、土曜日も回収があります(うちの方は「燃えるごみ」)。
ですが、日曜は絶対に来ません・・・つまり、操業していないっていうことです。

マイカーがあれば、いつ行っても構いませんが、バス利用の場合、日曜日はお勧めしませんね。
(東テレ駅前からタクシーに乗れば別ですが、距離があるので結構高くつくと思います。)

往きの便に乗ったのは、私だけでした。出勤時間帯ではありませんから。
東テレ駅前を出たバスは、船の科学館駅前、東京湾岸署(のりピーが留置されていた場所)前などをぐるっと回ります。
余談ですが、湾岸署隣の「港湾合同庁舎」内に東京税関のPRコーナーがあるんですけど、以前、船の科学館へ来たついでに寄ったら、小ぶりながら意外に面白かったので書いておきます。
こういう「誰が行くんだよ?」みたいな資料館やPRコーナーは、とかく「税金の無駄遣い」と批判されますが、批判する前に、所在地やオープン時間を調べてどんどん訪れ、活用するほうがお利口ですよ。
税金払ってるんですから。。。。
(ネットが発達して、その種の情報が得やすくなりましたね。)

バスは青海(あおみ)の埋立地を延々走りますが、テレコムセンター駅前を出ると、中防に入るまで停車しません。
道路の両側に倉庫や物流センターが並んでいますが、ここへ通勤する人たちは、りんかい線やゆりかもめの駅前から送迎バスを利用し、都営バスには乗らないのでしょう。

そして、バスは第2航路海底トンネルに入ります。
このトンネル、1980(昭和55)年に開通しましたが、2002(平成14)年までは一般車両の通行が禁止されていました。
2000(平成12)年の5月頃来たことがあるんですけど、当時はトンネルの入口にゲートが設置され、通行車両をチェックしていた記憶があり、もちろん、私は通れませんでした。
しかし、中防から大田区城南島へ抜ける「臨海トンネル」が開通し、城南島や羽田方面への「通り抜け」が出来るようになったため、一般に開放されました。

なお、第2航路海底トンネル・臨海トンネルとも、歩行者・自転車などの軽車両・125cc以下のバイクは通行できません。
また、臨海トンネルには今のところ路線バスが運行されていません。

終点のひとつ手前、合同庁舎前で下車。終点の「中央防波堤」は、単にバスが回転するだけの場所にすぎず、「行ってもしょうがない」感じです。
私は、東京23区西の外れ(埼玉県ぎりぎり)の場所に住んでいますが、ここは南東の外れ・・・遠いです(笑)。


ところで、ここは「東京都」であることは間違いないんですが、今のところ、何区でもありません。
トンネルで連絡しているのは江東区と大田区で、現在、両区が帰属を主張していますが、今のところ決定していません。
一応、郵便物は「135-0064 江東区青海二丁目地先」で届くらしいんですが。。。。
(施設見学会のハガキ応募先がそうなっている。)

目の前には東京都環境局中防合同庁舎、その向かいに「ガス化溶融等発電施設」(スーパーエコプラント)があります。
スーパーエコプラントは事前のアポなしで見学できるような施設ではなく、とりあえず合同庁舎に入ってみましょう。
1階に「ごみ処理とリサイクル」に関する展示があり、昔、ごみ収集に使われた荷車が保存されていたりするんですが、立派なパンフレット類も「ご自由にお取りください」として置いてあります。
これが・・・帰宅してから一読しましたが、かなり詳しく書いてある物で、「こんなのが無料で手に入るんだなぁ・・・」と思いました。

10階に「展望回廊」があるので、上がってみました。


この風景は東側、江東区新木場方向を見たものです(ガラスの反射が映り込んでしまって失礼)。
左側手前は第一排水処理場。この写真では見えませんが、さらに左側にはガス有効利用施設があります。
その先は内側埋立処分場ですが、ここは埋立が完了しており、将来的には「海の森」として緑化されます。

排水処理場の先に風車が見えますが、これは東京臨海風力発電所「東京かざぐるま」です。
右側、水路の中に見える建物が「物揚場」(ものあげば。船舶輸送陸揚げ施設)で、中潮橋を挟んで右側が外側埋立処分場(その2)です。

外側埋立処分場の先に高架橋が延びていますが、これは現在建設中の東京港臨海大橋です。これが開通すると、江東区若洲・新木場方面への通り抜けができるようになります。
今、「また税金で無駄な道路を作っているのか」と思ったあなた・・・私も、現地へ行くまではそう思っていました。
ですが、今は一日も早い開通を望んでいます(理由は、最後まで読めばわかります)。

次は、南の羽田・川崎方向を見てみましょう。


水路を渡っているのが中防大橋で、対岸が外側埋立処分場(その1)です。橋を渡って右折すると臨海トンネルです。
外側処分場(その1)は、かなり前に埋立が完了した模様で、現在はコンテナヤードになっています。
さらにその先が、現在埋立されている新海面処分場です。
ず~~~~っと先、羽田空港のさらに向こうには、東京湾アクアラインの浮島(川崎市)側換気搭が見えます。

そういえば、私は浮島のお隣、東扇島(川崎市川崎区)へ行ったことがあります。あちらは、埋立が完了して40年も経ちますから、
島の南側はJFEスチール東日本(旧・日本鋼管)や東京電力のLNG基地、コンテナ埠頭などがあるだけですが、
東側には民間の倉庫会社や物流センターがあるので、そこで働く人たちのためにガソリンスタンドやコンビニ、食堂などもあり、
川崎駅からの路線バスがかなりの本数走っているので、「ここから出られなくなったら・・・」という不安は感じません。
(平日と土曜の朝夕は、横浜駅東口[YCAT]から首都高速経由の「プチ高速バス」もあり、「2ちゃんねる」で「乗ってきたよ」というレポートや、
「俺はアレで通勤しているが、定期券の割引率が極端に低いんだよ」という感想を読みました。)

それどころか、東扇島海底トンネルって、関門海底トンネル(国道2号線)のように、建設中の作業坑を転用した歩道もあるんですよ。
まあ、女性の一人歩きは絶対にお勧めできず、必ず複数で歩いてほしいんですが(私は男女5~6人のグループ行動で歩いた)、バスに乗らなくても島と「内地」を往来できます。
それに比べて、ここ中防はクルマに乗らないとね。。。。

「教えてgoo」か何かで「中防の中は、自由に歩き回れますか?」という質問があり、それに「勝手に歩き回らないでください」などと、身も蓋もない回答を書いている人がいましたが、
埋立作業中の所や作業施設内が無断立入禁止なのは当然として、公道の歩道がある部分は、歩けます。
「でも、つまんないですよ。何もないから」というのが正直な感想ですね。
そういえば、第2航路海底トンネルの開通を「1980年」と書きましたが、これは「展望回廊」の展示パネルにそう書いてありました。
ところが「ウィ」だか「キ」だかの記述は、実にいい加減で、お話になりません。
(愛知大学で「ウィだかキだか」の使い方という授業があり、『地元「豊橋市の祭り」について自分たちで調べ、記述を訂正せよ』という実習をやらせたら、
あまりに間違いだらけと判明し、学生たちが「これまで、僕たちはこんないい加減な物を使っていたのか!」と驚いた・・・というのをNHKでやってましたね。)

ネット上に何か書く場合、ちゃんと調べるのは当然ですし、家にいてパソコンの前でヌクヌクしながら「歩き回らないでください」と書く暇があったら、
現地を訪れて「公道の歩道部分は歩いても大丈夫だけど、つまんないよ」ということをご自分でお確かめになったらどう?
┐('~`;)┌
さっきは「ネットの発達で便利になった」と書いたけど、こういうのは「弊害」というか、ハッキリ言えば「害悪」とさえ思います。
(「東北本線の無人駅を教えてください」とかいう質問に「不正乗車を助長するような質問にはお答えできない」などと書いてるお節介なのがいたけど、
「入場券のコレクション」をしている人が質問しているのかもしれないし、その質問が「不正乗車の助長」かどうかなど、わからないじゃないですか。
結局「東白石、北白川、館腰、愛宕、新利府・・・」という答えを書いてあげていた人もいましたが。)

また余計な話が長くなったわね。。。。
(^^ゞ

帰りのバスは、環境局の退庁時刻と重なったので座席が全部ふさがるくらい乗ってましたが・・・
第2航路トンネルは「まさかの大渋滞」です!!!!!
とにかく、20フィートコンテナを牽引するトレーラーの列。臨海トンネルが開通し、「通り抜け」が可能になってからは、よくあることのようです。
運転手さんは無線で営業所へ連絡を繰り返していましたが、どうにもなるものでもなく、トンネルを出てから、「運転手さん、降ろしてくれよ」という声が上がり、
結局、全員が下車してゆりかもめの青海駅まで歩く始末に。。。。

私は東テレ駅に戻ったら門前仲町行のバスに乗り継ぎ、地下鉄で帰るつもりだったのですが、どうも、埋立地全体が大渋滞の模様で話にならず、
ゆりかもめで新橋へ向かいました。やはり、こんな時「軌道系交通機関」は強いなぁ・・・と思いましたが、東京港臨海大橋が開通すれば道路事情も変わるでしょうね。
だから、「開通が待たれる」と書いたわけです。こういうのも、実地を見ないと絶対にわかりませんねぇ。。。。
o(^▽^)o

最後に・・・
東京都環境局では「大人のための環境見学会」を土曜日に、随時実施しています。
往復はがきで応募して、希望者が多い場合は抽選、しかも都内に在住か在勤している人しか応募できませんが、
さまざまな施設や埋立現場は、これに参加しないと見ることができませんので、私も応募してみようと思いました。
詳細は、こちらです。↓
東京都環境局公式サイト「東京都廃棄物埋立管理事務所公式ウェブサイト『中防』へようこそ!」
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/tyubou/ 【リンク切れ】
【参考資料】
・『東京の環境2009』(東京都環境局環境政策部環境政策課)
・『ごみれぽ2009 循環型社会の形成に向けて』(東京二十三区清掃一部事務組合)
・『東京都廃棄物埋立処分場』(東京都廃棄物埋立管理事務所・2009年発行)
==============================
【追記】(2012-04-03)
東京港臨海大橋(仮称)は、2012(平成14)年2月12日に「東京ゲートブリッジ」の名称で開通しました。
(下の写真は2012年2月21日撮影。)
東京ゲートブリッジ(2012年2月21日)

自動車は無料で通行できます。なお、自転車・軽車両・125cc以下のバイク(原付)は通行できません。

歩道部分は、10時~17時まで(入場は16時30分まで)通行できます(無料)。7月1日~9月30日の金曜・土曜は通行時間が20時まで(入場は19時30分まで)延長されます。

1月~11月の第3火曜日と、12月の第1火曜日(祝日に該当する場合はその翌日)は、歩道の通行ができませんので、ご注意ください。

ただし、若洲側から徒歩で橋を渡っても、中防側へ通り抜けることはできず、若洲側へUターンしなければなりません。東京都環境局は、よほど中防へ人を立ち入らせたくないようです。
(不法占拠を恐れているのだと思われます。)

歩道の「若洲昇降施設」(エレベータと階段)へは、新木場駅から都営バス「若洲キャンプ場」行で終点下車。

現在のところ、東京ゲートブリッジを横断する路線バスは存在しません。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
