08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武池袋線に「京急」が(゚д゚;) !!

京急2100形(2011年12月24日・京急川崎)

だいぶ前のことですが、私は
『京急に東武「スペーシア」が?!( ゜Д゜)』(2009年12月17日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-50.html)
とか、
『品川駅構内にニューヨークの地下鉄が?!( ゜Д゜)』 (2009年12月29日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-58.html)
とか、果ては
『なぬ?お台場に0系新幹線?(@_@)』(2009年11月30日付)
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-41.html)
といった「与太記事」を書きましたが、また久々に「与太記事」です。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

西武池袋線に「京急電鉄」が走っているんです!( ゜Д゜)

でも、嘘じゃないですよ。今日は4月4日で、もうエイプリル・フールじゃないしね。
(昔、EPOさんが唄った『12月のエイプリル・フール』っていう素晴らしい曲がありましたけど、ご存知の方おるかな?)

ほら!(*'-'*) つ↓
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)1

京急のイメージキャラクター「くりぃむしちゅー」のお二人が宣伝してます。
(テレビCMもあり、関東地方では、もっぱらテレビ朝日で流れています。
「札幌でも放映されている」とのご指摘をいただきましたが、他の地方でも流れているかもしれません。)
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)2

池袋から羽田空港までは650円です(山手線・品川経由)。
西武9107F・京急の広告電車(2012年4月4日・石神井公園)3

この編成は9000系の9107Fで、3月25日付「東京新聞」によれば、3月26日から半年間の予定だそうです。
また、京急側にも西武の広告を掲出した電車がある模様です。
見たいな~❤(*'-'*)

【追記】
2012年11月10日現在、まだ西武池袋線の「京急広告電車」は運行中です。

なお、西武池袋線の沿線から羽田空港へは、練馬駅前、大泉学園駅前、所沢駅前からリムジンバスがあり、
早朝とか、荷物が多かったり疲れているときなどはバスも便利ですけどね。

ところで、これは西武の広告・・・じゃないんだけど、 西武10000系「レッドアロークラシック」(10105F)が、
今、東京ガスの「エネファーム」のテレビCMに出ています。
西武10000系「レッドアロークラシック」(2012年4月4日・石神井公園)

八代亜紀さん扮するお母さんと、三浦春馬くん扮する息子が出てくる「親子の会話」で、
(ものすごい親子だな (​ノω`​)プ​プフ​゚)
八代亜紀さんがオリジナル曲「節電歌」なるものを熱唱するのね。

で、春馬くんが「バイオリン合宿」(笑)へ行くために「レッドアロークラシック」に乗る場面も出てくるわけです。
(でもこの人、JR東日本の新入社員役やってたよね、同社のCMでは。東京出身という設定で、吉幾三さん扮する先輩に「トーキョー」ってあだ名を付けられちゃうんだけど。)

この東京ガスのCMは、同社の事業区域だけで放映されていますが、ホームページでも見ることができます。
文章で説明されてもわかんないでしょうから、ちょっと見てみてください。
(http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/cm/tvcm5.html)【リンク切れ】
なお、首都圏のJR線車内モニターの広告でも放映されています。

西武の出てくるCMでは、他にdocomoのスマートフォンのCMで、ロケ地が新桜台駅のがあるんですが、
これは、そんなに面白いものではありませんね。ホームだけで、電車は出てきませんし。
(深夜、終電後に撮影したんだと思います。)

次回も西武池袋線ネタの予定ですが、さすがに「与太記事」ではなく、車両のお話です!
またね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

トップ画が京急ノルエコだぁ
(*^ワ^*)
西武に京急と京急に西武が走ってますね!
京急利用してますがまだ見てないです…
(゚Д゚≡゚Д゚)
京急は2100・600形の数編成が何かの広告で運用してますね
関東北部の方々は京急で羽田空港へ行けるという認知がまだ低いのでしょうね
EPOさんの『12月のエイプリル・フール』いい曲でしたね!
あとは俺たちひょうきん族のエンディングもありましたよね♪
東京ガスの「エネファーム」晴彦ってCMも面白いですね
春馬くんのJR東の青森CMも続くかと思いましたが震災の影響か終わってしまいましたね…
昨日の暴風雨は大丈夫でしたか?私は上手く帰宅でしました
|!lil!|(+д+)っ
西武線ネタ楽しみにしてます
(。・ω・。)

京浜急行

こんばんこ~今日の北海道は真冬でめちゃ寒いです。
京浜急行のCMも北海道でたまに見ますよ。たしかSTVだったかなあ。羽田へは京急で。っていうCMときたまみかけます。あとJRの快速エアポートの仕切りのドアのところにもシールが貼ってあります。羽田に着いたら京急へ。ってね。車両によってはスカイマークやAIRDOだったり東横インだったりします。
JR北海道にとってはJR東日本に遠慮しているのかばかでかい広告とかは見当たりませんけど。
札幌駅では自動券売機で羽田空港から先の京急の乗車券を購入できます。たまに適当にボタンを押してしまったおばさんが精算所に行ってお金を返してもらっているのを見かけたことがあります。
そういえばラジオの日高晤郎が京急の由来を話していたことがありましたけど、京から急を結んでいたから京急だって言ってたり、羽田から三鷹に行くのに京急に乗って横浜から八王子経由で行けばいいとか言っていましたけど。クレーム来ないのかと思いますけど、滅茶苦茶な喋り方におもしろがる叔母様方も多いみたいです。
最近は北海道中央バスのリムジンバスにも京急の案内が出ていましたよ。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>トップ画が京急ノルエコだぁ

これは偶然撮ったものですね。「東海道五十三次を歩こ~♪」で、まだ川崎宿あたりをうろついていた頃です。
(続きの原稿を書いてない・・・( ̄□ ̄;)!! )

>京急は2100・600形の数編成が何かの広告で運用してますね

「ブルースカイトレイン」も健在のようですね。
西武は、「ライオンズ」と「999」があり(「ライオンズ」は早稲田予備校の広告電車を兼ねている)、
あとは「東京富士大学」と、自社の「狭山スキー場」があります(スキー場は4月8日で終了)。
景気が良かった頃はロッテのアイスクリームとか、もっとあったんだけど、スポンサーが付かないのか、最近は減りました。

>関東北部の方々は京急で羽田空港へ行けるという認知がまだ低いのでしょうね

だと思いますね。今でも「浜松町→モノレール」と思い込んでいる人が多いと思います。

>EPOさんの『12月のエイプリル・フール』いい曲でしたね!
>あとは俺たちひょうきん族のエンディングもありましたよね♪

おや~!アレをご存知とは!!!!
(=´∀`)人(´∀`=)ナカ~マ!
「ひょうきん族」のエンディングは『ダウンタウン』ですね。元々は山下達郎さんの。
タツローさん自身の曲も使われていましたね。『土曜日の恋人』っていう、「ひょうきん族」のために作った曲でした。

>春馬くんのJR東の青森CMも続くかと思いましたが震災の影響か終わってしまいましたね…

終わっちゃいましたね。震災後、JR東日本は全くCMをやってなかったように思いますが、半年ぐらい経って「大人の休日倶楽部」などに限って再開しましたね。
(「大人の休日」CMのバックに流れている『アマポーラ』って曲は「高齢者向け商品」のCMによく使われているなぁ・・・何かの保険のCMでも聴いたような気が。。。。)

>昨日の暴風雨は大丈夫でしたか?私は上手く帰宅でしました

私は泊まり明けで、帰りに役所へ寄る用事があったんだけどお昼までに済ませて帰宅。後は外へ出ませんでした!(笑)

>西武線ネタ楽しみにしてます

沿線以外の方からすれば「それがどうしたの?」っていう話なんだけど、
池袋線沿線の、車両に強い人なら「びっくり!!!!」という話題です。
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんばんみ~。
(*'-'*)
東京は暖かいですよ~。桜は三分咲きぐらいですね。
土曜日(3月31日)と一昨日(4月3日)の暴風雨はすごかったですけどね。

>京浜急行のCMも北海道でたまに見ますよ。たしかSTVだったかなあ。羽田へは京急で。っていうCMときたまみかけます。

本文記事、訂正いたしました。。。。
m(-_-)m 

>JR北海道にとってはJR東日本に遠慮しているのかばかでかい広告とかは見当たりませんけど。

だと思いますね。東京モノレールは、JR東日本グループになりましたから。
(以前は日立製作所の系列でしたが。)
そのためか、JR東日本のフリーきっぷ(首都圏エリア)には「東京モノレールもフリー区間に含む」っていうのが多いです。ICカードも「モノレールSuica」っていう、オレンジ色の特殊な「Suica」を売っており、私鉄に多い「PASMO」じゃないんですよ。
(もちろん「PASMO」で乗ることは可能です。)

>札幌駅では自動券売機で羽田空港から先の京急の乗車券を購入できます。

京急の品川駅とかで、JR北海道の切符を売っているかどうかは、不勉強で未確認。今度調べておきます。
(「スルっとKANSAI」の「旅行者用1日券・2日券」などは窓口で売ってますよ。)

モノレールの浜松町駅では、JR北海道の切符(新千歳空港から札幌近郊区間)と、伊丹空港からの大阪モノレールの切符を売っていますが、買う人がいるのかなぁ?

>京から急を結んでいたから京急だって言ってたり(中略)クレーム来ないのかと思いますけど

その日高晤郎氏のトークを「本気」にしてるリスナーなんか、一人もいないんでしょうから、いいんじゃない?(笑)

その番組、NHKでやってる「亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり」で取り上げてくれないかなぁ。
この番組、「地方の民放番組をNHK(全国放送)で流す」、「しかも司会が元・ニッポン放送社長の亀渕昭信氏」(今の肩書きは「音楽評論家」ですが)という、なんだかユニークな番組です。。。。

(*'​-')​ノ

コラボ

同業他社の広告が堂々と、時代は変わるものですね。
西武といえば、以前も池袋駅等でスカイライナーのPR(これも空港がらみだ)をやったりという実績はありましたね。
西武の10連は毎日乗るからそのうち見られるだろうとして、京急で走る西武、これは是非見てみたいですね。PR内容は何だろう。
レッドアロー・クラシック、テレビ方面での出番があるんじゃないかと思ってましたよ。イベント列車でも積極的に使用されているようで、あの塗装はずっと続けて欲しいところ。
新桜台のCMは実際に見ましたが、確かに列車は登場しないですね。駅名だけはそのままハッキリと映るのに…。

T-Max様

こんにちは。
(*'-'*)
>西武といえば、以前も池袋駅等でスカイライナーのPR(これも空港がらみだ)をやったりという実績はありましたね。

今でも車内広告は出ていたように思いますよ。
西武と京成は鉄道の競合区間もないし、空港リムジンバス(大泉学園駅~成田空港)は京成と西武の共同運行なので、仲は悪くないんでしょうね。

もっとも、現在の新京成電鉄の路線(もともとは軍用鉄道で、戦後は大蔵省が管理していた)について、
西武が「千葉県進出」を狙って政府からの払い下げを画策し、「地域権」を主張する京成と争った・・・という「昔話」もあるらしいですが、
当時の関係者など全員、天国へ行ってしまった今となっては、もう関係ないんでしょうね。

>京急で走る西武、これは是非見てみたいですね。PR内容は何だろう。

見たいですね~。
PR内容は・・・秩父の「芝桜公園」だそうです。600形の603編成らしい。
600形ってことは、都営浅草線経由で京成・北総線にも行くわけですね。
ε=ε=┏( ・_・)┛

>レッドアロー・クラシック、テレビ方面での出番があるんじゃないかと思ってましたよ。イベント列車でも積極的に使用されているようで、あの塗装はずっと続けて欲しいところ。

森田芳光監督の遺作となった映画『僕達急行』にも出ているようですね。
(まだ観てないんですよ・・・。)
あの塗装は、結構似合ってますね。私も続けてほしいと思います。

>新桜台のCMは実際に見ましたが、確かに列車は登場しないですね。駅名だけはそのままハッキリと映るのに…。

駅名はハッキリ映ってますよね。ホーム全体が「西武なのに東京メトロ調」の、独特な雰囲気もそのままに。。。。

あと、それも予告しか観てないんだけど、女刑事ものか何かの映画で新桜台駅がロケに使われたみたいです。真矢みきさんだったかなぁ。。。。
(*'-'*)

すみません、遅反応ですが、
2ヶ月くらいまえに品川駅14番ホームにスペーシアがいました。
東急車輛にでも持っていくのかな-とボンヤリ考えつつ写メったのがどっかにあるんですが、どこいったかな・・・
関係ありそでなさそなコメントお許しを。

641/2 様

こんにちは。
(*'-'*)
それは回送ではなく、旅客営業列車(臨時)の可能性が高いですね。
「スペーシア日光43号」(品川9:19→東武日光11:40)か、
「スペーシア日光42号」(東武日光14:48→品川17:09)だと思います。

同じ時刻で、JR車を使って走る場合もあり、そのときには、列車名は「日光43号」「日光42号」になります。

JR~東武の特急相互乗り入れは2006年3月から実施されていますが、当初から、回送列車としては品川まで運行されるケースがありました。
いつだったか、それを五反田駅で撮りましたが、撮影していた人たちは、みんな
「もったいない。品川まで旅客営業すれば、品川区や大田区の人たちが利用しやすいのでは」とか
「それならば渋谷にも停めて、東急や井の頭線沿線の人も乗れるようにすべき」
と言ってましたが、JRもそう思ったのか、2年ぐらい前からやっていますね(震災後の「節電ダイヤ」実施期間中は中止)。

今季も6月下旬まで、何度か走りますよ(市販の時刻表か、東武鉄道の公式サイトをご覧くださいませ。)

なお、このブログは「アーカイブ」的に使う方も多く、半年とか1年前の記事へコメント投稿がある場合も少なくないので、「遅反応」なんて気にし~ない。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。