04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



変化した東北・山形・秋田新幹線

E3系「つばさ」

山形新幹線「つばさ」といえば、これまで東京~福島間ではE4系の「Maxやまびこ」との併結運転でしたが、
(注:ごく例外的に、東京~福島間でもE3系の「つばさ」単独列車あり)
E4系「Maxやまびこ」+E3系「つばさ」

(2012年)3月17日のダイヤ改正から、E2系の「やまびこ」をパートナーとした「つばさ」が登場しました。
E3系「つばさ」+E2系「やまびこ」+

「Maxやまびこ・つばさ」は、東京~福島では最高速度240km/hで運行されていますが、
E2系+E3系の「やまびこ・つばさ」は、東京~福島間では最高速度275km/hで運行されます。

「Maxやまびこ・つばさ」ですと、東京~山形間は速い列車でも2時間44分(「つばさ155号」)ですが、
今回登場した「やまびこ・つばさ」だと、東京~山形間は2時間29分(「つばさ131号」)になりました。
(*'-'*)

E2系+E3系の列車は現在、下記のとおりです(間合い運用の「なすの」を含む。定期列車のみ)。
【下り】
「やまびこ・つばさ127号」(東京8:08→仙台10:17/山形10:55)
「やまびこ・つばさ131号」(東京9:24→仙台11:17/新庄12:38)
「やまびこ・つばさ133号」(東京10:08→仙台12:17/新庄13:47)
「やまびこ・つばさ139号」(東京13:08→仙台15:17/山形16:03)
「やまびこ・つばさ141号」(東京14:08→仙台16:17/新庄17:43)
「やまびこ・つばさ143号」(東京15:08→仙台17:17/山形18:00)
「やまびこ・つばさ151号」(東京18:08→仙台20:17/山形20:55)
「なすの271号」(東京20:28→那須塩原21:37)
「やまびこ・つばさ157号」(東京20:44→仙台22:46/山形23:25)
「なすの277号」(東京21:56→那須塩原23:05)

【上り】
「なすの260号」(那須塩原6:47→東京7:56)
「なすの264号」(那須塩原7:19→東京8:28)
「やまびこ・つばさ120号」(仙台7:07/新庄5:41→東京9:12)
「やまびこ・つばさ124号」(盛岡6:28/山形7:07→東京9:36)
「やまびこ・つばさ136号」(仙台10:46/新庄9:22→東京12:56)
「やまびこ・つばさ138号」(仙台11:46/山形11:08→東京13:56)
「やまびこ・つばさ140号」(仙台12:46/新庄11:20→東京14:56)
「やまびこ・つばさ146号」(仙台15:46/山形15:08→東京17:56)
「やまびこ・つばさ148号」(仙台16:46/山形15:59→東京18:48)
「やまびこ・つばさ154号」(仙台17:46/山形17:05→東京19:56)

また、昨年(2011年)11月19日から運行されているE5系「はやて」+E3系「こまち」の併結列車が、大幅に増えました。
E3系「こまち」+E5系「はやて」

該当列車は下記のとおりです(間合い運用の列車を含む。臨時列車を除く。E5系をE2系に変更する場合あり)。

【下り】
「はやて・こまち95号」(仙台6:40→新青森9:04/秋田9:31)
「はやて・こまち15号」(東京7:32→新青森11:09/秋田11:32)
「はやて・こまち19号」(東京8:56→新青森12:33/秋田12:53)
「はやて・こまち21号」(東京9:56→新青森13:19/秋田14:00)←4月27日から
「はやて・こまち23号」(東京10:56→新青森14:33/秋田14:54)
「なすの259号」(東京13:20→郡山15:13)
「はやて・こまち29号」(東京13:56→新青森17:19/秋田17:58)
「はやて・こまち33号」(東京15:56→新青森19:28/秋田19:57)
「はやて・こまち35号」(東京16:56→新青森20:33/秋田20:56)
「はやて・こまち37号」(東京17:56→新青森21:28/秋田21:59)
「やまびこ217号」(東京18:20→仙台20:33)←4月27日から
「はやて111号」(東京19:28→盛岡22:22)
「やまびこ223号」(東京21:44→仙台23:48)
「なすの279号」(東京22:20→那須塩原23:29)

【上り】
「なすの254号」(那須塩原6:11→東京7:20)
「やまびこ204号」(仙台6:31→東京8:40)
「はやて102号」(盛岡6:03→東京8:56)
「やまびこ122号」(仙台7:29→東京9:44)←4月27日から
「はやて・こまち16号」(新青森7:32/秋田7:02→東京11:08)
「はやて・こまち20号」(新青森9:42/秋田8:56→東京13:08)
「はやて・こまち22号」(新青森10:28/秋田10:02→東京14:08)
「はやて・こまち24号」(新青森11:42/秋田10:56→東京15:08)
「なすの276号」(郡山16:05→東京17:44)
「はやて・こまち30号」(新青森14:28/秋田14:04→東京18:08)←4月27日から
「はやて・こまち32号」(新青森15:42/秋田15:06→東京19:08)
「はやて・こまち36号」(新青森17:12/秋田16:29→東京20:36)
「はやて・こまち40号」(新青森18:28/秋田18:00→東京22:08)
「はやて・こまち96号」(新青森20:39/秋田20:11→仙台23:04)
(ああ・・・打つのが大変だったε-(´∀`*)
NHKの『ラジオ深夜便』で、今日は私の大好きな島倉千代子さんの特集をやっており、それを聴きながら打ちました。)

上記のE5系「なすの」は、例の「何のサービスもないグランクラス」連結列車で、これには割安なグランクラス料金で乗車できます(とは言っても結構高いけどね)。

ただ、E5系+E3系の併結列車は、あと2年ぐらいで消滅するかもしれません。
なぜなら、2014年春ごろに「こまち」はE6系に置き換えられ、E3系(「こまち」用R編成)は姿を消す予定だからです。

同時に、現在はポピュラーなE2系+E3系の「はやて・こまち」も消え、
「はやて・こまち」といえばE5系+E6系になるのでしょう。

そこで余剰になるE2系は上越新幹線へ回るようで、いよいよ200系が全面撤退・・・ということになります。
今は上越新幹線限定運用になっている初代「Max」E1系も廃止されるようですし。
(ノ_<。)
上越新幹線200系「とき」

上越新幹線E1系(2010年11月1日・熊谷)

今年は東北・上越新幹線30周年ですが、車両面では新旧過渡期の今がいちばん面白いのでしょうね。
(まあ、一時期200系の訳がわからん改造車の多かった時期も面白く、小山駅あたりで何度か集中的に撮りましたが。)

東海道新幹線の車両が全然面白くなくなってしまったので、しばらくは東北・上越新幹線を楽しむことにしましょう。

撮るだけじゃなく、乗車も楽しむなら、JR東日本は新幹線も利用可能なトクトクきっぷが多くて便利ですが、
山陽新幹線には、まだ700系「ひかりレールスター」車や500系、それに九州新幹線からの乗り入れ列車もあってバラエティに富み、楽しそうですけど。
西日本の方々がうらやましいですね。
(*'-'*)

【追記】(2012-04-03)
東北新幹線からE4系が撤退する・・・と、4月1日付各紙で報じられました。
東北・上越新幹線E4系

『JR東日本:東北新幹線の2階建てMax全廃へ
 JR東日本は31日までに、「Max」の愛称で親しまれているオール2階建ての新幹線車両を、東北新幹線から全廃する方針を固めた。E4系Maxを順次、E1系Maxも走っている上越新幹線に移す。現段階で後継車両をつくる計画はなく、将来的には姿を消す見通し。

 昨年、最高時速300キロのE5系「はやぶさ」が登場。Maxは大量輸送に威力を発揮してきたが、最高時速が240キロにとどまるため、一つの役目を果たしたと判断した。(共同)
毎日新聞 2012年4月1日 2時11分』

これは共同通信社の原稿で、私は全く同じ記事を「日経」で読みましたが。

この記事では、東北からのE4系撤退時期は不明ですし、
また、「現段階で後継車両をつくる計画はなく、将来的には姿を消す見通し」とお気軽に書いてくれていますが、
もともと「Max」は「通勤新幹線」対策車両であり、「高額の新幹線定期券”フレックス””フレックス・パル”を買ってくださるお客様を立たせるなど失礼で、”全員着席”が基本」という考えから生れたものですから、
「それならば、通勤時間帯の列車を増発可能なのか?」という別の疑問が発生しますが、その答えにはなっていません。

今後の情報を待ちましょう(このブログでも取り上げたいと思います)。
(*'-'*)

【さらに追記】(2012-08-28)
東北・山形新幹線は、2012年9月29日(土曜)に時刻修正が実施されます。

●「Maxやまびこ」の撤退
E4系・2代目Maxが東北新幹線から撤退する。
そのため、「Maxやまびこ」と「なすの273・266号」(注)のE4系がE2系に置き換えられ、「Maxやまびこ・つばさ」は「やまびこ・つばさ」となる。
このため、最高速度が240km/hから275km/hに引上げられ、所要時間が多少短縮(東京~山形間で最大3分)。

(注)4月に本文記事を書いた時点で、E4系の「なすの」は277・260・264号でしたが、あらためて調べたら、7月20日現在では273・266号に変わっていました。

余談ですが、そこで面白い発見。
『小型全国時刻表』(交通新聞社)の欄外にある《ご案内》に、「Max1階席の予約コード」の例として「Maxなすの号=20×××→21×××」とあるんですが、実際に「Maxなすの」と名乗る列車は、少なくとも最近は走っておらず、何を充当しようが、列車名は「なすの」で統一されていました。

●E5系の増加
4月27日時点で11編成だったE5系が、さらに増備されて16編成となる。
このことで、東京~新青森間の定期「はやて」15往復のうち、11往復がE5系となる(3往復増加)。

●E1系は引退
東北新幹線から外れたE4系は上越新幹線へ移り、E1系・初代Maxは引退する。
従来、E1系で運行されてきた「Maxとき」「Maxたにがわ」はE4系8両(一部16両)での運転となる。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

新幹線の話題ですね!
東北上越新幹線いろいろな併結があるのでホームにいると何々って感じですよね
(・ェ・。)(。・ェ・)
今回の改正で相棒の変化があったようですね
細かい運用調査ご苦労様でした
(^_^)(^^ )←E2とこまっちゃん
( ̄_ ̄ )(^^ ) ←MAXとつばさちゃん
はじめてMAXをみた時には大きく感じて同じ線路を走る車両とは思えませんでしたし400系はチッチャイなって感じでした
北陸の動きも気になりますが
東北からMAX引退のようであっという間に車両の整理が進んで種類が減ってしまうのでしょうね
(;→㉨←)
真ん丸200系はまだいるのですか?
今の旬は東北上越ですね
(^.^)

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
(前回の「岩泉線」コメントにもお返事いたしました。)

>東北上越新幹線いろいろな併結があるのでホームにいると何々って感じですよね

「何々」って思いますよね!「やまびこ・つばさ」は「17両編成」っていうのもオドロキです。

(・ェ・。)(。・ェ・)
↑この顔文字は「きょろきょろ兄弟」?なんでしょうか。
まさか、松山ケンイチさんと瑛太さんではないと思うけど(笑)。
(週刊誌の見出し、面白いなぁ・・・。「マツケン」と書けば松平健さん、「松ケン」と書けば松山ケンイチさんのことらしい。。。。)

>細かい運用調査ご苦労様でした

これ自体は『JR時刻表』から拾っているだけの情報なんだけど、「編集・加工」がめんどくさかった!
3月29日にやろうと思ったんだけど、書いてるうちに眠くなって中止。。。。
(つ_-)
3月30日は、岩泉線の「速報」を優先しましたが、
3月31日にやろうとして・・・時間がかかりすぎて日付が変わっちゃいました。。。。

>北陸の動きも気になりますが

どんな車両が出てくるんでしょうね?
東日本は、E2系(N編成)ベースだと思うけど、西日本が何を出すか?
技術的にはE2系と同じでしょうけど、デザインは変えて出す可能性が高いですね。楽しみ♪

>真ん丸200系はまだいるのですか?

上越新幹線限定になりましたが、まだ「とき」に結構入ってますね。
旧カラー復活のK47編成も健在です。
これは、6月23日の30周年記念列車に使われることが決まっており、久しぶりに盛岡まで行きます。
(*'​-')​ノ

東の新幹線

東日本の新幹線はやはりバリエーションに富んでますね。その点で乗るのも見るのも興味深さは東海道より大きいです。
併結もあって、中でも車種の入れ替わりもあり、一日いても飽きが来ない時期といえるでしょう。
先日も書きましたが、震災で却下になった安比高原でのスキー、1年後に実現し、往復とも「はやぶさ」を選びました。JR東日本パス適用期にも乗車(帰りは全線)しましたが、通常運転では初めてでした。
E2系「やまびこ」+E3系「つばさ」での17両、200系+400系以来の両数ですね。実はE3系1000番台が登場した時点で最速列車でE2系と組ませて275km/h運転やるかなと思いましたが、長い時を経て実現、か。運用効率など(あと275km/hが出せるのは宇都宮~福島間だけになる)もあり、性能の存在だけでは難しかったかもですが、やってたらそれはそれでよかったかも知れません。E6系も7両で、「はやぶさ」+「こまち(名称は踏襲して欲しい)」も17両になりますね。
東日本でも車両統合は行われてゆくでしょうが、ミニ新幹線の存在や、北陸新幹線でのJR西日本所有分、北海道新幹線でのJR北海道所有分を含め、今後もいろいろ楽しめるのではないでしょうか。
そろそろE7系、イラストだけでも出てこないかな。

三陸へ

あす午後のはやてに東京から八戸まで乗ります!
E5+E3の運用、楽しみです。(車両の新旧過渡期っていうのもなかなか興味深いものですね。)

ちなみに、その後久慈・宮古・釜石・気仙沼…と南下し、仙台まで移動します。(種々検討の結果、八戸・宮古・仙台に泊まる予定)
被災地の状況、しっかり見てまいります!

E1

こんにちは(*'​-')​ノ
E1系Max、先日引退した300系とほぼ同世代ですから、耐用年数を考えるとそろそろ・・・・・・といった感じがいたしますね。
※それを考えると200系は長持ちだなぁw

投入当時、キョンキョンと共演したCMがついこの間のように思います。

==================

ついでに・・・・・遅報(?)
 
 東海道本線総持寺踏切が廃止される|鉄道ニュース
 http://railf.jp/news/2012/04/01/230000.html

初コメです<(_ _)>
最近、撮り鉄にはまってます(#^_^#)
新幹線まだ撮ってないです。
駅撮りしかないですね。
大宮駅でも行ってみますv(*'-^*)bぶいっ♪
また覗きに来ます(*- -)(*_ _)ペコリ

新幹線も

今思えば0系16両は迫力ありますが、新幹線と言えば0系ばかりだった時代は新幹線に興味はあまりなかったけど、今は新幹線も面白いですね。
山陽地区は結構バラエティーに富むし、実はマツダスタジアムが新幹線撮影地だったりします。
また東日本の新幹線も色々変化があるようですが、東北新幹線のエース的存在だったやまびこも在来線時代の様に再び地味になった感がありますね

コメントありがとうございます♪

#T-Max様
>東日本でも車両統合は行われてゆくでしょうが、ミニ新幹線の存在や、北陸新幹線でのJR西日本所有分、北海道新幹線でのJR北海道所有分を含め、今後もいろいろ楽しめるのではないでしょうか。

そうでした、北海道新幹線がありました!
これは、東京まで乗り入れてくるでしょうね。
(考えてみたら、JR旅客6社中、新幹線を持たないのは四国だけになるんですね。)

どんなのが走るんでしょうか? 列車名は?
楽しみですね♪

#にんべん様
私は、以前行ったことがある気仙沼大島へ、もう一度行ってあげたい・・・と思っていますが。。。。
お気をつけて!
(^.^)

#桐生下り1番様
キョンキョンのCM、懐かしいですね。
彼女もすっかり「いい女」になりましたね。。。。
2年ぐらい前でしたか、映画『毎日かあさん(実写版)』で主演していましたが、「ああ、もう、この人もそういう年齢なんだなぁ・・・」と思いましたね。

総持寺の踏切ですか・・・まあ、地元の了解が得られれば「廃止やむなし」って感じですね。
私にとっては「東急の元住吉検車区裏」も思い出のある場所ですが、あの辺も、本線は高架・複々線化されちゃいましたし。。。。

#おぐっち様
こちらこそ、はじめまして。
(*'-'*)
東北・上越新幹線は、沿線撮影できる場所となると、首都圏ではほとんど無いでしょうね。せいぜい、王子の「北とぴあ」展望室から見下ろすぐらいでしょうか。
(最近、『週刊現代』にプロの作例が載ってました。)
あとまあ、埼京線与野本町駅ホームあたりで「うまくやる」とか。

東海道新幹線は、都内なら地下鉄浅草線西馬込駅から10分ぐらい歩いた丘の上とか、横浜市旭区内とか・・・首都圏でも何箇所か思いつくんですけどね。

大宮駅新幹線ホームは、イベント列車や珍しい試運転が何も無い日なら、あんまり人もいないので、「資料映像」的な写真を撮るのは容易ですよ。
「まだ、いくらでも撮れる」段階でたくさん撮っておくことをお勧めします。
廃止直前の騒ぎって、嫌なものですから。。。。

あとは小山駅かなぁ。平日朝は上り「なすの」の間合い運用で、いろんな形式が撮れますね。休日でもいいけど、本数は平日より少なくなります。
(2階建て200系があった頃、何回か行きました。400系なども撮ってます。)

このブログは、まったりと月に平均8回ぐらい更新しています。
コメントは、仕事の都合でお返事が2~3日後になってしまうこともありますが、ご容赦くださいませ。
いつでも好きなときに遊びに来てくださいね~♪
(*'​-')​ノ

レッドサンダー様

>今思えば0系16両は迫力ありますが、新幹線と言えば0系ばかりだった時代は新幹線に興味はあまりなかったけど、今は新幹線も面白いですね。

0系は1990年前後のバブル期、変な改造車がいっぱいあった頃が面白かったんだと思いますが、
その頃は撮ってないんですよねぇ。。。。
(ノ_<。)

>東日本の新幹線も色々変化があるようですが、東北新幹線のエース的存在だったやまびこも在来線時代の様に再び地味になった感がありますね

おっしゃるように、「やまびこ」は今、地味ですね。
「えきねっと」(注:JR東日本のネット販売)で、「バーゲン列車」になっているのは「Maxやまびこ」が多いですし。
いちばん利用者が多いのは「はやて」なんでしょうね。

それもそうなんですが、東京~大宮間のダイヤが過密であることや、
車種だけでなく行先にもバラエティもあること、
「併結列車」が多いこと・・・などなど、
「在来線の特急・急行全盛時代とあんまり変わってないじゃん」って気がしますね(さすがに「夜行列車」は無いけど)。
(*'-'*)

今年は東北・上越新幹線30周年

新幹線には乗りたくないと思ったその日、
上野のホームにいた特急に乗ったら、
撮り鉄さんたちや車内をうろうろ撮りまくる客たちがいて、
なんなんだ!?
と思ったら、乗ったのは つばさ のラストランだったのでした。
あの2階建て新幹線は味気ないですね。でも消えるのか・・・東北・上越新幹線はできてよかったと思います。

Yackle 様

>あの2階建て新幹線は味気ないですね。

そうですかね?
あいにく、私は鉄道ならほとんどの物が好きなので、
「味気ない」と思ったことはないんです。
(東海道・山陽の500系だけは、どうにも乗り心地が良くなかったので、1回しか乗りませんでしたが。)

2階建て新幹線は、2階席に乗ると眺めが良く、相当に遠くまで見渡せるので好きですよ。
上越新幹線でも、熊谷辺りまで富士山と筑波山が見えているのには驚きます。そして、高崎に近づくと上毛三山の眺めが素晴らしい。

1階席は景色が見えませんが、逆に読書したり寝たりしたいときには有難く思います(笑)。

要は「減点法」か「得点法」か・・・という問題なんだと思いますが、
なにせ新幹線は高額ですから、「高いお金を払っているんだから、少しでも楽しく、快適に過ごす方法はないか?」と考えないと、損だと思いますよ。

2階建て

東京~仙台を週1か2で往復する生活が長年続いたので、しまいに新幹線の車窓に飽きました。車窓風景なら東北本線のほうがトンネルや掘割が少なく楽しめました。
2階建て新幹線に乗るときは下の階で読み物をするか下調べなどしてましたが、仙台~大宮ノンストップ列車を選びがち。
下の階は揺れが少ない、と思い横須賀総武快速や東海道線はいつも1階利用な私です。

すみません。。。。

#Yackle 様
通勤では、週に5日ぐらい同じ路線に乗りますが、
私は鉄道に「飽きた」という経験が、本当にないんですよ。
それと、「新幹線=×、在来線=○」のように思ったこともありません。

もしかすると、物事の価値観が全然違うのかもしれませんけど、
これは「摺り合わせする」とか「歩み寄る」とかいう問題でもないと思うので、このお話はこれでお開きにさせていただきます。
申し訳ありません。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
