10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


帰ってきた国鉄色485系「ムーンライトえちご」

新ニイ485系「ムーンライトえちご」(2012年3月21日・新宿駅)1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
新宿~新潟間を走る夜行快速列車「ムーンライトえちご」(以下「MLえちご」と略す)には、
2010(平成22)年3月のダイヤ改正から、幕張車両センター(千マリ)所属(注)の183系・旧「あずさ」色編成が充当されてきましたが、
千マリ183系「ムーンライトえちご」(2010年3月24日・新宿駅)

今回、(2012年)3月17日のダイヤ改正を機に、2010年3月以前の「MLえちご」に使われていた、新潟車両センター(新ニイ)の485系・旧国鉄特急色編成へ「復帰」しました。
( ゜。゜)ウヒョー

(注)千マリ所属といっても、実際は大宮総合車両センター(宮オオ)に常駐している。
また、この千マリ車が使用できない場合、宮オオ所属の183系・旧国鉄特急色車が充当された事例もあった。

新ニイの485系・旧国鉄特急色車は、上野駅に出入する定期運用からは撤退したと3月2日付の記事に書きましたが、新宿駅には久しぶりに顔を見せたことになります。
駅は異なりますが「首都圏からの全面撤退」ではなく、旅行シーズンには上京するわけで、まだまだ485系の活躍は続きます。
\(^o^)/
私は3月21日の下り8763Mを新宿駅へ見に行ったんですが、編成は
←新潟 クハ481-346+モハ485-1088+モハ484-1088+モハ485-1057+モハ484-1057+クロハ481-1028 新宿→
(新ニイ・K-1編成)
で、3月2日付の記事に書いた「ホームライナー鴻巣」(3月1日乗車)と同じでした。
クロハ連結で、グリーン席も復活です。
(ただし、「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」では、「MLえちご」のグリーン席は利用できません。指定席扱いなので。)
新ニイ485系「ムーンライトえちご」(2012年3月21日・新宿駅)2

新宿駅の南側は、従来からあった「新南口」が移設され、さらに「サザンテラス口」ができ、頭上の人工地盤がうっとうしい感じもしますが、
こうして見ると、やはり国鉄特急色の485系の姿、サマになってます。。。。
(o^-')b 
新ニイ485系「ムーンライトえちご」(2012年3月21日・新宿駅)3

今季「MLえちご」の運転日は4月1日までの毎日と、4月27日~5月6日です(下り・上りとも)。

ところで、今季の「MLえちご」は下り・上りとも3月16日からの運転でした。
つまり、ダイヤ改正前にも一日だけ走ったわけです。
(列車番号は、下り=9763M・上り=9720Mとして。)
これには、千マリの183系・旧「あずさ」色車が充当されたとのことです。

なお、『鉄道ダイヤ情報』4月号の付録に、JR東日本・高崎支社の列車運行図表(ダイヤグラム)が付いていますが、
8763M・8720M=「MLえちご」は記載されているものの、新ニイの485系が充当されていた8611M・8612M=急行「能登」が見当たりません。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!

「能登」・・・予告もなく、なし崩し的に廃止されちゃったんですかね。。。。
(ノд-。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

485系MLえちご見てきたのですね!
国鉄色いいですね
(@.@)
ダイヤ情報のチェックもしっかりしてますね
能登の運行はないのですか…
(。´・_・`。)
今後が気掛かりですね

上越線の485系

いなほ、鳥海あたりを思い出しますね。
同系だとはくたかもそうなるか。

能登が消えたのは残念ですが、ムーンライトながらで末永く活躍してほしいですね。
最後まで残るのが西日本かと思ったけど、意外にも東日本が最後になりそうですね。
個人的には北海道にいた1500番台に萌えるのですが。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

「MLえちご」に国鉄色485系復帰!
・・・というのは、世間ではあんまり話題になっている様子じゃないですね。。。。
┐('~`;)┌
どうも「廃止」にばっかり目が向く傾向があって、困った風潮です。
(それが嫌で、ダイヤ改正前後の一時期、このブログも休止したんですけどね。)

「能登」・・・このまま自然消滅でしょうか?

私は14系の客車時代と、489系ボンネット車時代に乗ったことがあるんですけど、新潟の485系になってからは、ついに一度も乗らずじまいでした。

クロハ481形のグリーン席を一度試してみたいんですが、これは「MLえちご」で試乗すればいいかな?
(「くびき野」のは乗った。去年の6月、書きましたね。「”くびき野”のグリーン席に乗った」というブログ記事は珍しいらしく、今でもそのページを閲覧しに来る方が結構おられますね。)

「MLえちご」に乗ったら、私、実は「SLばんえつ物語」ってまだ一度も撮ったことがないので、新潟から磐越西線へ回ってみたいですね。新津にある鉄道記念館も、現在地に移転後は行ったことないし。
(*'-'*)
(「ばん物」が群馬へ来た「SLみなかみ物語」は撮ってるんですが。
先日、アレが「EL伊豆物語」とかいう名称で、EF60に牽かれて東海道線を走ったらしいけど、仕事の都合で行けませんでした。。。。)

レッドサンダー様

こんばんは。
『週刊文春』3月29日号掲載、「読売巨人軍だけじゃない ドラフト”金まみれ”スキャンダル」という記事の、
「やってないのは広島ぐらい」
なるサブタイトルに大爆笑したみっぴょんです!

あのですね文春さん・・・広島は貧乏なので、裏金とか渡す余裕が無いんです!!!!。。。。
o(^▽^)oキャハハハ

それはともかく、
>個人的には北海道にいた1500番台に萌えるのですが。

クハ481-1500ですか。
私も、「いしかり」とか、先行投入された「白鳥」では見たことありませんでした。
(当時、もう生れてはいたけど、地域的な理由で。)

でも、今でも新潟にいますね。T-18編成。
たまに「TDR臨」で上京しますよ。

これは「TDR臨」ではなく、盛岡支社に貸与されたT-18編成が長躯、盛岡から東北・高崎・上越線経由で返却回送されたのを追ったレポートですが、
2010年11月1日付記事に書いていますよ。
よかったら読んでみてください。
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-222.html

(ただし、写真は小さいです。これは「gooブログ」時代の記事なので。
「FC2ブログ」へデータを移転した際、画像が勝手に縮小されちゃいました。)
(*'​-')​ノ

ムーンライトえちご

ムーンライトえちご、車両変わったんですね。
関係ないんですけど、ムーンライトいちご なっていう名前があったらかわいいですね。和歌山電鉄のいちご電車みたいな内装で。
グリーン車は青春18キップでは乗れないんですね。

実を言えば

まあ他球団に比べたら大した額ではないですが○岡や○繁に渡していたのですが。

白鳥は私は1500番台に最も萌えてました。ボンネットの白鳥は食堂車がなくなったのと、ショートノーズのクハに見慣れたイメージで、あまり萌えませんでした。逆にひたちはボンネットに萌えましたね。485系使用列車は列車によって萌える先頭車が違いますね。

コメントありがとうございます♪

#びゅんびゅん丸 様
車両は485系に戻りました。

>グリーン車は青春18キップでは乗れないんですね。

グリーンの座席数が非常に少ないので、「青春18」での乗車を認めると、グリーン券の奪い合いになってしまうからではないかと思いますね。
┐('~`;)┌

#レッドサンダー様
>まあ他球団に比べたら大した額ではないですが(以下略)

おそらく「これで何かうまい物を食べろ」とか「シャツでも買え」なんて言って、
一回に数万円程度じゃないですかね。
およそ「裏金」なんていう大仰なものではなく、「お小遣い」程度だと思いますよ。広島、貧乏ですから(笑)。
どこかの大球団みたいに「総額36億円」なんて出す余裕はありませんね、カープには。。。。

>ボンネットの白鳥は食堂車がなくなったのと、ショートノーズのクハに見慣れたイメージで、あまり萌えませんでした。

「白鳥」はキハ82系→485系200・1500番代車→485系改造車(東日本・新潟車。白色)→485系ボンネット車(西日本車に復帰)・・・と変遷しており、
意外にも、ボンネット車が使われたのは最末期だけだったんですよね。
これには、ちょっと驚きました。
( ゜。゜)
「ひたち」でも「雷鳥」でも「有明」でも、本数の多かった485系「エル特急」は、どれも「ボンネット全盛時代」があったんですけど、「白鳥」は違いました。
「いなほ」も、ボンネット車が入ったことがないんじゃないかと思います。
ボンネット車用にデザインされたヘッドマークを見た記憶がないので。。。。

おはようございます

いよいよ金曜日からプロ野球も開幕しますね。
私もこれから福岡へと遠征して我がホークスの開幕戦を見に行ってきます。
18きっぷ使って2日がかりですけど・・・・・・・・(;´Д`)

ところでみっぴょんさん、及びレッドサンダーさん
『広島査定』が相当シビアだ、という話をよく耳にしますけど、どうなんでしょう?
その査定によって球団経営は黒字を維持しているとかどうとか・・・・・

それより、えぇのが出ましたぜ。
 http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?listing_count=50&type=sage&id=1024333


PS:知人からのお誘いにより、6月9日の広島vsソフトバンク交流戦に現地参戦と相成りました。
どうかお手柔らかにm(_ _)m

桐生下り1番 様

こんにちは。
(*'-'*)

>『広島査定』が相当シビアだ、という話をよく耳にしますけど、どうなんでしょう?
>その査定によって球団経営は黒字を維持しているとかどうとか・・・・・

どうなんでしょう? でも、まあ厳しいことは確かでしょうね。
もっとも、カープは昔、スカウトが「契約金は安いけど、寮の食事は12球団でいちばんうまいぞ」といって勧誘した・・・という、
今考えると、なんとも「牧歌調」の時代がありまして(笑)。。。。
それで優秀な選手が集まったっていうんですから、「良き時代」でした。

>それより、えぇのが出ましたぜ。

まず驚いたのは「おんぷちゃんねるって、まだあるんだ?!」ってことですね(笑)。
(一時期、「代表者が病気療養のため」譲渡とか廃止とかいう話だったので。良くも悪くも有名な「2ちゃんねる」と違い、スポンサーも少ないようだし。。。。)

これ、やはり「赤ヘル応援号」へ重点的に入るんでしょうかね?
(『JR時刻表』の黄色いページに、申し訳程度に載っている臨時列車ですが。)

こういうのは、「1編成だけあれば」って感じですね。
西武だって「ライオンズ応援電車」は3000系1本だけです(池袋線)。

>6月9日の広島vsソフトバンク交流戦

その頃、カープって何位になってるんだろう?!
風間やんわり氏のナンセンス漫画だったか、

「カープは日本一やで!・・・5月頃まではな!」

っていう台詞があって、大爆笑しましたけどね。。。。

まずは開幕戦の福岡、気をつけて行ってきてくださいね!
(飛行機なら1時間30分、新幹線なら5時間だけど・・・。)
(*'​-')​ノ

色々と

まあ12球団中黒字経営なのは3球団だけですからね。他は赤字でも親会社が宣伝費で処理してますし、日ハムのハムやソーセージ等が売れるのもダルビッシュやハンカチの影響も多少あると思いますよ。カープは親会社がないので赤字になると即解散ですし(マツダは株を持ってるけど親会社ではないし、選手の愛車も殆どベンツだし)。まあ一時期多かった電鉄系球団が少なくなったのも宣伝費が払えなくなったのはあるでしょう。
(余談ですが12球団問わずプロ野球ファンに鉄道ファンが多いのはかつて電鉄系球団が多かったのも多少あるかも)

いなほのボンネット、実は電車化直後は僅かに見れたようで、青森にクハ481-100が暫定的に配置されていました。直ぐに向日町に転属したのでなかなか写真がないですが。またボンネットが似合う485系グループの特急は他にあいづですかね。また有明は581系(あえてそう呼ぶ)以外は全てボンネット、それも485系より481系の方が主力でしたから。

レッドサンダー様

>いなほのボンネット、実は電車化直後は僅かに見れたようで、青森にクハ481-100が暫定的に配置されていました。

あ、それは知りませんでした!
ヾ(゚o゚*)ノ

>まあ一時期多かった電鉄系球団が少なくなったのも宣伝費が払えなくなったのはあるでしょう。

沿線で催事を開催して、チマチマと運賃(定期外旅客)収入を稼ぐ・・・って時代じゃないのかもしれませんねぇ(鉄道会社経営の遊園地も最近は減ってますね)。
あるいは、時代が変わって新しい物に関心が移り、JR東日本みたいにJリーグのスポンサーになるとか。
東京メトロは年に1回だけ、「東京マラソン」の公式スポンサーとしてドーンと出資する代わり、その他の常設スポーツチームを一切持たない方針のようですが、それはそれでひとつの考え方なんでしょうね。

例の「契約金問題」は、どうも読売新聞社と、
「高校野球や社会人野球(アマチュア)=善、プロ野球=悪」という思い込みがある(ように思える)朝日新聞社の争いに転じた感じがして、
他のマスコミは「勝手にやってろ」と思っているのか、あんまり取り上げなくなりましたね。。。。

これは私見ですが、
他のスポーツ(サッカーとかゴルフ)には契約金の上限などないのに、「なぜ野球だけ?」って気もしますし、
巨人で高額の契約金を貰ったとされる選手のほとんどが、立派に大成しちゃいましたから、「良い選手を欲しければ、高いお金を払うのは当然」と(ナベツネ氏に)言われれば「まあそうかな」って気もしますし・・・難しいような、「アホらしい」ような気がしますね、あの一件は。
(宮崎県にある駅名と同じ名前のお方が何をしたいのかは、よくわかりません。アレは単に、読売新聞社の「お家騒動」なんでしょうね。)
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

みっぴょんさん、こんにちは! 
大変ご無沙汰しております。アラフォーで外用ステロイドからの離脱なんてのを始めてしまい私のほうは開店休業中ですが(苦笑)。こちらは携帯などからずっとROMしておりました。ブログ復帰されたようでうれしいです。どうぞ義務感にかられることなくお好きなときに無理なく続けてくださいね。

さて、新ニイ485系はダブルパンタだし、Tマークもあっていいですよね。鴻巣にしばらく滞在(笑)していたので、一時期ホームライナー鴻巣3号を追っていました。ムーンライトで上京してくれるのはありがたい。

クロハはいいですよ! 私、ホームライナー鴻巣3号で上尾~鴻巣でだけグリーン車で座りましたけど、黒いシートと足乗せのある座席はなかなかでした。シートピッチも微妙に広いのかな? ホームライナーでは「知る人ぞ知る」存在だったようで、常連客がまっさきにクロハのグリーン車めがけて乗り込んでいまして、私はもたもた写真を撮っていて出遅れましたが、大宮を過ぎて客が降り始めたタイミングを狙って上尾で座りました。缶ビールブシュっ! としたくなります。

ムーンライトは体調が良くないとこの歳だとキツそうだけど、私ももっと元気になっていろいろ乗ってみたいな。みっぴょんさんも、お元気なときに試してみてくださいね。

きえふにいさん様

こんにちは。お久しぶりですね!
(*'-'*)
クロハは、「能登」時代にはそれほど安くなかったけど、
(「北陸フリーきっぷ・グリーン用」で乗れたんでしょうか?)
「MLえちご」になって、急行料金不要になった分だけ値下がりしたわけですから、一度乗ってみます。

「HL鴻巣」のグリーン席は常連さんが多く、私も489系ボンネット車時代に乗ったときは、上尾あたりまで普通車で遠慮し、空いたところでグリーン車へ移りました。
改正後は185系になり、今度はサロ185形ですから定員が増えましたね。

携帯で見ると、このブログは重くて申し訳ありません。。。。
テンプレートも、本当は「携帯用」と「スマホ用」を設置したほうがいいんでしょうけどね。

どうか、お大事になさってくださいね。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
