10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り始めたE657系「スーパーひたち」を見たよ♪

E657系「スーパーひたち」(北小金~南柏間)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)

ブログ休止につきまして、皆様にはご心配をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
また、コメントをいただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。

本日より再開いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
==============================
なんで休止したかっていうとですね、体調も悪かったんですけど、
要するにJRのダイヤ改正直前で、やれ「○○○系が消える」とかいうようなネガティブな記事ばっかり続いて、嫌になっちゃったんですよ。。。。

私の好みは「大好きな大好きな鉄道ちゃんと楽しく遊ぼ~♪」というポジティブな記事なんだけど、
世間には、ネット用語で「葬式厨」というのか、消える物ばっかり追いかけている人も少なくないみたいです。

「消える物ばっかり追いかける人」は今に始まったわけじゃなくて、1970年前後の「SLブーム」の頃からでしょうけど、
どうにも・・・そういうのは、私の考え方には合いませんね。
┐(´~`)┌
(あの頃、北海道へ行ってもD51とC62しか撮らず、今では「超レア物」のキハ22とか一枚も撮ってない人もいるんだろうなぁ・・・お気の毒さま。)

そんなわけで、しばらくは「おとなしく、いい子にしていよう」(笑)と思ったんですけど、
3月21日は公休、22日は代休で、東京地方は朝から良いお天気で暖かい!
ヽ( ´ー`)ノ!!
こんな日に、家でパソコンに向かっているのもアホな話で、風邪もだいぶ治ったことだし、出かけました。

今、何を見たいかっていえば・・・常磐線の特急「スーパーひたち」に新登場のE657系電車です。
ヽ(^▽^)ノ
E657系の旅客営業デビューは、3月3日に上野~いわき間を走った臨時特急「復興いわきフラガール号」でしたが、
3月17日のダイヤ改正から、定期列車に充当されて本格的に運行しています。

そこで、しばらく前の『鉄道ダイヤ情報』(2011年9月号)に載っていた北小金~南柏間の跨線橋へ行ってみました。
(千葉県松戸市東平賀、「東雷神社」の横。)

トップの写真のように、比較的良く撮れましたが、その『ダイヤ情報』の特集は「東京メトロ東西線と千代田線」でしたね。
雑誌に載っていたプロの作例(結解 学[けっけ・まなぶ]氏撮影)そっくりにメトロ6000系が撮れました(笑)。
(同誌:40ページ参照。)
東京メトロ6000系(北小金~南柏間

「タキシード・ボディのすごい奴」(笑)、651系「スーパーひたち」も今のところ健在です。
(このキャッチフレーズを記憶している人は、35歳以上だと思います。)
651系「スーパーひたち」(北小金~南柏間

これの撮影場所は北小金ではなく、馬橋駅ですが、E653系「フレッシュひたち」も頑張ってます。
E653系「フレッシュひたち」(馬橋・1)

E653系「フレッシュひたち」(馬橋・2)

651系・E653系をめぐる「車両の動き」は、東日本大震災の影響で大幅に変更されました。
震災前の計画については、2011年1月17日に「変わるよ!常磐線の特急列車」と題して書きましたが、
(http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-254.html)
本来なら、E653系は今ごろ常磐線の上野口からは撤退しているはずでした。

過去記事にある「いわき~仙台間の新列車」なる物の運転見通しが全く立たないため、
今のところE653系は全車、「フレッシュひたち」として活躍を続けています。

一方、651系はE657系投入に伴って余剰編成が出ており、高萩駅構内に留置中(3編成)・・・とのこと。
これは、臨時・団体列車用の485系置き換えに使われるはずでしたが、まだ置き換えは実施されておらず、
常磐線の春季臨時列車運転計画には、一部に水カツの485系(K60編成)がリストアップされています。
(「足利大藤まつり号」「ぶらり高尾散策号」「ぶらり鎌倉号」)

ところで、馬橋駅の構内には、なんとパワム285555が茶色塗装のまま残っていました。
ヽ(゜∀゜ )ノ
このダイヤ改正で、定期運用が消滅したパワム80000形、しかもオリジナルの茶色!
パワム285555(常磐線馬橋・2012年3月21日)

これは「鉄道用品株式会社」という会社の倉庫として使われているようです。
でも、一応は引込み線のレールの上に載っています。
(ただし、JR線や流山線との接続は絶たれており、どこにも行けません。)
倉庫として使われてる貨車は、台車を外された、俗称「ダルマさん」が多いんですけどね。。。。
( ・_・)

13時55分ごろ、EF81 98(田)の単機が通過しました。
まあ「しょせん単機は、どこまで行っても単機」で、貨車を牽引してなきゃ絵にならんな・・・と思いましたが、
それでもEF81形自体が珍しくなってきたので、1カット撮りました。
EF81 98(田)(馬橋)

ところが・・・
帰宅してパソコンに画像を取り込んでみたら、ワムハチを横目に通り過ぎるEF81なんて、往時なら「当たり前すぎる常磐線の風景」でしたが、やはり、こうして見ると「いい物」ですね。

こういうシーンがまだ見られるからこそ、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」は、やめられません!
ヽ(^▽^)ノ
今日は撮るだけだったE657系にも乗ってみたいし、勝田からは大好きな大好きなひたちなか海浜鉄道に乗って、おいしいお魚も食べたいし。。。。

そう、お楽しみは、まだまだこれからもず~っと続きますよ♪
ポジティブに行きましょうね!
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

安心しました

前回の記事を拝見して、少し心配でしたが、今回の記事を読ませて頂き、ホッとしました。
確かにここ暫くは、ダイヤ改正毎にアレが廃止になるだの、コレが運用から離脱しただの、寂しい話題ばかりですし、どうしてもファン心理としては無くなる物を追い掛けたくなるのも致し方無いとは思います。
しかし、色々見てみればC61の復活やいすみ鉄道でのキハ52の動態保存など、嬉しいニュースもありますから、それらを重点的に見ていけば、まだまだ楽しめると思いますが。
(個人的には、結果的に撮り損ねた東武直通用の485系が磐越西線でほぼそのままの姿で復活してくれた事と、伊豆急のリゾート21の伊豆急オリジナルカラー、185系の157系カラーは嬉しかったですね。)
これからは、そういうニュースを中心に、また楽しい記事を期待していますが、忙しい時はコメントの返信も記事の更新もゆっくりで良いと思いますよ。

特にこれからは季節の変わり目になりますから、体調にはくれぐれもお気を付けて下さい。

復帰おめでとうございます

思っていたよりお早い復帰、おめでとうございます。(かつ、ありがとうございます!)

3月はダイヤの変わり目で、かつ震災から1年経過の節目でもあり、何かと重たい話題になりがちでしたが、気持ちの切り替えがうまくいったようで、大変うれしく思います。みっぴょんさんならではのポジティブレポートを楽しみにしております。(あくまでもご自身のペースで配信していただきたく…)


常磐線は震災の影響もあって変化が盛りだくさんなんですね。「mitsuka115JNRが語るひととき」今回も興味深く、目からウロコが多数!
引続き、ひたちなか海浜鉄道のその後など、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」の続編、ぼちぼちのペースでよろしくお願いします。

おはようございます

復帰嬉しいです
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リ♪
無理しないで下さいね!
常磐線特急ですね
(*・ω・*)
E657系はウルトラマンみたいなお顔ですよね
お天気も良く綺麗な写真が撮れましたね
(。・ェ・。)
季節の変わり目で気持ちも身体も不安定になりやすいので
心は晴れやかにいきましょう!
(^.^)/

お待ちしています

ご気分のままにお越しいただければ。
(吉田)

スーパー、フレッシュ、そして…

お帰りなさいませ!
とにもかくにも、ホッとしましたよ。これまでのようにアクティブに活動されているようですし。確かに今回の改正って、廃止モノがいつもより多かったと思います。同時に新たな顔として「E657系」は自分も注目していた次第。
さて、常磐線はけっこう多彩な顔ぶれが楽しめる時期ですね。少し前のE233系投入完了前までの京葉線(201系や顔の異なる205系、などなども同時に走ってた)もそうでしたが、こちらも千葉県が大きく関わってる。
実は、初日に「E657系」、乗車して来たんですよ。ただし、上野から柏までのまさに「体験乗車」ですが(笑)。改正直前に配布されてたE657系のパンフから、夜の土浦止まりのが柏に停まる上に15分前(651系)、15分後(E653系)にも特急があり、狙い目と判断して。
雨模様だったけど、iPhoneで写真や動画も撮れたし、普通に座れて、一通り味わえました。肘掛けのとこにコンセント(E5系などの床近くタイプより使いやすい、これにより普通車の通路側でも使えるように)もありましたが、こちらは短距離のため使用せず。iPhone充電器は持ち歩いてましたが…。

いやあ、よかった。

 みっぴょんのブログ再開は、私だけでなく、
閲覧していた全員の願いでもあったと思います。
 それが、早期に叶って心底嬉しく感じます。
今後が楽しみですが、まずはご自身の体調管理を
第一に考え、少しはゆっくり目でも構いませんから、
今までと変わらない文章スタイルで続けて欲しいと
思います。
 復帰、おめでとう!

ホッといたしましたε-(´∀`*)

おはようございます。
遅くなりましてすみませんが、まずは『おかえり』。
体調が戻ったようで何よりです。安心いたしました。
ダイ改直前の騒動から距離を置くのも休止理由の一つだったのですね・・・・・なるほど確かに。

ところで、先日NHKの「あさイチ」を見ておりましたら、漢方薬の特集が流れておりました。
もしかしたら、みっぴょんさんの不調にも効くのかなぁ~・・・・・と思いリンクを貼ってみましたので参考まで。

 オンナの“なんとなく不調” 漢方パワーで解消!|NHK あさイチ
 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/03/19/01.html

既に診察を受けられているようでしたらご容赦m(_ _)m
では、これからも無理なく“緩行線”のペースで!( ´∀`)ノ

※ところで、「ひたちなか海浜鉄道」さんからのコメント、中の人からなんでしょうかね・・・・・?

ただいま~♪( ゚-゚)

皆様、本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、ブログ再開を喜んでいただき、有難うございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
(*'-'*)

#ゴナナ様
伊豆急のリゾート21「ハワイアンブルー」は、同車には過去に塗られたことのない色ですが、結構似合っていますね。
「あいづライナー」がらみの車両変遷は、ずいぶん目まぐるしい感じですね。
あの485系は、もともと「あいづ」から召し上げて「日光・きぬがわ」に使っていた物なので、「会津に帰った」といえますね。

会津は、福島第一原発から100kmぐらい離れており、放射能の影響も僅少(人体への影響は無い)ですが、風評被害で苦しいようですね。
ぜひ、訪れてあげてください。私も、新しくなった「AIZUマウントエクスプレス」に乗りたいです。また喜多方ラーメン食べたいし、あの辺は日本そばもおいしいようなので。。。。

#にんべん様
気持ちの切り替え、晴れた日にパッと起きたのが正解でした!
\( ´▽`)/
無理のない範囲で書いていきます。ご愛読よろしくお願いします♪

#aki様
こんばんは。ご心配おかけしましたが、今は晴れやかな気持ちで書いていますよ。
(*'-'*)
>E657系はウルトラマンみたいなお顔ですよね

そういえばそうですね。
アレは、正確には何と呼ぶのか・・・歌舞伎の隈取りのお化粧を連想しましたけどね、私は。
早く乗ってみたいですね!

#ひたちなか海浜鉄道・吉田様
お忙しいところ、有難うございます。
『鉄道ピクトリアル』1月号の対談、読ませていただきました。

また、乗らせていただきます。今は土日が休みじゃないため、旧型車両には乗りにくいんですが。。。。

#T-Max様
こんばんは。
E657系は、昨年夏ごろから試運転をやっていましたが、ようやく営業運転に入りましたね。

早速、乗ったんですか? いいな~。。。。
コンセント、使えるんですね。なんでもWi-Hiも使えるようですけど。
これからの車両は、それが当たり前になるんでしょうね。
(*'-'*)

#ふく爺 様
メール有難うございました。
(お返事は後ほど。)
早期に再開できて、お喜びいただき光栄です。
「ふく爺」さんには、せっかく読者になっていただいたのに、読み始めて1ヶ月ぐらいで「休止」じゃ申し訳ないですものねぇ。。。。
(*゚ー゚)ゞ
マイペースですが、ぼちぼちやっていきますので、
よろしくお願い申し上げます。

#桐生下り1番 様
こんばんは。帰ってまいりましたよ。。。。
( ・_・)ノ
ダイヤ改正の「騒動」・・・正直、ちょっと距離を置きたくなったんですよ。。。。
(300系新幹線は、結局見に行っておりません。)

長電、いらしたんですね。3000系「まっこうくじら」、やっぱり「日比谷線スタイル」は良いなぁ。。。。
(・。・)
銚子電鉄にも「方南町分岐線」イメージに復元された元・2000系が走っていますが、
今、「元・営団地下鉄ブーム」なんでしょうか?(おいおい)。。。。
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー

体調ご心配有難うございます。漢方は試してはいませんけど、
私、足の爪先が冷たくて眠れないときがあるんですよ。
「養命酒」か何か飲んでみようかと思っていましたが。。。。

ゆっくりですが、書き続けますので、よろしくお付き合いお願いします。
(*'​-')​ノ

お帰りなさい。

みっぴょんさん、こんばんは。

 思ったよりも早い復帰で、安心しました。私も「お帰りなさい」と
言わせていただきます。今後も、健康を最優先で、けして無理を
なさいませんように。

 さて、今回は「常磐線の列車群」がテーマですね。みっぴょんさんの
おっしゃるとおり、今頃はE653系は東京では見られなくなっているはず
でした。常磐線の内陸移設計画が発表されていますし、完全復旧には
10年単位で時間が必要とも言われていますので、「いわき~仙台の
新列車」が実現するのはいったいいつ・・・?
 E657系に押し出される(はずの)E653系により置き換えられる候補の
ひとつとして有力なのが「○越」だと思っているのですが、はたして
存続しているうちに間に合うでしょうかねぇ?

いまは東京都民。様

すぐに戻ってまいりました。
ご心配をおかけし、申し訳ありません。
(*'-'*)

>E657系に押し出される(はずの)E653系により置き換えられる候補の
ひとつとして有力なのが「○越」だと思っているのですが、はたして
存続しているうちに間に合うでしょうかねぇ

「北○」は北陸新幹線開通時に、「はくたか」とともに廃止だと思われますね。
常磐線の運行再開は、おっしゃるように10年、15年単位の長期計画になるでしょうから、それより先に北陸新幹線が開通する可能性が高いですね。

もっとも、「○越」と共通の車両を使っている「○なほ」は、新幹線に左右されない列車です。
「い○ほ」の485系は、何に置き換えられるんでしょうねぇ。。。。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​

復帰、おめでとうございます!
これからも楽しく拝見させて頂きます。

常磐線、自宅から一番近いJR線で、良く利用しております(笑)。
なんと先日、その常磐線を寝台客車とカシオペアの機関車が走っているのを見掛けました!それも昼間に。
イベント列車だと思いますが、かなりびっくりしました。

すゞきま様

こんにちは。
(*'-'*)
結局のところ、1週間程度で復帰しました。
ご心配おかけし、申し訳ありません。
これからもご愛読よろしくお願いします。

ダイヤ改正直前の「○○が廃止される」ラッシュにはうんざりしてしまい、ちょっと距離を置くことにしたんですが、
改正が実施されて、さまざまな「新顔」が出てくると、それはまた、みんなに伝えたいと思いまして。。。。

この記事の写真撮影日の松戸市・柏市近辺は快晴で暖かく、とても気分良く撮れました。
ヽ( ´ー`)ノ

>なんと先日、その常磐線を寝台客車とカシオペアの機関車が走っているのを見掛けました!それも昼間に。

なんだったんでしょうね? 試運転ではなさそうだし。。。。
(・.・)?

ところで、すゞきまさんが初めてご来訪くださったのは昨年の6月、「江差線紀行」の頃のように記憶しますが、
あの時使った「北東北・函館フリーきっぷ」が3月27日限りで廃止されちゃいました。。。。
ウゥゥ(;_;)
便利だったんですけどねぇ。これは、ちょっと残念です。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。