03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災から1年・・・最近のアタシ

東チタ185系(2012年3月8日・有楽町)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今回は、「最近のアタシ」として書かせていただきます。

今日、3月11日は東日本大震災から1年です。
あらためて、亡くなった方々に哀悼の意を表します。
また、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れるよう、祈念いたします。
==============================
最近、私は「何もする気が起きない症候群」みたいです。
( ゚-゚)
仕事はしてますけど、帰宅すると寝てばっかりでした。
(本日の朝までにいただいたコメントには、全部お返事しました。遅くなってすみません。)
(つ_-)

このブログサイト(FC2)の「管理ページ」に出ていたサントリーのサプリメントの広告によれば、私たちの年齢層にはそういう人が多いみたいですね。
(もう若くはないけど、完全に衰える年齢ではない。)
しつこい風邪にとりつかれていたせいもあるけど、それだけじゃなくて、
「もう震災から1年なのか・・・」ということもあるだろうと思いますね。

このブログでは、3月17日のダイヤ改正で首都圏から消える車両・列車を何度か取り上げましたが、
300系新幹線については「なくなるよ」という情報を2011年12月22日付で書いたものの、その後、撮影などには行っていませんでした。

3月8日の午後、ちょっと時間があったので、有楽町駅のホームででも撮るか・・・と思い、待ち構えていました。
ところが、この日は滋賀県近江八幡市内で「線路内で人が接触」する事故(報道によれば自殺らしい)があって、東海道新幹線は大幅に遅れており、いつまで経っても300系は来やしない。。。。
┐(-_-)┌
在来線の185系「踊り子」は、トップの写真のように「カッチョよく」撮れましたし、
5月いっぱいで東海道線(首都圏エリア)からは消える211系も撮ったんですけどね。
(熱海12:46→東京14:28の848Mであったらしい。車両運用を知りたい方は、この「848M」を軸にお調べくださいませ。)
東チタ211系(2012年3月8日・有楽町)

ただ、待っていたら新幹線700系に変化があったのを発見。

もともとJR西日本所属だった700系3000番代車(B編成)は、下の写真のように、先頭車両に「JR700」と大きく書かれています。
JR西日本700系B編成

西日本所属の300系3000番代車(F編成)の置き換え用として、JR東海から西日本へ、700系C編成9本が移籍する・・・と報じられましたが、これを見たんですよ。。。。
JR西日本700系C15編成(JR東海から移籍)

今のところ(3月11日現在)、C11~15・17・18の7編成が移籍していますが、これには「JR700」の大きな文字は無く、東海所属車同様、小さなJRマークが車端部に貼付されているだけでした。
マークの色はオレンジからブルーに変わっていましたが、「C編成」という呼称は変わっていません。
(乗っていないので未確認ですが、車内放送のチャイムも西日本仕様に変わっている模様です。それ以外は東海時代から変更なし。)
(*'-'*)

3月8日現在、東京駅に発着する300系の定期列車(いずれもF編成・無装飾)は
【下り】
「ひかり477号」・・・東京15:03→岡山19:17(3月12日まで)
「こだま807号」・・・東京20:56→三島21:51(3月11日まで)
【上り】
「こだま650号」・・・新大阪10:50→東京14:47(3月12日まで)
「ひかり482号」・・・岡山16:26→東京20:40(3月11日まで)

だけだったんですが、この「こだま650号」も大幅に遅れていました。
300系は700系と定員が同じなので、何かあると車両が変更されてしまうこともよくあり、
「こだま650号」が果たして300系で走ったのかどうか、定かではありません。。。。

そこで、最後まで待てなくなっているところが「何もする気が起きない症候群」なんでしょうけど、
3月16日のさよなら列車「のぞみ329号」は、どっちみち仕事で行かれません。。。。
┐(´~`)┌
今日、3月11日もちょっと時間があることはあるんだけど、
「こだま650号」を撮りに行っちゃうと、14時46分の黙祷ができなくなるので見合わせます。

一個人が、無くなる物の全てを追いかけるのは不可能で、十和田観光電鉄や長野電鉄屋代線にはもう絶対に行かれませんし、
岳南鉄道の貨物列車も、もう見る機会はありませんが、それはそれで仕方がないことです。
無理せず、気長に行きましょう。。。。

さっき1年前のブログを読み返してみたら、震災直後には会社に泊り込んだり、1時間半も歩いてようやく電車に乗れたり・・・とか、すさまじい生活であったようです。

それでも、私は生きていること自体に感謝していますし、被災地の方々は、まだまだ苦労されています。
このブログは「楽しいコンテンツ!」と「大して役にたたん情報」を載せて、今回で366回目ですが、
たいした病気もせず生きていることに感謝して、これからも続けていこうと思っています。

よろしくお付き合いください。お願い申し上げます。
(*'-'*)
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

震災から1年

こんにちは。
「何もする気が起きない症候群」大変ですね。大きな病気をせずに鉄道に関われることは大変幸せなことです。
わたしの鉄道との関わりは乗るばっかりでしたが、みっぴょんさんのおかげで、車両の楽しみも少しづつわかってきました。こんな読者もおりますので、今後とも、気長に自分のペースでレポートをお願いします。

亡くなった方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れるよう、わたしも本日は14時46分の黙祷に参加します。

こんばんは

東日本大震災から1年
哀悼の意と一刻も早い復興を祈念いたします
忘れてはいけない日であり
この災害を教訓に備えをしなければです
*****************************************
季節の変わり目で私も鉄分不足で何もしたくない症候群です
(● ´ ε `●)
今日あたりは各所で211系と300系狙いの人がいたのでしょうね
(¬з¬)
先日に211系の快速あくてぇ~見かけて写真撮れました!
体調崩さないように睡眠と栄養しっかりとって下さい
(。-_-。)

はじめまして

「なにもする気がしない」なんか分かる気がしますよ。わたしも似たようなものかも。
絶対に行かれないって書いてある地方の私鉄。ちょっと乗りに行ってみたいなあと思いましたよ。
あ、わたしは鉄ではありませんが、すきな車両はスハ43です。

東日本大震災

1年が経過しましたね。あれだけの未曾有の災害ですから、今後も長きに渡る取り組みが必要ですね。一日も早く復興が実現するよう、私もできるところは協力したい限り。
「やる気が…」といえば、先月になりますが、ライヴレポを書いていた際、私はmixiを使っているのですが、書いた後のアップロード確認のところで接続エラー→全てパーとなり、未だ書いていないという経験があります。(笑)
さて、300系ラストラン、いよいよ今週ですね。あの「名古屋、京都飛ばし」時代に初乗りしたのが昨日のようで、20年経過したのが未だに信じられないです。700系の転属や初期車両の置き換え(N700A投入)も進むと、東海道区間に関していえば0系時代のようにN700系列のみになってゆくのだろうか…。N700Aはデザインをアレンジして欲しいところです。廃止や乗り入れ消滅の多さも特徴ですが、新登場のE657系とかも楽しみです。

花粉症

暖かい季節になってどっか出かけたいですけど、東京とかは花粉がすっごいですね。
今年の春は列車の廃止とかが多いですね。こないだ弾丸ツアーで小田急線のあさぎりと長野電鉄屋代線に乗ってきました。あとは十和田観光鉄道に乗りに行く予定です。あさぎりの車両とかはどっかで再利用されそうですけど、線路は廃止されると一生乗ることが出来ませんから後悔しないためにも乗ってきました。でも交通費は莫大ですね。化粧品代を節約したり、洋服はバーゲン品とか買って旅費を捻出しています。
長野電鉄屋代線とかは行ってよかったです。

趣味はマイペースで。

みっぴょんさん、こんばんは。

 趣味を長く続けるには、けして無理をしてはいけません。趣味であるはずの趣味が「義務」と感じてしまうようでは本末転倒です。「何もする気が起きない症候群」、仕事でこれがおきるとちょっと厄介ですが、趣味の範囲内なら、少し休んでもいいんじゃないでしょうか。

 私もこれまでずいぶんお世話になった「きたぐに」や300系のさよなら乗車をしたいと思っていましたが、なかなか時間がとれずに結局乗れずじまいになりそうです(時間は自然にできるのを待つのではなく『作る』なり『探す』ことが大切なのだとはわかっているのですがこれがなかなか実践できませんで・・・)。

ゆっくり、行きましょうぜ。

 こんにちは。
震災から1年が過ぎました。
3.11の14:46にはグランドゴルフのコース上でプレーを
中断して黙祷をしました。
 1年前、仙台在住の親友が、当地で仕事をしていました。
仕事中、揺れを感じ、テレビで東北の惨状を知り、家に残した母親が
心配で心配で、即、帰ろうとしたのですが、首都圏以北は交通網が
遮断され、まったく動きがとれませんでした。

 翌日までにはメールが回復し、近所の友人に頼んで、自宅の様子を
確認してもらったところ、「家もなんとか建っているし、母親も無事」
との連絡を受けホッとしていました。
 2日間当地に滞在後、福島までの飛行機が予約でき、福島から先も
友人のお世話で帰宅ができました。

 それから1年後、彼にまたまた当地での仕事が入りました。
彼は、こちらに来るにあたって、私に連絡をくれましたが、来ることを
ためらっていました。
 「同じ日に、同じ仕事をすることで、震災の再現になってはイヤ」という
気持ちが強かったようです。

 私は言いました。
「私は、3.11を、米国の9.11のように不幸の日とは思っていないよ」
「震災をきっかけに、日本人には忘れかけていた、支え合いや絆の大切さを
再認識させてくれたのだから、3.11は復興の日だよ」と。
 あまりにもリスクは大きかったけど、個人的にも物事を前向きに考える、
良い機会になったと、付け加えました。

 彼は、仕事を承諾し10日に当地に来ました(萩の月を持って^^)。
心配された11日も無事に過ぎ、13日に笑顔を残して帰って行きました。
 彼の家族は無事だったとはいえ、家は基礎にまでヒビが入るほどの
被災状況だったようですし、友人知人の多くを失いました。

 被災後は考え込むことが多く、今の仕事をいつ辞めるかという
きっかけにもなっています。
 趣味を充実させれば気持ち的な逃げ道はあるので、仕事は減らしても
続ければ?と進言しましたら、「もう少し頑張るよ」という返事が聞けて、
ちょっとホロッとしてしまいました。

 私とて、悠々自適の生活ではありませんが、人は誰もが皆、置かれた
現状と戦っていると思っているので、精一杯やっています。
 経済的なこと、健康面、人間関係など、悩みの中身や程度は違って
いても生きている以上、避けられないこと。
 受けて立たねば、前には進めないと思うのです。
あ~あ、また話が長くなったなあ、ごめんね。

 みっぴょんは、何が原因で行き詰まりを感じているのかわからないけど、
『何もしたくない・・・』は、何かに不安があるのかなあ?
 どんなに忙しくとも、充実していれば、趣味に時間を割く気持ちが
出てくるもんね。
 みっぴょんの記事を読んでいると、その考察力からしてすべての物事に、
冷静に対処できる人だと推測します。
 強い使命感や責任感を持っている人には、『何も・・・』は、むしろ
ありがちなことだと思います。

 まずは、体調の回復が先決!
その後は、ぼちぼちとウォーキングやら取材やらを楽しんでください。
 こちらも、ここ5日間、下の娘のゴタゴタや、上の娘の長男の誤飲騒ぎ、
はたまたレンズとカメラが一日おいて故障で送付修理。
加えて家電の故障など、よくもまあこれだけ続くものだと思いますが、
めげずにやっています。

 なので、『改正までは撮り鉄に専念』などと考えていましたが、
それどころではありませんでした。
 代替カメラも入手できましたが、そうこうしているうちに、300系の
通常運行は終わってしまいました。
 今朝から371系、321M撮影に復帰します。

 みっぴょんの記事を読むのは、最高の楽しみです。
かといって、無理をさせるのは申し訳ないので、最低でもドクターイエローが
走るくらいの頻度での更新を願っています(お召しの頻度じゃあ困るけど^^)
 毎回、誤字だらけの文を、ぐたぐた書いてごめんね。
返事はいいよ、元気だしてね。
 ばいばい。

お体ご自愛のほどを。

こんばんは。

休みの日に何もする気が起きない・・・・・・いや一緒ですねホント(^^;;
自分もここ最近休みとなると、気がついたら一日中フトンの中にいたりで。
もうフトンに喰われるがごとくw やっぱり風邪気味になるとダメですね。
そんなこんなで気力をどうにか取り戻し、やっとこさ鉄道旅ができるところまで回復。
昨日(13日)は「ホームライナー浜松5号」に乗車、最初で最後の371系を堪能して参りましたよ。
まぁやっぱりと言いますか、仕事帰りのサラリーマンに混じって“同業者”の方達が結構目につきましたけど・・・・・( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

ホワイトデー、あげられる物が何もないけど許してちょうだい(;_;)
・・・・・・ってかバレンタインには何も貰ってないや俺w

こんばんは

何もする気が起きない症候群…
困りましたねe-263

でも全国各地の電車・列車たちの多くは
mippyonさんが乗りに来る日を
ちゃんと待ち続けてくれるはずe-266

あせらず日々の暮らしを
大切に過ごしてゆけたらいいですねv-22
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。