07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム(笑)・・・NHK『ラジオ深夜便』 最近のアタシ

高タカ115系(2011年11月5日・井野~新前橋間)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
このブログには「最近のアタシ」というカテゴリがあるんですが、
カテゴリ名に反して、最近は全然書いてなかったので、たまには「マタ~リ」と書いてみます。
((​((*​゚▽゚​)o旦~~ ​オチャ​オマタ​セー♪​
(鉄道ネタを期待された方、すみません。そういう「マタ~リ」がお嫌いな方は、またお会いしましょう。)
(*'​-')​ノ

ブログの原稿は、夜、帰宅してから書くことがほとんどですが、
書きながらテレビを見るのは不可能なので、いつの間にかテレビを全然見なくなってしまいました。
昨年夏の「地デジ化騒動」のとき、テレビとHDDレコーダ、それにアンテナ工事費を合わせて12万円も出したっていうのにさ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
まあ「地デジ化」で強制的に新しいテレビを買わせるっていう政策自体、「電波の周波数が足らん」という問題に、
「馬鹿なおまいら一般大衆は、民放のアホ番組見てゲラゲラ笑ってろ。間違っても政治に疑問なんか持つんじゃねぇぞ」という、
一種の「愚民政策」が乗っかったんだろうなぁ・・・って気がしてムカつくので(注)、余計見なくなっちゃったんですけどね。
(注:さだまさし氏ではないけど「意見には個人差があります」。)

さりとて、物を書きながら音楽を聴くっていうのも苦手で、最近はラジオばっかり聴いてます。
(今は音楽も、竹内まりやさんと、辛島美登里さんと、北島三郎さんしか聴かないけどね。)
もっとも、民放FMの女子アナが「アタシって英語、得意なのよ!」みたいな発音で曲(洋楽)を紹介する口調が、マジでムカつくので
(BAY-FMとか聴いてると、そんなのばかりだ。まだNACK-5はそういうの少ないけど)、
私がよく聴くのは、もっぱらNHK東京第一放送、JOAKですね。

ただ、うちは横田基地に結構近くて電波が良く入るのと、アメリカ人が英語をしゃべっても別にムカつかないので(笑)、
AFN(American Forces Network)を聴くこともありますけど。
AFNは天気予報の気温を摂氏じゃなくて「華氏」で言うのには驚きますが、まあ、アメリカですからね。。。。
(*'-'*)
AFN・・・1997年までは「FEN」(Far East Network)といってまして、そういやぁ佐野元春さんが
♪エフ・イー・エヌからロケンロ~ル
ダイナマイトみたいなクレージー・ナイト
 Living in the city The Night Life
とか唄ってたよなぁ。あたしゃ、これ、今でもピアノで弾けるけどさ。。。。
(*-_-*)しみじみ

それはともかく、NHKの『ラジオ深夜便』、これは今さらながら「スゲー番組だ!」と思ってます。
NHKは地上波テレビの『アサいち』における有働由美子アナの「暴れっぷり」(笑)が、何かと週刊誌を騒がせていますが、
『ラジオ深夜便』も、「深夜は聴取率が低い」ってことにかこつけてか(?)、相当にスゴイことをやってますぜ。
( ゜д゜ )bフムフム?
何が「スゴイ」かって・・・選曲が。

先日、「ペドロ&カプリシャス特集」なんていう、妙にマニアックな企画をやっていてびっくりしましたが
(このグループ、「解散した」と思っている方が多いと思うけど、健在ですよ。今は、桜井美香さんという方がメインボーカルです)、
その後、「川内康範作品集」と来たもんだ!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!

で、一曲目がいきなり『恍惚のブルース』(青江三奈)ですよ!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

「まあ『伊勢佐木町ブルース』か何かだろうな」と思ってたら、甘かった!
アナウンサー(宮川さんという方)いわく、
「これは昭和41年のヒット曲ですが、当時”恍惚”という言葉にみんなびっくりしたものです」だって(淡々と)。

 ♪女の命は 恋だから
  恋におぼれて 流されて
  死ぬほどたのしい 夢をみた
  あとはおぼろ あとはおぼろ
  ああ 今宵また しのびよる
  恍惚(こうこつ)のブルースよ・・・

「恍惚ってどういう状態よ?! ”あとはおぼろ”って何よ?! やらし~!」(〃▽〃)
と叫んじゃいそうですよね、夜中の3時過ぎでしたけど(笑)。

あとはまあ、『逢わずに愛して』(内山田洋とクールファイブ)とか、『東京流れ者』(渡哲也)、『君こそわが命』(水原弘)といったところ。
でもまあ、『恍惚のブルース』もスゴイけど、奥村チヨさんの『嘘でもいいから』だもんな~。
「深夜だからいいや!」ってことですかね、NHK。。。。
( ゜д゜)
森進一さんの曲は『花と蝶』が選ばれ、『おふくろさん』については「”おふくろさん騒動”という出来事が、川内氏の晩年にあった」と触れただけでした。

そして、トリは『骨まで愛して』(城卓也)!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
♪骨まで~ 骨までぇ~ 骨まで愛してほしい~のよぉ~。。。。
っていうアレですよ。

この曲、『愛の狩人』(♪夜明けの味噌汁一緒にどんだ?)の平田満さんがカヴァーしているそうで、
「それもちょっと聴いてみたいなぁ」と思いましたが。。。。

ここに書いた曲は、ほとんど「Youtube」で聴くことができるので、興味のある方は検索してみてください。
(*'-'*)
これは「Youtube」ではなく個人のホームページだけど、『恍惚のブルース』を、ご自身のシンセサイザー演奏で聴かせてくれるサイトもあって、それにも驚きましたけどね。

実はFENどころじゃないダイナマイトな番組(笑)『ラジオ深夜便』。
まあ、あくまで「マイブーム」だけど、これからも、耳が離せません。。。。
(´∀`;)

※冒頭の写真(115系電車)は私、mitsuka115JNRの「名刺」みたいなもんで、本文記事とは何の関係もありません。
2011年11月5日、上越線井野~新前橋間で撮影。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申します。
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(今回は鉄道のことを書いていないので、「日本全国の鉄道」バナーは外しています。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

わたしもJOAK聴いてます。

みっぴょんさん、こんばんわ。

 わたしも朝晩の通勤時間帯のわずかな時間(朝は7:30~8:30前後)ですが、NHK東京第一放送をクルマで聴いてます。地デジ化前は地上波のNHK総合を観てたんですが、映らなくなってしまいました・・・(クルマは地デジ化非対応)ので、今は連続テレビ小説の時間帯だけケータイのワンセグ放送で観て、それ以外はラジオを聴いてます。地上波の有働アナは、少し前に「脇汗がすごい」って視聴者から指摘されてましたっけ。
 私が聴いたり観たりするのはわずかな時間だけなのでとてもフリークとは言えませんが、公共放送とはいっても昔に比べたらずいぶんと砕けてきてると思います。あ、でも局アナさんは今でも堅い部分は堅いですね(ゴールデンウィークと言わずに大型連休と言ったり)。その昔、山口百恵さんの「プレイバックPart 2」の歌詞を替えて歌わせたりしてたのを思い出したりして。

ラジオ番組

ラジオ番組大好きですよ。ラジオ深夜便でおじさまたちには結構人気があるみたいですよ。最近はあんまし聴いていないですけど、病気で入院中とかはよく聴いていました。藤井孝太郎のアタックヤングとかは鉄道ネタとかよく出てきました。大西さんと青山さんやトンアップモーターズとかも好きで今でもたまに聴いています。あと日曜ようことかの番組にハガキ出して読まれたことがあります。実際合ったこともあります。
FMはあんまし聴かないですけど、コミュニテイーFMとかはおもしろそうですね。ラジオ深夜便を聴いていると、知らないうちに寝ていたりします。

最近のアタシ 歓迎光臨

最近のアタシ、お久しぶりです。
竹内まりやさんと、辛島美登里さんは「うんうん!」ですが、「北島三郎」氏って凄くないですか!どういうシチュエーションで聴いておられるのか、興味津々です。

佐野元春さんの曲も当時馴染んでいたクチですが、FEN→AFNとは知らず…みっぴょんさんピアノで弾けるとはさらに感動!!

そこから、「恍惚のブルース」から「骨まで愛して」までですか。
夜中の放送凄すぎ!
あとはおぼろ〜♪(泣)

おはようございます

今回はマイブームですね
私はラジオ聞かないのですが
何だかラジオ深夜便ってすごい選曲の懐メロ番組なんですね
トラック運転士さん向けですかね
23時以降は熟睡の時間ですが機会があったら聞いてみます
(つ_-)

おはようございます

今日は早朝勤務です……

私もここ数年でテレビからラジオにシフトした一人です(=´∀`)人(´∀`=)
たいてい良く聴くのはTBSラジオ(JOKR)。一番感度が良いのでw
野球シーズンだと文化放送(JOQR)の『ライオンズナイター』。別にライオンズファンという訳では無いのですが(ちなみにホークスファン)、パ・リーグ中心の放送内容という理由で。
FMでは地元のFM群馬やNACK5。特に金曜日のファンフラは9時間聴ける時にはフルで。

テレビはもう“興味のあるプログラム”以外では本当に見なくなりました。
そのため、コンセントは常に抜いた状態w
もう10年近く前にもなるか、夕方のニュースワイド番組で盛んに取り上げてた『片付けられない女』あたりから民放テレビ局の姿勢にウンザリ(-_-#)
CSを入れるという選択肢もあったけど、金がどうしても掛かっちゃうんで今や自宅では基本BSばかり視聴(鉄道紀行モノと、BS-TBSでやってる『酒場放浪記』は外せない)。

まぁ、普段家を空ける機会が多いが故にそうなってしまった面もあるのですが(^^;;

コメントありがとうございます♪

久しぶりに「最近のアタシ」を書いてみましたが、
やはり、いつも読んでくださっている皆様はありがたい。。。。
ヽ(´Д`)ノアリガタヤ アリガタヤ・・・
コメントを短時間にたくさんいただきました。
ありがとうございます。
(=´∀`)人(´∀`=) ナカ~マ!

#いまは東京都民。様
カーナビのテレビ機能も「地デジ化」しなきゃ見られないんでしたね。
┐('~`;)┌
以前は、FMラジオで地上波(アナログ)テレビの音声だけ聞けましたが、
今は出来なくなったので、視覚障害のある方々がお困りのようです。

>公共放送とはいっても昔に比べたらずいぶんと砕けてきてると思います。

公共放送の使命は「国民が本当に知りたい情報を伝える」ことにあると思います。
ですから、批判も多かったらしい『アサいち』の「セックスレス特集」も、私は「それで”少子化”が多少でも解消されるなら、いいじゃん」と思いましたけどね。

>ゴールデンウィークと言わずに大型連休と言ったり

ゴールデンウィークって、東映か東宝か松竹か知らないけど、映画業界が最初に使った言葉らしいですね。昔は「5月の連休に大作を公開する」って慣習があって。
これ、登録商標なんでしょうかね?

>その昔、山口百恵さんの「プレイバックPart 2」の歌詞を替えて歌わせたりしてたのを思い出したりして。

「真っ赤な車」ですね(笑)。
でも、その後「テトラポッド」(三角型消波ブロック)って言葉は許されたみたいですけど(AIKOさんの曲に出てくるそうです。)
「そんな物を”個人的に”買う人はいないので、特定商品の宣伝とはいえない」という解釈だそうです。
確かにテトラポッドは買いませんね。置き場所もないし(笑)。

#にんべん様
>竹内まりやさんと、辛島美登里さんは「うんうん!」ですが、「北島三郎」氏って凄くないですか!どういうシチュエーションで聴いておられるのか、興味津々です。

普通にCDプレーヤーで聴いてますよ(笑)。

>佐野元春さんの曲も当時馴染んでいたクチですが、FEN→AFNとは知らず…みっぴょんさんピアノで弾けるとはさらに感動!!

私、「アンジェリーナ」とか「SOMEDAY」も弾けますよ。
(*'-'*)

>そこから、「恍惚のブルース」から「骨まで愛して」までですか。

今は「ネトラジ」という物があるので、中古レコード店でこういうのを「発掘」してきて、自分で流すことも可能でしょうけど、
厳密には、著作権法とかに引っ掛かるんでしょうねぇ。。。。

>夜中の放送凄すぎ!

これは、どう考えても「確信犯」ですね(笑)。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

#aki様
(つ_-) ねむ~。。。。
↑この顔文字は可愛過ぎる!萌えるなぁ。。。。

>何だかラジオ深夜便ってすごい選曲の懐メロ番組なんですね
>トラック運転士さん向けですかね

それはそれで、文化放送に『走れ!歌謡曲』という、1968(昭和43)年からやっている超長寿番組(日野自動車提供)がありますよ。

『深夜便』は高齢者と、私のような「マニアックな」歌謡曲ファン(笑)向けではないかなぁ?
ラジオは朝、電車内でも聴いてますよ。ただし、西武線内(練馬までの地上区間)だけ。最近は地下鉄もよく乗るけど、東京メトロ線内では受信不可能です。都営地下鉄は、ラジオが聴けるらしいですね。
(*'-'*)いいな~♪

#びゅんびゅん丸様
こんばんは。今年は本当に寒いですね~!
さすがに東京には雪は降りませんが、気温が上がりません。
(。・,・。)ふぅ~ふう~
入院中の方は、ラジオが大切な友達ですね。
今は、カード式のテレビもあるけど、大部屋だと消灯後は見られませんし。

>あと日曜ようことかの番組にハガキ出して読まれたことがあります。実際合ったこともあります。

私、松山千春さんにハガキを読んでもらったことありますよ。
あの人、「横浜市鶴見区の美津香。16歳」とか、呼び捨てなんだけどね(笑)。
そういう思い出があるので「鈴木宗男さんとか、その側近だった佐藤優さん(外務省のラスプーチン)は”ワルイ人”かも知れないけど、松山千春さんはイイ人」と、堅く信じています(笑)。

>FMはあんまし聴かないですけど、コミュニテイーFMとかはおもしろそうですね。
コミュニティーFMは、自主制作番組の多い局と、そうでない局があって、
自主番組は結構面白いけど、どこかの制作会社が作った番組を買って流しているだけの物は、あんまり面白くないですよ。

>ラジオ深夜便を聴いていると、知らないうちに寝ていたりします。

昨日「細川たかし特集」とかいうのをやってたらしいけど、失礼ながら、この方にはあんまり興味なかったので爆睡。。。。
(つ_-)

#桐生下り1番 様
>今日は早朝勤務です……

だいぶ夜明けが早くなってきましたけど、お疲れ様です。。。。
m(-_-)m
>野球シーズンだと文化放送(JOQR)の『ライオンズナイター』。別にライオンズファンという訳では無いのですが(ちなみにホークスファン)、パ・リーグ中心の放送内容という理由で。

でも、TBSテレビで『ナイス!ライオンズ』ってミニ番組をやってたのは、なぜだろう? テレビは、フジテレビじゃなかったんですよね。

>もう10年近く前にもなるか、夕方のニュースワイド番組で盛んに取り上げてた『片付けられない女』あたりから民放テレビ局の姿勢にウンザリ(-_-#)

あと、「B級グルメ」とかですよね。「それは”報道”じゃないだろ!」って思いますけどね。
( ゜Д゜)
CSは、時間があれば「日経CNBC」が好きで、よく見てました。株とか金融商品には無縁なんですけど、キャスターの方々の語り口調が参考になります。
私は曽根純恵さん(今は「昼エクスプレス」に出てます)が好きで、彼女の話し方を構内放送なんかで真似してみたんですけど・・・アレは難しい。
教習のときに、講師の先生に聞いてもらったところ「曽根純恵っていうより、”もし古舘伊知郎が女だったら・・・”って感じだなあ」と言われました。。。。
(ノд-。)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。