10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『休日おでかけパス』と『パワフル×スマイルちばフリーパス』

「ホリデー快速河口湖」189系

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
これまで、首都圏の皆様が土曜・休日などに「JR線で遊ぼ~♪」という時は、『ホリデーパス』をお使いになることも多かったんじゃないかと思います。
私も、ずいぶん愛用させてもらいましたが、『ホリデーパス』は2012年3月11日(日曜)限りで廃止され、
2012年3月17日(土曜)から『休日おでかけパス』という新商品に生まれ変わります。
JR東日本「ホリデーパス」

なお、東北本線小金井駅・自治医大駅、水戸線結城駅・下館駅、内房線君津駅で発売されていた
『東京週末フリーきっぷ』も2012年3月10日(土曜)で発売終了となり、『休日おでかけパス』に統合されます。

『休日おでかけパス』の効力・発売額等は、下記のとおりです。
==============================
「休日おでかけパス」(2012年9月1日)

●有効期間
1日間

●使える日
土曜・休日、および以下の毎日。
4月29日~5月5日・7月20~8月31日・12月29日~1月3日
発売は利用日の1ヶ月前から、当日までです。
(2月17日[金曜]から発売します。)

●値段
大人2600円 子供1300円

●乗れる列車
・普通列車および快速列車の普通車自由席は、そのまま乗れます。
・特急列車(東北・上越新幹線を含む)に乗る場合は、特急券が必要です。
(指定席特急券を買えば、特急列車の指定席にも乗れます。)
・グリーン車、ライナー列車、快速列車の指定席等に乗る場合は、
グリーン券、ライナー券、指定席券等が必要です。
・東海道新幹線には乗車できません。

●フリー区間
『ホリデーパス』より300円値上げになる代わり、
従来の『ホリデーパス』のフリー区間に、下記の区間が追加されました

・東海道本線・・・平塚~小田原間
・八高線・・・高麗川~寄居間
・東北本線・・・小山~自治医大間
・水戸線・・・小山~下館間
・高崎線・・・熊谷~神保原間
・上越新幹線・・・熊谷~本庄早稲田間(新幹線特急券が別途必要)
・両毛線・・・小山~足利間
・内房線・・・木更津~君津間
・久留里線・・・木更津~上総亀山間(全線)

●発売箇所
フリーエリア内のJR東日本の「みどりの窓口」・指定券販売機・びゅうプラザなど。
(東京モノレール・りんかい線にも乗れますが、同線の駅では発売しません。)

詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1801
==============================
エリア拡大は福音ですが、久留里線が全線乗れるようになった・・・っていうのが嬉しい。
まもなくキハ30形も姿を消しますし、人気を呼びそうですね。
(*'-'*)
ところで、千葉のJR線といえば、昨年(2011年)の夏に発売されて好評を博した
『パワフル×スマイルちばフリーパス』が、2012年3月31日まで再発売されています。
ヽ(^▽^)ノ
(1月14日からだったそうです。)
パワフル×スマイルちばフリーパス

これは、とにかくおトク!
私も、昨年夏に「消え行く113系」追っかけに使いましたが、また売ってるなら使いたいですね。
『パワフル×スマイルちばフリーパス』の効力・発売額等は、下記のとおりです。
==============================
●有効期間
1日間

●使える日(すでに終了していますが、そのまま掲載しています。ご了承ください。)
・2012年3月11日(日曜)までの土曜・日曜・祝日
・2012年3月17日(土曜)~3月31日(土曜)の毎日
発売は利用日の1ヶ月前から、当日までです。

●値段
大人1800円 子供900円

●乗れる列車
・普通列車および快速列車の普通車自由席は、そのまま乗れます。
・特急列車に乗る場合は、特急券が必要です。
(指定席特急券を買えば、特急列車の指定席にも乗れます。)
・グリーン車、快速列車の指定席等に乗る場合は、グリーン券、指定席券等が必要です。
・いすみ鉄道の観光急行列車(キハ52形)に乗る場合は、急行券が必要です。

●フリー区間
・千葉県内のJR線全線。
(鹿島線・潮来~鹿島神宮~鹿島サッカースタジアム間を含む。
ただし、鹿島サッカースタジアム駅は臨時営業駅です。)
・銚子電鉄、小湊鉄道、いすみ鉄道の全線。

●発売箇所
フリーエリア内の「みどりの窓口」・指定券販売機・びゅうプラザなど
(銚子電鉄・小湊鉄道・いすみ鉄道にも乗れますが、同線の駅では発売しません。
東京都区内のJR線各駅では発売しませんので、松戸駅・市川駅・舞浜駅・西船橋駅などでお求めください。)

詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1797【リンク切れ】
==============================
千葉は、2月10~12日に千葉みなと~木更津間にC61ちゃんが走りますね。
(下の写真はイメージです。)
C6120「SLみなかみ」・岩本

どうぞ、この切符をご活用ください。
いすみ鉄道、小湊鉄道もお忘れなく。
(*'-'*)
いすみ鉄道キハ52 125

銚子電鉄は・・・
私は、「日本の鉄道・軌道全線完乗」のラストを銚子電鉄にするつもりなので、
営団地下鉄丸ノ内線(方南町分岐線)調カラーになったデハ1002を見に行くのは、お預けです。。。。
(いつになることやら。。。。)

では、首都圏の休日、鉄道ちゃんを満喫してくださいね~♪
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

便利な切符紹介ですね!
(^.^)つ■
ホリデーパスが休日おでかけパス
小田原まで行けるなぁ
(・.・)ほぅ
券売機で購入すると切符以外に何だか取扱い説明書がたくさん出てくるんですよね
(@.@.)つ■□□□□
千葉にC61走りますね!きっと人がたくさんなんでしょうね!
風邪やインフル流行しているので気を付けて下さい
m(_ _)m

こんにちは

パワフル×スマイルちばフリーパス
ノーチェックでした。
小湊鉄道といすみ鉄道が使えてこの価格設定はおトク感がありますね。
対象期間中に千葉お散歩計画を立てようかな、、、
東海道五十三次を歩こ~♪も引き続き楽しく読ませていただいております。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
この情報は、まだあまり周知されていないようなので取り上げました。
「休日おでかけパス」は、従来より300円高くなりますが、フリー区間が広がります。

(@.@.)つ■□□□□
↑いつも楽しい顔文字ですね!
本当にこんな感じですよね、券売機で買うと。
窓口で買うと「これが切符本体です。これは説明書です」などと言いながら手渡してくれますけど、
券売機だと「6枚発券します」などと表示が出て。。。。
( ゜。゜)ウヒョー
(「6枚発券します」などという表示は、本来、回数券を購入した場合のためでしょうけどね。)

>千葉にC61走りますね!きっと人がたくさんなんでしょうね!

でしょうね。私は、たぶん行かないと思います。
(常に走っている群馬なら、余裕を持って撮れるので。)

>風邪やインフル流行しているので気を付けて下さい

気をつけなきゃいけませんね。うがいと手洗いです!
(*'​-')​ノ

ベルニナ様

こんばんは。
(*'-'*)
小湊鉄道、いすみ鉄道とも独自のフリー切符(通年発売)があるんですけど、
小湊が1700円、いすみが1000円ですから、
JRと銚子も含めて1800円というのは、非常におトクです。
ヽ(^▽^)ノ
ぜひ、この機会にお出かけくださいませ~♪
(東京都区内での発売がなく、これを買うために市川あたりで途中下車しなきゃならないけど。。。。)

>パワフル×スマイルちばフリーパス
>ノーチェックでした。

おそらく千葉支社管内では宣伝していると思いますが、都内では全くPRしていません。
(少なくとも私は、告知を見たことがありません。)
これを知ったのは偶然です。

文化放送だったと思うけど、たまたまラジオを聞いていたら、いすみ鉄道の運転士さんが出演していたんですよ。

で、この運転士さんが放送の中で「うちのホームページに、この番組のリンクを貼ってもいいですか?」と言い、アナウンサーが快諾したので、
「あ、そうだ。いすみのサイトは”社長日記”が面白いんだよなぁ」と思って、同社の公式サイトを見たら、まだリンクは貼ってなかったけど、
「社長日記」に「JRさんのフリーパスのおかげでお客様が増えており、毎日忙しい」などと書いてあったので、JRのサイトを検索したら・・・というわけです。
で、私が、頼まれてもいないのに宣伝している・・・と(笑)。

>東海道五十三次を歩こ~♪も引き続き楽しく読ませていただいております。

ありがとうございます。
箱根湯本駅では「あ、”ベルニナ”さんだ~」と思いましたけどね。
(*'​-')​ノ

こんばんは。

私はJR線完乗達成駅を「日光」に決めて、今市で折り返して1区間だけ残したのですが、その間に九州新幹線が開業してしまい、未乗区間は博多-新八代と今市-日光間になりました。
私鉄は・・・というと、主だった中小私鉄は乗ったものの、大手私鉄は大手ゆえに手がつけられません(涙)
私も国内全ての鉄軌道線完乗はまだまだ先になりそうです。

いすみ鉄道、かなり雰囲気が変わったようで。
もう一度乗りに行きたいけれど、遠いです・・・

こんにちは(*'​-')​ノ

「休日おでかけパス」についての私見をブログに書きましたので是非。
http://talondofhawk-sider.hatenablog.com/entry/2012/02/09/173422

> (常に走っている群馬なら、余裕を持って撮れるので。)

いつでも群馬にお越し下さいませ。
宜しければ色々と案内とかも。
今は寒いのであまりおすすめできないかも知れませんが・・・・・


夜勤明けで眠たいので、今回はこの辺で(ェ

ひろ@様

こんばんは。

私は九州新幹線って、全く乗ってないな~。。。。
(*'-'*)いいな~♪
新八代~鹿児島中央間の暫定開業時代には
「どうせ数年後に全通するんだから、いいや~」
と思いましたから、乗っておりません。

で、博多~新八代~鹿児島中央間の全通は、ご存知のように東日本大震災の翌日ですから、とてもじゃないけどそれどころではなく、
(職場の冷蔵庫にかろうじてあった冷凍たこ焼きを食べながら、完全に徹夜でした)
その後、行く機会に恵まれません。

いすみ鉄道、今は「面白く」なりました♪
ひたちなか海浜鉄道もそうですが、やはり「わかってる」人が、熱意をもって経営しないとね。「県知事が社長兼任」とかいう3セクは、どうもダメだなぁ。。。。

ぜひ、行ってみてください。また行きたくなりますから!
(*'​-')​ノ

桐生下り1番 様

こんばんは。ブログ拝読しました。
(*'-'*)
そちらのブログは「コメントにはログインが必要」だそうなので、
やはり「はてな」の会員にならなくては書けないのでしょうか?
ただ、会員になった瞬間に、書かなくても「あなたのブログページ」が勝手に生成されてしまうんじゃなかったかしら?
書きもしないページを「はてな」に持っていてもしょうがないし。。。。

ところで、この「私見」、よく計算しましたね!
( ゜。゜)ウヒョー
私の場合、中央線方面は武蔵野線の新秋津駅から乗って、
西国分寺で中央線に乗り換えることが多いんですが、
新秋津~大月往復ぐらいでは、「ホリデーパス」より個札(実際はPASMO使用)のほうが安いんですよ。

他にも、そういう方がいらっしゃると思います。
(例えば、大船とか鎌倉あたりから小田原を往復する場合、「休日おでかけパス」は、むしろ割高になると思います。)

そこが思案のしどころですね。
(・へ・)

上州は、暖かくなったらですね。
今年もまた、上信電鉄のデキが国鉄客車を牽引してくれるといいんですけど!
(ただ、昨年のスハフ42は「デラックス過ぎる」感じでした。おそらく、往年の快速「あらふね」なんて、「寄せ集めのエグイ客車」(笑)だったに違いない・・・。
だとすればオハフ33あたりがお似合いですけど、東日本には無いのよねぇ、オハ35系って。。。。)
(*'​-')​ノ

mippyon さんへ

コメントありがとうございます。
わざわざ私の拙文を読んで下さったなんてありがたいm(_ _)m
「はてなブログ」のコメントの件につきましては、只今問い合わせの最中ですのでしばしお待ちを。
しかし設定で色々いじくっても「誰でもコメントを書けるようにする」ための設定が見つからないのよね(-_-;)

上信のデキと旧型客車との組み合わせ、あれは意表を突かれた感がありましたなw
模型でも手軽に再現できそうな雰囲気がいかにも。(まぁ上信デキにこだわらず、旧型B-B電機で適当に)
今はからっ風が本当に身に沁みますので、暖かくなりましたら是非。春臨で「やまどり」使用の快速もありますし。

そんなからっ風の吹き荒れる中、私はこれから出勤です。タハハ・・・・・・・・・

桐生下り1番 様

> 「はてなブログ」のコメントの件につきましては、只今問い合わせの最中ですのでしばしお待ちを。
> しかし設定で色々いじくっても「誰でもコメントを書けるようにする」ための設定が見つからないのよね(-_-;)

これだと思いますよ。
(*'-'*)つ↓
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b

管理画面の [設定] → [コメント・トラックバック設定] らしい。
この設定画面で、コメント設定を「ユーザー」(はてなのアカウントを持っている人が、ログインしないと書けない)から、
「ゲスト」(誰でも書ける)に変更するようです。
「承認制」とか、「会員制」(というのか?「なぞなぞ認証」ってやつ)にもできるようです。

今は「ユーザー」の設定になっているんじゃないかと思いますね。
(初期設定のままだとそうなる?)

> そんなからっ風の吹き荒れる中、私はこれから出勤です。タハハ・・・・・・・・・

私もです!では~♪。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。