04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道五十三次を歩こ~♪ 川崎宿→神奈川宿(2)

総持寺踏切(横浜市鶴見区)

(続き・2011年12月24日[土曜])
鶴見駅前に出来た新・商業ビル「シークレイン」の横を通って線路際に出ると・・・
私、みっぴょんの「原点」ともいえる(←大げさな・・・)、
総持寺(そうじじ)の踏切だぁ~!!!!
ヽ(^▽^)ノ
幼稚園の頃、母に「にんぎょうちゃん」と一緒にこの場所へ捨てられ、
..(-.-)ノ⌒-~
通過する電車を見てたのが、鉄道ちゃんを好きになったきっかけです♪。
(*'-'*)
(「捨てられ」っていうのは冗談・・・それじゃ「幼児虐待」だよね。
母は何か用事があり、「待っててね」(^-^*)と言われました。)

この踏切は「開かずの踏切」として有名で、事故も多く、現在は朝6時から夜9時までは、歩行者も含めて一切通行止めになりました。
(>_<)
ただし、隣接する跨線橋にエレベータが併設されています。
【追記】
この踏切は2012年4月に廃止され、現在は渡れません。跨線橋をお通りください。

この近くに、「本山前 桜公園」という小公園があります。
海岸電気軌道・総持寺駅跡の公園

「本山前」とは、総持寺が曹洞宗の大本山であるからそう呼ぶんですが
(石原裕次郎さんの葬儀のときは、何万人訪れたのか「すんげ~数」の参列者でびっくりしましたよ)、
この公園は、現在の産業道路上を川崎大師まで走っていた海岸電気軌道の起点・総持寺駅の跡です。
海岸電気軌道は、大正14(1925)年から昭和12(1937)年までしか運行されず、短命に終わったため、
経営史や車両史についてはある程度分かっているようですが、あんまり「乗った」という話を読んだり聞いたりしたことがありません。それが残念です。
(*゚ー゚)ゞ

第一京浜(国道15号線)へ出ると、横浜市営バスと遭遇。
横浜市営バス

ここから先、本当は鶴見川沿いの「魚河岸通り」が旧・東海道なんですが、テキトーに第一京浜の裏道を歩いて、麒麟麦酒の工場横に出ました。
その前に「生麦事件」の碑があります。
「生麦事件」跡・1

この時は、歴史探訪クラブだか何だか、お年寄りの団体さんが来ちゃったので、早々に退散。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛
なお、今「生麦事件碑」があるのは「仮の場所」で、本来は下の写真の前方に見えるJR貨物線(高島線)橋梁のそばです。
(「横浜北環状線」道路建設のため、2016年度末まで現在地に移設。)
「生麦事件」跡・2

「生麦事件」っていうのは、1862(文久2)年、薩摩藩主・島津久光の大名行列をイギリス人4名が馬に乗ったまま横切ったため、無礼討ちされた・・・というものですが、
なにせ我が故郷・鶴見の地が「国を震撼させる大事件」の現場になったことは他にないため、小学校の社会科副読本にもかなり詳しく載っていたと記憶します。

数年前、NHKの『その時、歴史が動いた』でこの事件が取り上げられましたが、再現映像のロケ地は、とんでもなく細い山道でしたね。
それを見て、「天下の東海道が、そんな細道なわけないだろう」と思った方もいると思いますが、
実際には上の写真のように、今でもこんな細い道ですから、大名行列と騎馬の外国人がトラブルを起こしても当然だろう・・・と思えますね。

さて、先へ進むとこんなマンホールの蓋が。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
横浜市・マンホールの蓋

ベイブリッジの図柄です。
(注:これは横浜市内の各所にあり、鶴見区生麦に限った存在ではありません。)

このブログでは、以前も静岡県御殿場市にある「蒸気機関車(D52形)」図柄のマンホールとか、
荻窪駅前(東京都杉並区)に残っている旧・営団地下鉄のマーク入りマンホールなどを取り上げていますが、
気をつけて見ると結構面白く、「下を向いて歩こう」ってことで、京都まで何種類収録できるか、楽しみです。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ここからしばらくは第一京浜が旧・東海道なので、あんまり面白くありません。

道路沿いに新しいマンションがいくつも建っていますが、これらはおそらく、工場の跡地でしょうね。
しかし、産業構造の変化で工場が移転した跡地にマンションが建てられても、
「そこに住む人はどこに勤めて、何の仕事をしてるんだろう?」っていうのが、ちょっと疑問ですよね。。。。
(・へ・)
地方移転ならともかく、円高で外国へ逃げた・・・ってことだと、
製造業がみんな海外へ流出してしまったら、日本の産業構造自体が崩壊しちゃうでしょう。
そうなると、まさか失業中の人が新築のマンションは買えませんから、不動産や建設業も下火になるでしょうね。
何か、これは「考えさせられる」。
それが横浜市鶴見区・神奈川区あたりの現状です。
( ゜д゜ )bフムフム
でも、のどかな漁村だった昔を思わせるこんな風景も。。。。
(横浜市神奈川区入江町付近)
横浜市神奈川区入江町付近

12時50分頃、京急子安駅前でいったん中断。
東急の「みなとみらい号」を撮影後、もう一度ここへ戻ってきます。
(2011年12月24日付ブログ参照)
(*'-'*)
京急子安駅

15時30分頃、再開しました。
しばらく歩いて、東神奈川付近で「日本橋まで28km」の標識前を通過。
「日本橋まで28km」の標識(横浜市神奈川区東神奈川)

この標識は「ずっとあるのか?」というお尋ねがコメント欄にありましたが、原則として、国道部分にはずっとあります。
(無い場所もありますが、数字だけ書いた簡単なキロポストや、街路灯に貼ったキロ数のステッカーは、道路管理上の必要から、必ずあります。)
表記方は下り線側が「日本橋から**km」、上り線側が「日本橋まで**km」で、
上り線側に、例えば「京都から475km」などと書いてあるのは見たことがありません。
(・。・)ホゥ~ウンウン

栄町交差点の手前で左折し、洲崎神社前の狭い商店街が旧・東海道らしいんですが、
すぐに広い道(国道15号線の終点。ここで国道1号線に合流する)にぶつかります。
そこが京急神奈川駅前で、品川からずっと一緒だった京急ちゃんともお別れです。
(*'​-')​ノ
京急神奈川駅

旧・東海道は国道1号線ではなく、その1号線を渡ったところ、高島台の細い坂道。
途中のお店(料理屋さん?)の塀に、広重作の浮世絵をあしらったプレートなどがありました。
旧・東海道神奈川宿

ただ、この辺は無料の公衆トイレがあんまりないんだよね。。。。
神奈川区役所が設置した「旧・東海道」の案内板にトイレマークがあったけど、
これは道沿いではなく、高島台の台地を下りた「神奈川県民センター」のトイレのことでした。。。。
┐('~`;)┌
新田間川(あらたまがわ)の畔にある神奈川県民センター、昔は「県庁別館」とか呼ばれており、
あたしゃ、ずいぶん昔に「危険物取扱者」の免許を取った際、免状の交付がこの場所だったのを思い出しました。

16時35分頃、鶴屋町3丁目交差点で本日の行程を終了しました。
今日は大して歩いておらず、川崎宿から神奈川宿まで9.7km、1万9918歩。
(注:「みなとみらい号」撮影のために離脱している間の歩数は除く。)
日本橋からは27.3km、5万5753歩でした。

ところで、ここは横浜駅西口のすぐそばだけど、
この西口駅ビルも、もうじき無くなるんだよ。。。。
(ノд-。)
横浜駅西口駅ビル

すでに階上のショッピング街「CIAL」(シアル)は閉店しています。

その後、みなとみらいの夜景を撮りに行き(これも2011年12月24日付ブログに掲載)、
鶴見の実家に帰ってクリスマスケーキ食べました。。。。
(*'-'*)
===============================
【追記】
●川崎宿→神奈川宿間の公衆トイレ情報
ここは「公衆トイレ不毛の地」っていうか、すごく少ないのよ!
( ゜Д゜)ゴルァ! 
かろうじて
・神奈川県民センター(横浜市神奈川区鶴屋町2丁目)
ぐらいですね。あとは、駅ビルのトイレなどを借用するしかないけど、
生麦とか子安あたりにはそれも無いし、コンビニのお手洗いを借りるしかないですね。。。。。
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行
genre : 趣味・実用

川崎から神奈川その2ですね!
みっぴょん様は踏切でお人形さんと電車見てたんですね
きっとお人形さんに電車教えてあげていたんでしょうね!
(○^ω^○)
総持寺の踏切は渡りきれないでカンカン鳴ってしまう可能性ありますよね…踏切途中では退避できないんですよね?
生麦事件は小学校でお勉強した気がしますが…
途中でMM線行って復帰とは大変でしたね
ベイブリッジ柄のマンホール蓋は知りませんでしたので今度探してみます
(。_。)
神奈川駅はホーム幅が狭く快特が通過していくと迫力ありますよね
同じ横浜駅停車の京浜東北233系を追い抜いていくのを良く見かけます
w(O_O)w
横浜駅ビルとホテル建て替えみたいですね!永遠に終わらない駅および周辺改良工事ですね
前回と今回でお勉強になったことは通勤でよく見直してみます
(¬з¬)

こんばんは

ミッピョン様。

こんばんは。

着実に東海道を進んでいるようですが、時はまだ2011年なのですね....

これから先、少しづつ暖かくなるとは思いますが、まだインフルエンザも流行っているようなので、体調にはくれぐれもお気をつけて。

いよいよ地元も近づいて来ましたので何かコメントでもと思いましたが、何せ私は歴史に疎いため、最近の話題を少々。

昨年暮れに閉店した横浜シアルですが、現在建て替え中の鶴見駅ビルが完成すると、鶴見シアルとしてオープン予定だそうです。
工事中は何かと寂しい感じもしますが、オープンしたら賑やかになりそうですね。

aki様

こんばんは。
今回も楽しい顔文字、ありがとうございます。

「にんぎょうちゃん」に電車・・・教えてました。
憶えてくれたかどうかは、わかりませんけどね(笑)。
にんぎょうちゃん❤(*'-'*) ノ(∵​)

その頃、私が大好きだったのは167系の修学旅行列車です。
(オレンジと黄色の旧塗装時代。)
茶色いEF15とか、黒いEH10といった電気機関車は「怪獣」みたいでしたね。。。。
食べられちゃうよ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

総持寺の踏切には、途中待避場所がありません。
生麦の踏切にはありますけどね。
渡りきれずに途中で閉まってしまうケースが多かったんですよ、実際。
(いわゆる「線路内 人立入りによる「輸送障害」。)
それで、一日の大半が「通行止め」になってしまったんです。

>ベイブリッジ柄のマンホール蓋は知りませんでしたので今度探してみます

比較的新しく作られたり、改修された下水道に使われていますね。

>神奈川駅はホーム幅が狭く快特が通過していくと迫力ありますよね

まさに w(O_O)w ←こんな感じでしょうね。

>横浜駅ビルとホテル建て替えみたいですね!永遠に終わらない駅および周辺改良工事ですね

横浜東急ホテル、便利だったんだけど、いかにも古くなってしまったので、新築するんでしょうね。
駅ビルも古臭くなってましたけど、逆に言うと「横浜駅は、他の主要駅より早い時期に駅ビル化されたんだな」って思いますね。
どんなふうに新しくなるのか、楽しみですね♪

>前回と今回でお勉強になったことは通勤でよく見直してみます

暖かくなったら、実際に歩いてみるのもオススメですよ♪
(*'​-')​ノ

ゴナナ様

こんばんは。
(*'-'*)
>昨年暮れに閉店した横浜シアルですが、現在建て替え中の鶴見駅ビルが完成すると、鶴見シアルとしてオープン予定だそうです

閉じられたシャッターに、そんなことが書いてありましたね。
そうなると、横浜駅西口駅ビルの建て替えって、鶴見の完成後になるんでしょうね。
ただ、横浜西口のシアルに入居してたテナントが、全部鶴見へ引っ越す・・・ってわけではないでしょうね。西口と鶴見では、悪いけど購買力が全然違いますもの。。。。

>着実に東海道を進んでいるようですが、時はまだ2011年なのですね....

つまりアレです・・・原稿を書くスピードが、実際に歩くスピードに追いついてないんです!(爆笑)
(​ノ∀≦。​)ノプフ​゚ーッ​

権太坂・・・もう少しお待ちくださいませ。。。。
(*'​-')​ノ

実は元神奈川区民なんですw

こんにちは。
無事に沖縄から戻ってきました。
日頃の悩みとかも(色々あんのよ・・・・・)忘れさせてくれるくらい楽しいひとときを過ごせました。
そして今日からまた現実に・・・・・・ウゥッ

ブログの方、読んで頂きまして誠に光栄です。ありがとうございますm(_ _)m
私の方からも「はてな」に問い合わせたのですが、やはりセキュリティソフト側の問題だろうという事でそちらに問い合わせてみてほしい、とのことでした。
でも結局ブログをご覧になる事ができたようで・・・・・まずは良かったです。
そしたら今度はコメント書くときにパスワードとな(@_@)
ちょっと調べてみよう。

> 幼稚園の頃、母に「にんぎょうちゃん」と一緒に

なんかこのシチュエーションに萌えるなぁ(←コラ)

> 道路沿いに新しいマンションがいくつも建っていますが、これらはおそらく、工場の跡地でしょうね。
> しかし、産業構造の変化で工場が移転した跡地にマンションが建てられても、
> 「そこに住む人はどこに勤めて、何の仕事をしてるんだろう?」っていうのが、ちょっと疑問ですよね。。。。

やっぱり距離から言っても、東京都心に勤務するビジネスマン(と、その一家)と考えるのが自然でしょうね。
あるいは元々その近辺に住んでいた人が、持ち家の老朽化を理由にそれを売り払い、その金を元手に新築マンションに越してきたとか。
老夫婦だけの世帯ですと、2階建ての一戸建て住宅よりもワンフロアのマンションの方が使い勝手が良い、との話も聞いた事があります(エレベーターもついてるしね)。

> ところで、ここは横浜駅西口のすぐそばだけど、
> この西口駅ビルも、もうじき無くなるんだよ。。。。

横浜在住の頃にはさんざんお世話になった施設であり、家からバスで横浜駅まで往復する際、必ず目にする建物でございました。
昔住んでいた団地には横浜市営と相鉄の2つが乗り入れてましたが(但し団地側の双方の乗り場は少々離れている)、2系統あった市営の横浜西口行きは路線再編により1つだけとなり、相鉄もちょっと前に路線自体の存廃が取りざたされてたような・・・・・・(まぁ、横浜羽沢駅開業後に何らかの変化はあると思いますが)

そんなこんなで、私の守備範囲はここまで。
この先はあまりピンとこないかも知れません。ウゥゥ(;_;)

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
今年は沖縄も意外に寒いみたいですね。平年に比べれば。

>そしたら今度はコメント書くときにパスワードとな

「はてな」のコメント設定はよくわかりませんが、たいていのブログサイトは
・コメントを書き込んで、送信した瞬間に内容をUP可能
・パスワード不要だが、管理者が承認後にUP
・パスワードを知っている人だけが書き込める
・コメントを全く受け付けない
の4種類の設定ができると思います。暇な時にでも、ご確認くださいませ。

このサイトは、「パスワード不要だが、管理者が承認後にUP」の設定になっていますが、
実際のところ、不快コメントや迷惑コメントは、ほとんどありません。
ただ、荒らしたい輩は「書きやすい場所に落書きする」んでしょうから、
「このサイトは落書きしにくい」と印象付けることも大事だと思い、「承認制」としています。

実際は真面目な読者が99.9%だと思いますし、私が仕事や旅行で「承認」できない場合にはご迷惑をおかけしていますが、ご了承くださいませ。

トラックバックというものは、私自身がその「効用」をイマイチ理解できず、
結局のところ、有害サイトの宣伝URLなどを貼られるだけで、「百害あって一利なし」という感じがするので、「トラバ不可」の設定になっています。
(アレは、いちいち他人のブログを閲覧して貼るんじゃなくて、自動的に貼り付けるんだと思いますね。くだらねぇプログラム作る奴がいるなぁ・・・。)

> 幼稚園の頃、母に「にんぎょうちゃん」と一緒に

>なんかこのシチュエーションに萌えるなぁ(←コラ)

萌えます?(笑) こんな感じだと思うけど。↓

      (^-^*)いい子で待っててね
は~い!(*'-'*) ノ(∵​) にんぎょうちゃん❤

しかしまあ、子供をそんな場所で遊ばせても大丈夫だったとは。
「管理社会」などではなかったんでしょうね、当時は・・・「昭和」ですねぇ。。。。

>元々その近辺に住んでいた人が、持ち家の老朽化を理由にそれを売り払い、その金を元手に新築マンションに越してきたとか。

あ~。なるほど。うち(実家)は、兄(46歳)一家が両親と同居しているので、その発想がなかった。。。。
老朽化した一戸建てを建て替えるくらいなら、それを売り、
老夫婦だったら、ご主人の退職金もまだ残っているなら「それで新しいマンションでも買うか」って考えるのも、うまい生活設計ですね。
おっしゃるようにエレベータあるし、管理費を払えば、メンテナンスは管理会社にやってもらえるわけですから。
(大規模な改修工事の場合は、別に払うんでしょうけど。)

ただ、今のところは退職金も年金も支払われているからいいけど、今後はわからんですよ。私らが定年になる頃は。。。。
┐(´~`)┌

>2系統あった市営の横浜西口行きは路線再編により1つだけとなり、相鉄もちょっと前に路線自体の存廃が取りざたされてたような・・・・・・(まぁ、横浜羽沢駅開業後に何らかの変化はあると思いますが)

あの辺(西区・神奈川区・旭区)のバスは、原則としてほとんどの路線が「横浜駅西口行き」なんですよね。地下鉄開通後も。
横浜羽沢駅の旅客化で変わるのかなぁ?

ただ、羽沢駅は東急目黒線(=メトロ南北線・都営三田線)直通電車と、湘南新宿ライン直通列車が停車するそうですが(相鉄も「グリーン車」を持つのかしら?!)、
それはつまり「東京方面向き」ってことですよね。横浜市の中心部へ出る場合は、相変わらずバスのままでしょうかね?

しかし、やっぱりこの不景気でも「首都圏の鉄道は、活気も将来性もあるなぁ」と思いますね。新線建設とか、直通運転の夢とか。。。。
(今、たまたまNHKラジオの伊奈かっぺいさんの番組で、秋田内陸縦貫鉄道のことをやっており、
私も昨年の初夏に乗りましたが、経営は相当に厳しいようですね。特に、今年は除雪にお金がかかるし・・・。)
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。