06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年3月改正後の臨時「日本海」「きたぐに」について

「日本海」牽引機EF81 107(2011年5月31日・青森駅)

うむ・・・ネタを失敬。。。。
(・へ・)
いただいたコメントを拝読していたら、2012年3月のダイヤ改正後に「臨時列車」として運行される
特急「日本海」と急行「きたぐに」の時刻が、すげ~面白いことになっているのに気づきました。
「いまは東京都民。」様に多謝。。。。
ヽ(´Д`)ノアリガタヤ アリガタヤ・・・

JR東日本の2012年1月20日付プレス・リリース「春の増発列車のお知らせ」
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120111.pdf [PDF/201KB]
によれば。。。。

【下り】
8003列車 特急「日本海」 大阪発20:38→青森着12:42
(4月27・28日・5月5・6日運転)
8501M 急行「きたぐに」 大阪発23:27→新潟着6:54
(4月26日~5月6日運転)

【上り】
8004列車 特急「日本海」 青森発16:21→大阪着10:27
(4月26・27日・5月4・5日運転)
8502M 急行「きたぐに」 新潟発22:37→大阪着6:49
(4月27日~5月7日運転)

になるそうです。
(・。・)ホゥ~ウンウン

JR西日本の2012年1月20日付プレス・リリース「平成24年度【春】の臨時列車の運転について」
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20120120_harurin_honsya.pdf[PDF/294KB]
によると、
「日本海」の停車駅は、大阪・新大阪・京都・敦賀・福井・加賀温泉・金沢・高岡・富山・
魚津・糸魚川・直江津・新津・鶴岡・酒田・羽後本荘・秋田・東能代・鷹ノ巣・大館・
大鰐温泉・弘前・青森。
(新青森が通過となった以外、現行と同じ。)

「きたぐに」の停車駅は、大阪・新大阪・京都・敦賀・武生・福井・小松・金沢・
高岡・富山・(滑川)・魚津・(黒部・入善・泊)・糸魚川・直江津・柿崎・柏崎・
来迎寺・長岡・見附・東三条・加茂・新津・新潟。
(カッコ内は大阪発のみ停車。)

「日本海」は24系B寝台車6連ですが、「きたぐに」は583系電車で、B寝台車6両・グリーン車指定席1両です。
今回から「きたぐに」の普通車自由席は無くなりますので、ご注意ください。
( ゜。゜)ウヒョー

また、「きたぐに」は湖西線経由となるので、大津・彦根・米原・長浜は経由しません
(「ひこにゃん」が泣いてるかも。。。。)
(ノд-。)
下り「きたぐに」の新津→新潟間は急行扱いとなり、亀田駅は通過になります。
(カメダ・・・また試合やるらしいけど、どうせ対戦相手も弱くて胡散臭いしさぁ・・・って、そのカメダじゃないだろう。。。。)
(​ノω`​)プ​プフ​゚
特急「日本海」(羽越本線下浜駅)

しかしまあ、経由変更はともかく、3月改正後の時刻が現行とずいぶん違うのにも驚きです。
ちなみに現行の時刻は
【下り】
特急「日本海」(4001列車) 大阪発17:47→青森着8:45
急行「きたぐに」(501M~3527M) 大阪発23:27→新潟着8:29

【上り】
特急「日本海」(4002列車) 青森発19:31→大阪着10:27
急行「きたぐに」(502M) 新潟発22:58→大阪着6:49

ですから、下り「日本海」は全体的に大幅な繰下げ、上り「日本海」は青森発が約3時間以上も繰上げ。
一方、下り「きたぐに」は、新潟着が約1時間半も繰り上がります。

現行ダイヤでは、マイナーな列車になったとはいえ、一応は特急・急行ですから良い時間帯に走っていますが、
臨時列車になると、あんまり「良いスジ」は貰えないみたいですね。
特に「日本海」が単線区間の多い羽越・奥羽本線で、行き違い待ちのために長時間停車しているのが目に浮かびます。。。。
(・.・)ほほう。。。。

(「きたぐに」京キト583系の写真が手元に無い・・・スマヌ!)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

えっ、自由席がない…!

こんばんは。
きたぐにと日本海、定期列車じゃなくなり、ずいぶん寂しく感じていましたが、臨時になると自由席がないんですか!
わたくし、新潟(上越方面)に住んでいる頃は東京や新潟との行き帰りの新幹線乗り継ぎの際に、またそのあと愛知に住んでいる頃は米原待ち合わせで富山・新潟方面へ出かけるのに、自由席のお世話によくなりました。(その昔は青森までお世話になったことも)
日本海は函館まで一度しか乗ってませんのでそれなりの思い入れという程度ですが、きたぐにに…ゴールデンウイークにしか動かず、ひこにゃんの里や米原も通らず、自由席がない時代が来るとは!

8時半ころ新潟着は一時期毎週月曜出勤・金曜帰宅のミニ単身にも使っており、大変重宝だった覚えがあります。日本海側を離れて15年、すっかりマイナーになってしまったんですね。(号泣)

臨時になったら・・・

みっぴょんさん、こんばんは。

 ネタの提供に貢献できて?うれしいです。前回コメントしそびれたこともありましたので、記事にしていただき感謝します。

 みっぴょんさんのおっしゃるとおり、臨時化されたためでしょうが、ダイヤが決して使い勝手のいいものではなくなりました。

 下り「きたぐに」の直江津~新潟間が新設ライナー列車のスジに建て替えられ(←JR東・新潟支社のHPにリリースがあります)、新潟地区の通勤時間帯を避けるためか、7時前に新潟終着というダイヤ・・・、客車でなく583なので通勤時間帯でも電車列車の邪魔にはならないと思うのですが、ダイヤ的には不遇な扱いですね。

 上り「日本海」は3時間以上も鈍足になりました。もしかして「サンダーバード」「しらさぎ」だけでなく、「いなほ」の追い抜きもあったりして。もはや速度的には「特急」の体をなしてないように思います。

 いやー、まさか「日本海」と「きたぐに」が同時に臨時化されるとは思いませんでした。

おはようございます

3月改正の続きですね!
(@.@)
日本海ときたぐにが臨時列車化なんですね…
両方ともに乗ったことない列車ですが
今や貴重な寝台列車ですよね
どうにか存続して欲しいです
昨夜は都内で雪が降ったようですが大丈夫でしたか?
(・.・)

???

ダイヤを見てタイトルのように思えました。なんか日本海ってかつてのきたぐに(青森行きの)の様な感じで、きたぐにが逆につるぎのスピードアップ版みたい(ダイヤ的に)
なんかどちらも、とりあえず残しました、っていう感じですね。
なんか短命に終わりそう・・・。

余談だが、つるぎには乗ったことあります。相席に僕の地元の自動車会社の人が乗ってきたときはびっくり(実は親父がそこに勤めてました)
その自動車会社、こっちの鉄道を支えている会社でもあるのよね。

コメントありがとうございます♪

皆様、こんばんは。
(*'-'*)
まとめて失礼いたします。

#にんべん様
「きたぐに」は臨時格下げで10両から7両に短縮され、
普通車自由席とA寝台が無くなるんですね。

米原を経由しないということは、「東海地方からの乗り継ぎ客は切捨て」ってことなんでしょうね。
名古屋~新潟間って、高速バスあるのかな・・・と思って調べたら、夜行・昼行各1往復走ってます(名鉄&新潟交通)。
ただし、これは、新潟市内では駅前と万代シティに停車するけど、
長岡北ICとか三条・燕ICじゃ、あんまり有難くないなぁ。。。。

名古屋から富山駅前経由、金沢駅前行の夜行バス(JRバス)もあるんですけどね。要するに「それに乗れ」ってことですかね?
(・.・)?
時代、変わりましたね。。。。

#いまは東京都民。様
ネタ、いただきました。。。。
m(-_-)m

さて、下り「きたぐに」の新潟着時刻ですが、「ムーンライトえちご」に比べればマシだとは思うけど、ずいぶん早くなりましたね。

これは、朝8時代にスジは入るものの、新潟駅のホームに(改正後は)空きが無いんじゃないか・・・って気がしますね。ホームが満線では、どうしようもありませんので。。。。

>もしかして「サンダーバード」「しらさぎ」だけでなく、「いなほ」の追い抜きもあったりして。

冗談抜きに、そうなのかもしれません。
「トワイライト」もそうですが、あちらは観光列車ですから、長時間停車も「息抜き」になり、かえって喜ぶ人もいるようですが、
「日本海」はちょっと性格の違う列車ですからねぇ。

臨時列車で困るのは、マイナーな駅に15分も20分も「運転停車」するくせに、
駅弁を売っているような大駅が1分とか2分停車・・・なんていうのがあることです。
583系の臨時列車として走っていた時期の急行「津軽」が、まさにそれで、
峰吉川とか、和田なんて駅に延々停車するくせに(しかも運転停車なのでドアは開かない)、秋田駅が2分停車だったので、びっくりしました。
駅弁とお茶を買いに走りましたよ。。。。
(同じボックスに座っていた人たちの分も含め、4つも。)
583系はドアが狭いし、往生しましたね。
ε=ε=┏( ・_・)┛

#aki様
>両方ともに乗ったことない列車ですが
>今や貴重な寝台列車ですよね

首都圏に住んでいるとそうですね。
私は、「日本海」には福井→青森間で1回だけ乗ったことがあります。

秋田県出身の人に「中学の修学旅行(高校かも?)で、京都まで乗った」って話を聞きましたが、
今、修学旅行の飛行機利用が一般化したので、「修学旅行で寝台特急」ってケースは、非常に少なくなっているようです。宗教団体とかの利用も減っているんでしょうね。

「きたぐに」って、客車時代に東三条→米原間だったかで乗ってるんだけど、あんまりはっきり憶えていません(12系だったことは確か)。
583系の電車化後は、なんと新津→新潟間の快速区間のみ!という、ひどい乗り方です。。。。
┐('~`;)┌

>昨夜は都内で雪が降ったようですが大丈夫でしたか?

ご心配ありがとうございます。
無事、帰宅はできましたが、翌朝が心配で、
「もし早く着いたら喫茶店で時間つぶそう」と思いつつ、かなり早めに出たら、やはり電車は遅れており、到着はいつもの時刻になりました。。。。

#レッドサンダー様
その後、いかがでしょう?寒い時季、お大事になさってくださいね。

臨時「日本海」のスジ=昔の「きたぐに」に似てる
臨時「きたぐに」のスジ=昔の「つるぎ」に似てる
ってお説、ごもっともです。確かにそんな感じがしますね。

>なんかどちらも、とりあえず残しました、っていう感じですね。
>なんか短命に終わりそう・・・。

私もそう思いますね。
「つるぎ」って、「臨時列車化」とか言っておいて、ほんの数回しか走らなかったんですよね。「あさかぜ」もそうだけど。
しかしまあ、B寝台車のみ6両(+カニ)のブルトレって・・・
なんか、Nゲージの初心者向け「スタート・キット」みたいですよね。。。。
┐('~`;)┌
(車両の他に、周回線路とパワーパックとリレーラーが入ってるアレ。1万5000円か2万円ぐらいのね。それにしても、なぜリレーラー? アレって実際は「必需品」でも何でもないんだけど。。。。)

そういえば最近は「サンライズゆめ」が全然走らないですね。

>余談だが、つるぎには乗ったことあります。相席に僕の地元の自動車会社の人が乗ってきたときはびっくり

私は以前、東京から「あさかぜ」で広電の社員さんと同じボックスになり、「面白い裏話」を聞かせてもらいましたよ(笑)。
(*'​-')​ノ

スターターセットなど

身体の方は痛みは消えました。これからは薬の副作用との闘いかな?
そんな時に某女子バンドの期間限定再結成とは…FCにいたくらいファンだったので鉄分吸収を兼ねて逝きたいけど、身体とチケットが…

Nゲージのスターターセット、あれは時代と共にカマが変わりますね。しかし九州方面から北海道方面にエースが変わっても、模型では九州方面を長らく起用してました。

リレーラー、あれは要るか要らないかは個人差があった様な。

あさかぜで広電社員ですか。広電は学生時代にバイトしてました。まあ車掌のバイトをしたら鉄道会社の悪口など言えなくなりますよ。

レッドサンダー様

おはようございます。
(*'-'*)

> 身体の方は痛みは消えました。これからは薬の副作用との闘いかな?
> そんな時に某女子バンドの期間限定再結成とは…FCにいたくらいファンだったので鉄分吸収を兼ねて逝きたいけど、身体とチケットが…

お大事になさってくださいね。
某女性バンドとは「あのグループ」のことだと思いますが、再結成して全国公演をやるようですね。
広島公演はあるのでしょうか? 行かれると良いですね!
ヽ( ´ー`)ノ

> リレーラー、あれは要るか要らないかは個人差があった様な。

「白い手袋をして、リレーラーで線路に載せる!ベタベタ触ると指紋が付くだろ!」(笑)
・・・なんて、お金持ちのお坊ちゃま(ドラえもんのスネオみたいな)が、
いっぱしの「通」ぶって言いそう。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

> あさかぜで広電社員ですか。広電は学生時代にバイトしてました。まあ車掌のバイトをしたら鉄道会社の悪口など言えなくなりますよ。

広島には「大学時代に車掌のアルバイトをやった」って方、結構いるんでしょうね。
土地柄ですね。東京には、そんなアルバイトはないもの。
(今なら女の子もいるんですかね? おばさんは見たことあるけど。)

東京や大阪では、「ラッシュ時の尻押し要員のバイト」経験者は多いと思いますね。
ただし、これをやってる女子は、今のところ見たことないです。
法律上、募集に性別の制限は無いんだけど、
女子は、アルバイトというとファストフード店とかへ行っちゃうのかな?
プロ(正社員や契約社員)の鉄道員には女子が多くなってきたのに、これは不思議。。。。
(*'​-')​ノ

日本海

こんばんわ。めちゃ寒いです。死にそうです。部屋にあったストーブがこのめちゃ寒い時期に動かなくなってしまったの。どうやら点火装置が壊れたらしく、急いでストーブ買いました。ちっちゃいやつ。それが怠け者でなかなか暖かくならないです。結局、元のストーブを修理して使うことになりましたが、修理業者が来るのが来週なので、それまで怠け者のストーブとお付き合いです。(その後は洗面室に移動予定)
 さて、日本海もきたぐにも臨時列車になってしまうんですね。修学旅行
の需要があるので団体用や臨時でしばらくは残るって旅行会社の知り合いは言っていました。個室が連結されていれば乗ってみたかったんですけど、普通の寝台だったら、あまり乗る気は起きないですけど、一度は乗ってみたい感じはありますね。

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
東京は、明日の昼間は12℃ぐらいになるらしいけど、
夜は寒いですよぉ。。。。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

>死にそうです。

死んじゃダメよ!がんばるのよ!

さて、「日本海」も「きたぐに」も、個室ではないタイプのA寝台車(2段式)が連結されていましたが、
これが、ついに日本から姿を消します。

以前、お友達が「さくら」でこのA寝台車に乗ったそうですが(1999年頃)、
当時あった「グリーンきっぷ」とか「組み合わせタイプ・東京~九州往復割引きっぷ」などでは乗れず、
ノーマル運賃・料金では、べらぼうに高価だったので、私は、ついに乗らずじまいでした。
今思うと、借金してでも乗っておくんだった・・・って気もしますけどね。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。