05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年3月ダイヤ改正 首都圏の「おおっ!」な話題(・。・)

新ニイ485系「ホームライナー鴻巣3号」

こんばんは。みっぴょんです。
東京は久しぶりの雨、寒い夜です(綿入れの「ちゃんちゃんこ」を着て書いてます)。
(。・,・。)ふぅ~ふう~
どうせ、明日(1月22日)に予定していた「東海道五十三次を歩こ~♪」(箱根路やり直し篇)は、雨で延期せざるを得ませんし、
『鉄道ダイヤ情報』2月号を読んでいたら。。。。

たった1ページの「JRグループ 2012(平成24)年3月17日ダイヤ改正概要」に、なんかすごいことが書いてあるよ。。。。
(*'-'*)
「300系新幹線引退」とか「”日本海”・”きたぐに”定期運行廃止(臨時列車に格下げ)」とか「ついにワム80000形貨車の紙輸送列車廃止」といった話題は、既にあちこちで取り上げられていますが、
小さな活字を丹念に、穴が開くほど読めば、目立たないけど大きな話題が。。。。

1.「ホームライナー鴻巣・古河」から485系撤退。上野駅から消える定期運行の「国鉄特急色」車
(トップの写真)
2010年3月15日から、急行「能登」(季節運行)で金沢から上京した新潟車両センター(新ニイ)の485系電車(国鉄特急色編成)で運行されてきた、
「ホームライナー鴻巣3号」と「ホームライナー古河3号」が、大宮車両センター(宮オオ)の185系電車7連に置き換えられます。

これによって「国鉄特急色」の特急用電車は、上野駅で定期的に見ることができなくなってしまいます。
(ノд-。)
昔むかし・・・1970~80年代には、485系・183(189)系の「L特急」天国だった上野駅から、クリームと赤の特急電車が姿を消すとは!

もっとも、しばらくの間は臨時列車やファン向けのイベント列車で見られると思いますが、日常的に見ることはできなくなってしまいます。

しかし、「HL鴻巣・古河」から新ニイの485系が撤退する・・・ということは、「能登」の運転回数自体が大幅に減るという感じもしますね。
そうなると、上野駅発着の「急行列車」も消えてゆく・・・ということですから、時代の流れとはいえ、寂しくなりますね。
(・へ・)
新ニイ485系「能登」(2010年3月24日・上野駅)


2.JR東海373系も東京から消える。
373系の普通321M(2010年1月5日・熱海駅)

東京~静岡間の普通列車321M(東京5:20→静岡8:45)と、338M(静岡19:30→東京22:42)には、長らくJR東海の特急用電車373系(9連)が充当されてきましたが、
これがJR東日本のE231系となり、運転区間も東京~沼津間に短縮されるため、373系が上京する運用は消滅します。
なお、373系が上京しなくなることによって、東京駅に発着する東海道本線の普通・快速列車は全て「グリーン車連結」となります。

321Mと338Mは、東海道本線(首都圏エリア)では珍しい特急用車両使用の普通列車で、東京→伊東間の521M(185系電車。東京7:24→伊東9:49)と並ぶ「乗り得列車」として人気を集めていました。
東京発着時刻が早朝・深夜なので、私は321M・338Mにはあまりご縁がありませんでしたが、特徴ある列車がまた一つ消滅します。
東京駅から出る普通列車の最も遠い終着駅が「沼津」になるっていうのも、静岡行などが当たり前に走っていた時代が遠くなった気がしますね。
( ・_・)

3.東海道本線(JR東日本)211系は5月末まで!
東チタ211系(辻堂)

表題のように、もの凄い勢いでE233系3000番代車への置き換えが進んでおり、ダイヤ改正には間に合いませんが、5月末には211系(東チタ)が全て置き換えられる予定だそうです。
(ノд-。)
E233系3000番代

E233系も悪くないんですが、211系は1985年のデビュー以来、ある時期は113系と、また、ある時代はE231系やE233系との共存で、
「211系の天下」って時代が無かっただけに、ちょっとかわいそうな気もするよね。。。。
(^​0_0​^)

撤退した211系の去就は不明ですが、それほど古い車両ではないし、姉妹車両である213系(JR東海)は、
関西本線を離れ、トイレ付きに改造されて飯田線で走り始めました(119系の置き換え)。
東日本の211系ちゃんにも、ぜひ新天地で活躍してほしいものです。
(・。・)

4.日中時間帯の御殿場線への直通運転を取りやめる。
御殿場線のE231系(2010年4月4日・山北駅)

・・・って、この表題は『ダイヤ情報』記事の「原文ママ」だけど、要するに今、東日本のE231系(5連・グリーン車無し)で走っている、
2559M(国府津13:34→山北13:57)と、2558M(山北14:40→国府津15:05)が、JR東海の313系になる・・・ってことだと思います。
確かに、この時間帯の御殿場線普通列車で、車掌乗務列車はこの1往復だけで、他は全てワンマン運転です。
(列車番号の末尾が「G」の列車がワンマン運転。)

この列車は、曽我の梅と、山北の桜が咲く時季を除けば「万年がら空き」ですから、東海さんとしては合理化したかったんでしょうなぁ。。。。

117系の「富士山トレイン117」運行(1月28日から)とか、3月ダイヤ改正による「あさぎり」の小田急MSE投入は大きな話題ですが、
ダイヤ改正と同時に「あさぎり」運転区間は短縮されますし、JRの371系も引退しますから、
どうも昨今の御殿場線は盛り上がりに欠けるな・・・という気もしますね。
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

今日の箱根は中止で正解ですね
今回はダイヤ改正関連ですね
(。・ェ・。)
211系は5月までで373系普通運用のなくなるんですね
373系は以前に何回か乗った記憶ありますがお得列車でした
国府津~熱海と逗子~久里浜の日中の見直しがあるようですが
御殿場線にシュシュポッポを走らせて盛り上げて欲しいです…
ちなみに湘南新宿ライン10年なんですね!
スタンプラリーしているのを遅ればせながら昨日発見しました
115・211・215・217系が運用してましたね
ダイヤ改正前日には大騒ぎでニュースを飾るのでそうかね…
月曜あたりまで雨や雪のようですね
風邪ひかないように気を付けて下さい
(^.^)/

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
今、「Yahoo!」の天気予報で静岡県三島市のお天気を見たら、午前9時現在は曇りだそうです。
でも、旧街道の山道など舗装してないから、ぬかっているに決まっており、今日は中止で正解でしょうね。寒いし。

>国府津~熱海と逗子~久里浜の日中の見直しがあるようですが

何かやるだろうなぁ・・・と思ってたけど、「見直し」とは「削減」と同義ですからね。。。。
(・へ・)

「能登」、自然消滅なのかなぁ?
JR東日本のプレスリリース(1月20日付)には、改正後の「日本海」「きたぐに」「MLながら」「MLえちご」「ML信州81号」の運転計画は載ってるんだけど、「能登」の記載が無いよ!
┐(>_<)┌

>御殿場線にシュシュポッポを走らせて盛り上げて欲しいです…

以前、「御殿場駅前の公園にD52ちゃんが保存されているよ」(別の場所から線路際に移ってきた)と書きましたが、あの記事は今でも閲覧する方が多く、関心のある人はいるようです。

2013年1~2月ごろ、名古屋のあおなみ線にJR西日本から借り入れたC57かC56が走る計画があるそうですが、
(これは名古屋市主導の話で、河村たかし市長がノリノリらしいけど)
JR東海って会社は、動く蒸気機関車持ってないし。。。。
これが東日本なら、案外やりそうな気もしますけどね、「D52復活」・・・。
(東海は、リニア以外のことは何も関心が無いのかも知れん。。。。)


>ちなみに湘南新宿ライン10年なんですね!
>スタンプラリーしているのを遅ればせながら昨日発見しました

1月31日までだそうですから、もし、やるならお急ぎください!
ε=ε=┏( ・_・)┛

>115・211・215・217系が運用してましたね

一応、全部撮ってありますよ。
このブログで「特集」をやらなきゃ・・・と思ってたんですけど、
当時の写真は銀塩(フィルム)だったので、デジタルに起こさないとUPできないな・・・と思いつつ、サボってます(笑)。
(^_^;)ゞ

>ダイヤ改正前日には大騒ぎでニュースを飾るのでしょうかね…

今回の話題は、やはり「300系引退」でしょうね。
昨年は「”雷鳥”廃止」だったんでしょうけど、なにせ最終運行が3月11日の夕方(東日本大震災当日)でしたから、
東京では全く報道されず、私は1ヶ月後に鉄道雑誌のグラビアで見ましたね。

風邪に気をつけましょうね。うがい・手洗いです。お元気で!
(*'​-')​ノ

寒いですな

こんにちは。

東海道線の338M、幾度か乗車したことがあります。
元々MLながらの送り込みとして運用されていたのを知っていたものですから、(乗車前に)静岡の駅デパートでつまみ類とアルコールを買い込み、ホームで何本か見送ってから乗り込んだのはいい思い出でありますよ(笑)
しかし定期でのMLながら運転中止以後も、現在まで運用が残っていたのはなんでですかね?それが不思議。

東チタの211系も5月までですか。あっという間ですね。
新製配置の頃、試運転で本線上を颯爽と駆け抜ける姿を、京浜東北線鶴見駅のホームから当時のクラスメートのヤツと一緒に見たっけ・・・・・・・(遠い目)
でも211系のデビュー時、東チタ(当時「南チタ」)編成も高タカ(当時「高シマ」)編成も同時デビューだったはずなんですけどねぇ。
先にチタ編成を置き換えてタカ編成は後回しですか・・・・・・
えーえーどーせオイラの地元の高崎支社はJR東日本の支社の中で唯一VVVF車が1両も存在しないですからねぇ~(←やさぐれモード)
 ※コレもなんか理由があるのかなぁ・・・・・・?
  「千葉支社の車両がボロだらけなのは●労のせい」説も、結局は都市伝説っぽいし。

> 「能登」、自然消滅なのかなぁ?

能登の運転計画は、案外ギリギリに発表されたりしますよん♪
直近でも去年の夏か秋だったか、運転1ヶ月前に窓口で問い合わせても指定券発売は無かったですし。
ギリギリでのリリースと同時に指定券発売、というパターンでしたんで。


*お知らせ*
ブログなんぞを始めてみました。冷やかしで寄ってってみてくださいまし(笑)
http://talondofhawk-sider.hatenablog.com/
ツイッターもやってます→https://twitter.com/#!/freedom_expo70
どうぞよしなにm(_ _)m

桐生下り1番 様

こんにちは。寒いですね~。
雨は上がったんだけど太陽が隠れてますから。
(*'-'*)

321Mと338Mが、これまで373系のまま残っていた理由は、おそらく走行距離調整が目的だったんじゃないかと思いますね。
それと、373系が臨時列車として東京方面に入線する機会に備えて「乗務員訓練列車」の名目で・・・とか。
(臨時列車運転の実績は無いと思いますが。)

211系の高タカ車は、「まず105系、次いで115系置き換え」を目的に、しばらくはローカル運用で残りそうな気がしますね。グリーン車は廃車でしょうけど。
10連の上野方に連結されているクハ+モハ+クモハのユニットなんて、実に重宝しそうじゃないですか!
(アレは絶対に「将来の転用」を意図してると思いますね。。。。)

逆に東チタ車は、運転台のある車両が少ないので、転用先が限られてしまい、全廃の可能性が高そうです。まあ、新興国に譲渡するかもしれませんけど。
(『鉄道ピクトリアル』の3月号、見ました? 元・東マトの203系、フィリピンでは相当に「荒っぽい」使い方をするらしいですね。「電源車を連結してDLで牽引」だって。。。。)
┐(´~`)┌

>えーえーどーせオイラの地元の高崎支社はJR東日本の支社の中で唯一VVVF車が1両も存在しないですからねぇ~(←やさぐれモード)

実質的には、他支社のE231系がたくさん走っているので「唯一VVVF車が1両も存在しない」と意識することは無いんですけど(西日本広島支社と違って)、
そう言われれば確かにそうですね。

>能登の運転計画は、案外ギリギリに発表されたりしますよん♪

そうだといいですね。
もう一度、富山地鉄へ行ってみたいと思っているので。。。。
どうせならクロハ481形の「ロ室」に乗ってみたいです。
(*'-'*)

ところで、ブログのURLですが、クリックしたらマカフィー様が
「このサイトは安全性が確認できない」
とお怒りです。。。。
(>_<)

マカフィーのウィルス対策ソフトは、ちょっと慎重過ぎる感じもするんですが、
●ある程度、閲覧する人が増えて、実績ができると「安全」の表示になる。
●ブログのサイト自体は安全であっても、バナー広告に危険なのが入っていたりすると、変な表示が出ることがある。
(その広告を除去するか、自動表示広告の場合は掲載期間が終了すればOK。)
・・・という事例が、「にほんブログ村」のユーザー掲示板に報告されていました。

「はてなダイアリー」が「危険なサイト」とも思えませんので、「何か」が引っ掛かっているんだと思いますが、ご参考までに。

もし、どうしても解決しない場合は、「はてな」の事務局へメールでお問い合わせください。
ここの事務局は対応が早く、返信の文面も好印象ですよ。
(*'​-')​ノ

ダイヤ改正と春臨

みっぴょんさん、こんばんは。

 上野での国鉄特急色・・・、今ではかろうじて臨時「能登」の運転日とその間合い運用で見られるのみですが、185系に置き換えとなることにより、「廃止」という発表はなくとも実質的には同義かもしれません。「ふるさと雷鳥」も、2009年夏臨で運転計画が発表されず、このときから運転されていませんし。桐生下り1番さまの仰るとおり、今後運転計画が発表されると良いですね。

 さて首都圏以外では、やはり「日本海」と「きたぐに」でしょうか。「日本海」は上下列車ともに運転時刻が変動してますね。下り「きたぐに」はずいぶんと所要時間が短縮されています。湖西線経由への経路変更と、新潟地区での通勤列車の意味合いがなくなったためか、新潟着がかなり早まっています。あまり早着過ぎると利用者がさらに減りそうな気が・・・。
 

mippyonさんへ

コメントありがとうございます。
さっきまでPCの前で長文と格闘しておりました(笑)
その合間に晩飯のビーフシチューなんかを作ってたりもして・・・・・・・

> これまで373系のまま残っていた理由は、おそらく走行距離調整
> が目的だったんじゃないかと思いますね。

あぁなるほどそうか。
会社間での乗り入れには常に付きまといますものね、走行距離調整・・・・・

> 10連の上野方に連結されているクハ+モハ+クモハのユニットなんて、実に
> 重宝しそうじゃないですか!
> (アレは絶対に「将来の転用」を意図してると思いますね。。。。)

確かにアレは転用を意識してますね、絶対。
※wikiにも、千マリの5両編成を、サハ2両抜いた3両編成に組成し直して八トタへ転出との記述あり

> 元・東マトの203系、フィリピンでは相当に「荒っぽい」使い方をするらしいです
> ね。「電源車を連結してDLで牽引」だって。。。。)
> ┐(´~`)┌

これは妄想なんですが、余剰となった2階建てグリーン車だけを集めて編成を仕立て、機関車に引かせて“豪華特急列車”として運行・・・・・・・してくれないかなぁ。どっかの新興国あたりで(笑)

> ところで、ブログのURLですが、クリックしたらマカフィー様が
> 「このサイトは安全性が確認できない」
> とお怒りです。。。。
> (>_<)

ご報告ありがとうございますm(_ _)m

> ●ある程度、閲覧する人が増えて、実績ができると「安全」の表示になる。

すいません、できたばっかりなんでアクセス少ないんです(滝汗)
ひょっとするとそれかな?問い合わせてみます。

いまは東京都民。様

こんばんは。お元気でしょうか。
(*'-'*)
今夜は雪が降りそうなので、仕事が終わったら、さっさと帰宅しました。
ε=ε=┏( ・_・)┛
(このブログをお読みになっている、北国にお住まいの方からすれば「とんだお笑い種」でしょうけど、首都圏の交通機関って、ちょっとの雪でダメなのよ・・・特にJR。。。。)

さて、
「上野駅から国鉄特急色の電車が”日常的には”姿を消す」。。。。
これ、大変なビッグニュースだと思っているのは、もしかして私だけ?
全然、話題にもなってない感じですよね。
(・.・)?
一度、用事は無くても「ホームライナー」、乗っておかなきゃ・・・って思ってます。

「日本海」と「きたぐに」については・・・
今、ここでは書きません。
JRのプレスリリースを再読して「あ、これは記事1回分のネタになる」と気がついたので!(笑)
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
まず、ブログの件ですが、
タイトルが「鷹の爪の垢を煎じて飲む」だと分かったので、
グーグルから飛ぼうとしたんですが・・・ダメでした。
マカフィー様は許してくれません。。。。
┐(´~`)┌
これは、「はてな」の事務局に問い合わせたほうがよさそうです。
もしかすると、「はてな」のユーザー・フォーラムみたいな掲示板に、何かヒントがあるかもしれません。

グーグル検索できたということは、検索エンジンのロボットがサーチしたことは確実なんですが、
このままではマカフィーのウィルス対策ソフトの入ったPCを使っている人は、誰も見られない。。。。

最悪の場合、もし文章のテキストデータが保存してあるなら、
「はてな」は諦めて、あらためて別のブログサイト(FC2でもアメブロでもどこでも)で建て直し・・・ってことになりかねませんけどね。。。。
(ちなみに、私が以前使っていたPCは、「Yahooブログ」と「ココログ」との相性が悪く、そのブログは各1回だけ書いて放棄しました。)

>その合間に晩飯のビーフシチューなんかを作ってたりもして・・・・・・・

おおっ、「男の料理」ですね。
あたしゃ、今日は一応チキンソテーと、小松菜の煮びたしを作ったんだけど、
面倒くさくなると、冬場は「サルでも出来るちゃんこ鍋」ばっかりやってます(笑)。。。。

>※wikiにも、千マリの5両編成を、サハ2両抜いた3両編成に組成し直して八トタへ転出との記述あり

「ウィ」だか「キ」だかいう「フリー百科事典」の情報は、どこまで信じていいのかわかりませんけど、
「サハ抜きの3連」が、どこかで使われるのは、ほぼ間違いないでしょうね。八トタであるかどうかは、わかりませんが。。。。
あるいは新潟でも長野でも、とにかく「用途はある」わけですから。

>これは妄想なんですが、余剰となった2階建てグリーン車だけを集めて編成を仕立て、機関車に引かせて“豪華特急列車”として運行・・・・・・・してくれないかなぁ。どっかの新興国あたりで(笑)

世界的に見ると、1067ミリゲージの国って、そんなにないですよね。
可能性があるとすれば、タイとかインドネシアでしょうかね。
電源車を連結して。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。