10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「絆創膏」貼った183系リバイバル「とき」・・・私の屑写真から(笑)


上越新幹線が開業するまで走った、在来線の特急「とき」(上野~新潟間)のことを書かなきゃな?・・・なんて思っていたら、上の写真が出てきました。

これは、1982(昭和57年)11月14日限りで消えた、現役時代の「とき」ではありません。
2001年(平成13)年10月14日に走ったリバイバル版の「とき」(新潟発上野行)でした。
まあ、そりゃそうですよ・・・撮影場所は、時間やお金がない時に私がよく行く東十条駅ですが、横に停車中の京浜東北線は209系です。
1982年当時、こんな電車は存在せず、京浜東北線といえば水色の103系に決まっていました。もっとも、この209系は短命で、すべてE233系に置き換える計画が進行中ですけど。。。。

2001年秋から翌年にかけて、東京地区ではやたらに「リバイバル列車」が走っていて、今、ちょっと調べたら
・2001-10-13 「とき」(上野→新潟)183系電車
・2001-10-14 「とき」(新潟→上野)183系電車
・2001-12-08 「あいづ」(会津若松→上野)485系電車
・2001-12-09 「あいづ」(上野→会津若松)485系電車
・2001-12-09 「伊豆」(東京→伊豆急下田)167系電車
・2001-12-29 「なつかしの津軽」(上野→青森・・・陸羽東線経由)14系客車
・2002-01-03 「なつかしの津軽」(青森→上野・・・陸羽東線経由)14系客車
・2002-02-02 「懐かしの特急あずさ2号」(新宿→松本・・・辰野経由)183系電車
と、5種類も運転されていたのでした。

このうち、私はどれにも乗っておりません。
乗るのが嫌いなわけじゃないんだけど、「イベント列車」には乗りたくないんですよ。

現役時代の「とき」なんて、ビジネスマンで常に満席・・・どころか上野~高崎間や長岡~新潟間では立っている人も珍しくなく、
なんか、みんな押し黙って書類か週刊誌か「日経新聞」に目を落とし、そこへ、売る気があるんだかないんだか、よくわからない車内販売員のおねえちゃんが現れ、
車掌さんは、優しい人もいたけど、「フン!(--メ)」みたいな、態度の悪い奴もいたなぁ。。。。
というのが、往年の「とき」でした。ちなみに、「あさま」も同じ。
(ただし、私は「あさま」の普通車しか乗ったことがないので。グリーン車は、軽井沢へ行くセレブっぽい人たちの姿があったかもしれません。)

「やれやれ・・・」っていう気もするけど、それはそれで懐かしい。
私は(下車駅の)東三条まで、おとなしくいい子にしているとお約束すれば、アイスクリームを買ってもらえたので、お人形ちゃんと「いい子にしてましょうね~♪」といって遊んでましたが、
というかね、子供が騒いだり、はしゃいだりする雰囲気じゃなかったよ、昔の「汽車」は。

そういうのが懐かしいので、妙に愛想のいい車掌さんが「記念のオレンジカードはいかがですか~」と言いながら巡回したり、
「ミスなんとか」のお嬢さんと、ご当地の「ゆるキャラ」がパンフレットを配って歩いたり、
(新潟県には『トッキッキ』という「ゆるキャラ」がいるんだよ・・・男の子が「とっきー」で女の子が「きっぴー」っていうカップルなんだけど)
首からカメラぶら下げた小僧(カメラ小僧・・・略して「カメコ」)とか、カメコがそのまま大人になったような親父が、何かブツブツ言いながら・・・なんていう、イベント列車特有の「あの雰囲気」は好かないの。。。。

鈴木雅之さんの歌の一節にあるフレーズを借りるなら、イベント列車の車内は、「らしくないね」っていうかね。。。。
ヽ('ー'#)/ 

乗ったのは一本もないけど、撮ったのも「とき」と「あいづ」だけでした。
「津軽」は興味なかったし、「あずさ」は冬の辰野なんて寒そうだったし(笑)、「伊豆」は「167系8連のヘッドマーク付き」という、現役時代にはあり得なかった編成で、それを聞いただけで
( ゜Д゜)<ええっ?!
って感じで、パスしました。

この「とき」は、幕張電車区の183系ですが、国鉄特急カラーで、前頭部に特急車の象徴である「翼」のエンブレムも付いたままだし、側面(運転台の窓下)に「JNR」マークも付いてるし(ステッカーですが)、ちょっと見りゃ「いい感じ」です。
だけど、よく見ると・・・クハ183の車体に大きな「絆創膏」が!


この拡大写真もわかりにくくて恐縮ですが、矢印の部分に「JR」マークがあるのを隠しているんです。
だけど、「絆創膏」と車体の色は、微妙に不一致だったみたい。。。。
((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ

あのね?・・・・野宮凛子さん(写真の女性)がタトゥーを隠すために、腕に貼ってる絆創膏じゃないんですから。。。。


(​ノ∀≦。​)ノプフ​゚ーッ​
(野宮凛子・・・ご存知ない方は検索してください。)

「なんだかな~・・・」って感じもしましたけど。。。。

なお、183系は「リバイバル列車」と別に、旅行シーズンには中央本線の臨時「あずさ」「かいじ」に入る機会が、まだ結構あります。
市販の『JR時刻表』に「一般型車両で運転」と注記が添えられてる臨時列車が、それ。
まあ、私は時間があれば、「ぼつぼつ」撮ってます。。。。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。