10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東武50070系マイナーチェンジ車「51076F」に乗ったよ!ヽ(^▽^)ノ

東武51076F

このブログで東武東上線ネタを取り上げる機会は少ないんですが、
(意図しているわけではない。乗る機会が多いわりに、漫然と見ているため)
( ̄□ ̄;)
東京メトロ有楽町線・副都心線直通仕様の50070系に、マイナーチェンジ車「51076F」が登場しました。
ヽ(^▽^)ノ

営業運転開始は2011年12月22日らしいんですが、東京メトロ線に(営業列車として)入線したのは2012年1月中旬が最初のようです。
私は1月14日の朝、乗りました。
(*'-'*)
東武51076F・車内

基本仕様は変わってないんですが、決定的な変更点が二つ。
それは・・・まず、車椅子スペース(2・9号車)を除き、全部の側窓が開くようになった!
(・。・)
東武51076F・側窓


もともと50070系は、車端部の一部を除き、側窓は「はめ込み」になっていて開けられなかったんですよ。
一年中、エアコンを使え・・・ってことですね。

しかし、JR東日本の209系が京浜東北線の事故で長時間ストップした際、窓が開けられないので気分が悪くなった乗客が続出したトラブル以後、
特急用車両は別として「側窓は、なるべく開閉構造とする」よう、国交省の指導があったようです。
そこで、とりあえず51075Fだけ、不恰好ですが開閉式になりました。
(あんまりいい写真じゃなくてスマヌ・・・見かけたのが、ホームドア設置駅の小竹向原だったのでね。。。。)
東武51075F・側窓

さらに、東電福島第一原発事故以来「節電」が社会的なテーマになっているため、今後は側窓が開閉式になるでしょうけど、51076Fは、すっきりした窓になりました。
(*'-'*)

しかし・・・51076Fの窓を見て「サロ165みたい♪」って思ったアタシ、どんだけ「おばさん」なんだよ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
サロ165-106

もう一つの変更点・・・ドア上にLCDモニター(三菱電機製)が付いた!
(・。・)
東武51076F・車内モニター

東武は、過去に20050系(伊勢崎/日比谷線)と9050系(東上/有楽町線)にシャープ製のLCDモニターを付けており、
関東の私鉄車両では「草分け」だったんですが、劣化したため1999年に撤去されてしまいました。

もっとも、今のところ51076Fのモニターは、ドア1箇所につき1台のみで、片側は普通の広告枠(紙のポスター)になっています。
(実際には広告など掲示されていませんが。)
まだ1編成しかないので、CM映像などを流すのは時期尚早なのか、もう1台は設置を見送ったのでしょう。

また、「運行情報」(遅延、運転見合わせなど)の表示も、今のところはできないのかもしれませんが、
私が乗った時、首都圏の各鉄道で大幅な遅延などが発生している路線は無かったため、この点は不明です。

マイナーチェンジ編成は、もう1本「51077F」が近日デビューするようです。
(【追記】を参照。)

和光市駅で撮っていたら、池袋発森林公園行の急行に9101Fが。。。。
( ・_・)
東武9101F・2

この9000系の「9101F」っていうのはちょっと変わっていて、有楽町線直通車の先行試作車なんですが(1981年製)、実際の直通運転開始は遅れに遅れて1987年まで待たされ、
しかも、副都心線のホームドア対応改造の対象からは外されたため(車体寸法が量産車と若干異なるので)、一時期は「有楽町線専用車」を示す「Y」マークを前面左側に付けていました。
(下の写真は2009年4月4日・池袋駅で撮影。)
東武9101F・1(2009年4月4日・池袋)

ところが、有楽町線もホームドアの設置が始まったため、9101Fは東京メトロ線への入線自体、不可能になり、今は「Y」マークも剥がされて、地上線専用に充当されています。

なお、有楽町線のホームドア設置は、地下鉄成増~麹町間が完了(千川を除く)。
永田町が2月4日稼動開始。桜田門・有楽町・銀座一丁目が工事中および準備中ですが、新富町~新木場間の設置は、当初の計画より遅れる模様です。
ホーム全体の改修工事が実施される千川駅と豊洲駅を除き、「2011年夏ごろまでに完了予定」と言ってたんですけどね。

【追記】(2012-02-19)
東武51077F、2月17日に乗りました!
何も入っていなかった広告枠には、路線図(川越市に向かって進行左側は「東上線停車駅案内」。右側は「有楽町線・副都心線停車駅案内」)が入っています。
(51076Fも同様であることを確認。)
なお、有楽町線桜田門駅のホームドアは、稼動開始しています(確か2月11日から)。
==============================
【みっぴょんから】
「東海道五十三次を歩こ~♪」と「鉄道ネタ」は、なるべく交互に書きたいんですが、そう上手くいくかどうか。。。。

ただ、毎年3月のJRグループ全国ダイヤ改正が近づくと、やれ「○○が廃止される」とか、
ネガティブな話が多くなってしまいがちなので、「どうしたものか」と思っています。
(・へ・)

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

東武ネタですね!
ご縁のない路線なので興味津々です
(・д・)
マイナーチェンジで窓を開けられるようにするとは
すごいですね!車体の改造が大変そうですがね
(@.@)
209系は連結面の上部に指示があったらネジ弛めて開けてみたいな
信じられないことが書いてあった気がしますが…
最近はドア上LCDもリニューアルで搭載しますね!
分かりやすくていいですよね
(^.^)
黄色の床とドアの黄色も標準的になってますね
Yマークというのは乗入れの意味なのですね!
ホームドアは設置大変なんでしょうね…確かに安全ですが本来は皆が危険を予知するべきで何でも機械や設備に頼るのはどうかと思いますがね
(。・`ω´・。)
3月ダイヤ改正は動きがあるのでこれから鉄分補給活動が活発になりそうですね☆
東海道レポと上手く掲載お願いします
今夜は雪の予報なので風邪ひかれないように気を付けて下さい
m(_ _)m

50000系列

東武はどの用途にもこの50000系列を積極的に入れてますね。
この51076F以降の「70番台マイナーチェンジ」は第一報から気になってました。やはり一般車は窓の開閉ができる仕様のほうがしっくり来ます。LCDモニター、これはメトロ、東急、MMと、予定を含む直通先で採用されていることから(改造ながら西武も一部取り付けを進めている)、必要なのでしょう。もう一方の画面の部分の「フタ」(?)が今までになり形ですね。
サロ165、確かに似てる!もし日光、鬼怒川の快速用2ドア・ヴァージョン(30番台?)を出すとしたらもっと近くなるかも(笑)。

aki様

こんにちは。
一旦、帰宅したんですが、夕方もう一度職場に戻らなくてはなりません。
雪の中、嫌だなぁ。。。。
( ̄□ ̄;)!!

東武ネタは、日頃あんまり書いてないんですが、
マイナーチェンジとはいえ「新車両登場」というポジティブなテーマなので、取り上げてみました。
(*'-'*)
>209系は連結面の上部に指示があったらネジ弛めて開けてみたいな
信じられないことが書いてあった気がしますが…

ありましたね。それを実行すると、どういうことになるんでしょう?。。。。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​

>黄色の床とドアの黄色も標準的になってますね

これも行政指導みたいですね。

>Yマークというのは乗入れの意味なのですね!

これは「有楽町線(Y)には入線可能だが、副都心線(F)には入線できない」(ホームドアに対応していない)の意で、
2006年からしばらくの間、メトロ7000系・東武9000系・西武6000系に、それぞれ存在しました。

現在は、各社とも副都心線対応に改造するか、メトロ線直通運用から除外するか、
あるいはメトロ7000系の一部のように、改造しないまま廃車か・・・ということで、「Y」車は姿を消しました。
要するに、ホームドア対応の改造費が高かったので、「一部は(当時、ホームドアのなかった)有楽町線専用」にしたかったんでしょうけど、
実際にやってみると「限定運用」は不合理だったので、結局は「どちらにも入線可能」にしてしまったんですね。。。。

>ホームドアは設置大変なんでしょうね…確かに安全ですが本来は皆が危険を予知するべきで何でも機械や設備に頼るのはどうかと思いますがね

やはり東京メトロといえども、震災後の経営環境は悪く、ホームドアは「先延ばし」ということみたいですね。
今、国交省と首都圏の各鉄道で「ひと声マナーキャンペーン」を実施しており、
私も先日、目の不自由な方が転落しかかったのを「人間の盾」になって救いましたが、
それはともかく、携帯とかゲームいじりながら歩くの、本当に危ないですね。あれは、やめてもらいたいです。
┐(>_<)┌

>今夜は雪の予報なので風邪ひかれないように気を付けて下さい

ありがとうございます。22日の「箱根路・やりなおし」は没かなぁ。。。。

T-Max様

こんにちは。
(*'-'*)

>この51076F以降の「70番台マイナーチェンジ」は第一報から気になってました。

喜んでいただき、私も嬉しいです。書いた甲斐がありました。

LCDモニターは、今どき「標準装備」になったようですね。
西武も6000系に確か2編成、後付で改造したのがありますね。CMの放送内容は、30000系スマイルトレインと同じようですが。
(今、「サイタマ美少女図鑑」とかいうのをやってますね[笑]。これが、れっきとした「埼玉県広報」なのが笑える。
東京メトロ車で流れている千葉県の広報CMには、カワイイ「ち~ばくん」と、モリケン知事が出演してますけど。)

>サロ165、確かに似てる!もし日光、鬼怒川の快速用2ドア・ヴァージョン(30番台?)を出すとしたらもっと近くなるかも(笑)。

将来的な「6050系の置き換え用新車」ですか?!
出るのかなぁ?
でも、もし出るとすればそんな感じでしょうかね。
もっとも、今どきボックス席でもないでしょうから、50090系「TJライナー」タイプの座席になるかもしれませんね。
近鉄の上本町~宇治山田間の急行を思い出しますけどね。。。。
(アレは、なかなか考えてある面白い電車です。去年、特急料金をケチって[笑]鶴橋から伊勢中川まで乗ってみましたが。)
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。