08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道五十三次を歩こ~♪ 品川宿→川崎宿(2)

京急バス(大森海岸駅前)

(続き。2011年12月17日[土曜])
大森海岸駅前まで来ると、路線バスは京浜急行バスが。。。。
(トップの写真)
東京都大田区の路線バスは、昭和初期から伝統的に、京急沿線は京急バスが、東急沿線は東急バスが多く、23区内にもかかわらず都営バスは影の薄い存在になります。
この「民営優位」は我が練馬区も同じで、西武バスを中心に国際興業と関東バス、京王バスが華を添え、都営バスは少数派です。

その少し先へ行くと「海水浴場跡」の看板が。。。。
大森海水浴場跡(東京都大田区)

戦後もしばらくの間、大森海岸や平和島で泳げたとは!
東京都内に海水浴場があったとは、今では想像できませんね。

昔は「江戸前」の海苔の養殖もやっており、その名残で、今でもこのあたりには海苔問屋さんが多く、
かつて、TBSでやってた『夢のカリフォルニア』ってドラマ(2002年)があり、国仲涼子嬢の勤務先が、この辺にある海苔問屋さんでした。
同僚役の野村宏伸さんの不気味さが忘れられませんし、上司役の故・鈴木ヒロミツさんが良い味出してたんだけど、
このドラマ、とんでもない低視聴率だったそうなので、もう誰も憶えてないだろうなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
平和島駅から15分ほど歩いた「平和の森公園」内には、「大森 海苔のふるさと館」という博物館もあります。
看板には気がついたんですが、時間が遅かったので立ち寄りませんでした。
今、調べたら、すげ~面白そうなイベントをいろいろやってるようですから、今度行ってみますね。
(*'-'*)
公式サイトは、こちら。↓
http://norinoyakata.web.fc2.com/
(この記事のラストに【追記】があります。)
なお、大森海岸駅の先から、大森警察署前(国道15号線と131号線[産業道路]の分岐点)の間は、海側の「美原通り」という商店街が旧・東海道です。
そういえば平和島駅前を通った記憶がないので、私も美原通りを歩いたはずなんだけど、美原通り自体の写真も撮ってないので、そのへんはあいまい。。。。
┐('~`;)┌

【追記】(2012-02-05)
美原通り、やはり気になるので、もう一度歩いてきました。
(*'-'*)
(2012年1月25日の夕方。)
平和島・美原通り2

旧東海道美原通り(東京都大田区大森東1丁目)(2012年1月25日)

「美原」とは、旧・大森村の小字「北原」「中原」「南原」を通ることから、
本来は「三原通り」と呼ばれていましたが、いつの頃からか「三」を「美」に変えたようです。
(まさにこれを「美称地名」という。)
平和島・美原通り1

さて、国道15号線(第一京浜)に合流し、大森町駅近くのコイン式駐車場で「恐ろしい」掲示を発見。
「10万円以上を覚悟せよ」の掲示(東京都大田区)

「損害請求は10万円以上を覚悟して下さい」とのことですよ。。。。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
判例上、この「10万円以上」という請求額が妥当かどうかは、いささか疑問ですが、
事務的に「損金として10万円以上請求します」でも「申し受けます」でもなく、「覚悟して下さい」って書き方が妙に印象的ですね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

蒲田が近くなれば、京急蒲田駅の踏切が気になる。。。。
京急空港線・蒲田の大踏切

この踏切、正式には京急蒲田(空)第1踏切というそうですが、
現在は空港線の上り線は高架化が完成し、残っている下り線も2012年度に高架化とのことで、このシーンも見納めになります。
箱根駅伝の走者を待ち時間無しで通過させるための「特別ダイヤ」(空港線列車の一部運休)も、2012年の新春が最後となりました。

それはいいとして、時刻は16時40分過ぎ。。。。
朝10時過ぎに日本橋を出発し、大変なスローペースとはいえ、歩き続けて大いに疲れましたが、ともかく川崎までは行ってしまいたい。。。。
(*゚∀゚)=3
日暮れて、道なお遠し。。。。
雑色(ぞうしき)付近の黄昏(2011年12月17日)

ここから先は無心に歩き続けて、多摩川の六郷橋上で、17時27分にようやく神奈川県川崎市に入ります。
「神奈川県川崎市」の標識

六郷橋を渡ると、「旧・東海道→」の標識があったので、そちらへ進むと、また「鉄道ちゃん物件」あり。
(注:日没後になってしまったため、以下の写真は2011年12月24日の朝、撮り直しています。)
「大師電気鉄道六郷橋電停」跡への入口

この「大師電気鉄道 六郷橋停留所」っていうのも、京急の歴史には必ず出てくる名称ですが、どんな場所かと行ってみれば。。。。
大師電気鉄道六郷橋電停跡

こんな場所でした。今は、何の痕跡も残っていません。

コンビニで最後の休憩をし、川崎宿・万年横丁(この左側が殿方の遊び場[笑]・堀の内)を歩いて、力を振り絞って京急川崎駅へ。
時計を見たら18時05分でした。
(*´​Д`)​=з
川崎宿への入口(田中本陣前付近)

日本橋→品川宿間は7.8km、品川宿→川崎宿間は9.8km、合計17.6kmだそうですが
(山と渓谷社『エコ旅ニッポン 東海道を歩く旅』所収のデータによる)、
宿場のどこを「キロポスト」として計測しているキロ数なのかは不明です。

私の歩数は、今日一日(日本橋起算)で3万5835歩。1歩=50cmとすれば約17.9kmですが、
『エコ旅ニッポン 東海道を歩く旅』のキロ数と若干の差が出るのは仕方ありません。
(注:歩幅は「身長から100cmを引く」計算法が一般的だそうですが、私は身長157cmで、「1歩=57cm」など計算しにくいため、「1歩=50cm」に統一します。)

しかしまあ、電車に乗ってみりゃ、その速いことよ。。。。
京急川崎発18時12分の快特に乗ったら、品川には10分後の18時22分に着きました!
( ゜д゜)
この快特は青砥行でしたが、日本橋着は18時31分です。
8時間かけて歩いた距離を、約20分ですぜ。。。。
(ノд-。)
実に悔しいというか、アホらしいというか。
まあ、気を取り直して・・・ってことで、目黒川のイルミネーション(2011年12月18日付記事)を見に行ったのでした。
ヽ(^▽^)ノ
(次は川崎宿→神奈川宿です。)

【補足】
●品川宿→川崎宿間の公衆トイレ情報
・北品川宿・京急北品川駅(八ツ山橋)踏切際にトイレあり。
・品川区南品川1丁目・鮫洲公園にトイレあり。
・品川区南大井1丁目・区民公園入口(鈴ヶ森刑場跡手前)にトイレあり。

なお、大田区に入ると、公衆トイレは極端に減ります。
(・へ・)
旧・東海道からは外れますが、京急平和島駅改札前の高架下に公衆トイレがあります。
(第一京浜[国道15号線]から見ると、「共立信用組合」の裏にあたる。)

【追記】
「大森 海苔のふるさと館」、行ってみました!
(2013年9月19日)
「大森海苔のふるさと館」(2013年9月19日)

無料にしては、充実した展示内容です。
「大森海苔のふるさと館」館内展示(2013年9月19日)1

「大森海苔のふるさと館」館内展示(2013年9月19日)2

「大森海苔のふるさと館」館内展示(2013年9月19日)3

テラスからは、博物館前に広がる入江(人工海浜)が見えます。
ここでは、地元の中学校が「海苔の養殖実験」をやっているとのこと。
「大森海苔のふるさと館」テラスから見た入江(2013年9月19日)

「大森海苔のふるさと館」公式サイト(再掲)
http://norinoyakata.web.fc2.com/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 旅行
genre : 趣味・実用

お疲れ様です

東海道第一ステージ、まずはお疲れ様でした。
ところどころで面白スポットを見つけるあたり、渋谷に所在する放送局でやってる『ブラ○モリ』を彷彿とさせるようで、実に面白いですね。
無理のない範囲で、どうか東海道を踏破して下さいませ。

あ、そうそう、前回のコメントでは色々とご教示ありがとうございましたm(_ _)m
(実はコメントの返答にあった『三ケ尻』でまたまた反応……熊谷の実家から車で15分~20分程で行けちゃうのだw)
かなり相当な博識がおありな方と見た( ̄ー ̄)

川崎は私にとって“魂の故郷”。
そういや『万年横丁の左側』には暫く行ってないや……
( ?゚∀゚?)・∵?. カ?゙ハッ?!

おはようございます

東海道の川崎まで編ですね
大森海岸や平和島で海水浴なんて想像つかないですよね
(@.@)
海苔のふるさと館は気になりますね!
京急蒲田の踏切もいよいよなくなりそうですね
川崎宿観光ガイドの看板は立派でしたが特に跡地にはなにもないのでは線路に気が付かづに過ぎてしまいそうですね
8時間お疲れ様でした
今週末の天気予報は雨のようですが日曜は大丈夫ですかね
(^.^)/

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
渋谷区神南の「みなさまの」放送局がやってる番組「ブ○タモリ」、最近は木曜の夜が泊まり勤務になることが多く、
あまり見られないんですよ。運良く、30分ぐらい見られることもありますけどね(職場で)。
(しかしまあ、東京以外は全然取り上げない、稀に「横浜篇」がある程度・・・っていうのに、よく「全国放送」で流してますね。それでも、今は「シーズン3」ですから、結構人気があるのかもしれません。)

三ヶ尻・・・Window'sのIMEパッドで、一発で出るのはなぜだ?!(笑)。
上越新幹線の「MAX」2階席に乗っていると一瞬だけ見えますが、
あそこへ歩いていった人間は、ちょっと珍しいかもしれません。。。。

「博識」など、とんでもない!
ただ、子供の頃から「分からないことを、分からないままにしておくのが嫌い」な性格なのは確かです。
(*'-'*)

>そういや『万年横丁の左側』には暫く行ってないや……

私から申し上げることは、何もございません。。。。
((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ
ただ、お遊びのお帰りに、ちょいと「六郷橋停留所跡」でも見てやってくださいまし(何もないけど)。

なお、写真では万年横丁を走る臨港バスが写っていますが、これは「教習車」の表示でした。
ここを走る路線バスは、1日2往復だけみたいです(平日のみ)。
川01系統・久根崎線(川崎駅東口~殿町間)というらしいんですが、早朝と夕方に1本ずつですから、乗る人いるのかな?
(・.・)?
恐らくは、営業権維持のために回送を兼ねて走らせているだけでしょうね。。。。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>大森海岸や平和島で海水浴なんて想像つかないですよね

つかないですよね。
その頃は、京急の車窓から海が見えたんでしょうかね。

>海苔のふるさと館は気になりますね!

なんだか面白そうなイベントを積極的にやってるようで、気になりますね!今度、行ってみようっと。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛

>京急蒲田の踏切もいよいよなくなりそうですね

渋滞が解消されるのはありがたいですけど、「東京の鉄道名所」がひとつ消えちゃいますね。

>川崎宿観光ガイドの看板は立派でしたが特に跡地にはなにもないのでは線路に気が付かずに過ぎてしまいそうですね

この看板は、他にも「本陣跡」とか、いろいろ出ているんですよ。
ただ、必ずしも詳細を説明する看板があるとは限らず、「六郷橋停留所跡」については、詳細説明なし。
おっしゃるように、川とマンションに挟まれた一角に過ぎず、私みたいな人間(笑)が「六郷橋停留所」と聞いて
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
と反応しない限り、素通りしちゃうでしょうね。。。。

>今週末の天気予報は雨のようですが日曜は大丈夫ですかね

西の方から雨みたいで、熊本あたりは明日(19日)の降水確率が70%だそうです。
だとすると静岡県は22日あたり、雨の可能性が高いです。

箱根路は本当に「登山」の雰囲気で、雨そのものも嫌ですが、
それに伴う気温の低下が危ないんですよ。
もし、無理そうだったら延期ですね。。。。

2月は仕事も暇そうだし、適当に休暇取ります。私、2010年度の有休が、まだ5日ぐらい残っているのよ・・・。
昨年6月に、五能線あたりへ行った時に使ってしまったか・・・と思い込んでいたんですが、調べたら、アレは震災時に、公休を潰して出勤した代休だったらしいのね。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。