09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗ったよ!2012年新春の115系「ホリデー快速鎌倉」(*'-'*)

八トタ115系M40編成「ホリデー快速鎌倉」(2012年1月9日・南越谷)

こんばんは。みっぴょんです。
今夜の東京地方、北風ピューピューで寒いです。。。。
(。・,・。)ふぅ~ふう~
(↑akiさん作の顔文字、早速使わせていただきます。)

さて、(2012年)1月7・8・9日、南越谷~鎌倉間に「ホリデー快速鎌倉」が運行されました。
充当車両は、例によって八トタの115系「M40」編成です。

私は2011年12月16日付の記事で、2012年新春の「ホリデー快速鎌倉」運行計画を書きました。
おかげさまで、この記事にはかなりのアクセスがありましたが、
「記事だけ書いておいて、自分が行かない」っていうんじゃ、単なる「情報屋」だしね。。。。

そういうのは、私が最も嫌うところですから、1月9日(祝日・月曜)に乗ってきました。
(*'-'*)
ただし、この日は休みじゃなかったので、仕事が終わってから、北朝霞→南越谷間だけですけどね。

昨年夏の「富士河口湖号」以来、久しぶりに乗った「M40」編成ちゃん、元気よく走っていました!
ヽ(^▽^)ノ
さすが「寒冷地仕様車」だけあって、暖房ヌクヌクでした。

南越谷駅には、なぜか女子鉄が何人も出てましたね。
「富士河口湖号」もそうだったんだけど、横須賀線色の115系って今、女子に人気あるのかしら?。。。。
埼玉の女子鉄、ガンバロー!>(*'-'*)/ 
オ~!>(^O^)/
八トタ115系M40編成「富士河口湖号」・2

しかしまあ、私は昨年のお正月も「ホリデー快速鎌倉」を撮ってました。
ホリデー鎌倉2

その場所は、保土ヶ谷~東戸塚間の踏切でしたが、この道は旧・東海道で、その名も「東海道踏切」といいます。
渡ると現在の国道1号線にぶつかり、保土ヶ谷宿の本陣跡があるんだけど、
その頃は特に興味も無く、わざわざ見ることもありませんでした。
(どうせ私のことだから、保土ヶ谷駅構内のカフェで、ミネストローネでも「おいし~♪」して帰ったんだと思います。
「西国分寺駅でラーメン食べた」と書いているけど、そのお店は今、構内改良工事で無くなりました。)

一年後・・・まさか「東海道五十三次の旅」でこの場所に来るとは。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

【参考】過去の記事から
『撮りましたよ、115系「ホリデー快速鎌倉」』(2011年1月5日付)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-250.html
『この夏は走った!115系「富士河口湖」号』(2011年8月23日付)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-317.html
==============================
【追記】(2012-04-22)
2012年春季の「ホリデー快速鎌倉」運行予定日は、
4月28・29・30日、5月3・4・5・6日がリストアップされています。
充当車両は八トタ115系6連の予定。

●おおまかな時刻(変更の場合は、ご容赦願います)。
・回9521M・・・豊田6:15→(立川6:22/6:26)→南越谷7:14
・9524M~9755M・・・南越谷8:00→(鶴見9:17/9:21)→鎌倉9:52
・回9755M・・・鎌倉9:53→逗子9:58
・回9764M~回9523M・・・逗子10:16→(横浜10:45/11:14)→東所沢12:13
・回9522M~回9753M・・・東所沢13:41→(横浜14:43/14:54)→逗子15:22←昨年秋季の時刻に戻りました
・回9754M・・・逗子17:13→鎌倉17:17
・9754M~9525M・・・鎌倉17:18→南越谷19:01
・回9526M・・・南越谷19:38→(立川20:27/20:36)→豊田20:44
(詳しくは、月刊『鉄道ダイヤ情報』5月号をご覧ください。)

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

115

こんばんは。
こちらにお邪魔するようになって、115系の素晴らしさが少しだけ分かってきたような気がしています。
ぽっ と光っているのにすっかり反応するようになりました!(かわいい!!)

それにしても、埼玉には女子鉄の皆さん、なぜたくさんいらっしゃるのでしょうか。関東は層があつい??

明けましておめでとうございます。

ミッピョン様。

明けましておめでとうございます。

年末年始も精力的に活動されているようで、益々記事を拝見するのが楽しみになって参りました。
9日のホリデー快速鎌倉号を私もたまたま写真に撮りに行きましたので、久々にコメントしてみました。
他に用事もあったので、帰路の逗子停車の時間に撮影をしただけですが、やはり久々に見るスカ色はいいものでした。
そろそろ115系の去就も気になりますが、いつまでも活躍してくれる事を願うばかりです。
さらに、東海道五十三次とはマニアックかつ楽しそうな計画を遂行中ですね。
ちなみに、旧東海道で東戸塚の手前辺りに、有名(かな?)な地蔵尊があるかと思いますが、思いっきり家の近所です。

記事を読む限りもう通過されたと思いますが、その辺りが出てくるかどうか、楽しみに待ちたいと思います。
まだ寒さが続きそうなので、体調にはお気を付けて、東海道を楽しんで下さい。

ホリデー快速鎌倉

何と、僕も最終日に乗りましたよ。鎌倉から新秋津までなので“ニアミス”(?)になりますが。初詣は2日に成田山新勝寺に行きましたが、この列車の運行があり、八幡宮にも行ってきた次第。
昼の回送を新秋津で撮影(但しiPhoneかデジカメ)するか、実際に乗るか、やっぱ乗るでしょ、武蔵野南線を通ることだし、ということで「いざ鎌倉」。 
 
朝早いのは苦手なので乗るのは帰りの便、行きは池袋から湘南新宿ライン。9日になっても参道や境内は大混雑、余裕があれば八幡宮以外の散策も頭にあったけど時間が足りずということになりました。
 
20分強前にホームに行くと、各乗車目標にはすでに列が。横須賀線にしろ湘南新宿ラインにしろ4ドアなので重なっていない個所は間違いなく鎌倉号の列。ま、先頭車の進行方向窓側が確保できてよかった。出だしは超満員も、横浜で大量下車、以降はボックスに1~2人という具合でした。途中に駅がないので武蔵野南線区間は距離の割にはアッという間な感じでした。梶ヶ谷貨物Tや稲城駅も夜ながらきっちり確認でき、無事走破となりました。これで「武蔵野線」完乗ほぼ達成(一部連絡線は除く)です。

おはようございます

新春の115系ホリデー行ったのですね!
鉄子さん達を見かけると嬉しいですよね
(*^.^*)
東海道踏切ってあるのは知りませんでした
今朝は一番の冷え込みなので防寒しっかりしないとですね
(@.@)

コメントありがとうございます♪

皆様、こんばんは。
(*'-'*)

#にんべん様
115系も、
・電力消費量が多い
・部品が少なくなってきた(東日本大震災で露呈した問題)
・接客設備が現代の傾向に合わず、今の諸法規に対応していない部分もある(バリアフリートイレなどが無い)
・・・といった問題点が多々あり、数年以内には消滅すると思います。

しかしまあ、趣味で楽しむ分にはね。。。。
(*'-'*)
むしろ私は、113・115系と、231・233といったEシリーズの新系列の両方を楽しめる時代に生きていることに感謝してます。
私もモハ70系とか80系は、現役車を知りませんし。。。。

埼玉県の鉄子ですか? 首都圏なので路線や車両の種類が多いとか、情報が入りやすいとか、イベント開催が多い・・・といった理由の他に、
「大宮に鉄道博物館がある(それがきっかけ)」というのも、鉄子さんが多い理由の一つかもしれませんね、埼玉は。。。。

#ゴナナ様
今年もよろしくお願いします。
(*'-'*)
9日の「ホリデー鎌倉」、見ましたか。やはり横須賀線には、この色ですね。

境木地蔵尊のお近くなんですか?
(昨年の12月24日、午後2時過ぎに通過しています。)
権太坂・・・きつかったなぁ。。。。
(*゚∀゚)=3
そりゃ、箱根に比べたら、たいしたことないかも知れませんけど、都市部にあんな急坂があるとは・・・横浜市も、あなどれませんね。

今年もどうかご愛読くださいませ♪

#T-Max様
新秋津で降りましたか。私は、あまり縁の無い駅ですが北朝霞から乗車しました。
(この時は時間の都合により、新秋津でつかまえるのが無理な感じだったので。)

結構混んでましたね。
武蔵野線の各駅では、手作りのポスターを貼ったりして乗客を誘致してましたが、その効果でしょうか。
原則として、他線区との接続駅が「ホリデー快速」停車駅になっていますが(東川口は除く。また、東所沢のように、接続駅ではないのに停まる駅もあるけど)、
JR東日本も商売が上手いっていうか。。。。

#aki様
はい。「ホリデー快速鎌倉」、ちゃんとフォローしておきました。
(115系の八トタM40編成なら何でも・・・ってわけにはいかず、昨年秋の「温泉快速」とか「ひまわり号」はサボリましたけど。。。。)
(*゚ー゚)ゞ

>鉄子さん達を見かけると嬉しいですよね

嬉しいですね!
(^​0_0​^)

「東海道踏切」という呼称は、もう一箇所使われている場所があり、
いわゆる「戸塚駅の大踏切」も、正式名称は「東海道踏切」です。

旧・東海道を横断する踏切自体、今、神奈川県内ではもう一箇所、京急八丁畷駅の踏切があるだけですね。
昔は平塚~大磯間の化粧坂(けわいざか)も踏切だったんですけど、今は立体交差になっています。

他県ではどうでしょう? 東京は、北品川・八ツ山橋のところと、蒲田の空港線(下り線)だけで、しかも後者はご存知のように、数年後には高架化完成で廃止されますから、風前の灯ですね。

静岡県は、函南~三島間の「愛宕坂」を下ったところ(東海道線)と、伊豆箱根鉄道・三島広小路駅のところ、そして岳南鉄道・吉原本町駅のところ・・・
案外、少ないのかもしれません。立体交差化って、意外に進んでいるものなんですね。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。