07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岳南鉄道の貨物列車 再訪(*'-'*)

岳南鉄道・貨物列車

みっぴょんです。皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
m(*'-'*)m

さて、「一 富士、二 鷹、三 茄子」といえば「初夢に出てくると縁起の良い物」ですが、
今回は、その富士山を望む静岡県の岳南鉄道のお話です。

岳南鉄道は、「私鉄の貨物列車・最後の牙城」として人気を集めていますが、
その貨物列車が、いよいよ今年(2012年)3月で休止となり、そのまま廃止される模様です。
(ノд-。)
「静岡新聞・アットエス」の記事から(2011年12月3日付)
http://www.at-s.com/news/detail/100080340.html【リンク切れ】
(以下、引用)
富士・岳南鉄道が貨物輸送休止へ 来年3月末(12/ 3 08:30)

 岳南鉄道(富士市)が行っている貨物輸送が来年3月末で休止見通しとなっていることが、2日までに分かった。休止すればそのまま廃止となる見込みが大きい。貨物輸送は運輸収入の柱だったため同社経営への影響は大きく、旅客輸送への波及も懸念されている。
 岳南鉄道は富士市比奈の日本大昭和板紙吉永工場が扱う貨物を吉原駅でJR貨物に引き継ぐ「連絡運輸」を行っている。ところが、岳南鉄道関係者によると、JR貨物から昨年、来春以降の連絡運輸を休止する通告があり、その後も方針は変更されていない。関係者は「現状では休止は避けられない」と話す。
 貨物輸送は岳南鉄道の運輸収入の4分の1を占めるという。旅客や貨物の減少から、同社の鉄道事業収益は採算ラインを割る状態が続き、不動産事業収益などで補填(ほてん)してきた。沿線事業所に鉄道利用を呼び掛けて乗客増に取り組んだほか、再生計画も検討中だが、関係者は「公共交通機関として営業努力をしてきたが、限界に来ている」と深刻さを指摘する。
 岳南鉄道沿線には学校も多く、朝夕には通学の児童生徒が利用する。富士市は「今月開催する公共交通協議会で実態を詳しく聞き、対応を検討したい」(都市整備部)と話している。
(引用終わり)

JR貨物の方針は、東海道本線の原~東田子の浦間に新設予定の「沼津・新貨物駅」(仮称)の設置が前提ですが、
現在のところ静岡県も沼津市も、この計画には協力の意思が無く、何ひとつ出来ておりませんし、まだ未買収の用地も残っているほどです。

それなのに「休止の通告を方針転換しない」とは、どういうつもりなのか理解できませんが、ともかく、このような報道が出ました。

私は2011年8月31日に訪れ(2011年9月10日付ブログ参照)、
その後、同年10月6日(木曜)に当時売っていた「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」で再訪しました。

同じ鉄道、しかも規模の小さな会社について、短期間に繰り返し書くと「くどい」ので、「富山地方鉄道訪問記」の連載終了後、もっぱらJRや大手私鉄の記事ばかり載せていましたが、
「FC2ブログ解析」によると、「岳南鉄道 貨物 時刻」などのキーワードで来訪される方が多いので、あらためて10月6日のことを書いておきます。
(*'-'*)

岳南鉄道の貨物列車は、午前中にも2往復あるんですが、東日本大震災以後、午前中の列車は運休が多いと聞きます。
そこで東京をゆっくり出発して、吉原発12時49分の岳南江尾(がくなんえのお)行電車に乗車。
吉原本町駅で降り、撮影場所を求めてウロウロ。。。。
o(・_・= ・_・)o

しかし、この鉄道は工場と人家の密集地を走るため、いわゆる「お立ち台」が極端に少なく、最も良い撮影場所は、前回(8月31日)に撮ったジヤトコ前駅近くの道路際なのかもしれません。
(トップの写真)
吉原発14時04分の705列車まで時間があり、本吉原駅近くの牛丼「すき家」で昼食。
お立ち台も少ないんですが、岳鉄沿線には食事処もあんまり無く、要注意です。大企業の工場には社員食堂があるし、外食する人は意外に少ないのかもしれません。
(横浜市の鶴見線沿線も同様です。)

結局、本吉原~岳南原田間の踏切(旧・田宿信号場付近)で705列車を撮りました。
岳南鉄道ED402牽引の貨物列車(本吉原~岳南原田間)

撮影後、歩いて岳南原田駅へ行ってみれば。。。。
岳南鉄道・岳南原田駅

何のことはない、駅舎に「そば・うどん めん太郎」なるお店があり、のれんを下げて営業中。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

次回は「めん太郎」でおそばを食べることにし、比奈(ひな)までの切符を買ってホームへ上がれば。。。。

古豪・ED501号機が、比奈からコキ50000形貨車を牽引してやって来ましたよ。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
岳南鉄道ED501・1

これは不定期304列車です。
705列車は岳南原田通過なので、比奈に到着後、原田着の貨車(空車)を持ってくるわけです。
原田発着の貨車は、毎日あるわけではないので、「不定期列車」扱いになっています。

まずは空車を置いて、日本大昭和板紙吉永工場の側線へ入り、積車を受け取る。
貨車の入換作業(岳南鉄道・岳南原田駅)

次に、空車を側線へ押し込む。この空車に製品が積み込まれて出荷するのは、明日のようです。
そして、305列車として14時46分に出発し、積車を牽引して比奈に戻ります。
岳南鉄道ED501・2

比奈に着いた積車は706列車に連結され、15時01分に吉原へ向けて出発しました。
岳南鉄道ED402牽引の貨物列車(比奈駅)

現役で定期運用を持つ電気機関車としては日本最古になる、1928(昭和3)年生れのED501おじいちゃん、今日のお仕事はおしまいです。
以前、名鉄に在籍していた時代からそのまま付けている、アメリカ風書体の「501」のナンバーがカッコイイ!
ヽ( ´ー`)ノ
(この機関車の詳細については、月刊『鉄道ピクトリアル』2012年2月号をお読みください。)
岳南鉄道ED501・3

ED402号機は、折返しの707列車が本日運休のため、そのまま吉原駅に留置され、戻ってきませんでした。

旅客列車で終点の岳南江尾まで行ってみましたが、ここには何も無く、車庫のある岳南富士岡駅で降りてみました。

ED403号機が待機中でした。この機関車は日本大昭和板紙吉永の「広告機関車」ですが、一時期の赤い塗装から茶色に変更されました。
岳南鉄道ED403

元・京王井の頭線3000系である8000系電車「がくちゃんかぐや富士」は、モハ8001号車だけ留置中。
僚友のクハ8101号車は検査中で、切り離されて車庫の中でした。
岳南鉄道モハ8001「がくちゃんかぐや富士」

これもED501号機に負けず劣らず、クラシックな機関車。旧・豊川鉄道(後の国鉄飯田線)出身のED29 1です。
一応「予備機」として残っているそうですが、実際に走る機会は皆無です。
岳南鉄道ED29 1

駅舎は現在、無人ですが、古めかしい「大貨物扱所」の看板が。。。。
「大貨物扱所」の看板(岳南鉄道・岳南富士岡駅)

「大貨物」ですよ。これに対する用語が「小荷物」なんですが、
少なくとも1974(昭和49)年の荷物・貨物営業制度大改正以後、「大貨物」という用語は使われなくなりましたから、ずいぶん昔の看板が残っているわけですね。
(・。・)ホゥ~ウンウン

「めん太郎」のおそばを食べそびれましたが、前回も食べられなかった「富士宮焼きそば」を今回は食べて帰ろうと、吉原から東海道線で富士へ出ました。
ところが、9月の台風被害で身延線は西富士宮~身延間がバス代行になっており、その影響で富士~西富士宮間も運休列車が多く、
待ち時間が長くなるので、残念ながら今回も焼きそば試食は見合わせ、沼津へ戻って18時11分発の東京行普通334Mに乗りました。
昔と違い、沼津発着の東京直通普通列車は数が少なくなり、希少価値があります。
(注:身延線の不通区間は、2011年11月14日から内船~身延間に短縮されたが、依然バス代行輸送が続いている。復旧は3月17日の始発列車から、ダイヤ改正と同時に実施される予定。)

最後に、岳南鉄道の貨物列車時刻表を再掲しますので、お出かけの際、お役立てくださいませ。
(*'-'*)
==============================
●岳南鉄道・貨物列車の時刻(2011年3月12日改正)
・下り
701列車 吉原9:37→比奈9:53
703列車 吉原11:14→比奈11:30
301列車 比奈11:43→岳南富士岡11:46(不定期)
303列車 岳南原田12:20→比奈12:23(不定期)
705列車 吉原14:04→比奈14:20
305列車 岳南原田14:46→比奈14:49(不定期)
307列車 岳南原田15:37→比奈15:40(不定期)
707列車 吉原15:41→比奈15:58
・上り
702列車 比奈10:07→吉原10:23
302列車 岳南富士岡11:52→岳南原田11:58(不定期)
704列車 比奈13:03→吉原13:19
304列車 比奈14:30→岳南原田14:33(不定期)
706列車 比奈15:01→吉原15:17
306列車 比奈15:09→岳南原田15:12(不定期)
708列車 比奈16:04→吉原16:20

日曜は全列車運休です。祝日・年末年始も運休
貨物の少ない日は一部運休、あるいは単機回送もあります(特に土曜)。
「火・木・土・日曜は運休」との情報もあるんですが、
私が訪れた2011年10月6日は、木曜なのに走っていましたので、不確定です。

●岳南鉄道公式ホームページ
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html
(富士急のサイト内にある。これと別に「岳鉄運行情報」っていうの[なんと「OCNブログ」利用]があるんだけど、
これには、貨物列車の運行状況が出ているわけではないので、残念ながら役に立たん。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたします
m(_ _)m
年明け第1弾は岳南貨物ですね!
環境に配慮してトラックより鉄道輸送というのも現実的には難しいのですかね…
今回も詳しい報告ですね(食堂情報は重要ですよね)
ED501・29はレトロ感があり走行シーンが撮影できて良かったですね
電気機関車とコンテナの走行音は
ご~ご~カタコンカタコンカタコン…って感じ?
今後、旅客輸送への影響も気掛かりですね
ちなみに富士山は見れなかったのですかね?
今年も沢山のレポ期待してますが体調崩さないように気を付けて下さい
(^.^)

貨物

あけましておめでとうございます。
私鉄の貨物列車、今となってはレアですが、ここも休止、廃止の流れになってしまうんですね。昔々は西武などもやってた(E851その他が)のに…。
寝台列車、私鉄貨物、昔ながらのものがどんどん減っていくのは寂しさがあります。
あ、ちなみに前回書いたカウントダウンですが、意外にも地元近くなのに未経験だったサンシャイン→ダッシュで終電(…ではなく0:26保谷行きに乗れました)コースを今回やってきました。

ワムハチのコンテナ化

まあコンテナ化がこういう結果になったのでしょうねえ。
ワムハチだと手間はかかるけど、使い勝手が製紙業者から良かったようで、残ったと聞きますが(前職が印刷、DTP関連だったので)
貨物もコンテナメインになりますね。まあ地元ではそうなったおかげで立派な球場が出来たんだけどね
(山陽本線にはコンテナ以外の貨物は走っていません)

嗚呼、行けばよかったなあ。激しく後悔。
あの一帯は、鉄分以外にも訪れたいところがありまして(長さん小路…故、いかりや長介さんの故郷らしく)
だめだこりゃ 次行ってみよー

aki様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)

>年明け第1弾は岳南貨物ですね!

これは、検索キーワードによる来訪者が非常に多かったんです。
毎日、5人か10人はいらっしゃる。

このブログのユニークアクセスは、平均150~200アクセスぐらいですので、5%ぐらいの方は、岳南鉄道の情報を求めていると考えられます。
(注:「ユニークアクセス」とは、同一のPC・モバイル機器からのアクセスを、「1人につき1日1回だけ」カウントした数。つまり「純粋な」来訪者数です。
「同じ人が、同じ機器で何度も見たアクセス数」は「トータルアクセス」と呼ぶ。)

「楽しいコンテンツ」と「大して役に立たん情報」が、うちの「売り」ですから(笑)。。。。

>環境に配慮してトラックより鉄道輸送というのも現実的には難しいのですかね…

静岡県当局が新・貨物駅に協力しないのは、「どうせ新東名高速がまもなく開通するのに、貨物駅など作っても無駄」という理由らしいです。

>電気機関車とコンテナの走行音は
ご~ご~カタコンカタコンカタコン…って感じ?

機関車は「ウオーン・・・ドドドド」って感じですが、
コキは「タタン、タタン、タタン・・・」って音でしたね。
カーブが結構急なので、レールの擦れる「キーキー」って摩擦音も激しかったです。

>今後、旅客輸送への影響も気掛かりですね

電車は、かなり老朽化しているように見えました。
さりとて、代替車(もちろん、大手私鉄のお古でしょうけど)を入れる気があるかどうか。
なぜなら、JR線との接続駅が吉原駅というのが、利用者にとって魅力に欠けるから。

現・吉原駅は、昔は鈴川駅といったんですが、旧・東海道の吉原宿とは、今の吉原本町駅付近のことで、鈴川なんて町外れなんですよ。
その名残で、今もJR吉原駅近くに商業施設が少ないため、「乗り換えのついでに買物」というわけにもいかず、「吉原駅へ出る魅力」に欠けるんですね。

岳南鉄道が、JR北海道から例の「軌道バス」を借りて走行試験を実施したのも、「ジヤトコ前付近から道路を走り、JR富士駅を経て新幹線の新富士駅まで直通できないか?」という考えがあったからのようです。

どうも、このへんがカギになりそうな気配ですね。

>ちなみに富士山は見れなかったのですかね?

愛鷹(あしたか)山は、写真にも写っていますが、富士山はダメでしたね。。。。

>今年も沢山のレポ期待してますが体調崩さないように気を付けて下さい

この半月で、めきめきと脚力が増してきました!
その理由は・・・次回に!
(*'​-')​ノ

T-Max様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)

私鉄の貨物列車といえば「東の秩父・西の三岐」で、
あとは岳南と西濃・・・ってとこでしょうかね。
(各地の臨海鉄道は除く。)

しかしまあ、ずいぶん寂しくなったものです。
「憧れの三岐鉄道」には昨年訪れることができましたが、「秩父なんて、いつでも行ける」とか言ってると、どうなるかわかんないので、今のうちに一回でも多く行っておいたほうが良いですね。
(一度、明戸から三ヶ尻経由で籠原まで、貨物線沿いに歩きながら撮ったことがあるんですよ。
その時の写真を最近、ミニSDからパソコンに吸い上げたので、今度貼ってみます。)

サンシャインでカウントダウンやってたんですか?
保谷行、間に合ってよかったですね。
(*'​-')​ノ

レッドサンダー様

こんばんは。
(*'-'*)
結局、ワムハチは高速走行ができませんから、JR旅客会社から「足が遅い」と言われてしまったんでしょうね。

東京では「北王子線」の運行が震災以来、休止状態でして(日本製紙石巻工場が被災したためか?)、
このまま消滅するかもしれません。あそこは、春には構内の桜が見事なんですけどね。。。。

しかしまあ、岳南では80歳を過ぎた古豪・ED501形が、いささか古いコキ50000形とはいえ、コンテナ貨車を牽引する姿は、なんとも不思議な感じですよ。
ちなみに、岳南鉄道にはコキ100系は入線しないようです。

「長さん小路」ってどこだろ? と思って調べたら、吉原本町駅から、吉原中央駅(という名のバスターミナル)へ向かう商店街の一角・・・ですか。
だいたいわかりました。
吉原本町あたりは、また近いうちに行く機会があるので、立ち寄ってみましょう。「ダメだ、こりゃ」と言わずに(笑)。
(*'​-')​ノ

岳南鉄道

静岡の岳南鉄道ってちょっとマイナーな鉄道そうですけど、貨物列車がメインなんですね。レトロ調の機関車は他の鉄道会社ではあまり走っていないですね。廃止される前に一度乗っておきたいですね。
 以前富士宮やきそばを食べたくてお店に入ったんですけど、あんましおいしくなかったです。→このお店だけかも知れませんけど。
沼津から東京まで直通電車に乗ると休日はグリーン車が750円ですね。けっこう乗りごたえがありそうです。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

元旦から4日も経ってしまいましたけど(汗)

2日の勤務終了後、熊谷の実家に帰っておりまして、つい先程桐生の家に帰ってきたところです。
静岡の吉原・・・・・親父の遠縁の人がそこに住んでいたなぁと記憶してます。
今をさかのぼること30数年前、確か小学生の頃に親父に連れられてご挨拶に行った覚えが。
以後それっきりではあるのですが(笑)

貨物輸送が打ち切りになると、その後の命運は・・・・・。
最近の例では鹿島鉄道がそうでした。
岳南も同じ道を辿ってしまうのか・・・・・いずれ休みを利用して訪問してみようかと。
(十和田にも行かねば・・・・・・東北道白河以北が無料でもあるし)

改めまして、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

びゅんびゅん丸様

岳南鉄道の旅客列車は、当面残りますので、
乗ってみると良いと思いますね。
ただし、観光的な要素は全然ありませんけど。。。。

>沼津から東京まで直通電車に乗ると休日はグリーン車が750円ですね。けっこう乗りごたえがありそうです。

本文には書きませんでしたが、これが大変困難なことなんですよ。

沼津駅はJR東海ですので、「Suicaグリーン券」は使えません。また、券売機でグリーン券を売っていないので、窓口で紙のチケットを買うことになります。
(三島駅・函南駅も同様です。)

ところが・・・窓口が待たされるんだな。。。。
┐(>_<)┌

結局、私は沼津駅でグリーン券を買えなかったので、とりあえず普通車に乗りました。
334Mは熱海駅で5分ぐらい停まるので、その間にホーム上にある「グリーン券売機」でSuicaグリーン券を買い、あらためて東京までグリーン車に乗りました。

こういうことがあるので、要注意です。
(*'​-')​ノ

桐生下り1番 様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)
鹿島鉄道も、貨物廃止が、路線自体廃止になるきっかけでしたね。
古くは岡山臨港鉄道とか別府(べふ)鉄道もそうでした。

岳南は、沿線人口が多いので「どうにかならないか」と思うけど、
観光客を呼べる場所でもないので、ひたちなか海浜鉄道みたいなわけにもいかないでしょうし。。。。

難しいところですね。ともあれ、走っているうちにぜひ、一度お訪ねください。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。