11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年締めくくりのごあいさつ(*'-'*)

八トタ115系(2011年5月21日・大月駅)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
この一年、『mitsuka115JNRが語るひととき』をご愛読いただき、ありがとうございました。

今年は、東日本大震災をはじめ、多くの自然災害に襲われた年でした。
お亡くなりになった方々へ、あらためて哀悼の意を表します。
また、被災された方々が一日も早く、元の生活に戻れるよう祈念いたします。

このブログは、来年も「楽しいコンテンツ!」と「大して役にたたん情報(笑)」を載せて続きます。
どうか、ご愛読の程よろしくお願い申し上げます。

2011年の記事は、これがラストになりますが(12月31日は帰宅が遅く、もう書けないと思うので)、
「なんか、例年”年越しそば”の写真を載せてたな・・・」と思い、「2011年版」を(笑)。
池袋駅「田舎そば」の「おでんそば」

池袋駅JR線構内(改札外)にある「田舎そば」の「おでんそば」です。
ヽ(^▽^)ノ おいし~♪
確か400円だったと思いますが、これにはオプションで山菜(110円)を入れています。

「おでんそば」といえば、中央線立川駅が本家ですが、今は池袋でも食べられます。
(期間限定かも。)
この「さつまあげ」は宮城県塩竃市の業者が製造しているそうで、「東北応援企画」とのことです。

では皆様、健康で楽しい新年をお迎えくださいませ~♪
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんにちは

今年は震災があり大変な年になりましたね
復興をお祈りいたしております
おでんそば美味しそうですね!
これからも楽しく拝見させていただきますので更新よろしくです
(^.^)/

2011-2012

池袋の改札外、丸ノ内線の3~4号車付近の改札の近くにある店でしょうか・・・。カウントダウンに出かける時はこのような駅にある店で年越しそばを頂くこともありましたよ。
今回は未だに未定だけど、何らかのカウントダウンを外で味わいたいところです。その場合、何年か前から西武池袋線の終夜運転が廃止され、自転車で中央線まで行く形(阿佐ヶ谷~吉祥寺間のいずれか)になりますが。
いつもユーモアあふれる記事、来年もまた楽しみにしています、よいお年を。

よいお年を。

みっぴょんさん、こんばんは。

 今年一年、楽しく記事を拝読させていただきました。
来年も時々お邪魔しますので、よろしくお付き合いください。
私も年明けには、「東北応援」(?)として古牧温泉(三沢)に
浸かりにと、十和田観光電鉄の初乗車に行く予定です。
(寒いだろーなー)
 それでは、みっぴょんさん、常連のみなさま、よい年を
お迎えくださいませ。

今年もお世話になりました。

・・・・・と言ってもまだ1ヶ月に満たないですが(汗)

「おでんそば」なかなか良さげですなぁ。
自分ならそばをうどんに変えて、九州でポピュラーな「丸天うどん」に仕立てるかもw

今日はこれから泊まりの乗務です。
で、今宵は「ガキ使」を宿泊先の休憩室で見つつ「緑のたぬき」を年越しそばに・・・・・ちょっとわびしさが(; ;)
(本当ならそばをゆでて作りたいところなんですが、火気厳禁ですので・・・・・ただポットがあるのでカップ麺ならOK)

では、良いお年を~。

お久しぶりです

お久しぶりです。
年末にまた入院してまして、また治療に専念してくれということで、職も失いまして、コメントもなかなかできなくなりました。
また、今回の入院で、身障者になりました。
そんな僕ですが、このブログで鉄話だけでなく、鯉の話もできたことは、大変うれしく思っています。
病気の回復と、仕事を早く見つけ、また鉄に鯉に、そして音楽に楽しみたいと思っています。

また、僕もブログを作りました。
宜しければご閲覧ください。

コメントありがとうございます♪

年の瀬のお忙しい中、ありがとうございます。
(*'-'*)
私は、箱根湯本から帰ってきたところです。
(なぜ箱根湯本へ?・・・「新ネタ」の取材でした。順次、書いていきます。お楽しみに!)

#aki様
「コメント皆勤賞」、ありがとうございました。
また、京急六浦など、情報提供ありがとうございました。

今年は本当に激動の一年でしたね。

「おでんそば」機会があったら食べてみてください。
ふんわりした「さつまあげ」の食感が素晴らしい。。。。

来年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

#T-Max様
>池袋の改札外、丸ノ内線の3~4号車付近の改札の近くにある店でしょうか・・・。

はい、そうです。以前は、その地下に大ロッカールームがあって便利でしたが、廃止されちゃいましたね。

>何年か前から西武池袋線の終夜運転が廃止され、

これ、不便ですね。
以前はあったと思うけど、池袋発午前4時30分の臨時・飯能行(注:所定の初電の30分前に運行)も無くなりました。
終夜運転をやっているJRや東京メトロで、池袋とか小竹向原まで来ても、西武の終夜運転がないので、「なぜだ!」という苦情が多く、JR・メトロとも困っている・・・という話です。

来年も、ぜひご愛読の程お願い申し上げます。

#いまは東京都民。様
>私も年明けには、「東北応援」(?)として古牧温泉(三沢)に
浸かりにと、十和田観光電鉄の初乗車に行く予定です。
(寒いだろーなー)

いいな~。。。。
(*'-'*)
私は「十鉄」再訪、無理そうです(泣)。。。。
一度行ってるんですけどね。
ポプラの木をバックに走る7000形・・・東急沿線にそんな風景は無いので、新鮮な感じがしました。

どうか、風邪をひかないように。。。。

#桐生下り1番様
終夜運転を経験しないと、一人前の鉄道員じゃない・・・んだそうですよ(笑)。
(^_^;)ゞ
私は、2011年は初詣の終夜運転と、予期しなかった「震災直後」の二回、経験しましたが。。。。

泊まり、お疲れさまです!
「ガキ使」は、「絶対に笑ってはいけない空港」でしたっけ? 茨城空港でロケしたようですけど。。。。

来年も無事故で参りましょう!
(弊社は・・・やっちまったんですよ。他線区ですけど。弊社の有責か無責かは、目下のところ不明。「年末年始安全総点検」期間中なのに、ヤバいなぁ。。。。)

#レッドサンダー様
お久しぶりです。
ブログ拝見しました。
いろいろ大変な様子。心からお見舞い申し上げます。
また、少しずつでも元の生活に戻れるよう、お祈りいたします。
このブログには、いつでもお好きなときにいらしてくださいね。

鯉は・・・来年、どうなのかしら。。。。
そういえば、某球団のK武氏というお方、自球団の外人選手がパッとしないからといって
「じゃあ、広島の栗原でも獲るか」
とご発言なさった由(「じゃあ」って何よ、「じゃあ」とは!)。

だからといって、ナ○ツネ氏の主張に正当性があるとも思えないけど、
K武氏という人の肩を持つ気にもなれないのは、こういう不遜な発言があった(と報じられている)からですね。
まったくね。。。。
┐('~`;)┌

それはともかく・・・寒い季節に手術、お疲れ様でした。
お大事になさってくださいね。

では、コメントをいただいた方に限らず、このブログを読んでくださった
皆様全員のご多幸をお祈りいたします。
(*'-'*)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
旧年中は1年間まるっと楽しく拝見させていただきました。
今年も1年間通してお世話になりたく、よろしくお願いします。

それにしても年末まで取材活動だったのですね。
この熱心さが充実した内容のプログを続けられる源泉なのでしょうね。
どうかお体第一で、今後とも話題もエリアも幅広く活動していただきたいと思います。

まずは箱根話、楽しみにしております。

にんべん様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(*'-'*)

私には「年末年始休暇」というものがなく、
今年は、たまたま12月31日が泊まり勤務明けの非番、
1月1日が公休でした。2日からは出勤ですが、4日が午前中だけの勤務、5日が夕方から出勤(昼間は暇)なので、まあ、そのへんでのんびりしますね。

>まずは箱根話、楽しみにしております。

この話はですね・・・まず「お江戸日本橋」から始まるんですね。。。。
(かつおぶしの老舗「にんべん」さんの本店がある日本橋[笑]。)

とりあえずは、在京の鉄道が出てきますが(始まりは東京メトロ東西線)、
活動エリアは、少しずつ西になっていくと思いますよ。
最終的には、今まであまり縁の無かったJR草津線とか、京阪電車が出てくるはずです。
何でしょうね?
(´∀`*)ウフフ
(暑くなる前に終わらせたいなぁ・・・。暑いと行動が面倒になるので。)

その前に、キーワード検索でのリクエストが多い「岳南鉄道の貨物列車」を書いちゃわないといけないんですけどね。

では、たいした記事は書いてないけど(笑)、今年もよろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ

あけまして「おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始はおだやかなお正月でした。雪かきの心配もないし。
年始は東京に上京いたします。久しぶりの北斗星です。
札幌でも終夜運転やっています。北海道神宮に参拝する人たちで線区によってはリゾート列車で運転されます。もちろん普通列車なので乗車券だけで乗れます。でもめちゃ混むので利用したことはないです。
今年もあちこちお出かけして旅行記書いて下さいね。楽しみにしています。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ブログの閲覧、ありがとうございます。鉄以外にもいろいろ書いてますし、時に鉄道の敵になる記事も。
でも地元の鉄道は、皮肉にも自動車会社によって持ってる面もあるんだけどね(特に向洋駅何か)

おでんそば、備後落合駅を思い出しました。
あそこはおでんうどんが有名と書かれますが、そばもちゃんとありましたよ。米子行きちどりの最終日に確認、ってもう約22年前の話

びゅんびゅん丸様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)
おだやかなお正月、楽しんでいますか?

札幌地区の初詣列車は、
「ニセコエクスプレス」が「ニセコスキーエクスプレス」に、
「クリスタルエクスプレス」が「おおぞら81・82号」に、
「ノースレインボーエクスプレス」が「トマムサホロスキーエクスプレス」に
それぞれ充当されるため、今回はジョイフルトレインによる運行が無く、一般車両だったようです。

地下鉄も、終夜運転ではなく「午前2時20分発まで、終電車を繰下げて運転」のようです。

今年のお出かけは・・・「歩くこと」が多くなると思いますよ。
お楽しみに!

「北斗星」で上京、気をつけていらしてね♪
(*'​-')​ノ

レッドサンダー様

あけましておめでとうございます。
(*'-'*)
お体、お大事になさってくださいね。
少しでも快癒されるよう、願っています。

備後落合って駅・・・実は行ったことが無いんですよ。。。。
(*゚ー゚)ゞ
中国地方のローカル線には、まだ未乗区間が残ってまして。
ですから、「ちどり」も「たいしゃく」も「みよし」も、乗らないうちに廃止されちゃいました。。。。

東京に住んでいると、東北は結構、行きやすいんですよ。
JR東日本は、何かというと格安きっぷ・フリーきっぷを発売しますし。
(もっとも、昨年末の「東北応援パス」と、3年目になった「ふるさと行きの乗車券」は、使いそびれましたが。)

しかし、西日本さんは、あんまりそういうのを出さないから。。。。

中国山地で食べるおでんそば・・・寒い時季には格別でしょうね!
食べてみたいですね♪
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。