09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年クリスマス「みなとみらい号」運転!

2011年「みなとみらい号」ポスター

メリークリスマス!
ヽ(^▽^)ノ
・・・と書くと、つい、ビートたけしさんの物真似で「ミスター・ローレンス!」と続けたくなってしまうのが私たちの世代ですが(笑)、
(いつの時代の話よ・・・(​ノω`​)プ​プフ​゚ )
冗談はともかく、今年(2011年)も東京メトロ・東急電鉄・埼玉高速鉄道・横浜高速鉄道のコラボによるイベント列車「みなとみらい号」が12月24日(土曜)に運行されました。

例年通り「日比谷線ルート」と「埼玉高速・南北線ルート」の2系統・片道のみ運行で、乗車券があれば誰でも自由に乗車できました。

まず「日比谷線ルート」ですが、充当車両は東急1000形の1005F。
運行時刻は北千住12:27→元町・中華街13:55で、東京メトロ線内と横浜高速線内は各駅停車。
東急東横線内は急行扱いでしたが、元住吉にも停車しました。
2011年「みなとみらい号」日比谷線ルート・1

日頃、地味な扱いの1000形が急行に充当され、さらにヘッドマークでお化粧する機会は、年に一度の「みなとみらい号」ぐらいしかありません。
2011年「みなとみらい号」日比谷線ルート・2

もっとも、噂では、東急としては日比谷線直通電車を廃止したがっている・・・とも聞きます。
南北線直通電車に加え、2012年度から副都心線直通運転が始まると、1964(昭和39)年から続いた日比谷線直通運転は「もう、いいんじゃないか?」という雰囲気があるといいます。

また、日比谷線直通電車は18m・3ドア車限定ですが、東急もホームドア(可動式ホーム柵)を積極的に導入したい模様で、
それを機会に、東横線系の車両は20m・4ドア車に統一する・・・とも聞いています。
そうなると、東横線内で東京メトロの03系(日比谷線)を見ることもなくなるんでしょうね。。。。
東京メトロ03系(東急東横線大倉山駅)

一方、「埼玉高速・南北線ルート」の充当車両は、東急5080形の5184Fでした。
2011年「みなとみらい号」埼玉高速・南北線ルート・1

運行時刻は浦和美園13:03→元町・中華街14:55で、埼玉高速線・東京メトロ線内と横浜高速線内は各駅停車。
こちらも東急東横線内は急行扱いでしたが、元住吉にも停車しました。
ヘッドマークと行先は車内から掲出し、行先表示装置の表示は「臨時」でした。
2011年「みなとみらい号」埼玉高速・南北線ルート・2

さて・・・。
電車だけ撮ってもしょうがないので、日没を待って、みなとみらいの夜景も撮ってきました。
どうぞ、ご覧くださいませ。
(*'-'*)
横浜・みなとみらいの夜景

【追記】(2012-7-26)
東急東横線~東京メトロ有楽町線・副都心線の直通運転開始日は、
2013(平成25)年3月16日(土曜)からと発表されました。

なお、同時に東急東横線~東京メトロ日比谷線の直通運転は廃止され、
日比谷線は全列車「中目黒駅発着」となります。
(参考)東急電鉄プレスリリース(2014年7月24日付・PDF形式:46kb)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120724-1.pdf
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

メリークリスマスです
(^.^)/
「ミスター・ローレンス!」懐かしいですね!
みなとみらい号ですね!
日比谷線・埼玉高速・南北線ルート共に東急の車両だったのですか
臨時の表示っておぉぅ~ってなりますよね
(@o@)
日比谷線の動向も気掛かりですが
副都心線の乗入れで東横線は何処行きになるんですかね?
みなとみらいの観覧車は良いタイミングで綺麗に撮影できましたね


aki様

おはようございます。
(*'-'*)
>「ミスター・ローレンス!」懐かしいですね!

「世界のキタノ」誕生のきっかけになった作品ですね(笑)。
坂本龍一氏のテーマ曲も懐かしい。これは、今でもBGMなどによく使われてますね。

>日比谷線・埼玉高速・南北線ルート共に東急の車両だったのですか
>臨時の表示っておぉぅ~ってなりますよね

5080形自体は「元町・中華街」って表示できると思うんですが、
埼玉高速・南北線の駅に設置されている発車案内表示装置に「元町・中華街」と出せないのか、駅では行先を「臨時」と出しています。
(もちろん「今度の列車は、臨時列車みなとみらい号、元町・中華街行です・・・」と、マイクで放送していますが。)
車両側も、駅の表示に合わせたようですね。


>副都心線の乗入れで東横線は何処行きになるんですかね?

これは、よくわかりません。
一つのヒントになりそうなのは、現在でも、副都心線の「清瀬行」と「志木行」は、8両編成(メトロ7000系充当)が多い・・・ってことですね。

この「メトロ車8連」とは、東急に合わせてわざわざ組成した編成ですから、
直通開始後、東急から行く列車は、もっぱら清瀬行と志木行かな?とも思えます。
もちろん、小手指行とか川越市行も、例外的な少数派として走るとは思いますが。
(。_。)ウンウン
それと、田園都市線系の古い車両には、通称「マルK車」と呼ばれる、押上までしか行かない(東武伊勢崎線には入らない)車両が存在します。

おそらく、東横線の古い車両にも同様に「マルK」が発生しますね。9000形などには、ホームドア対応の装置を取り付けせず、渋谷で折り返しじゃないかと思います。

>みなとみらいの観覧車は良いタイミングで綺麗に撮影できましたね

実際は、タイミングを狙って10分間ぐらい待ちましたけどね(笑)。
(*'​-')​ノ

TOKYU

Merry Christmas.
みなとみらい号、昔は年に何度かあった(日比谷線内も通過駅あったり、埼玉高速の車両が使われたり)はずですが、最近はクリスマスにこういう形なんですね。
僕も副都心線直通開始後の日比谷線直通の扱いや車両運用は気になるところです。各社車両の置き換えも将来的にはあるでしょうし…。
でもやはり副都心線直通は楽しみです。横浜まで乗り換えなしの他、車両(多種多様になる)やダイヤ面も。

T-Max様

こんばんは。メリークリスマス!
ヽ(^▽^)ノ

「みなとみらい号」は、おっしゃるように以前は5月の連休とか、夏の花火大会でも走っていた記憶があります。
また、かつては上り列車もあり、当初は折返しの時間も短かったようですが、
ある時から「観光やお食事などを楽しむ時間をたっぷり取れるよう、上りの発車時刻を大幅に繰下げました」との記事を「東京メトロニュース」で読んだ憶えがあります。
今は、運転回数も減り、ダイヤも単純なパターンになってしまいましたね。

>僕も副都心線直通開始後の日比谷線直通の扱いや車両運用は気になるところです。各社車両の置き換えも将来的にはあるでしょうし…。

東急1000形が上田電鉄や伊賀鉄道へ売却されているのが気になるところですね。
一応、新7000形が「1000形の後継車」らしいんですが、実際には、今のところ池上・多摩川線仕様の3連しか作られておらず、
日比谷線直通用の8連を作る気があるんだか無いんだか。。。。
(・.・)?

副都心線は、今後ダイヤが複雑になるので、異常時の「ダイヤ乱れ」が今から恐怖です(笑)。影響が大きすぎて。。。。
(*'​-')​ノ

メリークリスマス

メリークリスマス!今日銚子で初雪がふったんですね。こっちはもうすっごい雪です。昨年よりも雪が多いみたいです。
ミスターローレンスってどっかの外国人歌手グループなんでしょうか。
浦和から中華街まで電車で直通で行けるのはおもしろいですね。
でも東京の地下鉄は複雑すぎてあまり使いこなせていないです。

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
ヽ(^▽^)ノ
そちらは、すっごい雪でしょうねぇ・・・名古屋で積雪だそうですから。。。。

>ミスターローレンスってどっかの外国人歌手グループなんでしょうか。

そうか・・・若い人は知らんのか。。。。
┐(´~`)┌
映画『戦場のメリークリスマス』の見せ場なんだけど。。。。
(これは、たけしさんが演じた「ハラ軍曹」の名台詞。気が向いたら、お近くの「TSUTAYA」にでも行けばDVDがあると思います。)

>浦和から中華街まで電車で直通で行けるのはおもしろいですね。

面白いですねぇ。
最近まで元町・中華街に鉄道は無く、京浜東北線(根岸線)の石川町駅から歩いて行ったものです。

ちなみに、中華街の「本当においしいお店」は、「親友にしか教えない」のがハマっ子です(笑)。
広島では、「お好み焼きの本当においしいお店は、親友にしか教えない」そうですけどね。どこの地方でも、きっとそうなんでしょうね。

>でも東京の地下鉄は複雑すぎてあまり使いこなせていないです。

東京の人でも、完璧に使いこなせる人は少ないと思いますよ。
「いつも使う路線」「いつも使う駅」は分かるんですけどね。
私は、いまだに「溜池山王」という駅が使いこなせない。。。。

なお、東京メトロの路線図は、各駅で配布している「○○駅周辺案内図」の裏面に印刷されている「大活字路線図」が、いちばん見やすいですよ。
(そういうのがあることを、あまり積極的にPRしてないけど。)

あと、i PHONEの無料アプリで「メトロタッチ」っていうのがあるんですが、私はi PHONEを持ってないので、まだ試していません。

寒いので、暖かくしてね!
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。