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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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いよいよ300系新幹線引退の公式発表(泣)

300系「こだま」(2010年7月25日・浜松駅)

300系新幹線電車、来年(2012年)3月16日限りでいよいよ引退だそうです。。。。
(ノд-。)

『毎日新聞』から(以下、引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000016-mai-soci
<新幹線300系>JR東海、来年3月16日に最終列車
毎日新聞 12月22日(木)2時47分配信
JR東海は21日、来春のダイヤ改正に伴って運行を終える東海道新幹線300系車両の最終列車を来年3月16日に走らせると発表した。臨時列車「『ありがとう300系』のぞみ号」(のぞみ329号)として東京を午前10時47分に出発し、新大阪に午後1時23分到着する。指定席券は2月16日から発売する。

このほか、2月17日から一部の300系に「ありがとう。LAST RUN」などと書かれた車体装飾を施す。「リニア・鉄道館」(名古屋市港区)での企画展なども計画している。

300系は「のぞみ」用車両として92年に営業運転を始め、時速270キロで走行した。来春から「のぞみ」は臨時列車を除いて「N700系」に統一される。【黒尾透】
(引用終わり)

・・・と思って、手元の『コンパス時刻表』を見たら、最近は300系充当列車が極端に減っているんですねぇ。
(・へ・)
そういえば、最近は「こだま」でも700系に乗る機会が多いし。。。。

そこで私は勘違いしており、300系撤退は「東海道区間だけ」と思っていました。
しかし、そうじゃなくて東京~博多の全区間から引退するそうです。

JR西日本の公式サイト(下記)によれば、
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/10/page_921.html
・平成19年度以降N700系を集中投入し(東海:80編成、西日本:16編成)、300系を順次置き換え
・本年度中にJR東海からJR西日本へ、700系9編成(144両)を譲渡し、JR西日本所有の300系と置き換え
・N700系を進化させた『N700A』を、JR東海では平成24から25年度で13編成を投入予定
とのことです。

0系、100系も東海→西日本の移籍車があったけど、700系でもやるんだなぁ。。。。
そこが、「金持ち父さん」jならぬ「金持ち東海・貧乏西日本」なのか何か知りませんが(笑)、
いずれにしろ、300系は「編成を短縮して”山陽こだま”に運用」なんてことには、ならないそうです。

今回のダイヤ改正は、「日本海」「きたぐに」の臨時格下げとか、
「あさぎり」の車両置き換えと区間短縮などもあり、何かと動きが激しくなりそうですね。。。。
(*'-'*)
300系「こだま」(2011年8月26日・有楽町)

実は私、1992(平成4)年3月14日、初日の「のぞみ301号」に乗ったんですよ。東京から新大阪まで。
本当は前夜の「銀河」に乗るつもりでしたが、キャンセルが出たのか、「のぞみ」一番列車が買えちゃったのね。
当時話題になった「名古屋通過・京都通過」も体験しましたが、名古屋駅のホームに、このシーンを撮影しようと大勢の報道陣が集まっていたのを憶えています。

その頃を想うと、今回の300系ちゃん引退、実に感慨深いことですね。。。。
(*'​-')​ノ
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スーパーひかり

300系「のぞみ」、最高速度が一気に50km/h上がるってことで、営業開始のかなり前から話題だったことを覚えてます。形は違うモック展示を見たこともあります。
さて、一番列車とは羨ましい。僕も一番列車じゃないですが、最初のダイヤのうちに「名古屋、京都通過」体験は果たせ、それを皮切りに、公私共にけっこうお世話になった車両、寂しいものがあります。
「短編成こだま」とならないのは500系でそれが実施されたり、九州新幹線開業により700系レールスター編成が「こだま」運用に回るなどの、「後輩に先を越された」ことも「不運」ですね。
それにしても大規模改正の度に、寝台列車や名車、名列車の廃止や臨時化がありますね。あと「あさぎり」、本当にMSE充当とは…。JR側の最初の発表では、てっきり20000形専任化だと思ってました。

こんばんは

300系引退ですね
(>.<)
のぞみ=300系の時代も知らぬ間に700系からN7になってましたね
私は200系で九州に修学旅行に行って
大阪出張も最初はひかり利用なんて制限があったのですが
今や3分間隔でのぞみちゃんが走っているなんて
時代が変わったと感じてます
名古屋と京都通過は貴重な体験されましたね
頑張ってリニア開通まで見届けたいです!
JR東海さんは在来線にもきちんと投資してもらいたいですね
日本海・きたぐに・あさぎり・北陸等の廃止や在来線の減便は動向が気掛かりですね
(@.@)

改正

「名古屋飛ばし」懐かしいです!
300系のこれほど早い引退は寂しい限りですが、それにしても東海から西日本への移籍ってずいぶん多いのですね。(別会社なのにこんなにたくさん「譲渡」できるって知りませんでした。)

私にとっては、昔愛用していた「きたぐに」や「日本海」の格下げも時代の移り変わりを感じるところですが。

ダイヤ改正のたびに・・・

みっぴょんさん、こんにちは。

 登場から20年で引退、とはやはり新幹線電車は過酷な運用なんだなと感じます。485系や583系は半世紀近く経年しているものもあるというのに・・・。
 「のぞみ301号」の初列車に乗車されたのですか、とても運がよかったのですね。新横浜停車・名古屋飛ばし・京都飛ばしは貴重な体験だと思います。
 「日本海」「きたぐに」の臨時格下げは、残念な話題ですv-292。2014年まではもつと思っていましたし、「きたぐに」は旅客も多そうに思えたので、新幹線金沢延伸後も残ると思っていました。ついに583系も定期運用を失い、今後の運用が縮小されていくことになりますね。「きたぐに」は、客車時代から利用してきただけにほんとに残念です。

コメントありがとうございます♪

#T-Max様
>300系「のぞみ」、最高速度が一気に50km/h上がるってことで、営業開始のかなり前から話題だったことを覚えてます。形は違うモック展示を見たこともあります。

なんか、東京駅の八重洲口で展示してましたね。
私も見た記憶がありますよ。

>さて、一番列車とは羨ましい。

これは全くの偶然でした。
その日、「福知山線の旧線跡(生瀬~武田尾間)を歩く会」というのがあって、友達の友達(?)が主催していたので、行ってみたんですよ。
「大阪発9時15分(だったか)の新三田行普通電車の先頭車両に乗るべし」という指示だったので、
それに間に合うよう、前夜の「銀河」に乗るつもりでしたが、「のぞみ」が買えちゃったんですね。。。。

>あと「あさぎり」、本当にMSE充当とは…。

噂にはなってましたが、本当なんですね。
それにしても、一部の「あさぎり」が「えのしま」併結になるとは。
これは「湘南新宿ライン」対策なんでしょうけど、分割可能なMSEの特徴を生かして、よく考えましたね。。。。
(*'-'*)

#aki様

>大阪出張も最初はひかり利用なんて制限があったのですが
>今や3分間隔でのぞみちゃんが走っているなんて
>時代が変わったと感じてます

ありましたね、そんな制限を設けている企業が。「のぞみ」の特急料金、当初は高かったですから。
今は逆に、東海道区間は「ひかり」が30分に一本なので(しかも広島や博多には直通しない)、
「そんなのを待ってたら仕事にならん」って会社が多いと思います。
(ちなみに、高校の修学旅行は100系で広島・山口でした。母校の公式サイトを見ると、今は北海道らしいです。)

>頑張ってリニア開通まで見届けたいです!

私もそう思っていますけど、東京~名古屋間の部分開通が2027年度、大阪までの全通が2045年度だそうですよ。それまで健康でいないと・・・ですね。
東京の起点は品川駅で決まりみたいですが、神奈川県内の駅は、どうも相模原市内に作るようですね。

>JR東海さんは在来線にもきちんと投資してもらいたいですね

してはいるんでしょうけど、313系の電車も、最近、武豊線に入った気動車(キハ・・・何形でしたっけ?)も全部似たようなスタイルっていうのは、「夢」が無いですね。
もうちょっと「遊び心」があってもいいと思いますね。
(*'-'*)

#にんべん様

>「名古屋飛ばし」懐かしいです!

懐かしい言葉ですね(笑)。「京都飛ばし」は、あの京都仏教会が怒らなかったんでしょうか。。。。
いずれにしろ、当時は早朝の「160km/h速度制限」があり、新大阪に8時30分までに着くためには、やむを得なかったようです。
(前夜の工事箇所は、路盤が固まっていないので徐行するしかなかった。)

その後、保線技術の改良で、徐行の必要がなくなり、停車時間を捻出できるようになったので、要望の多かった名古屋と京都にも停車することになった・・・と聞いています。
(須田 寛 著『東海道新幹線』[JTBキャンブックス]による)

>それにしても東海から西日本への移籍ってずいぶん多いのですね。

それでも新幹線車両は、まだ比較的新しいですから。
驚いたのは、東日本から在来線103系を購入したことでした!
205系ならともかく、103系でしたからね。。。。
(今、広島支社にいるようです。)

>私にとっては、昔愛用していた「きたぐに」や「日本海」の格下げも時代の移り変わりを感じるところですが。

関西にお住まいだった方なら、きっとそうでしょうね。
関東では、急行「八甲田」や「津軽」、あるいは「アルプス」が廃止された際、大きな話題になりましたが、それと同じ心境だと思います。
(昔は周遊券で気軽に乗れました。アレは便利でしたね。懐かしいですね。)
(*'​-')​ノ

300系 &100系

500系のぞみ最終日に東京→博多全区間で乗り通しした者です(笑)

300系完全撤退かぁ・・・・・。新幹線車両の耐用年数が約15~20年という事から考えても、致し方ないところですかね。
300系のぞみは登場したての頃、名古屋出張の帰りに乗った記憶がありますね。
0系や100系とはまた違った感覚で、その新鮮さに思わずわくわくしたっけ(^^;;

同時に100系も完全撤退なんですよね・・・・・100系全盛期と言ったらやっぱりコレ。

JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

23・24両日には「リニア・鉄道館」内のシアターにて↑の上映会があるそうです(Twitterより)
個人的には’89年の名古屋駅構内大時計が猛烈に懐かしかったりしますが(笑)


メリークリスマス!

いまは東京都民。様

>登場から20年で引退、とはやはり新幹線電車は過酷な運用なんだなと感じます。

ナイショ話(ひそひそ・・・)。
( ゜д゜ )bフムフム?
今、M鉄道会社の電車(10連1編成)が、相互乗り入れしているT鉄道会社に長期貸与されています。
(どこの社なのかは、お察しくださいませ。なお、「長期貸与」とは言っても、実際には毎日、編成交換されています。運行番号は・・・「07T」。)

これは、M社車とT社車の走行距離が「約2200km合わない」と判明したため・・・だそうです。
(震災の影響で長期間、直通運転を中止したりしていたためか?)
しかし、乗り入れ区間の距離が短いので(約18km) 、
2200km分走るとなると、数ヶ月間は貸与を続けなければならぬ・・・という話です。
(両社の社員さんから聞いたので、まあ本当でしょうね。)

なぜそんな話を書くかというと、それを聞いたとき、「東海道・山陽新幹線だったら、東京~博多間を一往復すれば済むじゃん」と思ったからです。
私鉄の郊外電車に比べ、いかに新幹線電車は「走り込んでいるか」ってことですね。。。。

>ついに583系も定期運用を失い、今後の運用が縮小されていくことになりますね。

定期の「急行」列車が「はまなす」だけになっちゃうんですね!
そうなると、特急も全然「特別」な存在じゃなくなっちゃうんですけど。。。。
そのうち、韓国のように「列車種別の見直し・再編成」を迫られるんじゃないかと思いますね。

>「きたぐに」は、客車時代から利用してきただけにほんとに残念です。

客車の「きたぐに」って、子供の頃、東三条駅で見たことありますよ。
今思うと、アレは貫禄のある列車でしたね。。。。
現在の日本に、あんな堂々たる列車は無いと思いますよ。

12系の急行は、私の成人後も「ちくま」がそうだったので、何度か乗りましたけど、「きたぐに」にも乗ってみたかったなぁ。。。。
(*'-'*)
なお、なんで「ちくま」に乗る機会があったかというと、「京阪神ミニ周遊券」を使って、関西の鉄道ちゃんと遊び、帰京するのに便利だったんです。

大阪から岐阜まで「ちくま」の自由席に乗り、10分後ぐらいに大垣から追いかけてくる「ムーンライトながら」に、岐阜で乗り継いで東京まで・・・ってことでした。
(注:「ちくま」は大垣に停まらないので、岐阜で乗り継ぎです。)

もっとも、「ちくま」の車掌さんには、決まって「この列車では、どちらまで?」と聞かれましたね。「京阪神ミニ周遊券」は、中央線経由では乗れなかったからです。
(*'​-')​ノ

桐生下り1番線 様

メリークリスマス!
ヽ(^▽^)ノ

この「ようつべ」に落ちているのとは別に、坂下千里子さんのがありましたけど、それが最終作なのかしら?

それにしても懐かしいのは、名古屋駅の大時計(「24時間制」の表示があった。赤い字で「13~24時」の表示がされていた)も、さることながら、
・まだ自動改札じゃない。
・コンコースの券売機が古い(MVじゃない)。
・公衆電話で話している。。。。
ってことですかね。

あと、このタツローさんの「クリスマス・イヴ」は男性から女性への想いを唄っていますが、
これには、女性からの「お応え」がちゃんとあるんですよ。
奥様の竹内まりやさんが唄った「ウインター・ラヴァーズ」っていう曲が、それです(アルバム『ボナ・ペティ!』に収録)。
「ウインター・ラヴァーズ」でCM1本作ってよ、東海さん!(笑)

それにしても、この記事、意外にも大きな反響。。。。
(岳南鉄道のこととか、他にもテーマはあるんですが・・・。)
それだけ、300系は印象的だったってことでしょうかね。

クリスマスといえば・・・私は、それこそ竹内まりやさんの歌ではないけど
♪さ~あ、クリスマスが今年もや~ってくる・・・
ってことで、明日は東京メトロ&東急のコラボ「横浜みらい号」でも撮ってこよう。。。。
北千住発の編成は、地味な東急1000形の、年に一度の「晴れ姿」です!
(ただし、「眠くなかったら」行きます。泊まり明けなので。。。。)
(*'​-')​ノ

味気なく…

なんでのぞみ料金取るんだよ
(-_-;)
と思った300系も十分稼いでリタイアってことですか。
東海道新幹線が味気なくなるばかりに思え。
二階建て食堂車で富士を見て食事したころが心豊かな新幹線の旅だった私です。

Yackle様

こんばんは。お元気でしたか?
(*'-'*)
東北新幹線のE5系「はやぶさ」は、グランクラスが登場前から、高額にもかかわらず話題を呼び、
震災復興支援ムードと相まって、大変な人気です。

一方、東海道・山陽新幹線は、N700系もさほどの評判ではないようです。

この違い・・・どうしてなんでしょうねぇ。JR東海は、全般に「趣味的な面白さ」に欠ける感じがしますね。

私は、0系「こだま」の「2&2シート」が好きでした。あの頃は、100系の食堂車やグリーン個室もそうですが、JR発足直後ということもあって「積極的な話題作り」に熱心でした。
今はJR東海・・・というか、日本の社会全般が世知辛く、余裕を失っているのかもしれませんね。
(*'​-')​ノ

アディオス300系…

300系の最期、いよいよなんですねi-195
きたぐにが臨時列車になってしまうのも残念です

なんだかダイヤ改正のたびに
深いため息をついてる気がしますe-259

一番列車に乗れたなんてラッキーでしたねe-266
私も何かに一番乗りしてみたいな~

いな穂 様

こんにちは。
(*'-'*)

300系、おしまいです。。。。

しかし、「一つの時代を作った」車両であることは確かで、
300系が無ければ、700系もN700系もありませんでした。
(100系は、システム的には0系を引きずっていたので。)

どうか、温かい目で見送ってあげたいと思います。
最後の日まで無事故で走り続けるよう祈りましょう。。。。
(*'​-')​ノ
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mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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