11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京急六浦駅の不思議な「狭軌用分岐器」

京急六浦駅・狭軌専用分岐器1

いつもコメントをくださる「aki」さんから

> ちなみにレールポイント好きな方には
> 面白いものが京急の六浦駅前後に出現しましたよ
> (@.@)

という情報をいただきました。ありがとうございます。

一読した限りでは、どんな「面白いもの」なのかわからず、
11月26日(土曜)の午後、「あさぎり」撮影の後、京急逗子線の六浦駅へ行ってみました。
(*'-'*)

六浦駅を含む、神武寺~金沢文庫間の上り線は、東急車輌製造(株)本社工場の車両搬出・搬入があるため、
京急逗子線の線路は、上り線が標準軌(1435ミリ)と狭軌(1067ミリ)の3線軌条になっています。
京急の電車は標準軌側を走り、搬出・搬入されるJRや東急の車両は、片輪を狭軌側に載せて走ります。

3線軌条は上り線だけです。この狭軌線路はJR逗子駅の構内につながっています。
また、搬出・搬入の回送列車は京急の終電後、深夜に走りますから、人の目に触れることは、ほとんどないと思います。

さて、akiさんがおっしゃる「ポイント」とは、
まず、六浦駅の新逗子(神武寺)方に、こんな感じで存在します。
京急六浦駅・狭軌専用分岐器3

神武寺駅から延びている狭軌のレールは、ここまで(金沢文庫に向かって)右側にあるんですが、
ここで分岐器を介して左側に移ります。

六浦駅のホーム部分では、狭軌レール(錆びている)が左側になっていますね。
京急六浦駅・狭軌専用分岐器2

ところが、ホームを過ぎたところ(金沢文庫方)にまた分岐器があり、再度、狭軌レールは右側に戻るんです。
(@_@)???
京急六浦駅・狭軌専用分岐器4

非常に粗っぽい図で恐縮ですが、つまり、こういうこと。

京急六浦駅・狭軌専用分岐器説明図

なぜ、こんなことをするかといえば、
現在、六浦駅では安全上、車両とホームの間の隙間を狭くする工事が行われています。

しかし、そうなると狭軌車両の裾がホームを擦る恐れがあるのか、
狭軌車両を外側へずらして、ホームを擦らないようにするための分岐器を設置した・・・ということでした。

もちろん、前述のように回送列車は深夜にしか走りませんから、対向列車と衝突する恐れはありません。

なるほどね。。。。
(*'-'*)

【追記】(2012-03-14)
東急車輌製造株式会社の鉄道車両・鉄道用品・コンテナ製造部門は、2012年4月2日からJR東日本の完全子会社となりますが、
新社名は「株式会社総合車両製作所」、略称「J-TREC」(ジェイトレック)に決定し、発表されました。
(2012年3月6日付・JR東日本プレスリリース)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんばんは

六浦駅のポイント掲載してくれたのですね!
分かりやすい図の解説付きで
(・、・)ウンウンと理解できますね!
今まで通過した車両では
E3こまっちゃんが一番の話題になりましたかね
新幹線が走るってないですからね!
いつも乗ってる京急が出ると嬉しいですね
(*^.^*)

これは興味深いですね

一瞬、なぜ? と思いましたが・・
狭軌の車両は標準軌のものよりオーバーハング(この言い方でいいかな)が大きいから・・なのですね。

六浦駅のこれ、面白いですね!
粗っぽい図、よくわかりました。

「ポイント」好きが1名増!!

レール

こんなポイントもあるんですね。ミニ新幹線(将来は青函トンネル内の北海道新幹線も)とかで3線レールはありますが、ポイント部はどこまで細かいのが可能なのかとは何度か考えたことがあります。
なるほど、考えてみれば3線だと中心がズレるから駅部はこうする必要がありますね。
そういえば中心を揃える4線式も理論的には考えられるものの(本か何かで読んだと記憶)、実用されている場所があるのかどうかは知らないです。
 
P.S. 前回のコメントですが「フジロック」ではなく、別のプロモーターによる洋楽ロック中心のフェス(不定期で毎回会場も名前も特定されてない)です。「フジロック」は苗場スキー場が会場です。

コメントありがとうございます♪

なんか、ものすごい反響ですね!
( ゜。゜)ウヒョー
この記事をUPして、夜勤に出かけてしまい、
帰宅してPCを立ち上げたら。。。。

お返事、まとめて失礼します。

#aki様
情報、ありがとうございました。
m(-_-)m
とにかく「百聞は一見にしかず」だと思い、六浦駅へ行ってみたんですが、つまり、こういうことだったと。。。。

E3系が走ったんですか? それはすごい!
ヾ(゚o゚*)ノ
首都圏でしたら、時間があれば実地に出向きますので、また何か面白い物がありましたら、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

#BlackSheep様
お元気ですか? 一時期はブログが更新されてなかったので、心配しておりました。

さて、ご指摘の件ですが、akiさんの情報では、以前E3系が通過したこともあるそうですし(いくら「ミニ」新幹線でも、京急車よりは大型)、
今後、続々と作られるであろうE233系も、横幅は広いですよね。特に、2階建てグリーン車なんて。。。。
そのためもあるんでしょうね。
東急車輌は、JR東日本グループ入りが決まりましたから(注:特殊自動車部門は新明和工業に譲渡)、
今後はJR車の生産が今まで以上に多くなるでしょうからね。

最後に、そちらも寒くなってきたでしょうから、どうかご自愛の程。

#にんべん様
「粗っぽい図」、失礼しました(笑)。。。。
(^_^;)ゞ
逆に、あんまり複雑に描くと、かえってわかりにくいかも・・・と思ったんですが、なにしろサインペンで10分ぐらいで描いた図なので。。。。

でも、分岐器ってよく見ると面白いですね♪
(私も「てこ扱い」の資格を取りたいんだけど、その前に鉄道部門から関連事業部門へ異動になるかも・・・です。)

#T-Max様
>そういえば中心を揃える4線式も理論的には考えられるものの(本か何かで読んだと記憶)、実用されている場所があるのかどうかは知らないです。

今の日本には存在しないかもしれませんけど、インドにはあるようですよ。
宮脇俊三先生の『インド鉄道紀行』(角川文庫)に写真が載ってます。
宮脇先生の御本には、写真があまり載ってないんですが、「これだけは写真を載せないと説明できない」とありますね。
(*'-'*)

あ、「フジロック」って苗場でやるんですか?
これは失礼いたしました。。。。
(*'​-')​ノ

タモリ倶楽部

先ほどタモリ倶楽部で、ちらっとですが六浦前後の3線軌条が紹介されましたよ♪

ところで、関連事業部門ですか!お休みは取りにくくなる?

「タモリ倶楽部」ですか。。。。

にんべん様

あの番組なら、取り上げそう(笑)。
(鉄道特集に何度か出演された原田芳雄氏が亡くなって淋しいですね。
合掌。)

先日はNHkの「ブラタモリ」でも、東京メトロのネタをやってたらしいけど、
仕事の都合で観られませんでした。。。。。
(まあ「ブラタモリ」は「NHKアーカイブス」で、見ようと思えば見られますけどね。)

関連事業ね。これは、まだはっきりとはわからないんです。
そっちへ行くとなれば、2月初旬に今の職場を離れて、2ヶ月間は教育を受けなければならないそうですから、来年のあたまぐらいに発表されると思います。
(*'-'*)

こんばんみ~。このところぜんぜんお休みがないびゅんびゅん丸です。
年上の男性新入社員が入って来たんですけど、仕事しないし、仕事中に自分の携帯でどっか電話してるし。ちょっとキレそーです。→ビタミンが足りないのかも。おかげで定時に帰れなくなってしまいました。
 東急車両って京浜急行沿線に工場があるんですね。新幹線とか運ぶときにもここを走るのかしら。以前東急車両の方が、よかったら大宮の工場を見せてあげるって言っていましたけど、そのおじさんもリストラされちゃったんでしょうね。たぶん・・・・早く見せてもらえばよかったです。もう遅いですね。東急車両が撤退したら、このおもしろい線路もなくなるんでしょうね。

はじめまして。
趣味ではマイナーなネタですが業界では夜も寝れない位深刻な問題でもあります。
車両限界と建築限界の解消です。
京急は1435ミリ、JR他は1067mmはご承知の通りですが、ホーム側の
車輪に合わせると当然1067の方は張り出しが多く車体が干渉してしまいます。
最近ではJRはワイド車体の採用がほとんどなのでそれを解消すべく
IN側に振るべく転轍器を取り付けているのが実情のようです。
本来であれば通常の三線用でも対応は可能ですが通過列車が多いこと
複雑な形状を用いることでメンテナンスコストが上がるため考え尽された
究極の形状かもしれません。

こんにちは。

大変興味深く拝見いたしました。

そんな設えがしてあるとは・・・
挿絵にて、理解をすることができました。

近々見に行ってみようと思います。

コメントありがとうございます♪

#びゅんびゅん丸様
>年上の男性新入社員が入って来たんですけど、仕事しないし、仕事中に自分の携帯でどっか電話してるし。ちょっとキレそーです。

この不景気に、そんなんじゃ、いきなり「リストラ候補」じゃん。。。。
┐(´~`)┌
ところで、東急車輌って会社自体は、なくなりませんよ。
工場も当面は、金沢文庫だと思います。

ただ、東急グループではなくなりますから、「東急」の名は使えなくなるため、別の名前になる模様です(今のところ未発表)。
このような例は、東急観光株式会社が東急グループを離れた際、「トップツアー株式会社」に改称された前例があります。

もっとも、東急電鉄向けの車両製造は、新会社移行後も続くでしょうね。
この先しばらくは、4000形(東京メトロ副都心線直通仕様車)製造が行なわれると思います。

#ふきのだい様
はじめまして♪

「究極の形状」ですか。すごい物があるんですね、京急には。。。。
昔、京急には、大師線にも3線区間があったんですよ。
小島新田~川崎大師間に。
これは、国鉄の塩浜操駅(現・川崎貨物駅)から、味の素の工場へ出入りするタンク車、通称「味タム」のためで、神奈川臨海鉄道の機関車が牽引していました。(積荷は「アミノ酸」と書いてあった。)
もっとも、深夜なので、私は大師線走行を実見しておりません。

ある時、この貨物列車が踏切事故を起こし、新聞報道に「午前0時30分ごろ、川崎市川崎区の・・・」と書いてあったので、
「へー、そんな時間に走ってるんだ」と思いましたね。今は「味タム」もコンテナ化され、廃止されましたが。。。。

逗子線を走る狭軌の他社車両、一度見てみたいです。
最後に、このブログへは、いつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪

#きもやき様
はじめまして♪ もっとも、私は何度か拝見したことがあります。
(いつも「ブログ村」ランクの上位におられるので。)

これは、見ればみるほど不思議な分岐器ですよ。
近隣の横須賀線では、お正月に115系の運転や、その他臨時列車が走りますし、
初詣をして、JRの臨時列車を見たついでにでも六浦へどうぞ。

このブログへも、また来てくださいね♪
ヽ(´▽`)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。