06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



秋の115系「ホリデー快速鎌倉」を楽しむ♪

2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・北鎌倉1

横須賀線には、「横須賀線色」の旧・国鉄車両が良く似合う。。。。
ってことで、2011年秋季臨時列車「ホリデー快速鎌倉」(南越谷~鎌倉間・武蔵野線経由)が、
八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成限定運用で、ただいま絶賛運行中です。
ヽ(^▽^)ノ わ~い♪
11月は5・12・19・26日(いずれも土曜)運転で、私は11月12日に撮ってきました。
(*'-'*)
(2012年新春の運行予定もあります。当記事を最後までお読みください。)

まずは北鎌倉で、いったん武蔵野線の東所沢電車区まで引き上げる回送列車(回9746M)を撮影(トップの写真も同じ)。
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・北鎌倉2

この回送列車は横浜駅で長時間停車するので、E217系の旅客列車に乗って追いかけました。
(横浜着10:45/発11:14)
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・横浜駅

2011年新春の運行から、従来の大宮発着ではなく南越谷発着になりましたが、その時に作られた「急行」調のサボ(行先表示板)は、今回も使われています。
東日本大震災の影響で、5月の運転計画は中止され、しばらく「南越谷←→鎌倉」のサボは出番がありませんでしたが、こうして見ると、やはり「良い物」ですな~。
(*'-'*)
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・サボ

さて、この編成が東所沢から戻って来るまで、相当な時間があります。
その間は鎌倉を散策するも良し、横浜で遊ぶも良し。。。。
私は京急に乗り、横須賀市某所にある「面白い物」を見てきました。
それは後日、書きますね。。。。
(・.・)?

「某所」から戻り、鎌倉~逗子間・・・というか、逗子駅から10分ぐらい歩いた逗子市久木の「岩殿寺」に近い踏切で、東所沢から戻ってきた回9753M(逗子着15:02)を撮影。
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・逗子1

本当は、岩殿寺の石段から俯瞰撮影するのも面白いでしょうねぇ。。。。
岩殿寺は「坂東三十三観音」の二番札所で、だいぶ前に行ったことがあります。
実は私、坂東三十三箇所の札所巡り、やってみたことがあるんですよ。
もっとも、十五箇所ぐらいで挫折してしまったので、「四国八十八箇所巡り」が中途半端なままになっている前・首相を批判する資格は、私にはありません。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

逗子駅へ戻ると・・・
115系の編成、なんとホームから見える位置に留置されていました。
ヽ(゜∀゜ )ノ
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・逗子2

この留置線は、東急車輌製造(株)に出入する甲種回送列車が一時留置されるのでおなじみの場所ですね。
ホームにいたおじさん(たぶん、少し酔ってる)に
( ゜д゜)「おねえちゃん。この電車、もうすぐ無くなるぞ。いっぱい撮っておきなよ」
と言われながら撮りました(笑)。。。。

「ホリデー快速鎌倉」本体(9754M)は、日没後の17時過ぎなので撮れませんが、回送を組み合わせれば日照時間帯に撮れますから、
皆様もぜひ、横須賀線色115系ちゃんの姿をお楽しみくださいませ~♪
(ご乗車の場合は「ホリデーパス」が便利です。)
(*'-'*)
JR東日本「ホリデーパス」(2011年11月)

==============================
【参考】「ホリデー快速鎌倉」について
●運転日・・・2011年11月(5・12・19・)26日、
       2012年1月2・3・7・8・9日(予定)
(急遽、運休の場合はご容赦ください。)

●車両・・・八トタ115系6連「M40」編成限定運用(横須賀線色)。

●おおまかな時刻(変更の場合はご容赦願います)。
・回9521M・・・豊田6:15→(立川6:22/6:26)→南越谷7:14
・9524M~9755M・・・南越谷8:00→鎌倉9:52
・回9755M・・・鎌倉9:53→逗子9:57
・回9764M~回9523M・・・逗子10:16→(横浜10:45/11:14)→東所沢12:13
・回9522M~回9753M・・・東所沢13:41→(鶴見14:27/14:29)→逗子15:02
・回9754M・・・逗子17:13→鎌倉17:17
・9754M~9525M・・・鎌倉17:18→南越谷19:01
・回9526M・・・南越谷19:38→(立川20:27/20:36)→豊田20:44
(詳しくは、月刊『鉄道ダイヤ情報』をご覧ください。)

「実入り」(=客扱い)の区間がシンプルなわりに、やたら回送区間が長くて複雑なのが特徴です。
上り9754M~9525Mは日没後なので、昼間の回送列車も上手く活用して、撮ってみてくださいね。
(*'​-')​ノ

【お知らせ】
2012年新春は、回送区間の時刻が一部、大幅に変更されました。
詳しくは、12月16日付の追録記事をご参照ください。

http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-348.html
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

ホリ快

前面の塗装の違い(113系と115系の違いでもある)こそあれ、横須賀線といえばこの形、この車両が走る機会が健在なのはいいことです。
長距離(?)回送や30分近い停車など、いろんなシーンも十分に見られるようになっていることは楽しみ応えタップリかも知れません。
「しもうさ号」「むさしの号」の定期運転もできた今、一方でこちらは大宮発着ではないんですね…。今月の他は初詣シーズンか。鎌倉といえば鶴岡八幡宮、初詣で何度か、さらに昔(ま、113系オンリーの時代です)は遠足でも訪れてます。イチョウ倒れてしまったんですよね…。

おはようございます

115系のホリデー追っかけしたのですね!
全然違和感がなく横須賀線を走ってますね
北鎌→横浜→逗子とずいぶん頑張りましたね
回送区間が長いんですね
(・。・)
ヘッドマークにサボ付の貴重な快速ですよね
面白いもの編も楽しみにしてます
(^.^)/

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)
「ホリデー快速鎌倉」は、湘南新宿ラインが本格的に運行されるようになった際、「大宮発着は使命を終えた」として一旦廃止され、
その後復活したんですが、結局、「武蔵野線沿線から鎌倉へ」という需要に活路を見出して現在に至っています。
南越谷発着になったのは2011年新春からですが、これは東武伊勢崎線沿線の人たちを狙ったものでしょうね。

車両は、私が撮っている2000年ごろ以降は、高タカ165系(モントレー塗り)→東ヤマ115系(湘南色)→八トタ115系(横須賀色)と変遷しており、
担当の支社も時期によって異なります。訳がわかりませんね。
(@_@)???
(確かに、伊勢崎発着・高崎発着あるいは小山発着だった時期もあったと思います。)

しかしまあ、今の八トタ115系がいちばん「落ち着いた感じ」に見えますね。なにしろ横須賀線色ですから(笑)。

中央本線の普通電車が横須賀線色なのは、モハ70系以来の「伝統」なんでしょうけど。。。。

イチョウの木ですか? しばらく前の台風で倒れましたが、御神木ですから、倒木も手厚く保護されていますよ。
(*'​-')​ノ

あと、前回のコメントを拝読して、当初、意味が分からなかったんですが、
このブログのテンプレートが一時期「ハロウィン図柄」になっていた件ですね?

おっしゃるように、富山ライトレールさんに倣って(笑)、うちもやってみました。

ただし、うちで使っていたのは「2010年制定」のデザインです。
今年制定されたデザインは、プラグイン(サイドバーに表示している「お飾り」のこと)との相性が悪く、
テストの結果、「駅の時計」は表示できましたが、「東電の電力使用量」が表示できないと判明したため、表示可能だった2010年版を採用しました。
(*'​-')​ノ

aki様

この115系、おっしゃるように、全然違和感がないですね!
ヽ(^▽^)ノ
9月18・19日に千マリの113系で運行された「さよなら列車」から2ヶ月足らずで、また「横須賀線色の国鉄近郊型電車」が走ったとは、喜ばしい限りです。

回送区間が長い理由は、よくわかんないです。以前は、品川へ回送して田町車両センターに留置していた時期もありましたが、
品川駅構内の工事をやっている関係なのか、現在は遠く東所沢まで戻しています。

サボですが、大宮発着時代は「ホリデー快速 大宮行」のような字幕だったと記憶します。
(「むさしの号」も、事実上毎日運転だったので「快速むさしの号 八王子行」のような字幕があった。)
しかし、「ホリデー快速 南越谷行」という字幕は作られず、サボが製作されました。

どうやら、もう新規に字幕を作ってくれる業者が無いみたいですね。
かつて、字幕がサボを「駆逐」(笑)しましたが、今や、行先表示といえばLEDとかLCDが当たり前で、逆に「字幕を用意できない」とは。。。。
(・へ・)

「面白いもの」ですが、ヒントは
1.公共交通機関です。(安いけど、一応は有料です。)
2.神奈川県では、現在2箇所しかないそうです(もう1箇所は三浦市にある)。
昔は、県内にもたくさんあったようです。
3.それを運営しているのは、横須賀市役所です。ただし、実務は民間に委託されています。
(横浜市や川崎市に、そんな物はありません。)

では、お楽しみに~♪
(*'​-')​ノ

面白いモノ

みっぴょんさん、こんばんは。

 スカ色の115系は、ほろ酔い氏(?)の言われるとおり、早晩見られなくなってしまうでしょうから、今のうちに撮って(乗って)おいたほうがよいでしょうね。
 E657系電車の増備によって、北陸・庄内地区の某系列電車も勢力が縮小するでしょうし、国鉄型電車はほとんどが四半世紀を経年してますから各鉄道会社の体力次第ではどんどん淘汰されてしまいますね。

 横須賀市の面白いモノ、ということで私は、以前タモリ倶楽部で紹介された「ハミ出し駅」かと思ったのですが、ヒントからするとどうやら違うモノですね、続きを楽しみに待ちます。

お早うございます

ミッピョン様。

お早うございます。
久々にコメントさせて頂きます。
9月位から仕事が忙しくなり、ブログを拝見してはいたものの、なかなかコメントする機会がありませんでした。

富山行、お疲れ様でした。
富山に限らず、北陸は新旧の鉄道があって楽しそうですね。
富山ライトレールも乗ってみたいですが、最後の活躍を続ける475系なども気になります。
そして、ホリデー快速鎌倉号、復活バンザイ\(^O^)/ですね。

横須賀線の沿線住民としては、お帰りなさい、といった心境です。

私も是非、改めて撮影したいと思います。
なお、横須賀線と言えば217系ですが、未更新車の数が目に見えて減ってきています。
外観上は帯の色が若干淡くなった程度ですが、やはり未更新車は正調横須賀カラーといった感じですので、気になる方は早めに撮影された方が良さそうです。(サヨナラ未更新車なんてイベントはやらないでしょうから)

こんばんは

115系ホリデー快速ですね。
いまだに横須賀線といえばこの車体がしっくりきます。
昼間、何処に置いてるんだろ?と思っていましたが、東所沢まで戻っていたんですね。
サボも美しいです。(写真を見るに、固定されてるのかな?)
「面白いもの」も楽しみにしています。
ヒントで何だかわかりましたぁ v(^o^)

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#いまは東京都民。様
東日本さんは「お金持ち」ですからねぇ(笑)。
「無くなる」と決まったら、あっという間・・・なのがJR東日本です。
115系も、いつまで続くことやら。。。。
もっとも、古い電車は震災で「部品が無い!」ショックを経験し、それを理由に「早く廃止したい」って考えもあるでしょうけど。
(JR西日本の赤穂線あたりが「部品不足のため一部運休」とか言ってたのには、本当に驚きましたが。)

「ハミ出し駅」って田浦ですか? あそこも面白いですよね。米軍基地側にある「謎のトンネル」とか。。。。
(*'-'*)

#ゴナナ様
この不景気に「お忙しい」とは、ちょっと羨ましくもありますが(笑)、
お体、お気をつけてくださいね。寒くなってきましたし。。。。

富山は面白かったですよ~。しかし、あんまり遠出もできないので、しばらくは首都圏中心の行動になると思います。

E217系の更新・未更新で帯の色合いが異なる件、かなり前にこのブログでも取り上げましたが、
あれから約2年、確かに未更新車は減ってきました。
そういえば、少数派の「東海道線のE217系」って、どうするんでしょうね? 来年春あたりから、東海道線もE233系が本格的に投入されるようですし。。。。
(*'-'*)

#ベルニナ様
やはり、横須賀線は「これ」でないと。。。。

ところで、このサボは八王子支社で制作したものなのか、夏に走った「富士河口湖号」にも立派なサボが付いていましたね。
ただ、おっしゃるように盗難防止のためか、バンドで固定してあります。
┐('~`;)┌

「面白いもの」・・・書きましたが、正解でしたか?
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
