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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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富山地鉄で遊ぼ~♪ 5.市内線を楽しむ!

富山地方鉄道・南富山駅

更新のテンポが鈍っており、申し訳ありません。
m(-_-)m

(前回からの続き・2011年10月11日のお話)
不二越・上滝線電車を南富山駅で降り、富山地鉄の市内線に乗ってみましょう。
(o^-')b
鉄道線と軌道線の両方を持つ社局といえば、公営の札幌市交通局や東京都交通局、大手の東急電鉄(世田谷線)や京阪電鉄などは別格ですが、
地方私鉄では豊橋鉄道、伊予鉄道、それにこの富山地方鉄道がありますね。あとまあ、鉄道と軌道の「シームレス」っぽいのは、福井鉄道とか広島電鉄でしょうか。

その中で「今、富山が熱い!」のは、なぜか?
それは、2009(平成21)年12月23日に、全国的にも久しぶりの新規開業区間(環状線。正式には「富山都心線」という)が運行を開始したことでしょう。
それ以前の路面電車における新線開業は、次回に取り上げる富山ライトレールを別にすると、1982(昭和57)年7月31日開業の豊橋鉄道井原~運動公園前間が最後だったそうで、実に27年ぶりのことです。

地下鉄の新線開業は珍しい話ではなく、私も東京メトロや都営地下鉄、横浜市営地下鉄の新規開業区間は、開業後すぐ乗っていますが、他の都市までは付き合いきれないので、乗ったことの無い線区や区間がたくさんあるんですが、
さすがに「27年ぶりの路面電車の新線開業」には感ずるところがあった!
ヽ(゜∀゜ )ノ
そして今回、乗る機会を得たわけですね。。。。
(*'-'*)
南富山駅(トップの写真)、なかなか「いい感じ」です。

この駅は、富山と笹津を結んだ旧・富山鉄道(1914[大正3]年開業)の駅(旧称:堀川新駅)だったんですが、鉄道省(国鉄)高山本線の開業により、1933(昭和8)年に堀川新~笹津間は廃止されました。
ところが、富山~堀川新間は貨物輸送の需要が多かったので廃止されず、「富南(ふなん)鉄道」という新会社によって営業が続けられます。
富南鉄道は1943(昭和18)年に富山地方鉄道へ統合されましたが、これが現在の不二越線です。
(堀川新[南富山]~岩峅寺間は旧・富山県営鉄道で、これが今の上滝線。出自の違いから、今も両線が「不二越・上滝線」と呼称されている経緯は、以前書きました。)
なお、旧・富南鉄道は非電化で、蒸気機関車とガソリン動車だったそうです。そのため、富南鉄道から継承した車両は、富山地鉄統合後、早い時期に姿を消した模様です。

ここからが不思議な話。
富山地鉄になってから、南富山~笹津間(笹津線)が1952(昭和27)年に復活したんですよ。。。。
( ゜д゜)
笹津から富山への直通電車もありました。ただ、戦後は現・不二越線経由ではなく、市内線経由で富山駅前まで運行されていましたが、結局は自動車に敗れ、1975(昭和50)年3月末日限りで廃止されました。

今、上滝線のLRT化が検討されているようですが(あまり上手くいっているふうではないけど)、歴史的経緯を見ると「鉄道~軌道直通運転」の構想も、過去に笹津線の実績があるため、無茶な話ではないのかもしれません。
(*'-'*)
さて、まずはデ8000形が来たんですが・・・ボーッとしてたら発車しちまった。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
富山地方鉄道・デ8000形

しかし、次に来たのがオールドタイプのデ7000形。しかも、現在唯一の旧塗装車・デ7018号車でした!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
富山地方鉄道・デ7000形

『鉄道ピクトリアル』2011年8月臨時増刊号(路面電車特集)によれば、最近まで屋根上に広告看板が取り付けられていたそうですが、今は撤去され、すっきりした姿です。
その後、10月下旬から7014号車が、映画『RAILWAYS』公開記念のラッピング車になったそうです。
(映画公開期間中限定。「北陸の私鉄」サイトによる。)

市内線は1回乗車200円均一ですが、例の4400円の「全線2日フリー乗車券」で乗れます。
「市内電車・バス1日フリー乗車券」も600円で発売されています。なお、「1日フリー券」は鉄道線の電鉄富山~不二越~南富山間にも乗れます。
ここで、路線図を貼っておきましょうね。
(注:【追記】を参照。)
富山地鉄市内線路線図

市内線は、1913(大正2)年開業の富山電気軌道がルーツで、1920(大正9)年に市営化され、1943(昭和18)年の富山地鉄への統合で再び民営化されました。
全盛期は1960年代後半で、当時は6系統ありましたが、他都市同様、徐々に廃線が進み、1984(昭和59)年に不二越駅前~西町間が廃止されてからは、南富山~富山駅前~大学前間だけになっていました。

車内から富山市の町並みを
o(・_・= ・_・)o きょろきょろ
しながら眺めていましたが、「広貫堂前」(こうかんどうまえ)なんていう、製薬会社の名前を冠した停留所があるところが、さすが富山です。
みっぴょん家には昔、「富山の薬屋さん」が来ていましたが、それも広貫堂さんだったのかなぁ。。。。
かなり大きな会社で、現在は配置薬の他、医療用医薬品や、他社製品の委託生産にも力を入れているようです(資料館もあります)。

地鉄ビル前電停の近くには、富山中央郵便局があります。
今のように「コンビニATM」が存在せず、銀行のATMも少なかった頃、私は旅に出る際、必要最小限しか現金を持たず、旅先で郵便貯金を少しずつ下ろすことにしていました。
学生の頃、富山駅の駅員さんに「いちばん近い郵便局」として教えられ、ここへ来て、お金を下ろして、冷やし中華を食べた記憶があります。
その時は「青春18きっぷ」を買い、東京から165系電車の「大垣夜行」で来て、米原から普通列車を乗り継いで来たように思いますが・・・もう、ずいぶん前ですね。
(*'-'*)
時代は確実に変わっており、もはや「大垣夜行」は存在せず、その後身「ムーンライトながら」も定期列車から季節運行に格下げされましたし、
郵政は小泉政権時代の構造改革で民営化され、郵便貯金は「ゆうちょ銀行」、簡易保険は「かんぽ生命」になりました。
アタシが若くてカワイイのは、何十年経とうが変わらんけどね(嘘ばっか)。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

デ7018号車は富山駅前止まりだったので、後続電車に乗り換えて、終点の大学前まで行きます。

現在架け替え中の富山大橋で神通川を渡ると、新富山電停があります。
「新富山」とはまた、ずいぶん「大きく出た」駅名で、地名は鵯島(ひよどりじま)というんですが、
この駅名は、ここが旧・富山地鉄射水(いみず)線、さらに昔の旧・越中鉄道(1924[大正13]年開業)のターミナル駅だった名残。ここもまた、鉄道・軌道の境界駅だったんです。

射水線は、かつて新湊へ通じ、さらに高岡まで直通していましたが、1966(昭和41)年に富山新港建設のため新港東口~越ノ潟間は分断されてしまいました。
それが原因だったのか、射水線の利用者は激減し、1977(昭和52)年には富山駅前までの直通運転(注:1961年に廃止されたものを復活)も実施されましたが、利用者は戻らず、1980(昭和55)年3月末日限りで廃止されました。

私は2002(平成14)年の夏に、射水線の廃線跡を歩き(暑くて死にかけましたが)、分断区間に就航する県営渡船にも乗りました。
ただし県営渡船は、現在建設中の新湊大橋が完成すれば廃止になるそうです。
(【追記】を参照。)

電車は、終点の大学前に到着。。。。
富山地方鉄道・大学前停留場

なんか「捕り物」があったみたいで、警官が大勢出てましたが、何があったんでしょうか?
あくまで推測ですが、「挙動不審な男に職務質問したら、覚せい剤を所持していた」って感じでしたね。。。。
┐('~`;)┌
さて、大学前から丸の内へ戻り、いよいよ話題の環状線に乗ります。

丸の内に限らず、環状線区間の停留所は、こんな感じでおしゃれです。
富山地方鉄道・丸の内停留場

気が利いているのは、このジャンプシート式のベンチ。
富山地方鉄道・丸の内停留場の椅子

環状線の電車は、全てデ9000形です。愛称は「セントラム」。
(注:下の写真は富山駅前で撮影。)
富山地方鉄道・デ9000形

環状線(新線区間)のインフラ部分とデ9000形は、厳密には富山市の所有です。
デ9000形は現在3編成ありますが、これは環状線限定運用で、回送電車を除き、従来線区間には入線しません。
逆に従来車両は、T100形(後述)を含め、新線区間には入線しません。

乗ってみると、こんなヨーロピアン調の車内でした。
この日は10月も中旬というのに暑く、空調が良く効いていたのがありがたかったです。
富山地方鉄道・デ9000形車内

新線区間は反時計回りの一方通行(0.9km)で、繁華街の総曲輪(そうがわ)に近い大手モール電停などに停車し、西町(にしちょう)の先で従来区間に戻ります。
道路と停留所位置の関係で、環状線の電車は西町には停車しませんが、西町は富山市有数の商店街ですから、地元からは「停留所を移設し、環状線も停めてほしい」という要望が多いそうです。

新線乗車を終えて富山駅前へ戻りました。
昨年(2010年)にデビューしたT100形「サントラム」という車両にはお目にかかりませんでしたが、これは豊橋鉄道T1000形「ほっトラム」と同型とのこと。
「ほっトラム」には乗ったことがあるのでイメージは分かりますが、T100形が今回の旅で唯一「目撃すらしていない富山地鉄の旅客車」ですから、次回はぜひ見たいし、乗りたいですね。
(*'-'*)
では、駅前の地下道を潜って、これも楽しみだった富山ライトレールに乗ってみることにします。
(次回[本項の最終回]へ続く。)
(*'​-')​ノ

【追記】(2013-05-13)
2013年5月17日(金曜)から、西町~荒町間に新停留所「中町(西町北)」が開業します。
これに伴い、1・2系統と環状線の乗継指定停留所が「中町(西町北)」と「丸の内」になります。
(従来の「グランドプラザ前」は、指定停留所ではなくなり、乗継割引運賃が適用されなくなりますので、ご注意ください。)

【追記】(2014-03-20)
新湊大橋は、車道部分が2012年9月23日、歩道(自転車も通行可)が2013年6月16日に開通した。
ただし、歩道の通行時間は6時~20時。
歩道の通行時間に制限があるため、県営フェリーは大橋開通後も運航されている。
(22時30分以降の深夜は、船ではなく無料タクシーによる代替輸送。)

【参考】
富山地方鉄道株式会社公式サイト
http://www.chitetsu.co.jp/
「北陸の私鉄」(H.SUWAさんの個人サイト)
http://www1.coralnet.or.jp/suwa_h/
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おはようございます

お忙しいのですかね?体調は崩してませんか?
市内線編ですね!
(@.@)
路面電車の新規開業は話題になりましたよね
7000形はど~んと幅広な感じで存在感あり
ウォ~ンウォ~ン路面電車らしいモーター音を響かせて街中快走でしたかね?
屋根上看板も迫力ありますね!
ベンチシートは関東の各所に欲しいですね
9000形はまっ黒なんですね!不気味?
インバータで音もなく忍者のようにスルスル走ってたかな?
最終回楽しみにしてます
(^.^)/

富山

南富山駅の駅舎はかなり年期の入った古い建物ですね。1日のんびり路面電車に乗るのもいいですね♪
市内電車とポートラムと270円区間までの地鉄バスが乗れる1日フリーキップが800円で売っていました。八尾まで足を延ばすのは1200円でした。4400円の地鉄全線フリーキップもいいですね。でも相当乗らないとモトがとれそうにないですね。

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
> 路面電車の新規開業は話題になりましたよね
> 7000形はど~んと幅広な感じで存在感あり
> ウォ~ンウォ~ン路面電車らしいモーター音を響かせて街中快走でしたかね?

はい。まさにその通りでしたね。
スピードは出ませんから、のんびりした感じです。

> 屋根上看板も迫力ありますね!

「東京・名古屋・大阪へは地鉄の高速バスで」とか書いてありましたね。
一度、東京(池袋)から昼間の便に乗ったことありますよ。

> ベンチシートは関東の各所に欲しいですね

これね。場所を取らないし便利ですよね。全国に普及するといいですね。

> 9000形はまっ黒なんですね!不気味?

白・銀・黒の3種類あります。
黒といっても高級乗用車とかハイヤー、リムジンのイメージで、渋い感じです。

> インバータで音もなく忍者のようにスルスル走ってたかな?

まったくその通りでした。新線区間は、まだ新しいので軌道の状態も良好でしたし。

> 最終回楽しみにしてます
> (^.^)/

ラストは富山ライトレールです。お楽しみに!
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんにちは。寒くなってきたけど、いかがですか?
(*'-'*)
> 南富山駅の駅舎はかなり年期の入った古い建物ですね。1日のんびり路面電車に乗るのもいいですね♪

この駅舎は、昭和の高度成長期・鉄道全盛時代を感じさせるビルで、
木造の駅舎などとは、また違った味わいのある建物です。
本文に書いた笹津線連絡があった頃は、さぞ賑わったと思いますね。

> 市内電車とポートラムと270円区間までの地鉄バスが乗れる1日フリーキップが800円で売っていました。八尾まで足を延ばすのは1200円でした。

何か売っていたような気がする。。。。

>4400円の地鉄全線フリーキップもいいですね。でも相当乗らないとモトがとれそうにないですね。

これ、あんまり積極的に売ってるふうじゃないのよね。
┐(>_<)┌
ただ、映画の公開で全国的な話題になれば、考え方を改めて「どんどん売って、乗っていただく」方針になるかもしれません。
(*'​-')​ノ
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mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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