10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「踊り子30周年記念号」が走ったね!ヽ(^▽^)ノ

「踊り子30周年記念号」(2011年10月15日)・辻堂・1

10月14日は「鉄道ちゃんの日」でしたね!
ヽ(^▽^)ノ
ただし、14日は平日(金曜)だったので、各種のイベントは15日(土曜)・16日(日曜)に開催される所が多いですね。

さて、10月15日は東京→伊豆急下田間に、東チタの185系電車「A8」編成(初期カラーリバイバル車)による「踊り子30周年記念号」が運行されました。
(注:上りの伊豆急下田→東京間は10月16日運転。)
私自身、以前から「これは絶対に走るよ」と言っていた列車なので楽しみにしており、辻堂~茅ヶ崎間へ撮りに行きましたよ。
朝方、強風のため茅ヶ崎~平塚間(相模川橋梁)に運転規制がかかったため、「無事に走るのかなぁ?」と思いましたが。。。。
(*'-'*)
辻堂通過時刻は12時11分頃とわかってましたが、その前の「お遊び」を。。。。
まずは、つい「おおっ!」って思いながら見ちゃう「トヨタ ロングパス エクスプレス」、名古屋南貨物駅行です。
トヨタ ロングパス エクスプレス・辻堂・1

この列車が毎日走っている限り、日本経済は大丈夫なんでしょうか、どうなんでしょうか?。。。。
トヨタ ロングパス エクスプレス・辻堂・2

意外にも、私はあんまり撮ったことがない251系「スーパービュー踊り子2号」が現れました。
251系「スーパービュー踊り子」(辻堂)

乗ったのも一回しかなく、おまけに、熱海から乗ってすぐ爆睡し、恵比寿通過まで寝てた・・・っていう、ひどい乗り方です。。。。
(^_^;)ゞ

・・・と思ってたらEF65 1102[田]の単機が来ました。
EF65 1102(田)(辻堂)

20年前なら当たり前すぎた「どノーマル仕様」(笑)のEF65-PFです。
当時なら「フィルムがもったいない」とか言ってシャッターを切らなかったかもしれませんが、今や「超レア機」扱いらしい。時代は変わってますなぁ。。。。
(*-_-*)しみじみ。。。。

そして
(^​0_0​^) 「みっぴょん。最近はE231系ばっかり乗って、私たちに全然乗ってくれないね! この前、静シス車には乗ったらしいけど!」
と怒りながら(?)東チタの211系が通過。
東チタ211系(辻堂)

いや~、ごめんなさい。だって、211系ちゃん、「湘南新宿ライン」に入らないしさ。
おねえさんは池袋が便利なのよ。。。。
(^_^;)ゞ
そうやって、鉄道ちゃんたちと遊んでいる間に時間が経ち、本番の「踊り子30周年記念号」が颯爽と通過しました。
「踊り子30周年記念号」(2011年10月15日)・辻堂・2

ヘッドマークは、オリジナル図柄の上下に「おかげさまで30年」「伊豆とともにこれからも」の文字が入っていました。
(注:今回限りのシール式。)

【画像追加】(2010-10-16、東京駅にて。)
ヘッドマーク、よく見るとこんな感じでした。
「踊り子30周年記念号」(2011年10月16日)・東京駅・1
「踊り子30周年記念号」(2011年10月16日)・東京駅・2

お天気が定まらず、本番終了後はすぐ帰宅することにしましたが、
辻堂駅までの道すがら、まだカメラはしまっちゃいけないよ。。。。
(・へ・)つ
EF510形牽引の上り高速貨物列車が来ましたが、「SANYO」の私有コンテナを積んでました。
ヽ(゜∀゜ )ノ
「SANYO」のコンテナ

「SANYO」ブランドは、輸出商品の一部を除き、2012年春までに「Panasonic」ブランドへ全面的に移行すると聞いているので、このコンテナが見られるのも、あとわずかだろうと思います。

以上、私が過ごした「鉄道ちゃんの日」でした。
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

踊り子30周年記念号を撮りに行ったのですね
上手く斜めストライプ撮れる場所でしたね
(^.^)
TOYOTA・TOYOTA・TOYOTA・TOYOTA
SANYOもしっかり撮れましたね
子供はきっと連呼してるんでしょうね
(@o@)
東海道の211系の動向も気になるところですね
鉄道の日関連で大宮や海老名は大混乱だったのでしょうね
あとは西馬込に極楽寺がありますね!
(^.^)/

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
いすみ鉄道以来、間が開いてしまいましたね。
実は、○○○○鉄道に泊りがけで「全線乗った」話など、最近のネタはいくつかあるんですが、これはいつ書いてもよい話なので、ニュース性の高いテーマを優先しました。
(○○○○鉄道の旅は、次回か次々回ぐらいから順次書きます。
ただ、全線100キロぐらいあるので、何回に分けますね。)

「踊り子30周年号」、なにしろ7月に、ナックルライン塗装のA8編成が大宮総車セ構内にいた時点から「これは何かある!」と書き続けてましたからね(笑)。当然、行きました。

この場所は、113系急行「伊豆」を撮ったのと同じ場所です。
今のところ、あまり人が来ないので使っていますが、
まあ、東海道本線の湘南エリアは「お立ち台」がいっぱいあるので、一箇所に人が集中することもないんでしょうね。

>TOYOTA・TOYOTA・TOYOTA・TOYOTA
>SANYOもしっかり撮れましたね
>子供はきっと連呼してるんでしょうね

してますね(笑)。
「トヨタ ロングパス エクスプレス」は1日2往復だそうですが、名古屋から黒磯あたりまでは昼間走るので、目立ちますね。

>東海道の211系の動向も気になるところですね

2編成だけ先行投入されていたE233系3000番代車、いよいよ量産体制のようで、「グリーン車だけ新津から回送」なんていうのが話題になってますが、
211系は今後どうなるんでしょうね。。。。

大宮のイベント、本来は5月開催のところ、震災の影響で今年は10月になりましたが、賑わったようですね。真岡のC11と秩父のC58が来たようですね(もともと大宮に検査入場だったのかな?)。
海老名は、今日(10月16日)もやってます。昨年は台風で中止になりましたからねぇ。

都営西馬込は11月5日(土曜)だそうですね。私は、都営唯一の電気機関車・ED5000形が見たいなぁ。黒部峡谷鉄道の機関車みたいな小型機らしいですけど。
(*'-'*)
江ノ電の「第25回タンコロまつり」は11月19(土曜)・20(日曜)日だそうです。
19日は、どちらかというとマニアックな大人向け、
20日は、ファミリー向け・お子様向けの内容だそうですよ。
(*'​-')​ノ

東海道線

東海道線はいろんな車両が走っていますね。写真を撮るのってどのくらいの時間をかけるんでしょうか。沿線で写真とか撮ったことはないですけど、秋の天気のいい日に散歩しながら電車の写真を撮るのも楽しそうですね。でも電車の構図を決めて写真に車両をぴったり納めるのは難しそうですね。

びゅんびゅん丸様

こんばんみー。
(*'-'*)
写真を撮るのにかける時間ですが、
今回は、お目当ての列車が通過する30分前に到着。
「踊り子30周年記念号」以外の特急・普通列車や貨物列車は、「練習」として撮ったものです。

ただし、今回は前に一度訪れた場所だったので30分前から構えていましたが、
初めての場所だと、通過時刻ギリギリに到着して「ぶっつけ本番」の場合もありますし、
逆に、人気の高い場所だと、もっと早くから行ってないと無理な場合もありますね。
(私は、あんまりそういう場所には行かないことにしてますけど。)

走行中の列車を撮るのは、そんなに難しくもなく、また、低価格のコンパクトカメラでも可能です。次の手順です(注:昼間の場合)。
1.撮影モードを「スポーツモード」にする。人が走っている絵、「非常口」のサインみたいなアイコン(笑)があると思うんですよ。それにしてみてください。
(国産のカメラは、どれも似たようなアイコンのはずです。)

2.フラッシュは「強制停止」にする。走っている列車に向かっては、絶対にフラッシュを焚かないでください。

3.列車の本数が多い区間でしたら、お目当ての列車が来る前に、「どうでもいい列車」(笑)でピント合わせなどを練習してみましょう。
「練習画像」を見て、「イマイチだな」と思ったら、撮影方法やアングルを変えてみる。あるいは、その場所自体が撮影に不向きなのかもしれませんが、その場合は河岸を変えましょう。
(だから「早め行動」が必要なんですよ。)
昔、銀塩(=フィルム)だった頃は、その場で「今撮ったやつ」を見ることなど絶対に不可能でしたね。デジカメになってから、この点は革命的に良くなったと思います。
(しかし、「ベストショット」が撮れるまで、いつまでもダラダラやってる中学生とかもいるけど、アレはいかがなものか。「ある程度」で手を打っても、後は帰宅してからパソコンで結構補正できるのにね。
こういう中学生ぐらいの子は、駅撮り専門で、あんまり沿線では撮らないんだろうけど、そんなやり方ではいつまで経っても上達せず、そのうち、鉄道写真からも離れちゃうんだろうと思います。)

ただ、これだけです。後は「数打ちゃ当たる」としか言えません(笑)。
面白いので、ぜひお試しくださいませ。
他の方、特に女性の作品を「にほんブログ村」などで検索して、参考になさるのも良いと思います。

さすがに、走行写真を携帯電話とか、ニンテンドーDSで撮るのは難しいと思いますよ(笑)。
いくら安物でも「カメラ」をお使いください。
(ニンテンドーDSは知らないけど、携帯は、上毛電鉄で試したことありますよ。これは30Kmぐらいの低速走行だったので撮れた。
でも、時速100KmのJR東北本線で試したら・・・無理でした。シャッタースピードが遅いし、調節も出来ないので、電車がゆがんで写ります。)
( ・_・)ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。