06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いすみ鉄道で遊ぼ~♪(2)ヽ(゜∀゜ )ノ

いすみ鉄道キハ52 125・2

(前回からの続き)
いまにも雨が降りそうなお天気でしたが、大多喜発13時45分の「急行3号」、快調に走り出しました。
ヽ(^▽^)ノ
「急行」と称しているものの、実際は各駅に停車します。
(注:ただし、上総東と国吉以外は「運転停車」で、乗降できません。)
これはおそらく、踏切の保安装置が「通過列車」を想定した設備ではなく、いったん停車しないと作動しないのではないか・・・と思います。

【追記】(2012-07-12)
いすみ鉄道・鳥塚社長のブログによれば、
「当線には国鉄木原線時代を含めて、急行が走ったことはなく、ドライバーに”列車は必ず駅に停車するもの”という、ある種の”思い込み”があっては困るので、安全確認のため停車させている」とのことです。

キハ52 125の車内は、ほとんど大糸線時代のままです。
ワンマン運転用の機器(運賃表示器など)も付いていますが、これも大糸線仕様のままで、いすみ鉄道では使用できません。
もっとも、この列車はファン向け、観光客向けだし、時間がある限り、社長自ら「車掌」として乗務するのが慣わしのようですから、ワンマン運転の設備など不要なんですけどね。
いすみ鉄道キハ52 125車内

車内の広告は、どこで誰が保管していた物なのか、懐かしいポスター。
若き北島三郎氏のお姿も(左)。。。。
サブちゃん、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
いすみ鉄道キハ52 125車内広告

この方、名曲「祭」を毎年『紅白歌合戦』で熱唱されていますが、昔からCMで「お祭り男」をなさっていたわけですよ。
清酒「富貴」の他に、永谷園の「すし太郎」なんていうのでも法被姿でしたな。。。。

これもまた懐かしい、窓枠の「センヌキ」。
いすみ鉄道キハ52 125・センヌキ

大原駅と大多喜駅の売店(国吉駅も?)では、「瓶入りコカコーラ」を売っていますので、このセンヌキで開けて飲んでみるのも楽しいと思います。
(*'-'*)
なお、10月一杯は急行列車に乗ると、1人1乗車につき1本、「うまい棒」(非売品)が貰えます。
いすみ鉄道「うまい棒」

乗ってみると、やはり旧・国鉄気動車の旅は「コクがある」っていうか、とにかく楽しくて、「いすみ鉄道一日乗車券」(1000円)を持っていることだし、「もう1往復乗りたい」と思ったところへ・・・
「この列車は大原駅に到着後、折返し14時30分発の”急行4号”となります。折返し列車にもご乗車なさる方には、車内で急行券を発売します」
と放送。見れば、半分以上の人が折返し列車にも乗るようで、急行券がよく売れていました。
「もうちょっと乗りたい」というファン心理を突いた、お見事な商法!
ヽ(゜∀゜ )ノ
私も「車内急行券」(今度は自由席にしたので300円)を買いましたが、この券のデザインも懐かしいことよ。。。。
いすみ鉄道車内急行券

折返しの「急行4号」では、国吉駅での停車時間を利用し、ヘッドマークを「犬吠」「水郷」「京葉」「清澄」「くろしお」「さざなみ」と、
旧・千葉鉄道管理局管内に実在した急行・準急列車の物に付け替え(文字部分だけ差し替えられるようになっている)、
最後に「では、国吉から大多喜までは”さざなみ”で参ります。よろしいですか?」と。
いすみ鉄道キハ52 125・3

原則として「夷隅」か「そと房」が固定のようですが、こうやって随時、ヘッドマークを「変更」するため、
正式の列車名は「急行4号」のように、敢えて「無味乾燥」にしているんですね。
つまり、「実際に何のヘッドマークで走るかは気分次第」ってことで。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
そうなると「俺は、まだ”清澄”を見たことがない」なんて人が、また来るでしょう・・・。
見事にファン心理を突いた、上手い商法。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
このお方に見送られ、国吉駅を後にします。
いすみ鉄道国吉駅・ムーミン

15時09分に大多喜へ着きましたが、ここでまた放送があり、
「15時30分頃まで、このままホームに留置しますから、撮影や見学をなさる方はどうぞ」と。
このサービスもまた、憎いところです。
(*'-'*)
もっとも、私は駅前の坂を下って食事に行ってしまい、戻ってきたら入庫していましたが、
また「ヘッドマーク撮影会」が開催されたらしく、「そと房」になっていました。
いすみ鉄道キハ52 125・4

またね!(*'​-')​ノ

そして、売店でお買物。
「マウスパッドが欲しい」と思っていたので、キハ52図柄のを買いましたが、
面白いデザインの携帯ストラップを売ってるじゃないですか。。。。
いすみ鉄道・マウスパッドとストラップ

この「センヌキ」ストラップもいいけど、本物の栓抜き(梃子式のアレ)に、この「センヌキ」プレートを付けても良いかも。
あと、このプレートも面白いよ。キハ52の車内にあったんだけど、
「特にほかの”汽車”や電車にもご注意ください」。。。。
いすみ鉄道キハ52 125・非常ドアコック標示

実は、お菓子などのお土産も多いんですが、この鉄道は「買いたくなるお土産」が多く、
全部買ってたらとてもお金が足らないので、「またね!」ってことで。。。。
m(-_-)m

大多喜15時59分発の列車(23D)は、上総中野で「珍しく」小湊鉄道との接続があるので、五井へ抜けることにしました。
本当は、大多喜~上総中野間の風景もキハ52にふさわしいんですが、定期運行はありません。

ごく稀に、臨時61D(大多喜9:28→上総中野9:48)と、折返し60D(上総中野9:54→大多喜10:14)のスジで、上総中野までキハ52が入線することがあるようです。
(いすみ鉄道公式サイト内「社長ブログ」をチェックしてください。10月は15・16日の予定。
また、10月9日に団体専用列車として61D・60Dのスジで走る予定もあるんですが、「これは中止になるかもわからんよ」という話でしたので、「社長ブログ」でご確認ください。)

上総中野からは、これまた何度乗っても楽しい小湊鉄道のキハ200形に乗車。
上総中野駅

「昔、女子バレーボールの日本代表に、こんな感じの人がいたなぁ」と思わせる、シャキシャキしたお姉さん車掌が乗務していました。
しかし、上総中野から五井までは1370円もします。
8月31日まで売っていた「スマイル×パワフルちばフリーパス」(9月6日付ブログ参照)は、1800円でJR・いすみ・小湊・銚子電鉄の4社に乗れたので、「超激安」だったんだなぁ・・と思いました。また売らないかしら。。。。
(≡^∇^≡)ニャハハ
五井からは、横須賀線直通快速電車のグリーン車で帰宅。
(往きは高速バスで「ケチろう」としたくせにな[笑]。。。。)

文句無く楽しかったいすみ鉄道の旅、また行きますね!
(o^-')b 
・・・というか、実は、例の「700万円運転士、また募集するかな?」と心が動いており、
それと別に、一時期、いすみ鉄道では「旅行業務取扱管理者の有資格者」を募集していたらしく(一応は私も持っている)、
それにも心動いているアタシなのですが。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

【参考】
いすみ鉄道株式会社公式サイト
http://www.isumirail.co.jp/
(このサイトの「リンク集」から、小湊鉄道などのサイトへも飛べます。ご活用くださいませ。)

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

いすみの急行乗った編ですね!キハいいですねぇ~
(^.^)
昔センヌキついてましたよね!瓶コーラの販売箇所のチェックもバッチリしてたのですね
自由席と指定席は半数なのですか?
うまい棒・ストラップと鉄ちゃんの心理をくすぐりますね!
上総中野のホーム自販機もスマートなキハになっていたのはビックリ
ムーミンにまた会いに行きたくなりますね
(^.^)/

大変失礼を!

焼けているなんて書き込んでしまってすみませんでした。
そんなはずありませんよね。
みっぴょんさまといすみ鉄道さまにお詫び申し上げます。

個人的に何度もお世話になった大糸線からいらっしゃっていた車両であることも知りませんでした。皆に愛されるところでもう一度使ってもらえるというのは幸せですね。
大糸線では存在感がありましたが、温暖ないすみ鉄道の風景にもよくあっていますね。

社内急行券も涙ものですが、センヌキが一番琴線に触れました。
本物を売るのに一票!

社長兼車掌に頑張ってもらいつつ、ゆくゆくは心動いているみっぴょんさんも!?

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
瓶入りのコーラ、売ってます。
個人的には、大昔、ペプシコーラの王冠の裏蓋をめくると、
「その場で現金が当たる!」(最高500円)というのがあって、
それで500円当てたことが思い出深い(笑)。
あと、「パレードコーヒー」っていう瓶入りのミルクコーヒーがあったのを思い出します。
(瓶入りは無いようですが、缶入りで再現した「パレードコーヒー」は存在するそうです。
この通販サイトで売ってます。↓)
http://www.prio.co.jp/parade/milkcoffee.html

急行列車の指定席と自由席は、ほぼ半々でした。
指定席は大原方ですが、特に「上席」ってわけでもなく、どういう決め方なのかは不明でした。
前回、びゅんびゅん丸さんへのコメントに書きましたが、
「急行2号」のみ、特に「10日前から予約受付」と言っているところをみると、これが最も人気のある列車なんでしょうね。
(JR線との接続は良くないけど。)

そういえば上総中野駅の自販機も「キハ」デザインなんですね。
(撮った時には気がつかなかった・・・。)
(^_^;)ゞ
では、「鉄道ちゃんの秋」を楽しみましょう~♪
(*'​-')​ノ

にんべん様

こんにちは。
(*'-'*)
落ち着いて撮ればよかったんだけど、切符というか、
証券類を撮影するのって、意外に難しいんですね。
先日、書店で「国鉄乗車券類」の写真集を見かけて、買おうと思ったんだけど、持ち合わせがあまりなかったので見合わせ(確か4000円ぐらいした)、
そのままになってますが、そういう本を見て勉強しないとね。。。。
(*゚ー゚)ゞ

ところで、私は大糸線時代のキハ52は、ブームになる以前、朱色時代に乗ってるんですが、
土砂災害による長期の不通を経て、白っぽい色になってからは乗ったことがありませんでした。その後、ブームだった頃には行ってないんです。

房総には急勾配線区が無いので、過去にキハ52形が走ったことはありませんでしたが、
そういうことは抜きにして、文句無く良い物でした。
ヽ(^▽^)ノ
「700万円運転士」はともかく、この会社は「ちょっと働いてみたい」感じがしましたね。
もちろん、給与水準や福利厚生は低いに決まってるんですが、そういうのとは別の次元で、「毎日を楽しく、張り合いをもって生きることとは?」を考えさせられる思いでした。
(まあ、アタシも「BBA41」ですしね。)
では~♪
(*'​-')​ノ

こんにちは。やっぱり、応募しなければ、駄目でしょ-。行く時は行くのだ。

センヌキ

センヌキのキーホルダーけっこうレトロですね。写真の列車内にあったもののレプリカですね。この列車レトロですけど、よく見ると冷房がついているんですね。
瓶コーラは以前、茨城の大洗で見たことがありますけど、千葉でも売られているんですね。千葉に行ったらマックスコーヒーとか飲みますけどおいしいですね。
今度時間があって千葉に行くことがあったらいすみ鉄道乗ってみようと思います。南房総フリーキップって特急列車に乗れるけれど、いすみ鉄道や小湊鉄道は乗れないんですね。スマイル千葉キップは発売終わってしまったし。
今度、成田空港にスカイマークが参入するので、早割を狙っていますう。

池口様

「700万円運転士」は、現在募集しておらず、第3回目があるかどうかは不明ですが、
しかしまあ、700万円は大金ですからねぇ。。。。
┐('~`;)┌
「旅行業務取扱管理者」の件は、6月に締め切ったんですが、いまだホームページに載っているもので、
単に削除を忘れているのか(笑)、締切日までに良い人材が現れず、その後も「気長に随時募集中」みたいな話なのか、これもよくわかんないんですよ(笑)。。。。

アタシ、実は今の会社に入る時も、面接で「ほう。そういう資格をお持ちですか。今日、証明書を持参していますか?」と聞かれたんですが(持参していました)、
入社した途端に会社が「旅行業から撤退」しちゃったんですよ。。。。
(それまで、国内航空券を細々と扱ってたんだけど、ネット予約が発達して、窓口利用者が減ってしまったそうです。)
(​_ _​。)・​・・シ​ュン ​
もっとも、所轄の官署に旅行業登録の「廃止届」は出していないそうで、将来的には再開される可能性もありますが。

それはともかく、私も「人生の折返し地点」の年齢なので、「この先」のことは考えてしまいますね。

ひとつ言えるのは、「鉄道を好きにならなかったら、今とはだいぶ違った人生だったろう」ということですね。。。。
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

「南房総フリーきっぷ」は廃止され、
現在発売中の「南房総フリー乗車券」では、特急列車に乗る場合、別に特急券を購入する必要があります。
また、いすみ鉄道や小湊鉄道は別払いです(以前から)。

キハ52形の冷房装置ですが、これはJR西日本(大糸線)時代から付いていた物です。
ただし、現在も実際に使っているかどうかは不明です。
案外、「昭和の雰囲気」を出すために、敢えて冷房を止めて窓を開けて走る機会もありそうな感じですね。
(扇風機も撤去されずに残っています。)

MAXコーヒーは・・・甘いよ~。。。。
┐('~`;)┌
私は健康診断で「血糖値が高い」と指摘されてしまったので、今は「微糖」しか飲めないの。。。。

ムーミン谷へようこそ♪

mippyonさんが い鉄に転職!?
応援しますよi-278

キハ52乗車&うまい棒
うらやましいですe-266
キハは撮影したことあるけど
まだ乗ったことはないんですよe-259

い鉄は観光客&テツを喜ばせようと
いろいろ工夫して頑張っているので
大好きですe-349

一時はもう廃線になるかもしれないと思いましたが
社長さんがかわって
未来が明るくなってきた気がします

いな穂様

「い鉄」、給与水準とかは低そうだけど、いいな~。。。。
(*'。'*)
お金も大事なんだけど、最近、歳のせいか「生き甲斐や張り合いを持って生きる人生とは?」と、つくづく考えさせられてます。。。。

キハ52ですが、これは文句無く楽しいですよ~。
ぜひ一度、乗ってみてください。
レールバスとは違う、何と言うか、味に「深みとコク」がある・・・っていうか(笑)。。。。
瓶入りコカコーラを買って、車内の栓抜きで開けて飲んでみるのもいいと思います。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。