06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いすみ鉄道で遊ぼ~♪(1)ヽ(゜∀゜ )ノ

いすみ鉄道いすみ200形

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
例の「113系さよなら」絡みで、ここ最近、二度も房総へ足を運びながら、いすみ鉄道を訪れる機会が無かった。。。。
m(-_-)mスマヌ
・・・というわけで、10月1日(土曜)に行ってきました。

あのキハ52形は、運転日が原則として土曜・休日ですが、私は土日に時間を作れる機会が、10月以降どのくらいあるかわかりません。
そうなると、「いつか行こう」じゃなくて、「お金と時間があるなら早急に」ってことですね。。。。
(・・・と、いすみ鉄道・鳥塚社長のブログに書いてあります[笑]。)

だけど、10月は各地でイベント目白押しの「鉄道ちゃんの月」じゃないですか。
(これは「日本だけ」ですけど。意味はわかりますね)。
だから、いすみ鉄道へ行ってもいいけど、あんまりお金は、かけられませんぜ。。。。

私は別に「鉄道原理主義者」じゃないので、列車で行くことにこだわっておらず、東京駅八重洲口から大多喜まで、安い京成の高速バス(安房小湊行・片道2000円)で行こうとしたんですよ。
ところが、ちょっとしたタイミングで出遅れ、丸ノ内線で東京駅に着いたのが9時56分。
バスは八重洲口のdocomoの前から10時00分発! 間に合うわけがありません。
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー
仕方なく2300円の「ホリデーパス」を買い、千葉まで東京10時10分発の総武線快速(1015F)、そして大原まで、千葉11時09分発の外房線普通列車(247M)に乗りました。
(「ホリデーパス」のフリー区間は茂原までなので、茂原→大原間は別払い。)
しかし・・・この京成高速バスの停車する「大多喜」停留所が曲者で、結果的にはJR利用が正解だったと、後で判明しますが。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
残念ながら、房総半島のお天気は悪かったんですが、大原に着くと、駅前には、こんな自販機が。。。。
いすみ鉄道 自販機(大原駅)

でも、これ、細身すぎて↓みたいにも見えるよね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
ニョロニョロ

この自販機の売上の一部は、いすみ鉄道に寄付されるそうで、どうせJR側にあった自販機で買っても同じサントリーの「BOSS」が出てくるんだったら、
少しでも「い鉄」の足しになったほうがよかろう・・・と思い、この自販機で買ったことは言うまでもありません。
(*'-'*)
12時59分発の上総中野行(19D)は、いすみ200形の単行(トップの写真)。
いすみ鉄道に乗るのは、実は初めてです。

というのは、旧・国鉄木原線時代に一度乗っているんだけど、3セクになってから乗ったことがなかったんですね。
(車両は、なんとキハ16形だった!)
その後、ン十年(笑)訪れる機会が無く、数年前のGWにお友達の車で来て、「撮り鉄」をやったんだけど、当時は前任のY社長時代だったのか、ファン向けの「目玉」は何も無く、
面白くなかったので早々に小湊鉄道へ転進してしまい、1駅も乗っていないのです。
(ちなみにその日、小湊鉄道は子供たちの団体が乗ったので、上総中野まで臨時の4連が走り、相当に面白かったけどね。)

しかし・・・今の「い鉄」は、面白くなってますよ。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
西大原を出てしばらく、運転席横に添乗中の職員さんが客席に向かって振り返り、
「もう少し行くと右側に沼が見えます。その沼の畔に”誰か”がいるよ! 誰でしょう?!」と。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​

そして、沼の畔には。。。。
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
沼の畔にいる方々(いすみ鉄道西大原~上総東間)

もっとも、人によっては「スナフキンとミィ、それにニョロニョロが3匹います」などと予告しちゃう職員さんもいるようですが。。。。

国吉駅には、「この方」がいらっしゃいました。
なお、久我原~総元間の鉄橋上でも、この方は釣り糸を垂れています。
いすみ鉄道・国吉駅にいる「この方」

大多喜のひとつ手前、城見ケ丘という駅に着く際、
「東京・横浜・羽田空港方面への高速バスをご利用の方は、こちらが便利です」と放送がありました。
京成バスのホームページでは、「大多喜」なる停留所は「ファッションセンターしまむらの近く」としかわからないんですが、
要するに、城見ケ丘駅で立体交差する大多喜街道(国道297号線)上にあり、大多喜駅からは1Kmぐらい離れています。
これは現地に来るまで気づかず、もし予定通りバスに乗っていたら、迷ったかもしれません。
(注:いすみ鉄道のホームページには、ちゃんと載っています。)

大多喜に到着し、13時45分発の大原行「急行3号」の急行券を購入しようとしたら、まだ指定席が「全部空席」とのこと。
そこで、指定席券を買ってみたら。。。。
いすみ鉄道 急行券・指定席券

なんとまあ、お懐かしいD型硬券! しかも「こくてつJNR」字模様!
ヽ( ´ー`)ノ!!
ちなみに、予約システムは・・・ワープロ打ちの「席番表」へ、売れた席に丸印をするだけで、オンラインでも何でもありません(笑)。

停車しているキハ52 125のヘッドマーク、今は「急行 夷隅(いすみ)」になっています。
車掌は、鳥塚社長ご本人でした。
いすみ鉄道キハ52 125

なぜ、「急行3号」のように、『時刻表』掲載の正式な列車名が無味乾燥なのか?
そして、私が「”今は”急行 夷隅になっている」と書いた理由は?。。。。
それは、ぜひ次回をお読みくださいませ。
(*'​-')​ノ
【参考】
いすみ鉄道株式会社公式サイト
http://www.isumirail.co.jp/

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

ムーミンに会いに行ってきたのですね!
にょろにょろもいるんですね!
小さい頃にムーミンのお椀でごはんを食べていた記憶があります
ムーミンの番組はちょっと怖い感じの時があるんですよね
(>.<)
いすみ鉄道は近年盛り上がってきましたよね
急行券が何とも言えないですね
次回の夷隅の謎編も楽しみにしてます
(^,^)

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
せっかくの日曜ですが、お天気が悪くて肌寒いですね。。。。
(今日は横瀬で西武のイベントですが、パスしますよ。都内でこれじゃあ、秩父は寒いでしょう。)

小さい頃にムーミンのお椀でごはんを食べていたんですかぁ?
(^,^)
(私は何だったか忘れました。)

>ムーミンの番組はちょっと怖い感じの時があるんですよね
そうなんですよね。ニョロニョロたちが無言で「反乱」したり。。。。

スナフキンなんて、過去に何があったか知らないけど、妙にクールっていうか、ニヒルだしね。
でも、西大原にある「スナフキンのボロテント」は雰囲気が出ていて良いですね(笑)。これ、いすみ鉄道の工務課(?)で作ったんでしょうか。。。。

いすみ鉄道は、東京からも近いし、沿線人口も少なくないので、
「やれば出来る」というより、「なぜ、今まで何もしなかったんだろう?」って気もするけど、
要するに「鉄道ちゃん大好き♪」という経営陣に恵まれなかったんでしょうね。
(映画『RAILWAYS』で、橋爪功さん演ずる社長が「”鉄ちゃん”っていやぁ・・・俺だって鉄道、好きだよ」と、佐野史郎さん演ずる部長に胸を張って言うシーン[中井貴一さんを面接する場面]がありましたが、それを思い出しました。)

いすみ鉄道は、鳥塚社長の著書を読む限り「究極の目標は蒸気機関車の運行」らしいんですが、
これは、なかなか難しそうです。

今のところ、目玉はキハ52だけですが、「ファン心理をよくわかってるなぁ」と思ったことが、いくつかありました。
それは次回に!
(*'​-')​ノ

いすみ鉄道

いすみ鉄道もいろいろイベントで集客しているんですね。
たしか前の社長さんは県知事戦に出るために辞めてしまったんですね。でも県知事は相変わらず、青春おじさんのままですね。
大多喜城とか大多喜はおもしろいところですね。東京から高速バスもあるんですね。あと千葉からもバスが出ていますね。
急行券は600円するんですね。ちょっと高いよーな気もしますけど、手間がかかっていそうなので仕方がないですね。レトロな列車の旅を楽しめそうですね。遠隔地から目当てに来る人は負担にならないでしょうけれど、近くの人をもっと呼び込むには300円ぐらいが妥当だと思います。

こんにちは

いすみ鉄道、とても楽しそうですね。
子供の頃、すごくお気に入りのムーミンのぬいぐるみがあって、私がある程度成長したときに少し年の離れた弟にあげたんですが、「大事にしてね」と言って渡した思い出があります。
スナフキンは私がよく利用していたインターネット旅行案内サイトのキャラクターでも馴染みがありました。(巨大ネットサービス会社に吸収されてしまいました)
続編も楽しみにしています。

い鉄

いすみ鉄道、面白い経営をされてますね。

それにしても、硬券の懐かしいこと!
平成23年にもなって、私鉄で「こくてつJNR」字模様を使っているところがあるなんて全く知りませんでした。
(しかしまあ、よく焼けた切符ですねぇ。)
いつまでも頑張って欲しいものです。

続編よろしくお願いします!!

びゅんびゅん丸様

前社長のY氏は、「青春おじさん」の対立候補として出馬したんじゃなかったっけ? 政界を引退した前知事D氏に「懇願された」とか言って。
(本当は、いすみ鉄道の経営から「逃げた」んだと思うけど。)
しかし、知名度抜群のM氏(青春おじさん)の人気には勝てず・・・っていうか、
「いすみ鉄道程度の小さな会社すら経営できなかった奴に、でっかい県政が任せられるか?!」というのが、千葉県民の本音だったみたいですね。。。。

急行料金ですが、続篇に書いたように、自由席なら300円なんですよ。
指定席だと、急行料金との合計で600円です。
「指定席に乗るまでもないかな」と思ったんですが、切符が珍しかったので、敢えて乗ってみました。
(実際には、天気が悪かったこともあり、空いていましたが。)

指定券は、乗車当日の発車1時間前から発売していますが、
「急行2号」(大原発11:12)だけは例外的に、乗車日の10日前から予約できるそうですから、
旅行シーズンには、この列車が特に混む・・・ということなんでしょうね。
(*'​-')​ノ

ベルニナ様

ムーミンのぬいぐるみちゃんですか。
私はミッフィちゃんでしたね。。。。
(・×・)
スナフキンって「旅の窓○」でしたっけ?
あれ、今は「楽○トラベル」になっちゃいましたけど。。。。

それはともかく、この鉄道、文句無く楽しいんですよ♪
続篇をUPしましたので、お読みくださいね♪
(*'​-')​ノ

にんべん様

実はこの切符、それほど焼けてはいないんですよ。
そう見えるのは私の撮り方と、画質補正が下手くそだから。。。。
(*゚ー゚)ゞ
(「こくてつJNR」の字模様を浮き上がらせるために補正したら、こうなっちゃったんです。。。。)

これは新規に印刷した券だと思いますが、
しかしまあ、こんな様式を作ってくれる印刷会社があること自体、ちょっと驚きですけどね。。。。

続篇、UPしましたので、よろしかったらお読みくださいませ♪
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。