10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ザ・小田急」5000形と出会ったよ!(*'-'*)

小田急クハ5063(新松田駅)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
昨日(9月27日)、みっぴょん家のお墓参りに行ってきました。
お墓は越後と、祖父が生前に建てた御殿場のと両方あるんだけど、今回は御殿場の方ね。

新宿から「あさぎり」に乗ってもバスの接続が悪く・・・というか、「あさぎり」って列車は、松田までの小田急線区間は安いんだけど、
松田から、たかだか駿河小山とか、御殿場までのJR線内特急料金が820円と異常に高額だし、私は、ほとんど乗ったことがありません。
(・へ・)
今回も、新宿発9時39分の急行小田原行に乗りましたが。。。。
(これは8000形でした。)

新松田で待っていた11時13分発の各停箱根湯本行、これが5000形(5063編成)でした!
ヽ(゜∀゜ )ノ
小田急クハ5163(新松田駅)・1

いいですよねぇ・・・。この姿、「ザ・小田急」って感じ。。。。
(*-_-*)うっとり
この車両、1969(昭和44)年以来活躍してきましたが、最近は廃車が進み、見る機会も減りました。

5000形は4連のみでしたが、1977(昭和52)年には5000形のマイナーチェンジ車である5200形(6連)がデビューし、6+4=10連を組むようになりました。
5000・5200形10連の「急行小田原・片瀬江ノ島行」が、まさに小田急の「顔」だった時代が長く続きました。

今年1月29・30日には5268編成(6連)+5065編成(4連)の「10両さよなら列車」が新宿~唐木田間を走りましたが、
以後、5200形も4連に短縮されて現存します。
ただし、これも新型車両に主役の座を譲り、今は少数派になってしまいました。
小田急5200形(2010年8月8日・本厚木駅)

5000形といえば、この2段上昇式の側窓も懐かしい。。。。
(注:5200形[上の写真]は1段下降式。)
小田急クハ5163(新松田駅)・2

おじいちゃんとおばあちゃんは、お墓参りに行くと「ご褒美」(笑)として「良い物」を見せてくれるらしく、
これまでも国府津駅でクモヤ143形とか、モハ114-2608(静シス・2パンタ車)などを往き帰りに見たことがあるんですけど、
今回も「良い物」を見せてもらいました。
ヽ(^▽^)ノ
ところで、今年の富士山の初冠雪は9月24日でしたが、まだ、黒い「夏富士」に近い姿を見ることができました。
富士山(静岡県小山町・2011年9月27日)

(なお、帰途は御殿場駅から新宿まで小田急箱根高速バスでした。)
(*'​-')​ノ

【追記】(2011-09-28)
記事をUPしてから、
「あ、”ザ・小田急”じゃなくて”ジ・小田急”なのかも?!」
と気がつきました。OdakyuのOって母音だもんね。。。。
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー
だが、訂正はしない。反省もしていない(←2ちゃんねる調)。
o(^▽^)oキャハハハ
================================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

富士山

富士山には初雪が降ったんですね。黒岳も先日初雪がふりました。
小田急の電車も銀色のステンレスタイプが増えて、白の電車もずいぶん減ってしまったんですね。
まだ新しい特急列車に乗ったことがないので、そのうち乗りに行きます
関東もだいぶ涼しくなったよーだし。
御殿場っていえば、以前富士霊園に行ったことがあります。新宿から直行バスが出ていますね。

こんばんは

お墓参りご苦労様でした
5000系ってヘッドライトど~んとふたつで
小田急を代表する表情してますよね
(@.@)
白地に青ラインいいですよね!
すっかり秋めいて
富士山も綺麗に見れたようですね
雪のない富士山は迫力ありますね
(^.^)/

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
具合どうですか?
(*'-'*)
連休中の「北斗星」は、「寝台の予約が取れない」とかいうお話でしたが、
結果的に、台風で運休しちゃったようですね。
┐(>_<)┌
(「カシオペア」は、「あけぼの」と同じ上越線・羽越本線経由で走ったらしいけど。)

いずれにしろ、関東は肌寒くなってきたので、来るなら、気をつけてね。
(*'-'*)
小田急も、白と青の電車は少なくなってきましたね。
「新しい特急列車」というのがVSEなのか、MSEなのかわからないけど、
VSEの運用は『JR時刻表』にも載ってますね。
MSEは・・・おお、公式サイトに載っている!
http://www.odakyu.jp/romancecar/index.html

ただ、MSEは固定の東京メトロ直通列車以外にも走る場合があるんだけど、
それは分かんないよね。。。。
MSEは、もし乗るなら「メトロはこね」などに乗り、「東京メトロ唯一の特急列車」独特の雰囲気を楽しんでみるといいと思います。
面白いよ~。
(´∀`*)ウフフ

>以前富士霊園に行ったことがあります。新宿から直行バスが出ていますね。

駿河小山駅・御殿場駅・新松田駅から出るのは、富士急の路線バスなんですが(新松田発のは、国道246号線をのんびり走る。いつもガラ空き)、
新宿から出ているのは、会員制の「ツアー」の一種みたいですねぇ。旅行業法上は(乗ったことないけど。一度だけ見たことあるけど、三菱ふそうの高速タイプの車だったように記憶します)。
やっているのは小田急箱根高速バスで、富士霊園の公式サイトには
「小田急箱根高速バスへお問い合わせください」とあります。

ああ、そうか・・・。
財団法人富士霊園という団体(実態は三菱地所なんだけど・・・注)は、「旅行業者」の許可を取ってないから、
バスの斡旋なんかしたら違法なんだよね・・・と、「一応は」総合旅行業務取扱管理者の資格を持っている私は思ったのでした。。。。
(*'​-')​ノ

(注)実は、みっぴょん家のお墓も富士霊園なんだけど、
ここは三菱地所系の、無宗派の墓地ね。キリスト教の洋式墓ばっかり建っている区画もあるし。
(行ってみりゃわかる。桜とつつじが綺麗です。)

某巨大宗教団体がやってるのは「富士桜公園墓地」といい、富士霊園とは全く別の場所にあります。私は行ったことないけどね。
世間には、誤解してる・・・っていうか、ネット上には意図的に変な(間違った)情報を流してるおバカさんがいるようなので、念のため。
(「教えてgoo」に変な書き込みがあった。三菱さんも困ってるだろうけどね。)

aki様

こんばんは。いつも早朝に書いてくださるのに、夜分すみません。
(´∀`*)ウフフ
お彼岸はお墓参りをサボりましたから(笑)、数日後に行ったんですが、
同じような人が多いらしく、駅からお墓へ行くバスは混んでました(笑)。

昔の小田急一般車両って・・・「いい顔」してますよね。堂々としていて。

「ヘッドライトど~んとふたつ」・・・
>小田急を代表する表情してますよね
>(@.@)
  ↑この顔文字が「ダブルライト」の意味?うまい!


実は、昔は「一灯」だけ点灯だったんですよ。 片方は予備。
確かに、法規上は一灯だけで構わないんです。
ところが、いつのまにかダブル点灯になりましたが、そのほうが、かっこいいですね。
(^.^)
富士山麓は、すっかり秋めいていました。
しかし・・・

墓石に付着した苔を取る作業で汗をかき、
気流の関係で、お線香に火がつかなくて汗をかき・・・。
(^_^;)
もうじき富士山にも、どっさりと雪が。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。