04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大井川鉄道で遊ぼ~♪ヽ(゜∀゜ )ノ

大井川鉄道・3000系

(前回からの続き・2011年9月13日)
8月31日に岳南鉄道を訪れた際、JRの「青春18きっぷ」を持っていたので、ついでに大井川鉄道にも行きたかったんですが、
当日は西武池袋線事故の影響で出かけるのが遅くなり、お天気も悪かったので諦めました。
そこで、静岡鉄道から大井川鉄道へ回りました。
(*'-'*)
(注:正式には「大井川鐵道株式会社」ですが、便宜上「大井川鉄道」「大鉄」のように記します。)

金谷発15時30分の千頭行普通列車は、元・京阪電気鉄道の3000系電車でした。
(トップの写真)
これは、現在も京阪本体に1編成だけ残っていますが(現・8000系30番代車)、私は「おけいはん」自体にあまりご縁が無く(交野線以外は、鋼索線[男山ケーブル]も含めて全線乗っていますが)、
京阪電車でこの車両に乗ったのは、確か1985年ごろに一回だけです。

京阪時代は「テレビカー」として知られており、京阪沿線・門真市ゆかりのナショナル(現・パナソニック)製テレビが搭載されていましたね。
大井川鉄道では、テレビは撤去され、その跡にはワンマン運転用の運賃表示機が取り付けられています。 
大井川鉄道3000系・車内

もっとも、京阪電車でも最近は携帯やゲーム機をいじっている乗客が多く、テレビを視聴する人が減ったためか、2011年度中にテレビは撤去・・・と聞いています。一応は「地デジ化」されたらしいんですがね。。。。
なお、京阪電車は1435ミリの標準軌ですから、1067ミリ(狭軌)の大鉄では、営団地下鉄東西線5000系に使われていた台車に交換されています。

車内に掲示された「10月1日ダイヤ改正」の新・時刻表を見ていたら、若い運転士さんが概要を説明し、「これはホームページのをプリントアウトできます」と。
大井川鉄道というと、失礼ながら「昭和」のイメージぷんぷんなので、二十歳そこそこの青年社員から「プリントアウト」なんて言葉を聞くと、急に「平成」へ戻ったような気がして、驚いちゃいますね。
(・.・)?
10月1日のダイヤ改正は、1976(昭和51)年7月の運行開始以来続いた「SLかわね路号」の金谷発着が廃止され、新金谷~千頭間の運行となるのが大きな話題です。
今はJR線から乗り継ぐ人が減っており、面倒な電気機関車のプッシュプル運転をしてまで、金谷駅に蒸機列車を入れたくないのでしょう。

さて、この電車で、五和(ごか)へ行き下車。
大井川鉄道五和駅

行き違った列車は元・近鉄南大阪線の16000系。京阪と近鉄の出会いです。
申し訳ないことに、私は近鉄南大阪線には乗ったことが無いんですよ。一度、吉野の桜でも見に行きたいですけどね。。。。
(*'-'*)
五和駅近くの「踏切」標識は旧タイプ。この鉄道には、非常にふさわしいデザイン。。。。
踏切標識(大井川鉄道五和駅前)

しかし、線路を跨ぐ高架道路橋の建設が進んでおり、これが第2東名高速。
町全体が「昭和」ムードに見える当地にも、確実に時代の波が押し寄せています。

お目当ては、言うまでもなく「SLかわね路号」撮影です。
これまで、蒸気機関車にはあまり興味がなかったんですが、最近、上越線へ行く機会が増えてから、考えが変わりました。

16時10分過ぎ、C11 190号機がオハ35系4連を牽引して現れました。
(^-^*)/
大井川鉄道「かわね路」号・1

一応は「SL急行」と称していますが、C11形牽引で茶色のオハ35系4連ですから、「急行」というより、昔の国鉄ローカル線の風情ですね。
(*'-'*)
実は、このバック運転、10月7日から新金谷駅構内に転車台が新設され、さらに、千頭駅構内の既設転車台も再び本格的に稼動することになったため、
上下列車とも機関車は「正向き」になり、バック運転は解消され、「見納め」になります。

しかし、この列車が行ってしまっても、金谷方面への列車は17時12分まで、1時間以上も無し。
(​_ _​。)・​・・
さりとて路線バスとか、空車のタクシーが通る場所でもなく、意外に不便です。
このことと、列車本数の少なさ、鉄道運賃の高さが、近年、この鉄道を訪問していない理由だったんですが。。。。
仕方ないので、16時32分発の列車で大和田まで「時間潰し乗車」です。これも元・近鉄の16000系でした。
大井川鉄道大和田駅・駅名標

大和田と書いて「おわだ」と読む小駅に降りた理由は、一つ先の家山駅で上下列車が行き違うため、
その手前で降りて、上り列車で金谷へ戻る・・・というだけで、何も意味はありません。
五和から大和田までは9.8kmしかないのに460円とは、驚異的な高額です。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
(注:千葉県の東葉高速鉄道・西船橋~船橋日大前間が9.8km、490円である。)

この駅は大井川の川べりにあり、周囲には島田市の共同住宅と特養ホーム、茶畑と製茶工場、そしてなぜかガスタンク・・・これが全てです。
折り返しの列車は、またも元・近鉄車でした。
大井川鉄道大和田駅

これが今、大鉄の主力車両で、昔ほど車両のバラエティは見られなくなりましたね。
車内は、ワンマン化されたことと、トイレと洗面所が閉鎖された他は近鉄時代のままだそうですが、残念ながら、ややくたびれた感じでした。
大井川鉄道16000系車内

また高い高い運賃を払って金谷へ戻り、大井川鉄道で散財したので(笑)、
帰りも静岡駅から安いJRハイウェイバスで22時、東京駅着。
(*'​-')​ノ
【参考】
大井川鉄道株式会社公式ホームページ
http://www.oigawa-railway.co.jp/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

大井川鉄道に行ったのですね
(^.^)/
SL以外にも関西の元看板電車に乗れるのも魅力ですね
南海もいるんでしたよね?
SLが新金谷発になり後向きSLも見納めですね
今日は台風の動きが気掛かりですね
首都圏の影響が少ないといいのですが…
(@.@)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
「行こう、行こう」と思いつつ、
「やっと行かれた大井川鉄道」って感じですね。10年ぶりぐらいでしょうか。

> SL以外にも関西の元看板電車に乗れるのも魅力ですね
> 南海もいるんでしたよね?

南海もいますよ。
( ・_・)
ただ、西武・伊豆箱根・名鉄・岳南など、
関東・中部勢が姿を消してしまいました。
昔は「魔境」(笑)ってくらいに、さまざまな電車が見られたんですが。。。。
蒸気機関車は、C11 312が残念ながら老朽化で引退しました。

> SLが新金谷発になり後向きSLも見納めですね

そうなんですが、気がかりなのは電気機関車です。
プッシュプル運転もなくなりますから。

現在、大鉄オリジナルのE102と103、
近江長岡の大阪セメントから来た「いぶき501」の3両がおります。
(いずれも茶色のデッキ付きのです。)
さらに、これの置き換え用として、西武からE31形を3両購入し、
千頭駅に留置していますが、購入から1年以上経つのに使われていません。
(放置しておくと傷むので、たまに、こっそり構内で動かしている・・・という噂。)

しかし、6両もの電気機関車を所有する必要性は無く、
アレも1~2両だけ残して廃車かなぁ?
10月8日だったか、「EL牽引かわね路号」のイベント列車が運行されるそうです。
これは茶色の機関車みたいだけど、元・西武のE31が客車を牽引するところを見たいですね。。。。
(*'-'*)

> 今日は台風の動きが気掛かりですね
> 首都圏の影響が少ないといいのですが…
> (@.@)

私は幸い、公休だったんですよ。申し訳ないですね。。。。
(今、ちょうど家の外を消防車が走っています。)
鉄道も徐々に運転再開すると思いますが。。。。

(西武池袋線は、運転再開が近いのか?
「回送」表示で誰も乗ってない列車[東京メトロ車]が所沢方面に徐行運転で走って行った。
そうやって、本線上にストップしている列車を整理し始めると・・・再開が近いんですよ。
再開は21時ごろかなぁ?)

akiさんをはじめ、皆様、お気をつけて。
(*'​-')​ノ

お久しぶりです

私は以前近畿地方に住んでいたこともあり、京阪3000系には馴染みがありました。
富山地鉄でも見かけたことがありましたが、大井川鉄道にも居たんですね。
富山地鉄でもTVは撤去されていました。
近鉄16000系にも何回か乗りました。
吉野の桜は実物を見るとなかなか迫力があるんですよ。
地方に行くと「おさがり」車両が活躍しているのを見ることができるのも楽しみの一つですね。

ベルニナ様

お久しぶりですね♪
(*'-'*)
富山地鉄・・・また行きたいなぁ。。。。
(10年ぐらい行ってない。ですから、新しい路面電車にも乗ってないんです。)
あそこは、西武の5000系「レッドアロー」もいますし。
(もっとも、西武時代の物が活用されているのは車体だけで、機器や部品はJR・京急・東京メトロ・大阪市営地下鉄などの寄せ集め。そして、良い中古品がどうしても入手できなかった機器は新造・・・と聞いています。)

大井川の元・京阪3000系は1編成だけなんですよね。
富山地鉄のも、テレビは撤去されてましたか。まあ、電波状態があんまり良くないでしょうし、いずれにしろアナログでしょうから、残していても、今ではビデオ放映にしか使えませんからね。

吉野って行ったことないんですよ。。。。
あっちの方は、台風被害、どうだったんでしょうね。心配ですね。
それにしても、近鉄は奥が深いですね。
「遊レイルパス」っていう全線乗車券がありますが、これは東京では非常に買いにくい物でした。
(使用開始の前日までしか売らない。当日は買えない。)

ところが、今は関東のKNTツーリスト(以前の近ツリ)でも買えるらしいので(「取り寄せ」かもしれませんが)、南大阪線・吉野線も含めて、ぜひまた。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。