10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡鉄道で遊ぼ~♪ヽ(゜∀゜ )ノ

静岡鉄道1000系・1

静岡の旅といえば、静岡鉄道&清水港の水上バス(8月27・31日付)や岳南鉄道(9月10日付)で取り上げていますが、
どうにも毎回、私が静岡方面へ行くと「天気が悪くて蒸し暑い」。。。。
┐('~`;)┌
これが心残りで、9月13日(火曜)の夜勤明けに再び行ってきました。
(*'-'*)
もっとも、静岡へ行くといっても、もう「青春18きっぷ」の通用期間は終了しましたが、この夏は鉄道ちゃんと遊びすぎて、お小遣いがですね。。。。
(ノд-。)しくしく
その翌日、14日の夜には女子会があるんだけど、参加者で最年長なのは私と分かっており、
「ねえちゃん」(笑)が幾らか持ってないわけにいかないし、高い新幹線利用などは「論外」です。
いや・・・新幹線が高いんじゃなくて、弊社のお給料が安いんですよね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

結局、東京駅9時発のJR東名ハイウェイバス「スーパーライナー」名古屋行に乗車。
このバスは、座席が少し狭かったものの、青空の下を快調に走って11時39分に東名静岡へ到着。
JR東名ハイウェイバス(東名静岡)

昼間の東名ハイウェイバスに乗ると、私はいつも山下達郎さんの「SOUTHBOUND #9」という曲を思い出します。
(アルバム『COZY』に収録。ホンダのCMに使われていたので、聴けば「ああ、これか」という方も多いと思います。)
このタイトルは「南行き第9便」ぐらいの意味だと思いますけど、聴いているだけでウキウキしてくるようなリズムです。


♪いつの日か ピカピカのバスが迎えに来る
 取って置きの靴を履いて 帽子高く放り投げて・・・南へ
 トンネルを潜り抜ければ 暖かな海が広がる
 一つだけカバンを持って 走り去って行く・・・南へ
 光があふれる所へ 風が生れるあの場所へ
 一人の心に滲んだ 永遠のシャングリラへ・・・
(*'-'*)

それはまあいいんだけど・・・名古屋便を選択したのは失敗だったかもね。
8時20分発の静岡駅行・急行便に乗るのは、終業時刻との関係で、時間的にいささか厳しく、
新宿や渋谷へ出るのがかったるかったので、東京駅から乗っちゃったんだけど、東名静岡(静岡IC)から市街地までは、また路線バスに乗らにゃいかん。。。。
(*゚∀゚)=3
このバス(しずてつジャストライン)については、事前に調べてあったんだけど、
「静岡IC入口」というバス停が、ICの北なのか南なのか分かりにくく、無駄な時間を使ってしまいました。。。。
(どなたかのブログに写真入りで出ていたんだけど、文章が分かりにくいのよ。)

明記しておきますが、
静岡駅・新静岡駅方面行バス停は、ICの北。正面の大通りにある「焼肉屋さかい」の前。
ここよ>(*'-'*)つ↓
しずてつジャストライン「静岡IC入口」バス停

(注)静岡駅から来る場合は、駅北口(地下街がある方)の3番乗り場から「徳洲会病院」行に乗って約15分、「静岡IC入口」下車(本数は1時間に4本程度)。このバス停は「ロイヤルホスト」の前(「さかい」の向かい)。
そこから南の方に静岡ICが見えているので、そちらへ向かうと料金所そばの緑地帯に、JRバスの「東名静岡」バス停がある(上下線とも同じ場所。上から2番目の写真)。

その後も昼食に入ったお店で、
「チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?」事件(たかが日替わりランチに40分待ち!)があったりして、
鉄道ちゃんと遊ぶ前に、大いに疲れちゃいましたが、
なんだか、こんなユルいお方がいらっしゃったり。。。。
富士山静岡空港ゆるキャラ「ふじっぴー」

(お名前が分からないので、私は便宜上「フジ三太郎」ってことにしたけど、
正しくは「ふじっぴー」だそうです。富士山静岡空港のキャラ。)

そして、しずてつジャストラインのバスには、営業所別に、こんな動物たちのステッカーが。
しずてつジャストライン・営業所標示1
しずてつジャストライン・営業所標示2

(「とりさか・からせ・まりこ・おかべ」とあるは、漢字で書くと「鳥坂・唐瀬・丸子・岡部」。
他に「にしくぼ(西久保=パンダ)・おしか(小鹿=シカ)・さがら(相良=カモメ)・はまおか(浜岡=アカウミガメ)」がある。)

ところが、動物たちの全貌は、意外にも簡単に判明。
定期券売り場のポスターに全部描いてありました。。。。
しずてつジャストライン・キャラ集合

でも、このポスターのお母さんと子供たち、見覚えありませんか?
これ、ライオンの石鹸「キレイキレイ」でおなじみ、上田三根子さんの作品だと思います。
(*'-'*)

寄り道ばっかりしてると、いつまでも電車に乗れないので、先を急ぎましょう。
ε=ε=┏( ・_・)┛

前回(8月10日)の訪問時は、熱中症でぶっ倒れるのを恐れて、沿線での撮影を見合わせましたが、今回は春日町という駅で下車。
静岡鉄道1000系、かっちょええ!!!!
ヽ(゜∀゜ )ノ
斜めのラインは、なんだかJR185系電車っぽいイメージだけどね(折しも30周年記念で復活! 前回記事参照)。
静岡鉄道1000系・2

ちなみに、前にも書きましたが、このお方(東急7200形電車)とはご親戚です。
(下の写真は元・東急7200形、現・上田電鉄7200系電車。)
上田電鉄7200系

この「コカコーラ・ZERO」の広告電車は、偶然来たから撮っただけなんだけど、
よく見ると、1950年代のアメリカにあったインタ・アーバン(都市間高速電車)っぽく見えて、これもかっちょええ!!!!
白・黒・銀のコントラストが渋いね。。。。
( ゜д゜ )bフムフム? 
静岡鉄道1000系・3

もっとも、かつての東急車輌製造(株)のステンレス車製造技術は、アメリカのバッド・コーポレーション(現在はボンバルディア社に吸収合併)のライセンス供与によるものですから、アメリカンなイメージも当然といえば当然でしょうけどね。

さて最後に、車内にあった面白い物をご紹介しましょう。
貫通路の上にテレビみたいな物が見えるでしょう。。。。
静岡鉄道1000系・車内

これ、テレビじゃないんですよ。「オートスライド」という広告標示装置の一種。
仕掛けは実に原始的で、行先表示の幕と同じように、広告が塩ビのフィルムに印刷されており、それをクルクル回して、何種類もの広告を見せる・・・という装置です。
(@_@)???
これは東急8000系にも装備されていましたが、故障が多く、1980年ごろに廃止され、普通の広告枠(紙のポスター)になっちゃいました。
そんな物が、静岡鉄道に残っていたとは・・・。
驚きましたね。なにせ今は、ドア上のモニター画面が当たり前の時代ですし。。。。
ただし、回転機構は現在使用されておらず、一種類の広告を出しっぱなしでしたが。

ところで、静岡県内の私鉄には、もう一つ「心残り」があります。
静鉄ちゃんには、また遊んでもらうとして、日が暮れる前にそちらへ。。。。
(*'​-')​ノ
(次回に続く)
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

しずてつ行ってきたのですね!
私は高速バスには大昔に大阪までドリーム号に乗ったことがあるだけです
日中はどのくらいの利用者がいるのですか?
ふじっぴーにジャストラインとかわいい方々にお会いできたようですね!
じずてつにクルクル広告残っていたとは…
(@.@)
東横線で見たときには何だかスゴイって思いましたが
今ではドア上に液晶テレビなんですよね
しずてつってビーバップの映画舞台でしたよね?
次回も楽しみにしてます
(^.^)/
ちなみに職場の旅行は石和温泉でした!

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
この高速バスは名古屋行きでしたが、東京駅発車時点では、ほぼ満席でした。東京発、朝9時という時刻が魅力的なんでしょう。新幹線も、その時間帯がいちばん混みますよね。

しかし、ほとんどが途中停車場で降りてしまいますね。厚木、伊勢原、御殿場など。大企業の工場や研究所へ行く感じの人が多かったです。
(停車場にお迎えの車が来ていたり、事前に予約したタクシーが待っていた。)
あとは、大学生です。「青春18きっぷ」の期間が終了したので。JRバスは、予約が簡単ですし。
(私は、まだ試してないけど、ネットで予約して当日払いでもいいらしい。)
学生は富士とか静岡までが多く、さすがに東京から名古屋まで行く人は少数派だったようですね。でも、静岡で「名古屋まで」とか言って乗る人もいたし。。。。

かわいいキャラの方々、いっぱいいましたね!
ヽ(^▽^)ノ
「クルクル広告」、ご存知でしたか! 私も驚きました。
(もう回ってなかったけどね。)
おっしゃるように今、モニター画面全盛時代に、こんな原始的な仕掛けじゃあねぇ(笑)。。。。

「ビーバップ・ハイスクール」の実写版映画・・・ありましたね、そんなのが。
電車から川に飛び込むシーンですね。あの場所は、新清水駅手前の巴川橋梁だそうです。真夏の朝4時ごろ(もう明るくなっている)、始発電車の前にロケ用の臨時電車を走らせて撮ったようですね。

お泊りは、やはり石和でしたか。私は、湯村だったら泊まったことあるけど、石和は無いですね。
(*'​-')​ノ

静岡

静岡にもパルコがあるんですね。知らなかったですう。
地下道もできて、静岡もずいぶん立派になりました。
静岡には常葉学園大学とか東海大短大とかありますよね。
けっこう学生の街だったりします。駅前とか綺麗ですよね。プラモデルミュージアムとかもありますね。買う気はないですけど、見るのはめちゃ楽しいですね。登呂遺跡とか日本平とか見どころもあります。
以前静岡フリーキップで静鉄バスと静岡鉄道に全線乗ったことがあります。そーいえば、静岡鉄道には銚子電鉄と同じ形の電車があったんですね。今あるかどうかはわからないですけど。
東京から静岡まで夜行バスが走っているんですね。あんな短い距離に夜行バスが走っているなんてちょっとびっくりです。

びゅんびゅん丸様

> 以前静岡フリーキップで静鉄バスと静岡鉄道に全線乗ったことがあります。そーいえば、静岡鉄道には銚子電鉄と同じ形の電車があったんですね。今あるかどうかはわからないですけど。

それはモハ20ですね。もともとは、旧・鶴見臨港鉄道(後の国鉄鶴見線)の車両として生れたんですよ。
なんか、無骨っていうか田舎くさい電車でした。
アレは、晩年には長沼車庫の入換専用車になっており、年1回、夏のイベントで一般公開されていました。
1995年ごろだったか、わざわざ見に行ったことがあります。
(確か、その「一日フリーきっぷ」購入者だけに見せる・・・とかいう条件だったように記憶します。)
残念ながら、老朽化が激しく2007年に解体されたそうです。

静鉄での保存、あるいは故郷・横浜市鶴見への里帰り保存という話もありませんでしたね。

> 東京から静岡まで夜行バスが走っているんですね。あんな短い距離に夜行バスが走っているなんてちょっとびっくりです。

ああ、しばらく前からありますよ。正確には東京~静岡~浜松間なんだけど、
東海道線の「ムーンライトながら」が定期運行じゃなくなりましたからね。
確かに短い距離ですが、東京~長野間も同じくらいの距離ですね。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。