08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岳南鉄道の貨物列車を見てきた!(*'-'*)

岳南鉄道ED402

7月26日、茨城県取手市営「小堀(おおほり)の渡し」へ行った際、常磐線取手駅で買った「青春18きっぷ」で、
さんざん楽しんできた「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」も、いよいよ今季(2011年夏)はおしまい。。。。
(o・ェ・o)ノ
「残り物レシピ」みたいだけど(笑)、第5回目はJR東海管内・岳南鉄道へ貨物列車を見に行くことにしました。
(*'-'*)
ところが、8月31日(水曜)は朝4時に起きたんだけど、お天気が定まらず、いったんは中止も考えました。
でも、やっぱり行くことにしたんですが・・・。

7時18分ごろ、西武池袋線東久留米~清瀬間で人身事故があり、8時20分まで運転見合わせになりました。
私は、保谷を9時02分ごろ出たとおぼしき各停池袋行(本来は保谷発7時57分の列車らしい)に乗り、
運良く座れたものの、先行列車がつかえており、池袋に着いたのが10時25分!
所定ダイヤなら約20分の某駅→池袋間を、1時間20分ぐらいかかったわけですね。。。。
(ノд-。)
「120分延着」などという遅延証明書を見たのは、東日本大震災以来ではないかと思いますね。
西武鉄道・遅延証明書(2011年8月31日・池袋線人身事故)

そのため、予定はメチャクチャになり、池袋→戸塚→小田原→熱海と乗り継いで、岳南鉄道の始発駅・吉原に着いたのが13時31分だよ。。。。
(ノд-。)
ちなみに、昼食は吉原本町かどこかを考えていましたが、空腹に耐えかね、小田原駅で駅弁を購入。

しかしまあ、この岳南鉄道の駅は、私好みの雰囲気♪
岳南鉄道吉原駅

JR線ホームとの連絡跨線橋には、「岳南鉄道線では、PASMOは使えません」の表示が出ているんですが
(注:なぜか「Suica」「TOICA」については触れていないが、いずれにしろ岳南鉄道線では使用不可)、
跨線橋を下りたところに自動改札機があります。これは、JR線の乗車券を処理するための物で、岳南鉄道自体は今でも硬券。。。。
(・.・)
貨物列車は14時04分発なので、13時48分発の岳南江尾行列車で先行。
(この電車は何点か撮ったんですが、「前パンタ車」がお好きな方が多いようなので、このアングルにしました。)
岳南鉄道モハ7003形

これは元・京王井の頭線の3000系ですが、私はこの車両に関して思い出が無く、何も語れなくてスマヌ。。。。
m(-_-)m
この時は節電のため、車内の冷房も照明も消していましたが、こんな物がぶら下がっていました。
ヽ(^▽^)ノ
岳南鉄道・車内の風鈴

どこかの鉄道同好会の撮影会だったのか、カメラをぶら下げたおじいちゃんたちが大勢乗ってました。
この人たちは、貨物列車の終点・比奈(ひな)駅へ行くのでしょう。
そこで私は(悪いけど「撮影会ご一行」を敬遠して)吉原の次、ジヤトコ前で下車。
岳南鉄道ジヤトコ前駅・駅名標

この駅、発音は「ジャトコまえ」でいいんですが、表記は「ジヤトコ前」。
会社(ジヤトコ株式会社・・・日産系の変速機メーカー)の登記がそうなっているんでしょう。
有名企業では、他にキヤノン株式会社、シヤチハタ株式会社なども、大きな「ヤ」で登記されていますね。

しばし待ち・・・貨物列車が通過。
今日の牽引機は茶色のED402(元・松本電気鉄道)。貨車はコキ3両。
岳南鉄道・貨物列車

岳南鉄道の貨物列車は1日4往復設定されていますが、聞くところでは、JR貨物からの通告により2012年春で貨物列車は廃止・・とか。
これは東海道本線の原~東田子の浦間に開業する新・貨物駅に、この地区の鉄道貨物を集約するためです。
(注:沼津駅の高架化事業に関連するもの。)

しかし、新・貨物駅には反対者も多く、用地買収は完了していませんし、
川勝平太・静岡県知事が「鉄道貨物の輸送量は減少しており、新貨物駅を作ったとしても将来は不要になるのではないか」と、「新貨物駅無用論」を唱え(『朝日新聞』静岡版・2010年1月15日付)、
沼津市では、新貨物駅予定地の土地収用を中止し、栗原裕康市長が「事業主体は県だ」と述べ、県とJR貨物との交渉などには直接関与しない考えを示した(『毎日新聞』静岡版・2010年2月2日付)こともあって、
建設の進捗が見られないため、どのような展開になるかは、今のところわかりません。
( ・_・)
ですが、いずれにしろ岳南鉄道の貨物列車を「見られるうちに見ておく」ことをお勧めしますね。

さて・・・貨物列車を見送ってからですが、
お天気は悪いし、出鼻を挫かれて疲れちゃったし、「富士宮やきそば」も食べず、今回は明るいうちに帰宅。。。。
(*´​Д`)​=з
【参考】
●岳南鉄道公式ホームページ
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html
(富士急のサイト内にある。これと別に「岳鉄運行情報」っていうの[なんと「OCNブログ」利用]があるんだけど、
これは、2011年6月28日以降は更新されておらず、残念ながら役に立たん。)

●岳南鉄道・貨物列車の時刻(2011年3月12日改正)
・下り
701列車 吉原9:37→比奈9:53
703列車 吉原11:14→比奈11:30
301列車 比奈11:43→岳南富士岡11:46(不定期)
303列車 岳南原田12:20→比奈12:23(不定期)
705列車 吉原14:04→比奈14:20
305列車 岳南原田14:46→比奈14:49(不定期)
307列車 岳南原田15:37→比奈15:40(不定期)
707列車 吉原15:41→比奈15:58
・上り
702列車 比奈10:07→吉原10:23
302列車 岳南富士岡11:52→岳南原田11:58(不定期)
704列車 比奈13:03→吉原13:19
304列車 比奈14:30→岳南原田14:33(不定期)
706列車 比奈15:01→吉原15:17
306列車 比奈15:09→岳南原田15:12(不定期)
708列車 比奈16:04→吉原16:20
(日曜は全列車運休。貨物の少ない日は一部運休、あるいは単機回送もあります[特に土曜]。)
パワム380198(吉原駅)

=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんにちは

岳南貨物行ったのですね!
西武線の遅延60分で証明が120分だったとは大変でしたね
ジャトコ駅って一瞬ジャスコに見えてしまいました
(^.^;)
岳南は1両編成なのですね
風鈴は風情があってよいですね
(@.@)
すっかり世の中から貨物輸送が減少して
拠点を中心にしたコンテナ輸送になりましたね
ちなみに私は昨日今日で職場の旅行があり「あずさ」乗ってきました
(^.^)v

岳南鉄道

以前岳南鉄道は小田急の中古車が使用されていたんですが、今は京王
の中古車に衣替えして生き延びています。
岳南鉄道はたしか富士急行グループでバスも同一塗装だったような気がします。以前東名高速道路で横転した車両も岳南鉄道でした。
東海道新幹線が開業したとき、高架線ができて、電車の窓から富士山が見えなくなったと訴訟問題に発展したのもこの会社だったようです。もちろん敗訴しましたが。いろいろ話題性のある会社でもあります。
作家の野坂氏が遊郭がある吉原をてっきり静岡県の吉原だと思い込んでいた逸話がありますが、間違えて信じてしまう人もおりますな。

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
お返事遅くなってすみません。

> 西武線の遅延60分で証明が120分だったとは大変でしたね

私はお休みで、しかも岳南の貨物列車が午後だったから良いようなものの、
これには腹が立ちましたね。
(>.<)

> ジャトコ駅って一瞬ジャスコに見えてしまいました
> (^.^;)

ジャスコ・・・というかイオンは富士市には無く、
お隣の富士宮市にあるようです。

> 岳南は1両編成なのですね
> 風鈴は風情があってよいですね

風鈴は「100円ショップで購入」の品っぽかったなぁ(笑)。
ラッシュ時には2連も走るようですよ。
2連×1本、単行×3本が旅客車の全てですが、
過去には旧・東急5000系「青がえる」を赤く塗った「赤がえる」時代があり、
その前には、さまざまな旧型電車ゴチャゴチャ時代が。。。。

なにせ、この会社は開通以来、ほとんどの車両が中古車で、
旅客車の「オリジナル新車」が走ったことは一度も無い。。。。
┐(´~`)┌
(電気機関車には1両だけ、自社発注の新車があったようですが、それも現存しません。)

> すっかり世の中から貨物輸送が減少して
> 拠点を中心にしたコンテナ輸送になりましたね

岳南鉄道といったら、昔は「あやしい化学薬品タンク車」のメッカだったんですが、
今、タンク車は全く入線しなくなりました。
車体に「比奈駅常備」とか「岳南富士岡駅常備」なんて書かれたタンク貨車もあったんですけどね。

> ちなみに私は昨日今日で職場の旅行があり「あずさ」乗ってきました
> (^.^)v

「あずさ」で、何処へでしょう?
社員旅行だと「昇仙峡」か「ぶどう狩り」か「サントリーの工場見学」ってとこでしょうか?
(↑全て、私も過去に行ったことがある場所です。)
(*'​-')​ノ

流星号様

> 岳南鉄道はたしか富士急行グループでバスも同一塗装だったような気がします。以前東名高速道路で横転した車両も岳南鉄道でした。

岳南鉄道のバスは、親会社の富士急との競合を避けるためか、
現在は富士急静岡バス(株)と統合されています。
これは「PASMO」を利用できますが、お客さんには「電車もバスもPASMO♪」というイメージが相当に定着しているのでしょうか(笑)。
岳南鉄道の駅に「PASMOでは、岳南鉄道線(電車)には乗れません」と掲示してあるのは、そのためかもしれません。

> 作家の野坂氏が遊郭がある吉原をてっきり静岡県の吉原だと思い込んでいた逸話がありますが、間違えて信じてしまう人もおりますな。

東海道本線の駅名は、昔は「鈴川」だったことを考えると、妙な勘違いですね(笑)。
あの辺で「色街」ってどこだろ?
沼津とか清水には、港町だから当然あるでしょうけど、
御殿場の自衛官は「高速バスで東京へ遊びに行っちゃうよ」って聞きましたね。
(霞ヶ関でバスを降りて、地下鉄で六本木や新宿・・・だそうです。)
(静岡県の)吉原は、わかんないですね。女には関係ないし(笑)。。。。
(≡^∇^≡)ニャハハ

あらら…

予定が狂っちゃって大変でしたねe-263
岳南鉄道、風情があっていいですね

貨物どうなってしまうんでしょうねe-330
見られるうちに私も会いに行かなくちゃ

いな穂 様

おはようございます。
(*'-'*)
西武は最近、人身事故が多いんですよ。
(そして、そのたびに東京メトロ直通運転は、自社[西武]線の運転再開後も、長時間中止になる。。。。)

しばらく前に「タクシー代1300円自腹で帰宅」ってこともありましたね。
(ノд-。)

ところで今、純粋な私鉄で定期的に貨物列車が走っている会社は、全国的にもほとんどありません。
「○○臨海鉄道」(京葉、鹿島など)は別ですが、それ以外だと秩父、岳南、三岐ぐらいですね。
ここは、ぜひとも一度訪れてみてください。鴨川の方からだと、ちょっと遠いかもしれませんけど。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。