08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C61 20ちゃんと遊ぼ~♪3回目(笑)

C61 20水上・3

『魅せられて』っていうのは、昔、ジュディ・オングさんが
♪うぃんでぃず ぶろいんぐ ふろむ でぃ え~じゃん~ オンナはうみ~・・・・
と唄っていた曲ですが(笑)、
(ずっと以前、「私が知る限り、世界一官能的かつ頽廃的で、やらしー曲である」と書きましたね)
今の私はC61 20ちゃんに「魅せられて」っていうか、狂っちゃってます。。。。。
(゜o゜)\(-_-)

(注:上記の歌詞、英語の部分は、正しくは「Wind is blowing from the Aegean」なんだけど、
この曲が流行った当時、まだ私は小学校3年生ぐらいだったので、テキトーに唄っていた。
そして、母に「そんなのは子供が唄っちゃダメ!」と叱られた[笑]。
たぶん、若いお友達のカメコ[23歳]あたりは、「昭和の歌謡・名曲百選」なんていう特番でしか見てないだろうけど。。。。)
(´∀`*)ウフフ
そんなことはどうでもいいんですが(すみません。毎度、鶴瓶師匠の噺みたいに「枕」が長くて)、
8月27日(土曜)、上越線の蒸機列車がなぜか2往復走ったのよ。時刻も、通常とは全然違うし。。。。
●下り
・「SLみなかみ1号」(9733列車)・・・高崎9:46→水上11:51(D51 498+12系6連)
・「SLレトロみなかみ3号」(9737列車)・・・高崎11:50→水上13:53(C61 20+旧型客車6連)

●上り
・「SLみなかみ2号」(9734列車)・・水上13:24→高崎15:15(D51 498+12系6連)
・「SLレトロみなかみ4号」(9738列車)・・・水上15:33→高崎17:30(C61 20+旧型客車6連)

2往復運転は、蒸気機関車が2両になった今年からのことですが、通例というわけではなく、非常に珍しいことです。
大井川鉄道の蒸機列車2往復はよくあり、旅行シーズン中は連日やってますけどね。
( ・_・)

この日、私は13時30分までの勤務だったので、終わってから駆けつけることにしたんですが、「SLみなかみ2号」をどうしようか、悩みました。
東京発14時04分の新幹線「あさま527号」に乗ると、高崎着14時58分。
ε=ε=┏( ・_・)┛
しかし、高崎から先の列車が無く、15時06分発の両毛線小山行(461M)に乗って、次の高崎問屋町駅のホームで「SLみなかみ2号」の通過を撮るか
(だが、これは非常に際どい。461Mが少しでも遅れたらアウト)、
高崎駅で「迎撃」するしかないんだけど、おそらく到着ホームは、新幹線高架下で暗い8番線と思われますね。。。。
(・へ・)
「SLみなかみ2号」は、D51ちゃんと12系ちゃんという、最も一般的な組み合わせでもあるし、そこで今回は無理をせず「割愛」といたしました。

「SLレトロみなかみ4号」の一点買いと決まれば、高い新幹線に乗る必要などなく、
上野発14時14分の籠原行(889M)に乗り、鴻巣で後続の湘南新宿ライン高崎行(小田原始発・3640E)に乗り継ぎ(どちらもグリーン車)。
さらに高崎で万座・鹿沢口行(541M)に乗り継いで、16時32分に八木原へ到着。

なお乗車券は、当初新幹線利用を想定していたため「青春18きっぷ」ではなく、
新幹線に乗るなら普通乗車券+新幹線特急券を買うつもりでしたが、結局「PASMO」に6000円ぐらいチャージしてきました。
今は、水上まで「Suica・PASMO」エリアなんですね。。。。
ピピッ(・.・)つ□ ←akiさん作のカワイイ顔文字、久しぶりに登場!

「SLレトロみなかみ4号」の八木原通過は17時02分。
駅から約5分歩き、前回(8月9日)の来訪時から気にしていた水上方のカーブへ行ってみましたが、先客が多く、「まあ、こんなとこで手ぇ打っとくか」という場所を確保。
架線柱が目障りですが、『鉄道ピクトリアル』とかで見る1960年代の先輩方がお撮りになった写真を見ると、今の人ほどそういうのを気にしているふうではないし、
そもそも、今にも降り出しそうなお天気で雲が厚く、あまりこだわったところで、バックに赤城山など全然入らない。。。。
(*v_v*)

時が過ぎ、「SLレトロみなかみ4号」が通過!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
「SLレトロみなかみ4号」八木原(2011年8月27日)・1

上り列車は「煙もくもく」では無いことは承知していますが、よく見ると機関車の次位がオハニ36じゃないですか。
「SLレトロみなかみ4号」八木原(2011年8月27日)・2

往時の長距離列車は、「機関車の次位に荷物車」という編成が多く、荷物扉の付いた3等・荷物合造車のオハニ36形がこの位置に入ると、「急行旅客用機」だったC61形にはお似合いです。
これがD51形だったら、そもそも貨物用のデゴイチが牽く旅客列車など、朝の通勤・通学列車(オール3等車)が多く、荷物車を連結した長距離列車を牽引した事例は少ないようですから、さほど気にならないんでしょうけど。

今回の編成はC61+オハニ36+オハ47×4・・・と思ったら、「殿(しんがり)」はスハフ32でした。
おまけに、最後部標識は略式の「おてもやん」(注:赤色反射板の俗称)ではなく、ちゃんと尾灯を点灯してます!
ヽ(^▽^)ノ
「SLレトロみなかみ4号」八木原(2011年8月27日)・3

このスハフ32形という客車、昭和30年代でも本州・九州では、定期の急行列車に入る機会は減っており、こだわれば「どこの田舎急行か、(ありあわせの客車を寄せ集めた)臨時急行よ?」って感じもしますけど、
こんな車両が21世紀の今日まで残り、目の前を「平成生まれ」の子供たちを乗せて走っているだけで感謝すべきなんだと思いますね。。。。
ヽ(´Д`)ノアリガタヤ アリガタヤ・・・
そう思うと、今日は「良い物を見せていただいた」と思いました。
(*'-'*)

さて、「SLレトロみなかみ4号」が通過すると、みんな一斉に駅へと急ぎます。
八木原発17時13分の高崎行(万座・鹿沢口始発540M)に乗ると、高崎では新幹線・在来線とも、東京方面行の接続が良いからですね。
ε=ε=┏( ・_・)┛
私はいつも、18時15分発の湘南新宿ライン国府津行(2270Y)に乗ることが多いんですが、
この時は「清水港の水上バス」(8月27日付)を早急に書き上げてUPする必要があり(ベストセラー作家並みだな、おい[苦笑])、17時53分発の上野行特急「草津6号」に乗りました。
(「PASMO」ですから、特急券さえ買えばよい。)

帰宅して、すぐパソコンに向かいたかったので、車中で「鳥めし」の夕食。
ゴルフ帰りの紳士ご一行が、売店で1万円札を出して「鳥めし、11個くれ」と言ってるのには驚きましたけどね。
(それだけの数だと、事前に予約可能じゃないかしら? ホームまで運んでくれると思いますよ。)
高崎駅「鳥めし」

途中、本庄だったかで「線路内・人立入り」で急停車したため少し遅れ、赤羽で降りたら、上下のホームに185系同士が偶然並びました。
(右側の列車は赤羽19時09分発の「あかぎ1号」。「草津6号」は約3分遅れていた。)
赤羽駅・185系すれ違い

ところで、今後の予定ですが・・・
( ・_・)つ
9月23~25日の「SL重連レトロみなかみ」号も注目に値するけど、
11月3日(木曜・祝日)に両毛線(高崎~伊勢崎間)を「ELいせさき」号、「SLいせさき」号が走ります。

●下り
・「ELいせさき」(9631列車)・・・高崎10:10→伊勢崎10:59(EF65 501+旧型客車4連+C61 20)

●上り
・「SLいせさき」(9632列車)・・・伊勢崎11:39→高崎12:24(C61 20+旧型客車4連+EF65 501)

高崎支社の復活蒸機列車が、両毛線を走ったことは皆無ですが、
(ということは、両毛線を蒸機列車が走るのは1968[昭和43]年9月1日の全線電化、あるいは1970[昭和45]年10月4日の旧・足尾線蒸機列車廃止に伴う、蒸機の回送列車廃止以来?)
これはC61 20号機が復活前、伊勢崎市の華厳寺公園に保存されていたため、伊勢崎の皆様に「元気だよ~♪」というところをお見せするためでしょう。
(もしかして一回限り?!)

これねぇ・・・この日は、どうせ公休じゃないと思うので、有休を取ろうかしら?(笑)

これまで電車・客車・気動車一辺倒だった私が、なぜか蒸機に魅せられちゃったのか、自分でも不思議だけど、
この夏は全然見ていないD51ちゃんも含めて、今後とも私、みっぴょんと遊んでね♪
(*'-'*)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

C61追っかけてますね!
(^.^)
旧型客車との組み合わせいいですね!
客車の写真もバッチリ撮れましたね
(@.@)
鳥めし美味しそうですね
魅せられてはレースのカーテンかぶって歌っていたのかな?
(^o^)♪

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
蒸気機関車と旧型客車の組み合わせ・・・やはり、絵になりますね。
残念なのは、グリーン車(スロ62形やスロ54形)の保存車が無いことです。
やはり、これが編成に入っていないと「急行列車」の雰囲気が出ない。。。。
(>.<)
模型で再現するしかないのでしょうか?。。。。

高崎駅の鳥めしは、昔ながらの味です。
今、赤い容器の「だるま弁当」とは別に、白い容器の「復刻・だるま弁当」というのも売っているようですが、
これは人気があるらしく、まだ賞味しておりません。
「ハローキティのだるま弁当」というのもあるらしいんですが、それは、売っているのを見たこともありませんね。。。。

> 魅せられてはレースのカーテンかぶって歌っていたのかな?
> (^o^)♪

そんなことをしたら、母に「お尻ペンペンの刑」をされちゃうので(笑)、
雨合羽をヒラヒラさせてました。学童用の黄色いのね。。。。

この曲は阿木耀子・宇崎竜童ご夫妻の作品だったと思いますが、
山口百恵さんのヒット曲の大半は、阿木・宇崎コンビの作品ですし、
その他にも「忘れられない名曲」を数多く作っていてスゴイなぁ、と思います。
(*'​-')​ノ

3等・荷物合造車

「どこの田舎急行か、(ありあわせの客車寄せ集めた)臨時急行よ?」
ワロタ (^O^)
田舎急行なら2等・3等合造車を編成に入れてもよさそうですね。

白い容器の「復刻・たるま弁当」チャンスがあったら買うぞー
(^O^)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。