09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京→静岡・駅前寄り道紀行(*'-'*)

静シス211系「SS1」編成(熱海駅)

前回は清水港の「水上バス」でしたが、今回は、その東京から静岡への道中に見た物についてご紹介します。
(*'-'*)

この時(2011年8月10日[水曜])は、池袋発8時27分の湘南新宿ライン・小田原行(2140Y)に乗り、
小田原で10時18分発の熱海行(765M)に乗り継ぎました(どちらもグリーン車)。
「青春18きっぷ」を使って、普通列車で東京から行く場合、朝の水上バスに乗るのは難しく、さりとて、10時台や11時台の便も無いので、ゆっくり行ったんですね。
・・・というか、その前日、勤務明けに水上と土合へ行き、この日は「山から海へ」ってことで、疲れちゃってさ。。。。
(^_^;)ゞ

熱海で駅前に出てみれば、熱海まで鉄道省線(国有鉄道線)が開通する以前に、小田原~熱海間を走った軽便鉄道の蒸気機関車が。
軽便鉄道の蒸気機関車(熱海駅前)

これは、よく知られていますが、それを見下ろす位置に、こんな医院の看板が。。。。
「あたみ駅前内科医院」の看板

おや・・・今年で登場30周年を迎える185系電車じゃありませんか。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
東チタ185系「B7編成」(熱海駅)

当地では、185系の特急「踊り子」といえば「JR線列車の代表格」と思われているのでしょうか。
でも、熱海駅には新幹線も停車するのに・・・。
185系を選んだあたり、「院長先生のお好み」なのかもしれません。

熱海10時59分発の沼津行(1431M。トップの写真)で沼津に着けば。。。。

お、EF200形電気機関車の試作車、901号機が!
(*'-'*)
EF200 901(沼津駅)

これは良い機関車で、「ポスト・EF66形」という位置づけだったんでしょうけど、いかにせん出力が過剰で、バブル崩壊後、低成長時代になった日本の風土には合わず、あまり作られなかったのが残念でした。
(注:1990年に試作。1992年から量産され、全21両が製造された。)

ここでも駅前へ出てみれば・・・沼津ゆかりの作家・井上靖の文学碑が。。。。
井上靖文学碑(沼津駅前)

『若し原子力より大きい力をもつものがあるとすれば、それは愛だ。愛の力以外にはない。井上靖』

どうでしょう、この言葉。。。。
恐らく、昭和30年代に書かれたものだと推測されますが、この文学碑の存在と刻まれた文言が、今こそもっと世に知られていいのではないでしょうか。

さらに東海道本線を乗り継ぎ、清水では水上バスに乗りましたが(前回参照)、
遅い昼食後、新清水駅から静岡鉄道に乗ってみました。
(*'-'*)
静岡鉄道1000系(第8編成)

この電車、1000系は東急7200形に似ています。特に側面が。
なにせ、静鉄の筆頭株主は現在も東急電鉄でして。。。。
豊橋鉄道1800系

(注:東急7200形の写真がすぐ出てこなかったので、元・東急7200形=現・豊橋鉄道1800系の写真を貼っておきます。)

静鉄1000系は、1972~85(昭和47~60)年に12編成(24両)が東急車輌製造(株)で作られました。
酷似しているといっても、東急の中古車ではなく、完全な新造車です。
静岡鉄道と遠州鉄道の旅客車は現在、全て自社発注のオリジナル車で、JRや大手私鉄の中古車がありません。これは、中古車の多い地方中小私鉄では珍しいことです。

この電車、冷房が良く効いてました・・・というか外は蒸し暑く、気分が悪くなりそうだったので、沿線撮影は次回に。。。。
m(-_-)mスマヌ

約20分で新静岡駅に着き、うだるような暑さの中を徒歩でJR静岡駅へ。。。。
(*´​Д`)​=з
すると15時59分ごろ、上り通過線をEF210に牽引された、名古屋南貨物駅発・盛岡貨物ターミナル行「トヨタ ロングパス エクスプレス」が!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
「トヨタロングパスエクスプレス」(静岡駅)

これは先日、東北本線宝積寺駅でも見たんですが、その時はカメラが間に合わず、撮れませんでした。
このコンテナの中には、何が入ってるんでしょうね。。。。
ドキ​ドキ​(*゚​∀゚)​ドキ​ドキ​
(まあ、自動車の部品でしょうけど。)

この列車は鉄道雑誌より、むしろ経済誌でおなじみの感がありますが(笑)、
列車の性質上、景気や社会の動きを受けやすく、リーマン・ショック以後の一時期は1日2往復のところを1往復に減便されたり、東日本大震災の直後はしばらく運休していたこともありました。
ですから、これを撮りたければ新聞の経済面や経済誌で、トヨタの動向を注視したほうがいいかもしれません。
(*'-'*)

蒸し暑さでぐったりしてしまい、新幹線に乗りたいのをこらえつつ(苦笑)、また普通列車の乗り継ぎで帰京しましたが、
暑さのせいで「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」は8月23日(火曜)まで、約半月ほど途絶えてしまうのでした。。。。。
(*'​-')​ノ
(その8月23日の件は、次回以降に!)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

静岡遠征の記録ですね
熱海の汽車は良く旅行番組にも出てきますね
足湯もありましたよね!
医院の看板は知らなかったです
静岡鉄道は塗装してるんですね
TOYOTAのコンテナ列車来ると
(@o@)オゥって思いますよね
今週は台風の進路が気になりますね
(>.<)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
熱海駅前には今、「足湯」がありますけど、
それを見下ろす位置に、こんな看板があることに気づいている人は、いったい何人?。。。。
(・.・)?

静鉄の1000系ですが、写真の編成は広告電車で、これはペイントではなく、ラッピングフィルムのようです。
全てが広告電車なわけではなく、ステンレスの地肌のまま走っているのもいますよ。
全12編成のうち、稼動車が10本(残りは予備)として、列車の本数が10分間隔ぐらいだから・・・
と考えると、結構短時間に当日の運用車を全部撮れそうでしたが、
なにぶん蒸し暑い日でして。。。。
(*´​Д`)​=з

> TOYOTAのコンテナ列車来ると
> (@o@)オゥって思いますよね

はい。思いますよね(笑)。
大企業のコンテナは、大手運送会社のほか、富士ゼロックスや日立のを見かけることもあるけど、
「列車ごと貸切」っていうのは、さすがにトヨタと佐川急便ぐらいだと思いますね。

そういえば私、俗に言う「東邦亜鉛号」(信越本線安中~福島臨海鉄道宮下間)って、
何度も見てるのに撮ってないんですよ。。。。
アレ、今は「北斗星」カラーのEF510が牽いてるそうですけど。

> 今週は台風の進路が気になりますね
> (>.<)

気になりますねぇ。群馬では「SLみなかみ号・3日間興行」(注:9月2日は団体専用)があるんだけど。。。。
(*'​-')​ノ

静岡

東京から静岡は遠いようで以外と近いですね。でもロングシート車ばっかりでちょっとつまんないです。
静岡の駅周辺も変わりましたね。以前静岡で入った「どんだけ」っていう
焼肉屋さんはめちゃおいしかったです。
以前、柚木にある大学を受験して合格しましたけど、経済的な理由で行きませんでした。
熱海も夜景が綺麗ですね。今もあるかどうかわかりませんけど、MOA
美術館とかも素敵でした。

185系といえば私には
①東北新幹線リレー号の座席の狭苦しさ
②たまたま大宮以南の車窓から見かけた(たぶんお召し列車が通るのであろう?)要所要所の厳戒風景

などが懐かしく思い出されます。

EF66 
鉄道マニアの皆さんはよく調べあげてますね…
私は学生時代のある夏のバイトを某車両製造工場で過ごしたのですが、
EF66はいつどこで作られたかが記載されていて、
それが何号機だったかをここに書いたら、
私の年齢がバレバレではありませんかッ
(-_-;A

蘇我の機関車置き場に、「岡」所属の桃太郎が留めてありましたが、
京葉臨海と山陽地域は物流があるのだな、
と思ったことがありました。貨物の楽しみも奥が深そうです。


ほすぴたる

いつも楽しく拝見させて頂いてます。静鉄は昔、一往復だけ乗ったことあります。
さて、鉄道と病院ということで、地元の「小山病院」を即座に連想しました。80系だっけか、車両の中が診察室で、実際に診察受けたこともありますよ。向かいの院長宅にも西武の車両が…。改築等あったみたいだけど、あれからどうなったんでしょうか。

おぉ、なつかしい

ご無沙汰しております。
静鉄、なつかしいです。

実は、小6の途中まで静岡市に住んでました。

よく、草薙←→静岡の一区間、乗り鉄したなぁ。
※当時は東静岡は旅客駅ではなかった

そんで、パルシェや新静岡センター、松坂屋といったデパートの屋上にあるゲーセンでよく遊んだなぁ。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)
#びゅんびゅん丸様
東京~静岡間は、乗り継ぎがうまくいけば、普通列車でも3時間ぐらいですからねぇ。
(前に書いたけど、東京~長野間は、距離的には遠くもないんだけど、乗り継ぎが不便で時間がかかります。)

静岡県内の東海道本線は、昔と違い、今は乗客の平均乗車距離が短くなったようで、
頻繁に乗降があるため、ロングシート車にしたような感じがしますね。

MOA美術館は、現存します。もっとも、私は行ったことないけどね。
というか、熱海に泊まった記憶が無い。。。。
伊豆高原とか伊豆熱川、伊豆稲取だったら何度も行ってるんですけどね。
(金目鯛がおいしいなぁ。。。。)
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

#Yackle47様
185系の座席は、現在ではリクライニングシートに交換されたので、「新幹線リレー号」当時とは異なります。
もっとも、幅が広くなったわけではありませんが。。。。

某車両工場のお話は、単なるアルバイトではなくて、理工系学部の「実習」なのでしょうか?
(まあ、私も昔、専門学校時代に病院で実習しましたよ。新卒でいきなり鉄道屋さんになったわけではないので。。。。)

蘇我にいる「岡」の機関車は、間合い運用で東タミ~蘇我間を牽引しているカマではないかと思います。
(西岡山とか広島タから、蘇我への直通列車は無いはず。)
なにせ、JR貨物は「全国一社」ですから、旅客会社では見られないような、「国鉄時代」を思わせる面白い広域運用が残っていますね。
(@_@)???
(今は吹田のEF66が黒磯まで入っていますが、逆に、こんな運用はJRになってからのもので、国鉄時代には無かったかもしれません。)

#T-Max様
「小山病院」・・・実は、みっぴょん家からもそう遠くはない(笑)。
以前、石神井公園駅が地上ホームだった頃は広告が出てたけど、高架になったからはどうだろ?
(・.・)?
噂には聞くんですが、行ったことはないんですよ。
そういえば、清瀬だったかに「つばめ」っていう床屋さんがあったと思います。あの「つばめ」ね。
これも、私は(まあ、床屋さんなので)前を通ったことがあるだけ。
「鉄子美容室」っていうのは・・・どこにもないでしょうね、たぶん(笑)。。。。

#すゞきま様
こんばんは。いらっしゃいませ。
「当時」、やはり東海道本線は113系ですか?

数年前までは、昼間も東京~静岡間の普通列車が何本かあったんだけど、アレが無くなって「青春18」の旅は、ちょっと不便になりました。
もっとも、それと引換えに「湘南新宿ライン大増発」と「グリーン料金値下げ」があったから、何と申し上げるべきか。。。。
( ゜д゜)むむう・・・
新静岡センターは現在、大改装工事中でした♪
(*'​-')​ノ

こんな記事ありました・・・トルコですが。

http://bit.ly/o4H52V

トルコの新高速鉄道、無料乗車体験だそうです。

Yackle47様

こんばんは。
(*'-'*)
面白い外電記事、有難うございます。
(・。・)ホゥ~ウンウン
トルコですか。
昔、♪飛んでイスタンブール、光る砂漠でロール・・・って歌がありましたけど(笑)。
(それを唄ったお方は、その曲の大ヒットからずっと後に、国政選挙で落選しましたけどね。)

しかしまあ、「無料乗車」とは太っ腹な総理大臣だこと。。。。
わが国も首相が代わりましたが、新幹線は現在、民営ですから、
まさか「どじょう宰相」の鶴の一声でタダに・・・ってわけにはいきませんけどね(笑)。
(*'​-')​ノ

わが故郷にようこそ。
沼津駅は高架化の是非で何十年も揉めてまして。
恐らく今後もしばらく揉め続けるでしょうが、もし高架化されることになったら今のレトロなホームは消滅してしまいます。
だからまあ今のうちに…ってたいして見所ないですが。
それから駅前(向かって右側)の新しめなビルは、沼津弁の名称をアレンジした名称がつけられておりますw
昔は駅前ももっと賑やかだったんですけどね…寂れまくってさびしいですな。

みほちん様

いらっしゃいませ♪
(*'-'*)
ブログ、再開なさったご様子。。。。

> 沼津駅は高架化の是非で何十年も揉めてまして。

線路と交差する主要な道路がみんな、線路の下を潜っているので
「高架化するまでもなかろう」ってことなんでしょうかね?

> 恐らく今後もしばらく揉め続けるでしょうが、もし高架化されることになったら今のレトロなホームは消滅してしまいます。

「汽車の駅」「国鉄の大幹線の主要駅」の雰囲気を今でも色濃く残しており、
私の大好きな駅の一つですね♪
(米原駅も好きだったんだけど、今は大幅に縮小されちゃいましたね。)

> それから駅前(向かって右側)の新しめなビルは、沼津弁の名称をアレンジした名称がつけられておりますw

それは「イーラ」ですね?。。。。
(´∀`*)ウフフ

> 昔は駅前ももっと賑やかだったんですけどね…寂れまくってさびしいですな。

旧・機関区跡地に出来た「きらメッセぬまづ」って、なくなっちゃったんですね。アレには驚きました。
作ってから、まだ10年か15年では?!
駅前の寂れ具合・・・もさることながら、東京駅で「沼津行」普通列車を見る機会が減ってしまったのが、
とても寂しいです。。。。
昔は1時間に1本ぐらいあったんですけどね。
(非常によく乗る機会がありました。)
(*'​-')​ノ

ぬまづえき

何十年も離れていると、キラメッセの存在すらろくに認知しないうちに消滅してしまったような…。

本数あるからまだましなのかもしれないけど、3両編成はないだろうといつも熱海駅で思いますw
JR東海さんももうちょっと本気出してほしいわ。
あさぎりもいつまであるんでしょうね。


>線路と交差する主要な道路がみんな、線路の下を潜っているので
「高架化するまでもなかろう」ってことなんでしょうかね?

…というよりですね、それらの道路(ガード)が貧弱すぎて、高架化の声が上がってしまうんですよ。
しかも南口~北口間は入場券買わないと通り抜けできないものですから(汗
お金もったいない人は迂回してガードの狭い歩道使うしかないわけで。

私も詳しく知らないんですが、高架化反対意見の一因としては、貨物基地の郊外移転も同時に計画されていることもだそうです。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。