05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一の「もぐら駅」・上越線土合駅で遊ぼ~♪ヽ(゜∀゜ )ノ

上越線土合駅・1

鉄道ファンなら「一度は行ってみたい駅」って、ありますよねぇ。
( ゜д゜ )bフムフム?
その中でも人気の高い駅として、よく「日本一の”もぐら”駅」、新清水トンネルの地下深い場所にホーム(下り線)がある、上越線の土合(どあい)駅(群馬県利根郡みなかみ町)が挙げられます。
『鉄道おもしろ雑学』みたいな本にも、決まって取り上げられていますね。

あのタモリ氏が「タモリ倶楽部」の鉄道特集で、「俺、ここへ一度行ってみたいと思ってるんだよねぇ」と嬉しそうに言ってましたが、
私は、映画『クライマーズ・ハイ』(原田眞人監督・2008年公開)の冒頭で、堤 真一さんがザックを担いで駅の階段を黙々と昇るシーンが印象に残っています。
(注:この映画はDVD化されています。なお、横山秀夫氏の原作本[文春文庫]と、映画版では結末がちょっと異なる。
私は「映画版の終わり方のほうがスッキリしているな」と思いましたけどね。それと別にNHKがテレビドラマ化したそうですが、あいにく私は未見です。)

毎度毎度、二つ手前の水上駅までは行っているものの、水上~越後湯沢間の普通列車が極端に少ないため、降りたことがなかったんです。。。。
だけど、いつも水上駅に着いたら駅前の「桜井食堂」でおそば食べて、喫茶「白樺」でお茶して・・・じゃ、しょうがないだろう、みっぴょん。。。。
(^_^;)ゞ
そこで8月9日(火曜)、夜勤明けに「青春18きっぷ」で行ってきました。
(*'-'*)

水上発13時42分の1741Mは、本来なら長岡行ですが、越後湯沢~六日町間が水害のため不通になっており、越後湯沢止まりでした。
(注:8月13日の始発列車から運行を再開しています。)
水上~越後湯沢間は、新潟車両センター(新ニイ)の115系「N14」編成(←新潟 クモハ115-1059-+モハ114-1083+クハ115-1059 水上→)が「封じ込め」にされており、基地へ戻れないため給水等の整備ができず、「トイレの使用は不可」でした。

さて、湯檜曽を過ぎて13時50分に土合へ到着。
降りてみれば、これはこれは・・・確かに「珍駅」です。
上越線土合駅・2

関川夏央さんの『汽車旅放浪記』(新潮文庫)にも出てきましたが、この駅を観光コースに組み込んでいるツアーがあるらしく、意外にも乗降客が多かったです。
まあ、一度は「降りてみたい」という人、結構多いんですね。。。。

下りホームがある、この新清水トンネルは1967(昭和42)年の開通で比較的歴史が浅く、最初から電化されていたため蒸気機関車が(有火で)通過したことはありません。
ディーゼルの列車すら、ほとんど運行されたことがないためか、トンネルの壁が都会の地下鉄並みに綺麗なのが印象的です。
しかしまあ、降りた人たちがニコニコ顔なのも、今のうちだけですよ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
上越線土合駅・3

ここからが長さ338m(地上との高低差70m)、462段の階段です。。。。
上越線土合駅・4

横にエスカレータ設置用のスペースがあるんだけど、そんなものなど無い。設置される気配も無いね。
( ・_・)
上越線土合駅・5

だいいち、誰がメンテナンスするというのでしょう?(笑) イニシャルコストもランニングコストも、べらぼうにかかるでしょうね。
この駅は、旅行・登山シーズンには、この日のように観光客や登山者も来ますが、年間の1日平均利用者は17人だそうですから、政府や自治体がバリアフリーの補助金を出す対象外です。

270段目あたりにベンチがあり、ひと休み。
無理は禁物です。しかし、飲物などは売ってませんから、必ず持参しましょう。
(^​0_0​^)
上越線土合駅・6

いよいよ、462段の階段も終わり。。。。
(*´​Д`)​=з
上越線土合駅・7

しかし、まだ駅舎までは142m歩き、さらに24段の階段があります。
「もういいよ」って感じだけどね。。。。

お疲れさまでした。これが土合駅の駅舎です。
\(^o^)/
上越線土合駅・8

私の場合、写真撮影や休憩の時間も含めて、下りホームから駅舎まで約12分かかりました。

現在、ここは無人駅です。
一応、駅舎に自販機があるんだけど、他のお客さんが「全部売り切れ?」とか「電源が抜かれている?」などと大騒ぎしていたので、やはり飲食物は「持参」が確実ですね。
ここから谷川岳ロープウェイの駅までは徒歩20分ぐらいですが、私は疲れちゃったので・・・上りホーム(地上)の待合室で休憩。。。。
(*v_v*)zzZ

ようやく上りの水上行1738M(15時31分発)がやってきました。
編成は、さっきと同じ。溌剌とした女子車掌さんも同一人物。
115系・新ニイN14編成(土合駅)

このように上りホームは、よくある「山間の小駅」の風情です。
新清水トンネル開通(1967年)以前、単線だった時代には当然、交換駅だったのでホームも島式です。
複線化以後も、片側の線路は「待避設備」として使われていたようですが、今は使われておらず、単なる「棒線駅」に過ぎません。
上越線土合駅・9

山を下りれば、水上駅で高崎支社と新潟支社の115系が仲良く並びます。
(*'-'*)
115系新ニイ車と高タカ車(水上駅)

ところで、この時は土合駅の「一点買い」であろうはずがなく、
私のことですから、欲張って他にも「遊ぼ~♪」してますが、それは次回にね!
(´∀`*)ウフフ
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

土合駅は行ってみたい駅ですよね!
(@.@)
人が多かったですね
400段以上の階段を一気には無理ですよね
必ず飲料持参ですね
真冬は雪で大変なんでしょうね
(^.^)
次回も楽しみにしてます☆

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
土合駅、ぜひ一度行ってみてください。
(停車する列車が非常に少ないので、行きにくいですけど。)
ゆっくりでもいいから、とにかく自分のペースで歩けばいいと思います。
どうせ、次の列車までは最低1時間以上ありますから(笑)。

人は多かったですが・・・もし、たった一人で降りたら、むしろ怖いでしょうね(笑)。。。。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

真冬は寂しいと思いますよ。
駅の周辺には何も無いので、必ず飲食物持参ですね。
(一応、登山者向けの民宿らしきものがあるにはありましたが、いわゆる「商店」は無い。)

次回は・・・どうせC61ちゃんのお話ですが、撮影場所を前回とは変えました。お楽しみに。
(*'​-')​ノ

土合駅

こんばんこ~
え~この階段上るんですか。土合駅は山の中の駅っていうのは聞いていたけれど、こんなに階段があるんですね。どっか別口でエレベーターとかはないのですね。車椅子の人はどうするのでしょうか。駅員の人が
かかえて改札口まで登るってことはできないでしょうし。
土合は東京よりもかなり涼しそうですね。

土合駅って・・・

みっぴょんさん、こんばんは。

 土合駅ほど、上りホームと下りホームの趣が違う駅って他にあるでしょうか。この駅、昔は何度も「とき」や「佐渡」や「よねやま」で通過したことはあるのですが、降りたことはまだ一度もありません。一度だけクルマで近くまで行ったときに、立ち寄って赤い三角屋根だけ見て帰ったことがあるのみです。
 現在の上越線のこの区間は、本数がきわめて少ないので、東京から比較的近いのに、訪ねにくい場所だと思います。快速「一村一山」号をうまく利用できるといいのでしょうけど。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#びゅんびゅん丸様
土合の空気はひんやりして、涼しいですよ。でも、この日は照り返しがあって、それが暑く感じられましたが。。。。

エレベータは、「別口」のものも何もありません。
車椅子の件は、よくわかりません。無責任なことも書けないので、
気になるようでしたら、JR高崎支社へお問い合わせを。
(まあ、「マル秘の方法」があるんだろうと、想像はつくけど、ここには書けないので。)

#いまは東京都民。様
この駅は変わってますね。。。。

快速「一村一山」は9月17日に走りますが、この秋は、それ以外に
・「風っこもぐら」号・・・9月3・4・10・11日運転
・「NO・DO・KAもぐら」号・・・9月17・18・19日運転
・「ゆめぞらもぐら」号・・・10月22・23・29・30日運転
が計画されており、土合駅に停車します(いずれも全車両指定席の快速)。

ぜひ一度降りて、階段でハァハァしてください(笑)。
(*'​-')​ノ

土合駅はおもしろい♪

長~い階段、大変だったでしょうi-229
お疲れ様でした

私が行ったときも意外と乗降客がいたけど
観光客ばかりで
地元の人はいなそうでした

登山客が大きなリュック背負って
階段を上ってました
山登りする前にまずここで一汗かかなくちゃいけないなんて
大変ですよねe-263

いな穂様

土合駅は面白いですよね~♪
「なぜ、もっと早く行かなかったの?」って気もしてます。。。。
(*'-'*)
(5月に行こうかと思ったんだけど、その時は体調が悪かったので。)

しかしまあ、四国の金毘羅さんの石段も長かったけど、
あっちは途中に茶店がたくさんあって、休めますからねぇ。
土合駅は、申し訳程度にベンチがあるだけで、何も無し・・・。
(*´​Д`)​=з

> 私が行ったときも意外と乗降客がいたけど
> 観光客ばかりで
> 地元の人はいなそうでした

あそこ、そもそも駅前の民宿以外に「人家」があるの?
昔は国鉄の官舎があって、鉄道員とその家族が居住していたようですが。。。。
(奥羽本線の板谷駅とかも寂しいですよ。村ごと移住しちゃったみたいで。)

> 登山客が大きなリュック背負って
> 階段を上ってました
> 山登りする前にまずここで一汗かかなくちゃいけないなんて
> 大変ですよねe-263

マイペースでゆっくり上ればいいんだけど、それにしても70mですからね。。。。
(ビルだったら25階ぐらいですかね?)
しかし、こういう珍妙な駅があるから、「鉄道ちゃんの旅」は止められませんな~。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。