10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通列車も楽しいよ♪長野電鉄(^.^)

長野電鉄3500系・N5編成

(前回からの続き)
湯田中の滞在時間は、わずか1時間足らずでしたが、14時02分発の信州中野行普通列車に乗りました。
・・・というか、この旧・営団地下鉄日比谷線3000系「まっこうクジラ」さんのお姿を見たら、ぜひとも乗りたくなった!
ヽ(゜∀゜ )ノ
例の「楓の湯クーポン」は特急料金不要なので、14時46分発の長野行特急(1000系「ゆけむり」)に乗るつもりでしたが、
「ゆけむり」は前回乗ったことでもあるし、それより、懐かしい地下鉄の電車に。。。。

車内もまた、懐かしいことよ。。。。
(ノд-。)
ただし、営団時代には無かったクーラーは、京成電鉄の中古品だそうです。
長野電鉄3500系車内

信州中野発14時29分の長野行は、これまたお懐かしい、元・東急8500系!
ヽ(゜∀゜ )ノ
長野電鉄8500系・T4編成

この車内で、「グリコ・セブンティーンアイス」という物を食べていたんだけど、
私が「セブンティーン」だった頃、田園都市線で毎日のように乗ってた電車です。
つい数年前の話ですけど(←大嘘)。

須坂駅には2000系特急車の「A編成」が留置中。この編成は、既に引退しています。
長野電鉄2000系・A編成

これを撮っていたら、男の人に「長野駅へ行く電車は?」などと聞かれ、
まあ、着ていたのが白いブラウスに紺のスラックスではあったけど、「よっぽどアタシって”鉄道員”っぽいんだなぁ・・・」と思いましたけど。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
それはともかく、懐かしい電車との邂逅も嬉しいんですが、
2000系や、0系・10系「OSカー」といった、オリジナルの自社発注車が活躍した長野電鉄も、
現在はすっかり、JRや大手私鉄車両の「再就職先」になりました。

伊豆急行や富山地方鉄道、伊豆箱根鉄道なども同じですが、この20年ぐらい、地方中小私鉄電車には、有力会社といえども「自社発注オリジナル車」がほとんど登場していませんね。
それはそれで、ちょっと寂しい気もしています。
( ・_・)

さて、長野からはまたJR線で帰京します。鈍行列車でね。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​
16時05分発の甲府行446Mは、長ナノの115系3連。
長い旅路の退屈しのぎに。。。。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
旅の御供(笑)

乗車時間が長いわりに、途中駅の停車時間はさほど長くない列車ですが、
姨捨では、「(ワイドビュー)しなの15号」と行き違い。
383系「(ワイドビュー)しなの」(姨捨駅)

松本、上諏訪、小淵沢・・・と過ぎ、甲府も近い新府駅では富士山のシルエットか。。。。
中央本線新府駅から見た富士山

19時11分に甲府着。暑いです。。。。
(・_・;)
しかし、コンコースには「涼をお楽しみください」と書かれた、こんな物が。。。。
(「注意:飲めません」だそうです。そりゃそうでしょう・・・。)
「涼をお楽しみください」甲府駅・1

100円ショップからやって来た(に違いない)ボクも、水浴びしてます。。。。
(*'-'*)
「涼をお楽しみください」甲府駅・2

19時33分発の大月行354M(小淵沢始発)は、大好きな大好きな八トタの115系横須賀線色♪
八トタ115系(甲府駅)

どうせ、この時間の甲府駅にお弁当は売っていないだろう・・・と思い、事実、その通りだったんだけど、
長野駅で買ってきた「牛めし弁当」で夕食。
信州牛・牛めし弁当(長野駅)

「なるべく、旅行中の”うまうま””おいし~♪”を載せてほしい」とのご要望が多いので、最近は「食べる前に、飲む!」じゃなくて(それは某胃腸薬のCMです)、
「食べる前に、撮る!」って感じですが、だんだん、このブログも劇画「駅弁ひとり旅」みたいになってきましたね。。。。
(​ノ∀≦。​)ノプフ​゚ーッ​
もっとも、その劇画は男性向け雑誌(『週刊漫画アクション』)の連載なので、私は「総集篇」(確か500円の厚い本。コンビニで売っていた)ぐらいしか読んだことないけど。

食後は、甲府駅で買った冷たい「北海道札幌・宮田屋珈琲監修カフェ・オレ」(トーヨービバレッジ・168円)を飲みながら、
勝沼ぶどう郷付近から見える甲府盆地の夜景を楽しみ、20時28分、大月着。

20時49分発の東京行・中央特快2128Mは、なぜか10分ぐらい遅れていました。
中央特快は、E233系の通勤電車なので特に書くべきこともありませんが、
最後に、再び小淵沢へ戻る115系ちゃんの姿を撮影。。。。
八トタ115系M8編成・大月

また来るね! 元気でね♪
(*'​-')​ノ

(この旅は、これでおしまい。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

長野からの帰り編ですね!
日比谷線と田園都市線の電車って感じですよね
地方中小私鉄もギラギラしたステンレスの銀ちゃんが多くなりましたね
引退した特急車も見れるところに留置してるんですね
115系満喫しての帰京お疲れ様でした
m(_ _)m
残暑厳しいですが体調気を付けて下さい!

aki様

ほんと、残暑厳しいですね。いつ頃まで続くんでしょうね?
(*´​Д`)​=з
長野電鉄は、旧・営団3000系には一部廃車が出ています。
ただ、元・東急8500系がブレーキ機構の関係で信州中野~湯田中間に入線できないので、
全面的な置き換えが出来ないようです。

しかしまあ・・・1970年代後半~80年代前半には、8500系が東横線にもいたので、
当時は毎日、営団3000系と出会っていたわけですね。
信州中野駅あたりは、地上駅だった頃の日吉駅みたいな雰囲気ですし。。。。
(1年ぐらい前に日吉へ行ったら、街の様子がだいぶ変わっていて驚きましたが。)

2000系は、赤とクリーム色の「D編成」残留(来年3月頃まで)が決まりましたが、
マルーンの「A編成」も、まるで「静態保存展示」みたいな状態で置いてありました。本当は「ただ解体していないだけ」なんでしょうけど。
あと、OSカー10系電車が、まだ解体されずに残っていました。

JRの115系、どうなるんでしょうねぇ。
「211系に置き換え」とかいう噂も流れていますが、どうなることか。
ただ、JR東海からの乗り入れ車が311系になったので、
車両性能の統一、あるいは旅客サービス上、
東日本も「いつまでも115系」というわけにいかないでしょうし。。。。
(*'​-')​ノ

各駅停車

長野から東京まで青春18きっぷで帰れるんですね。甲府駅前の山交百貨店とか岡島デパートとか行ったことがありますけど、けっこうしょぼい町でした。とりもつ煮もあんましおいしくなかったですけどお。
最近ボックスシートの車両は少なくなりましたね。千葉もロングシートの電車が増えたし、札幌近郊の電車も新型車両はロングシート車ばかりです。営団地下鉄のこの電車は東京で保存されているんですね。アドマチック天国で放送していました。

長野電鉄2000系特急車の写真を眺めてたら、遠くてすかな記憶・・・
上野駅近くの小学校に入ったのですが、京成の成田特急がこんな感じだったっかも?長野電鉄のほうがカッコいいかも?!

長野県を車で(長野駅でレンタカー利用)走ってたら、踏み切りで日比谷線電車に遭い驚きました、ゆっくりのんびり走って「第2の人生よかったね!」と見送りました。
いま行ってみたいのは福井鉄道、武生ではおろし蕎麦を食べたいです。

こんばんは

甲府にお立ち寄りだったのですね\(^o^)/
中央東線の115系もいつまで乗れるか・・・なので
毎週末は早朝乗りに行っていますw
以前は静かなTc車を選んでのっていましたが、最近はM車でMT54の唸りを満喫しております

赤いラインに勘違いして、マッコウクジラを元東急だと現地で勘違いした奴がここにいますv-222
しかしいまだ現役なのは嬉しいですよね。
薄暗がりの富士山もなかなかですね。
お疲れ様でした!

コメントありがとうございます♪

#びゅんびゅん丸様
「鳥もつ煮」ってまだ食べたことないけど、
「ほうとう」と「煮貝」の甲府に「平成の新・名物料理」ってことで、いいんじゃないですか。どこでも、町おこしには必死なんですよ。
(*'-'*)
旧・営団地下鉄3000系は、千代田線綾瀬車両基地で保管されていますよ。
例年、10月のイベントで一般公開されますから、もし見たければ、イベント開催日を東京メトロの公式サイトをチェックしてください。
(各駅にポスターが掲示されるけど、そっちじゃ見られないでしょうから。)
もっとも、昨年は大変な賑わいで、北綾瀬駅前から長蛇の列(約30分待ち)が続いていましたが。。。。
ただ、入場しちゃえば基地の構内は、とてつもなく広いので自由に歩けますけどね。
(*'​-')​ノ

#Yackle47様
京成の、1600形ですか。「開運号」ですね。
マルーン色の湘南スタイルでの運行は1953~67年の間とのことで、
私は見ていないんですが、これ、なんと日本初の「テレビカー」だったんですね。

そういえば、当時の京成の後藤社長と、読売新聞社・日本テレビの正力松太郎氏は、旧制高校の同窓生でした。
その縁で、当時は大変な貴重品だった「テレビを取り付けてみよう」ってことになったのかも。。。。

長電2000系は、名鉄の5200系を意識したらしいんですが(メーカーも同じ日本車輌製造だし)、
当時の地方私鉄としては、ずいぶん意欲的な車両だと思います。
地方の鉄道に活気があった時代なんですねぇ。。。。

福井鉄道、この10年ぐらいで様変わりしているようなので、私も行ってみたいです。おそばも食べたいな♪
(*'​-')​ノ

#BlackSheep様
甲府、立ち寄りました。
いつも思うんだけど、夜、甲府駅前で気軽に食事できる場所って、どこなんでしょう?
駅ビル内と、駅前の「吉野家」は分かるんですけどね。
(^_^;)ゞ
しかし、これは東京にもあるチェーン店ですから。。。。

115系、いつまで走るんでしょうね?
八トタは古い300番代車ばかりなので、まず、これが引退するでしょうね。その次に長ナノの1000番代車だと思います(数も多いし)。
でもまあ、数年は楽しめると思います。
もっとも、「廃止する」と決まると、ものすごい勢いでやめちゃうのがJR東日本。。。。
(房総の113系も「いよいよ」です。ちょっと前までは「千葉県のJR線普通列車=ほとんど113系」だったのに・・・。)
(*'​-')​ノ

#みほちん様
旧・営団3000系、本当に長生きですね!
\(^o^)/
確かにこの車両は、営団としては初の架線集電式電車で、しかも初の他社線(東武・東急)乗り入れ車両、
おまけに東京オリンピックという国家的行事を控えていたので、念入りに作ったのは事実のようです。

新府駅の富士山は、ちょっと意外な感じもして、私も驚きました。
これは、東京に向かって車窓左側に見えます。
地図を見れば「あ、そうか」って思うけど・・・。
(^_^;)ゞ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。