08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野電鉄「スノーモンキー」に乗った♪ヽ( ・∀・)ノ

長野電鉄2100系・6

(前回からの続き)
長野電鉄2100系電車「スノーモンキー」、実は、ものすごく気になっていたのよ。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?
昨年(2010年)1月、特急車「ゆけむり」(1000系。元・小田急10000系「HiSE」)に乗りましたが、
その後、非公式情報で「今度はJR東日本から253系”N'EX”を買う」という話を聞き、ワクテカしてたんです(笑)。
「もしかして愛称名は”長野エクスプレス”、通称”N'EX”のまま?」とかね。。。。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
さすがにそんなアホなことはなく、地獄谷野猿公苑(湯田中駅から車で約10分)のおサルさんにちなんで「スノーモンキー」に決まり、
2011年2月26日から、長野~湯田中間で営業運転が始まりました。
(*'-'*)

さて、(7月27日)長野発12時07分の湯田中行特急は、「E2」編成でした。
車号は←湯田中 クハ2152+モハ2102+デハ2102 長野→。
(注:長野電鉄では、中間電動車を「モハ」、JRの「クモハ」に該当する制御電動車を「デハ」と呼称する。)
JR時代の車号は、クロハ253-7+モハ253-19+クモハ252-19です。
長野電鉄2100系・1

JR時代の253系「成田エクスプレス」の姿を貼っておきますが、
長電へ来て、前面が非貫通に改造されたものの、それ以外の差異は、ほとんど感じられません。
JR253系「成田エクスプレス」

行先表示のデザインも、似たイメージです。
(写真・上:JR時代/写真・下:長電)
JR253系「成田エクスプレス」方向幕

長野電鉄2100系・4(方向幕)

ところで、車体に表示してある「モンハン特急」っていうのは、
PSPのゲーム「モンスターハンター」とのコラボ・イベントを渋温泉でやっており(7月30日~8月27日)、
これにちなんで7月20日~8月28日の間、1000系と2100系が1編成ずつ、ラッピング電車「モンハン特急」になっているんですが・・・
私が、その「モンハン」とやらについて詳しく知る由も無く(そもそもPSPなど持っていない)、それ以上は知らん(笑)。 
( ・_・)
とにかく、こういうラッピングでした。
長野電鉄2100系・2(モンハン)

それよりもまあ、車内もJR時代とあまり変わっていません。
長野電鉄2100系・3(車内)

トイレと洗面所が使用停止になり、客室にあった「成田空港までのルート」を示すサインボードと時計が廃止されて、その跡にマガジンラックが取り付けられた程度だと思います。

なお、旧・グリーン個室は現在も「個室」として営業しており、その料金は1室(4名まで)1000円。
(運賃・特急料金は別途。)
4人で乗ったら1人250円じゃないですか。
「成田エクスプレス」のグリーン個室料金は非常に高価で、今、『JR時刻表』2005年4月号を見たら、
なんと、区間に関係なく大人1人分2950円、1室1万1800円もしたんです!
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
JR時代に、料金が高くて断念した方は、ぜひ乗ってみるといいと思います。

走り出すと車掌さんがグッズを売りにきました。
長野電鉄・グッズ

元・東急8500系のピンズを買ったら「乗車記念証」をくれましたが、
これ、ピンズ・記念証とも同僚のカメコに「強奪」されました。。。。
( ´▽`)/チョーダイ

「成田エクスプレス」当時と違って、あまりスピードは出しませんが、楽しく乗って12時54分に湯田中へ到着。
長野電鉄2100系・5

この旧駅舎の隣りに日帰り温泉「楓の湯」があります。
旧・湯田中駅舎

お湯は悪くなかったけど、館内で食事はできず、お腹が空いていたので早々にお風呂から上がり、13時24分発の折返し長野行特急を撮影(トップの写真)。
食事にしようと、一軒の食堂へ入ったら、長野県だというのに日本そばがない。。。。
( ゜д゜)
しかし・・・「志賀高原ビール」があった!
志賀高原ビール

ブームが去って最近「地ビール」は少なくなりましたが、とにかく一杯。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
おそばの代わりに頼んだチャーシュー麺は、全然期待してなかったんだけど、
「喜多方ラーメン」っぽい味わいで、意外にも美味。残さず食べました。
(次回へ続く) (*'​-')​ノ

【参考】
長野電鉄公式ホームページ
http://www.nagaden-net.co.jp/
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

スノーモンキー乗った編ですね!
(@.@)
253系ついこの間まで3両で横浜駅を走っていた感じですが
一気に置き換えがすすみましたね
モンハンはモンスターハンターのコラボだったのですね!
私も長野エキスプレスかと思ってました
(^.^;)
キュウリに地ビールが夏らしさを感じました
引退した車両が面影残して走ってくれるのは嬉しいですよね
(^_^)v

NERのN'EX

”NER”の”N'EX”って、なかなかすわりがよさそうですけど、長野の方々にとってはスノーモンキーのほうがなじみがあるのでしょうね。

今度長野に行ったら…
1室1,000円の個室、乗ってみたいです。

aki様

253系は、おっしゃるとおり「N'EX」時代にも3連の列車があったので、
「スノーモンキー」にも違和感はありませんでした。
山とリンゴ畑を見ながらのんびり走っている現状も、なかなかオツなものでしたね。

去就が注目されていた長電オリジナルの2000系も、最後に残ったD編成が、当初は今年8月で廃車予定のところ、来年3月頃まで残留と決定しましたし、
マルーン色の「A編成」も、今のところ解体されず須坂駅構内に留置中です(ホームから撮れます)。
つまり、今なら「3世代」の撮影・乗車が可能ってことですから、また行きたいですね。
(*'-'*)

「志賀高原ビール」には何種類かあるんですけど、
このとき飲んだのは「ペールエール」で、イギリス風。軽めの味でした。
漬物は、たぶん食堂の自家製ですね。ちょっと、しょっぱかったです(笑)。
(*'​-')​ノ

にんべん様

かつて「JR」のロゴが貼ってあった場所に「NER」と入れたのは、まあ「シャレ」というか、一種のジョーク、お遊びでしょうね(笑)。
(一般車両には、「NER」ではなく「NAGADEN]というロゴの入っているのが多いようです。)

そういえば、今回乗った長電2100系は「モンハン特急」でしたが、
参考までに貼ったJR時代の写真も、「ようこそ!JAPAN」のロゴ入り編成でした。
(このロゴ入り編成は、「全部では無かった」と記憶します。)

1000円の個室は、一応「指定席」扱いで、
長野駅と湯田中駅で個室指定券を発売していますが、あんまり利用者はいない模様で、
空いていれば、乗ってから車掌さんに申し出ても良いそうです。
ぜひ、お試しください。私も、次回は乗ってみようかと♪
(*'​-')​ノ

スノーモンキー

こんばんわ。はじめまして。
長野電鉄の元NEXの車両は回転リクライニングの座席と固定式の座席の2種類があるそうです。元小田急の車両も座席の背面にテーブルがあるのとないのがあるそうで細かく見ると面白いです。1000円の個室車両はぜひ乗ってみたいですね。
2人で乗れば、ひとり500円、カップルに受けそうです。

流星号 様

こんにちは。はじめまして♪
(*'-'*)
「長野電鉄に、あのN'EXが!」っていうのは、意表を突かれましたね。
国鉄・JRの一般型車両が地方私鉄に譲渡された例は珍しくありませんが、
特急型車両の譲渡例は意外に少なく、JR東海の14系座席車→樽見鉄道ぐらいしか、すぐには思い出せません。
(富士急の「フジサン特急」は165系なので、「急行型」ですね。)

おっしゃるように、この車両は細部を見ると、いろいろと面白そうですね。

1000円の個室、あまり知られていない模様ですが、これも楽しそう。
そういえば東京湾フェリーにも、低料金の個室(ドリンク付き)があるんですが、アレもあんまり知られていないですね。

また遊びに来てくださいね♪
(別項目へのコメントにも、後でお返事します。)
(*'​-')​ノ

長野電鉄のスノーモンキーとか乗ってみたいです。10月ごろに行こうかなあ!と思っていますけど、体調と相談です。
紅葉時期は温泉めぐりとかもいいですね。
ビールは飲めないですけど、おいしそうですね。志賀高原ビールって有名ですね。つけだし
の胡瓜もおいしそうですね。

びゅんびゅん丸様

体調、いかがですか?
東京も何日か前から雨で、ずいぶん涼しくなりました。
秋の始まりです。
(*'-'*)
「志賀高原ビール」は何種類かあるので、軽い、フルーティなのを試してみたらどうでしょう?
あんまりビターなのは止めておいてさ。
(お店の人に聞いてみてください。この食堂は、メニューに書いてあった。昼間だったので、私は軽めのにしたけど。)
キュウリは新鮮でした!ちょっとしょっぱかったけど(笑)。

JRから来た「スノーモンキー」もいいんだけど、今ならまだ、昭和レトロ調の2000系にも運が良ければ乗れますよ。
(運行日は公式サイトで。車両の不調で出てこなかったり、逆に好調だと「ご好評にお応えして運転日追加」とか、結構頻繁に変わっているようです。)

紅葉の時期・・・朝晩は冷えるでしょうね。
昨年9月下旬に上田電鉄へ行ったときも、昼間はともかく、朝晩は寒かったですよ。
温かい服装でね♪
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。