08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「青春18きっぷ」で遊ぼ~♪ヽ( ・∀・)ノ長野へ・・・

「青春18きっぷ」2011年夏用

♪Oh!SUMMER TOUR 急いで旅立てジャック!ヽ( ・∀・)ノ
かつて、故・忌野清志郎さんが熱唱しておられましたね・・・。

この曲、『SUMMER TOUR』は、RCサクセションとして唯一のTBS「ザ・ベストテン」出演曲だそうですが、
(注:『い・け・な・いルージュマジック』は「忌野清志郎+坂本龍一」として出演)
シングルレコードの発売日が1982(昭和57)年6月23日でして、清志郎さんは坂崎幸之助さんに、ラジオで
「東北新幹線(開業記念)の歌ですか?」などと言われていたのを思い出します。。。。
(ё_ё)

・・・そんなことはどうでもいいとして、「♪急いで旅立てジャック」ってことで、夏の「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」用に「青春18きっぷ」を買いました。
\(^o^)/
休みは取れんし、同僚のカメコ(23歳)主宰による「業務研究会・女子部(笑)」発足準備などで忙しく、
どうせ遠出は不可能でして、たぶん「日帰りの旅×5回」になるでしょうけどね。
(*゚ー゚)ゞ
なお、夏の始めに買った「北海道&東日本パス」は結局、水上へ1回、ひたちなかへ1回行くのに使った後、
「まだ使える!」と、調子こいてるうちに期限切れが近づき、「池袋→武蔵小杉→両国→池袋」などという、1000円以下の区間で使ったところで終了。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
================================
さて第1回目は、長野電鉄に(2011年)2月26日からデビューした2100系電車、
元・JR253系(初代「成田エクスプレス」)に乗っていませんから、行ってみることにします。
(*'-'*)

7月27日(水曜)、豊田発5時47分発の大月行に乗りました(下の写真、左の電車)。
これはE233系の通勤電車ですが、みっぴょん家を早朝に出て、西武線→武蔵野線経由で中央本線に乗る場合、この豊田始発列車(545T~645M)よりも早い列車には乗れません。
まあ、タクシーを使えばもっと早いのにも乗れるんでしょうけど、安い「青春18きっぷ」を使うというのに、タクシーに数千円を払うなどバカバカしく、やってみようとは思いませんけどね。。。。

6時38分に大月着。駅前のコンビニで食べ物を買い、6時54分発の松本行427Mに乗車。長ナノ(長野総車セ)の115系C編成(6連)です。
427Mは高尾始発ですが、買物の時間を捻出したかったので、645Mで先行したわけ。
長ナノ115系C14編成・大月

しかしまあ、コンビニで買ったおむすびを食べた後は、ずっとロングシートで寝てましたが。。。。
(*v_v*)zzZ

9時05分に岡谷着。ここで427Mを乗り捨て、飯田線天竜峡始発の長野行「みすず」3525Mに乗り継ぎ。
313系「みすず」・岡谷

この313系1700番代という電車、メカニズム的には、かなり面白いようですが、
乗ってしまえば、どうせロングシートにしか座れませんでしたし、「座り心地が良いな」と思った程度で、また寝ちゃいました。。。。
(*v_v*)zzZ
(後日、東武東上線9000系更新車に乗った際、「座り心地が似てるな」と思いました。)

車両の所属はJR東海の神領車両区(海シン)ですから、広告は名古屋・豊橋あたりのものがほとんど。
「ちびまる子ちゃん25周年記念展」というイベントの広告が出ていたので、長野か松本でやっている催事なら「帰りに寄ってみよう」と思いましたが、
その場所は・・・ジェイアール名古屋高島屋なのでした。。。。
┐(´~`)┌

寝てばかりでしたが、目覚めれば姨捨(おばすて)の大展望が。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
篠ノ井線姨捨付近・2011年7月27日

10時46分に長野到着です。
JRの普通列車にしか乗れない「青春18きっぷ」で東京から長野へ行く場合、普通列車が少なく、時間もかかる篠ノ井線経由しか使えないので、非常に効率が悪いんですが、
とにかくまあ安いので、我慢するしかないですね。
ちなみに東京発6時12分の新幹線「あさま501号」に乗ると、長野着は8時05分。。。。

でもまあ、このように「アルクマ」くんも歓迎してくれていることだし・・・。
ぃょぅ(^◇^)┛
アルクマ・長野駅前

これから長野電鉄に乗りますが、「楓の湯クーポン」というお得な切符があるようです。

これは長野~湯田中間の往復切符に、湯田中駅前の日帰り温泉「楓の湯」の入浴券が付いて1500円です。
(特急料金を含む。)
しかし、長野→湯田中間は”片道”運賃が1130円ですから、えらく安いですね。
長野電鉄・「楓の湯クーポン」

もちろん、単なる「往復切符」として利用することは不可能で、
「楓の湯」フロントで入湯確認印を押してもらわないと、「かえり」乗車時に、割引運賃と通常往復運賃の差額を徴収する・・・とのこと。
また、途中下車は前途無効で、往復切符ながら、有効期間は「発売当日1日限り」だそうです。
詳しくは↓をご覧ください。
http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/ticket/index.html#ticket1
さて、切符を買い、地下のホームに下りれば。。。。
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
長野電鉄長野駅・1

(次回に続く)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おー (@@) 懐かしい NEX が!

長野電鉄で第2の車生ですか・・・
長野市に出かけたら久しぶりに会ってみたいです。
東武と相互乗り入れ用に改造したとかいうJR日光特急にも乗ってみたいものです。
とはいえ沿線住民にとっては
騒音をまきちらす特急
として歓迎されていませんでした。

我が家の犬の散歩道(田園コース)は
東千葉→都賀間の登り勾配を見物できるロケーションで、
旧特急も眺めておりましたが、113系も懐かしい電車になってしまうようです。

こんばんは

青春18きっぷでの探検ですね!
5時間の普通電車お疲れ様でした
大月で買い物するってちょっとした工夫が重要なんですよね
313系はゾロゾロ知らぬ間に増えた感じ…
長野電鉄の温泉付き切符は格安ですが、ちゃんと温泉に寄らないといけなんですね
モンハン特急?っていうのですか
元日比谷線と元成田エキスプレス並んでるのは違和感ありますね
続きも楽しみなのですが
カメコ様による「業務研究会・女子部(笑)」が何なのか気掛かりです
(^.^)

お久しぶりです

427Mは休日早朝ウォーキングの帰路に春日居町からよく使いますよー\(^o^)/

長野

こんばんこ~
青春18きっぷ。今年は上越線が運休したりと今年はあんまし使い勝手があんましよくないみたいですね。とは言っても北海道はあんまし関係ないですけどね。
長野のスノーモンキー乗ってみたいです。以前湯田中の往復割引切符を使ったことありますけど、そのときは単に往復切符と温泉入浴券がついているだけで、温泉強制入浴はしなくてもよかったです。温泉目当てで行ったんですけど、湯田中駅の温泉はちっちゃかたです。しかも暑かったです。以前別の行程で湯田中から草津方面へ行こうと駅前のバスターミナルに行ったら、すっごいバスが混んでいて、草津まで立ち席になりそうなので、あきらめて帰りました。あとでクルマで通りましたけど、めっちゃ景色がよかったですう。

みっぴょんさん、こんにちは。

 長野電鉄へお出かけだったんですね。地下ホームにスノーモンキーが停まってますが、「モンハン特急」のステッカーが見えますね。車内で何かイベントがあったでしょうか。この列車の乗られたのでしょうから、続編が楽しみです。

 ところで、お出かけされた日のあたりってお天気は大丈夫でしたか?

コメントありがとうございます♪

おはようございます。
午前3時に目が覚めたら、NHK(東京)は
「思い出の鉄路」(昔の映像&廃線跡紀行)と、「ローカル鉄道の旅・西日本」の2本立て!(笑)
ヽ(゜∀゜ )ノ
これは試験放送の一種として、適当な映像を流しているだけらしく、
番組表には非掲載なのが残念。。。。
(事前に録画の準備などをするのが困難。)

さて、短時間にコメントをたくさんいただいたので、「まとめてお返事」ですみません。
(*'-'*)

#Yackle47様
253系、頑張ってますよ! 「空港特急」から「温泉特急」へ転進しましたが、車内の様子は、ほとんど変わっておりません。
「日光・きぬがわ」仕様車は、私もまだ乗ったことがないので、一度試してみたいですね。

#aki様
東京~長野間を普通列車で行く場合、ダイヤの都合上、利用できる列車が「毎度同じ」になるため、
途中下車しないと退屈になりがちですから。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ
(タバコを吸う方には、貴重な「一服タイム」でしょうし。)

313系は、さまざまな仕様があって私もよくわかんないです。
(@_@)???

>長野電鉄の温泉付き切符は格安ですが、ちゃんと温泉に寄らないといけなんですね

これ、たぶん山ノ内町か、湯田中観光協会の補助金が出ていると思いますね。だから「温泉に行かなきゃダメ」なんでしょうね。

「業務研究会・女子部(笑)」は、鉄道会社によくある「研究会」(勉強会)ですが、
「女子部」っていう発想は、少なくとも当社には前例がなかった!
そこがカメコです(笑)。

#BlackSheep様
お久しぶりですね。一時期、更新されてなかったので心配しましたが、
最近、またお書きになられている様子で、安心しました。
427M、もしかすると、すれ違っていたかもしれませんね(笑)。

#びゅんびゅん丸様
上越線は8月9日現在、越後湯沢~六日町間がバス代行輸送中です。
水上~越後湯沢間は、土砂崩壊で新潟へ戻れなくなった115系1編成(N14編成)の折り返し運転で、一部の列車は運休しています。
「ムーンライトえちご」と「能登」は運休。
「あけぼの」は、お盆の間だけ東北本線・北上線経由だそうですね。
(それ以外の期間は長期運休中。)

湯田中から草津温泉まで、こりゃバス代が結構かかるわね!
2600円ですか! 上高地のバスも高いですけど。。。。
でも、景色が良いのと、なにより涼しいですね。
(*'-'*)

#いまは東京都民。様
「モンハン特急」ですが、これはラッピングだけで、特にイベントはやっておりませんでした。
(元・小田急HiSEも、1編成は「モンハン特急」になっています。)
もしかすると、特定の日には何か行事があるかもしれませんので、
興味がおありでしたら長野電鉄公式サイトをご確認くださいませ。

7月27日は、天気は悪かったですが、列車の運休や遅延には巻き込まれませんでした。
甲府駅に「山形新幹線は運転見合わせ」の掲示が出ていましたけど、「自分には関係無いこと」として、意識しませんでした。
もっとも、この後新潟や会津方面は。。。。

(*'​-')​ノ

18キップ

ただいま18キップで移動中です。青森~秋田~新庄まで701系は
軽いラッシュ並みの混雑。比較的大きな駅でも下車客はなく、立ちっぱなしの乗客からはため息が出ています。

こんばんは。
私も8月上旬に18きっぷでおひとりさま信州してきたばかりなんです。
松本~長野間の篠ノ井線があんなに時間かかるとは予想だにしてませんでした(^^;)
考えてみれば山越えですもんね。
スノーモンキーにも乗りました。
古臭くなくてまだまだ綺麗ですよね。
お猿さんのロゴが可愛いと思いました。

流星号 様

「青春18きっぷ」で青森→秋田→新庄ですか!
結構きついですねぇ。701系ですし。。。。
(私は、701系のロングシートには格別の意見もありませんが、ドアチャイムの音が嫌い。甲高すぎる。もっと低音でもいいと思います。)

たぶん、上記のコメントは携帯でお書きになったんだと思いますが、新庄からはどちらへ?
また、ご報告お待ちしてます。
(*'​-')​ノ

みほちん様

いらっしゃいませ~♪
((​((*​゚▽゚​)o旦~~
確かに「長野なんて(首都圏から)近い」と思ったら・・・
鈍行利用だと、それが「甘い」ことに気づかされ、泣かされますねぇ。。。。

篠ノ井線の長野(篠ノ井)~松本間は、特急「(ワイドビュー)しなの」に乗れば、綺麗な1時間ごとの運行ですが、
「篠ノ井線って、JR東海だっけ?」とも思えるようなダイヤですね。。。。

後日、静岡へも「青春18きっぷ」で行ったんですが、
東京~静岡間は普通列車でも、本数が多いから楽に移動できますね。
(この静岡のお話も順次書きます。お楽しみに。)

「スノーモンキー」、さすがに「平成生まれ」の車両だけあって、まだまだ新しいですね。
これから、「長電の顔」として活躍するのでしょう。
JRの「N’EX」は強気の商売で(笑)高いけど、長電では、あんな安い特急料金(100円)で乗れちゃうのも驚きでした!
(しかも、一部の企画乗車券は「特急券不要」ですし。)
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。