09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全線再開!ひたちなか海浜鉄道\(^o^)/

ひたちなか海浜鉄道・キハ3710-2

今回は、まず「平成23年新潟・福島豪雨」で被害に遭われた方々に、
心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に、謹んで哀悼の意を表します。

(詳細は下記欄外《お知らせ》に記しました。)
================================
さて、このブログでは東日本大震災で被災した、茨城県のひたちなか海浜鉄道湊線運行再開のニュースを、段階的に何度か取り上げていますが、
いよいよ7月23日(土曜)から、約4ヶ月ぶりに勝田~阿字ヶ浦間全線の列車運行が再開されました。
\(^o^)/
列車の時刻等は↓こちらを。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
7月22日まで施行されていたダイヤとは大幅に異なり、本数が増え、常磐線との接続も改善されています。

私は仕事の都合で、再開当日や、7月30日(土曜)に全線再開を記念して実施された「旧型気動車パレード」には行かれませんでしたが、
8月2日(火曜)に阿字ヶ浦まで乗車してきました。
(*'-'*)

この日、勝田発11時24分の阿字ヶ浦行はキハ3710-2で、「全線運行再開」を告知するヘッドマーク(ステッカー)が。
ひたちなか海浜鉄道・全線再開ヘッドマーク

勝田では常磐線の上野行普通列車(1380M)と同時発車。
この列車は、私が上野から乗って来た普通1345M(上野発8時42分)の折り返しですが、
かわいいアテンダント嬢が乗務していたグリーン車(サロE530形)、こうして見ると車高の高いこと。。。。
ひたちなか海浜鉄道・常磐線と並走

余談ですが、私の湊線訪問は1345Mのグリーン車で行くことが多いですね。
夜勤明けに出かけるとなると、時間帯や、「勝田行」であること(土浦止まりでは意味が無い)から、この列車に乗ることが多いんです。
今回もグリーン車に乗りました(北千住あたりから岩間まで寝てました!)が、たいてい空いていますね。

この時間帯、湊線はキハ3710-2(新人運転士さんの教習列車兼用)と、キハ37100-3の2箇列車運行でしたが、
那珂湊で交換したキハ37100-3もカワイイよ♪
ヾ(=^▽^=)ノ おや、カワイイのがいるな・・・(pェ・q)チラリンコ♪
ひたちなか海浜鉄道・キハ37100-03

このほど再開した平磯から先の区間。
畑の向こうに海が見え隠れする・・・私の好きな風景です。
まあ、この沿線は金上~中根間の田園風景もいいし、どこでも好きなんですが。。。。
ひたちなか海浜鉄道・平磯~磯崎間

11時50分、阿字ヶ浦に到着。
鹿島臨海鉄道でも使われている「がんぱっぺ!茨城」のスローガンが。
ひたちなか海浜鉄道・「がんばっぺ!茨城」スローガン

それにしても、この構内に再び列車が停まっている姿・・・感無量です。
ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅・2011年8月2日

夏休みに入ったこともあり、車内に子供たちの姿が見られましたが、この子たちのためにも
がんばっぺ湊線! がんばっぺニッポン!
(*'-'*)
ひたちなか海浜鉄道・子供たち

==============================
《お知らせ》
●「平成23年新潟・福島豪雨」について
何度も書いているように、我が父祖の地は新潟県三条市なんですが、
また五十嵐川(いからしがわ)が氾濫し、甚大な被害をもたらしました。
ご存知のように、「市民全員避難」になりましたので、みっぴょん家の親戚も避難しましたが、
おかげさまで全員の無事が確認されました。

しかしながら田畑は浸水し、また、三条は刃物や金属加工で知られていますが、工場や倉庫が浸水したところも多く、
そればかりか、世界経済が今「1ドル=77円」とか、とんでもないことになっていますから、
刃物・金属の輸出依存度が高い三条市の経済復興は、当分時間がかかるものと思われます。
なんでも、人口比における、「”代表取締役社長”の肩書きを持つ人物」が日本一多い街は新潟県三条市なんだそうですが、
裏を返せば「それだけ零細企業ばかり」ってことですから。。。。
(三条に本社のある全国区の企業は、暖房器具や給湯器の(株)コロナさんぐらいですね。)

うちの親戚も刃物屋さんばっかりなんですが、そんなことを考えていたら、ブログを書く気にもなれず、
一時休止させていただきました。申し訳ありません。

この夏、「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」用に「青春18きっぷ」を購入しており、
第1回は長野電鉄「スノーモンキー」、第2回はJR烏山線の「開業88周年記念・国鉄風キハ40」を書く予定で、すでに取材済みですが、
そういう次第で「遊ぼ~♪」という気分ではなく、間が開いてしまいましたが、お許しくださいませ。
(第3回以降で取り上げる路線等は今のところ未定ですが、休暇が取れないため遠征は不可能で、首都圏エリアになります。)

なお、来訪順では、1.長野電鉄→2.ひたちなか海浜鉄道→3.烏山線になりますが、
ひたちなか海浜鉄道については、以前、同社の吉田社長さんからメッセージをいただきましたし、
全線の運行再開を出来るだけ「速報」したかったので、優先的に書きました。
ご了承願います。
(*'-'*)

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

新潟福島豪雨で被害に遭われた方方々に
お見舞い申し上げます
難しいことかと思いますが
自然災害には適切な対応が重要と感じました

ひたちなか海浜鉄道が開通しましたね!
某テレビ番組で復旧の様子も放映されましたね
(@.@)
被災各地の復旧復興を応援してます

ご乗車ありがとうございました

みんな大変です。
力を合わせていかないと。
(吉田)

ひたちなか海浜鉄道

おさむクンが戻ってきてよかったですね。震災で那珂湊の古い煉瓦作りの倉庫が崩壊したとテレビで放映していましたが修復されたのでしょうか。札幌からは遠くてなかなか乗りに行きにくいですけど、楽しい鉄道ですね。
話は変わりますけど、札幌の地下鉄はゴムタイヤで走っているんですね。普通の電車とばかり思っていました。普通の電車の音だと思うんですけど、そういえば、ちょっと違う気がしますけど、鈍感なので、あんましわかんないです。でも札幌の地下鉄は網棚とクーラーがないのがちょっと不便です。

ご親戚の方々が無事でよかったですね
一日でも早く豪雨前と変わらぬ生活が送れるように
祈っておりますv-22

湊線の全線運行再開
うれしいですね
これからも頑張って走り続けてほしいです

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
(*'-'*)
8月7日夜の、西武池袋線停電事故では「えらい目」に遭いました。。。。
(東武東上線とタクシー乗り継ぎで帰宅したんだけど、普段の2倍以上の時間がかかりました。しかもタクシー代は自腹・・・。)

なお、NHK関東ローカルのニュースで「保谷駅構内の様子」として映していたアングル、よくあんな位置を見つけましたね。。。。
(おそらく、所沢方の跨線橋から、かなり長いレンズで撮ってますね。普通のレンズでは無理な位置です。)

#aki様
ひたちなか海浜鉄道、全通しました!
\(^o^)/
私、そのテレビ東京系の「ガイヤの夜明け」って番組は、見られなかったんですよ。。。。
でもまだ、三陸鉄道などは大変ですし、この前の豪雨ではJR只見線も鉄橋が流出しましたね。

応援は、復旧した路線になるべく乗ってあげるとか、グッズ・切符などを買ってあげる(後者は通販でも可)といった「復興支援」が良いと思いますね。
よろしくお願いします。

#ひたちなか海浜鉄道・吉田様
お忙しいところ、ありがとうございます。

テレビは拝見できなくて申し訳ありませんでしたが、
折に触れて訪れたいと思っております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

#びゅんびゅん丸様
>震災で那珂湊の古い煉瓦作りの倉庫が崩壊したとテレビで放映していましたが修復されたのでしょうか。
8月2日現在、そのままでした。

>でも札幌の地下鉄は網棚とクーラーがないのがちょっと不便です。
ええっ、そうなんだ!

東京の地下鉄は、ほとんどがJRや私鉄と乗り入れしているので、
車両の仕様も相手会社に合わせており、冷房や網棚、それに地下では不要なブラインドも付いてますね。

#いな穂様
ご心配いただき、ありがとうございます。
(*'-'*)
ひたちなか、房総半島からだとちょっと行きにくいかも知れないけど、
小湊鉄道やJR久留里線、いすみ鉄道とは
気動車ナカーマ( ・∀・)
ですから、ぜひ。。。。

(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。