08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利根川「小堀(おおほり)の渡し」

利根川・小堀の渡し・2

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
このブログには「~~渡し舟♪~~」というカテゴリがあるんですが、最近、全然書いてませんでした。。。。
m(-_-)mスマヌ
今回取り上げる「小堀(おおほり)の渡し」は、現在も利根川に4つあるとされる渡し舟の一つで、茨城県取手市に所在します。
場所は、この辺です↓。
(カーソルを動かしてご覧ください。)
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%8F%96%E6%89%8B%E5%B8%82%E5%B0%8F%E5%A0%80&lat=35.87956017&lon=140.07435889&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=08217.9

この渡し舟には、(2011年)1月17日に訪れているんですよ。
成田線に水カツ(勝田車両センター)の485系「K60」編成が、成田山の初詣列車として入線したのを撮りに行った帰りです。
(同日付ブログ参照。)
ところが、成田線の湖北駅から小堀の渡船場はメチャクチャに遠く、最終便の舟が出てしまった!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
下の写真が、その時に撮った「去り行く舟」です。残念。。。。
利根川・小堀の渡し・8

同じ利根川にある「赤岩の渡し」(2011年2月22日付)と「島村の渡し」(同年2月24日付)は、このブログで取り上げましたが、
その後、3月11日の東日本大震災で渡し舟どころではなくなり、小堀の渡しを再訪する機会がありませんでした。
やっと、7月26日に再訪できましたので、書いておきます。
(*'-'*)

この渡し舟は取手市営(「水とみどりの課」所管)ですが、取手市の小堀地区(旧・茨城県北相馬郡井野村小堀)は、1920(大正9)年に完成した利根川の河川改修によって、右岸(千葉県我孫子市)側に取り残されてしまいました。
その河川改修時に旧・利根川の一部が「古利根沼」という、いわゆる「三日月湖」になって残っています。
古利根沼

取り残された小堀地区では、住民によって渡し舟が運航されることになり、これが1967(昭和42)年から取手町営になり、現在に至っています。
なお、井野村が取手町と合併したのは1947(昭和22)年、取手町の市制施行は1970(昭和45)年のことです。

市街地側の渡船場は「ふれあい桟橋」といい、こういう呼称を非常に嫌う椎名 誠氏あたりが聞いたら怒り出しそうな名前ですが(笑)、ここは取手駅の東口から徒歩10分。常磐線の利根川橋梁の下です。
本来は国土交通省の巡視船用桟橋ですが、通常は小堀の渡しのために供されています。

待つことしばし。。。。
舟が来ました。
利根川・小堀の渡し・1

運賃は片道100円。往復200円です。
このように、絵柄入りの「領収書」が渡されます。
利根川・小堀の渡し・6

この渡船「とりで」には船室があり、定員は12名。
利根川・小堀の渡し・4

常磐線の鉄橋を行く電車も見えます。
利根川・小堀の渡し・3

出発すると・・・涼しい!
ヽ(゜∀゜ )ノ
利根川・小堀の渡し・5

約10分で小堀に着きますが、往復運賃を払っているなら、降りなくても構いません。

帰りは、取手緑地運動公園駐車場で降りてみました。
利根川・小堀の渡し・7

この桟橋の「テキトーさ」加減、私の好みです(笑)。
(ふれあい桟橋は「国交省所管」だけあって、結構立派なので。)
運動公園から取手駅までも、歩いて15分ぐらいでした。

取手は上野駅から快速電車で約40分ですし、渡船場が駅から近く、比較駅お手軽に楽しめる渡し舟としてお勧めします。
乗ってみれば、とにかく涼しいので、涼を求めて訪れてはいかがでしょうか。。。。
(*'​-')​ノ
==============================
《小堀の渡しについて》
●詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/9,4115,34,308,html
(「ウィキペディア」など、あちこちに貼り付けてあるリンクのURLは現在「市民意識調査」に転用されています。
上のリンクをご利用ください。)

●休航日
毎週水曜日はお休み。年末年始(12月29日~1月3日)および荒天時も運航しない。

●運賃
大人片道100円。往復200円。
小学生以下の子供と、70歳以上の方、小堀地区住民は無料。
ただし、定員が12名なので、混雑時は乗れない場合もあります。ご了承ください。

●時刻
・取手ふれあい桟橋発(小堀行)
9時35分、10時35分、11時35分、13時35分、14時35分、15時35分、16時35分
・小堀発(緑地公園経由ふれあい桟橋行)
9時、10時、11時、13時、14時、15時、16時
・緑地公園駐車場発(ふれあい桟橋行)
9時20分、10時20分、11時20分、13時20分、14時20分、15時20分、16時20分

●桟橋への行き方
・取手ふれあい桟橋
常磐線取手駅東口から徒歩10分。常磐線利根川鉄橋の下(電車から見えます)。

・緑地公園駐車場渡船場
常磐線取手駅東口から徒歩15分。マイカーの方は、この駐車場をご利用ください。

・小堀渡船場
成田線湖北駅から徒歩30分。すげー歩きますよ。。。。
まず湖北駅前の一本道を直進。国道356号線にぶつかったら左に。
すぐ自転車屋さんがあるので、これを右に。その先、とにかく道なりに延々歩く。
利根川の堤防にぶつかったら、堤防上を上流に向かうと、「小堀の渡し」と書かれた幟が立っていますから、階段を下りて川へ。
(駅前を除き、途中にお店などは全然ありません。夏場は熱中症にご用心。)
(*´​Д`)​=з
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

おはようございます

渡し船に行かれたのですね!
お日様と湖の綺麗な写真が撮れましたね
ちょうどよく川から見上げる常磐線も撮影できて鉄分も補給でしたね
このところ不安定なお天気で湿度も高めですが
気合い入れて頑張りましょう☆
(^o^)/

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
出先のネットカフェのパソコンなので、書きにくい。。。。
(Enterキーが妙に重いのよ・・・。)

気になっていた「小堀の渡し」、やっと乗れました!
(ここは「水曜運休」ですが、私は最近、水曜に公休の場合が多くて。)
あと、横須賀市の「浦賀の渡し」とか、静岡市清水区の「塚間の渡し」、
復活した?とかいう噂の「我入道(がにゅうどう)の渡し」(静岡県沼津市)あたりが気になるところです。

で、「出先」とはどこでしょうか?
「また、みっぴょんは出歩いている様子(プププ)」と言われそうですが、次回をお楽しみに。。。。
(*'​-')​ノ

いつもありがとうございます。
でりとってなんだろう?と思ったら船名がとりでだったんですね。
こんなのんびりしたわたし船に乗ってみたいですね。
湖北はちょおと歩きますけど、取手から湖北までぶら歩きするのもよさそうですね。近くに温泉もあるようなので、秋の天気のよい時期に行ってみるのもいいですね。
今日はちょっと暑くって歩いていたらちょっと目が回りそうになってちょっとお休みしました。サブウェイーでね。お出かけまではちょっと時間がかかりそうですね。

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
(*'-'*)

> こんなのんびりしたわたし船に乗ってみたいですね。(中略)秋の天気のよい時期に行ってみるのもいいですね。

そうね。秋が良さそうですね。
ただ、川風って結構冷たいから、上着が必要ですね。

> 今日はちょっと暑くって歩いていたらちょっと目が回りそうになってちょっとお休みしました。サブウェイーでね。お出かけまではちょっと時間がかかりそうですね。

私、札幌の地下鉄って、さっぽろ駅~大通の間ぐらいしか乗ったことないかも。。。。
(記憶があいまい。20年ぐらい前だし。。。。)
ゴムタイヤ電車の乗り心地って、どんなもんなんでしょ?
東京の地下鉄は、銀座線と丸ノ内線以外はどこでも、JRや私鉄との相互直通が前提なので、
「他と(構造が)決定的違う路線」は、無いですからね。どこも「普通の電車」です。
(*'-'*)
(今、東京メトロの10000系で帰宅したところですけどね。西武線直通小手指行き。)

お出かけ、無理しないでね。特に地下は、あんまり空気が良くないし。。。。
お大事にね!
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。