07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「鉄道電化の日」ヽ( ・∀・)ノ

横コツ113系「K47」編成(左)とE491系「East i-E」(右)(2005年4月・東京駅)

7月6日は「サラダ記念日」、10月14日は「鉄道の日」・・・これは、広く知られているところです。

6月10日は「路面電車の日」・・・これを知っている人は、そんなにはいないでしょうね。
1995(平成7)年に広島市で開催された「第2回路面電車サミット」で制定されたもので、6=路面、10=Tenを「電」と読む・・・という語呂合わせなんだそうですよ。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

あたしゃ、「日本最古の電車」が走った日なのかしら・・・と思って、
「じゃあ、日本最古の電車っていうのを”京都電気鉄道”(後の京都市電)と定義付けているのか、
それとも藤岡市助博士がアメリカから持ち帰って、東京・上野公園でデモンストレーションをやったアレなのかしら・・・」と、大真面目に考えてしまいました。。。。
フン!(--メ)っ⌒

ちなみに、京都の電車は愛知県犬山市の「博物館明治村」へ行けば走っていますが、「藤岡市助博士の・・・」というのは、
東京市電気局が保管していたんですが、1945(昭和20)年5月の東京(山の手)大空襲で青山車庫が被災した際、焼けてしまったそうです。
(なお、現在、藤岡博士の故郷・山口県岩国市に、この電車を模したと思われる「いちすけ号」なる路線バスが走っています。)

で、今日、11月19日は「鉄道電化の日」ですが、それをご存知のあなたは・・・相当にディープでハードコアなマニアです。
o(^▽^)oキャハハハ


なぜ11月19日がそのような記念日なのか・・・っていうのは、くだらない語呂合わせなんかじゃありませんからね(笑)。

1956年(昭和31)年11月19日、米原~京都間を最後に、東海道本線・東京~神戸間全線の電化が完成した記念日なのです。
(注:実際には神戸以西も1944[昭和19]年4月1日までに、山陽本線の西明石まで電化されており、京都~西明石間には近郊電車が運行されていた。)

1964(昭和39)年に社団法人鉄道電化協会が制定したもので、国鉄時代は記念行事もあったのですが、現在は、さして何かが行われているようではありません。

さて、この日・・・電化完成記念列車として、東京と大阪を9時00分に出る特急「つばめ」が、特製ヘッドマーク付きで運行されました。
牽引機は東京発の下り1列車がEF58 57(東京機関区)、大阪発の上り2列車がEF58 89(宮原機関区)。
EF58 89は当時、大阪の宮原機関区所属だったのですが、その後、関東へ転じて宇都宮機関区時代が長く、現在は鉄道博物館(大宮)に保存展示されています。

まだ、この時点では東京~大阪間をロングランする電車の運転には至っておらず、それは1958(昭和33)年11月1日から走った151系電車の「こだま」号まで待たねばなりませんでしたが、
この東海道本線全線電化の際、全国ダイヤ改正があり、東京~博多間に特急「あさかぜ」が走り始めています。
ただし、この時点での車両は20系の固定編成客車(11月18日付参照)ではなく、ナハネ10、ナハ10、スロ60、マイネ40、マシ35・・・といった在来型の客車でした。


上の写真は、その時の『日本国有鉄道監修 時刻表』昭和31年12月号(日本交通公社発行)です。表紙にEF58形が描かれています。
(ただし、これは復刻版です。)

トップの写真ですが・・・何にしようかと迷いましたが、「電化」というテーマなので、JR東日本の総合検測車E491系「East i-E」(右の白い車両)にしました。
水戸支社・勝田車両センター(水カツ)をベースに、JR東日本の在来線電化区間全線を走り回り、電力・信号・軌道などの定期的な検測を行っています。

この写真は2005(平成17)年4月に東京駅で撮影したものです。
たった4年半前ですが、左側に停車中の113系電車は、現在では東海道本線からは姿を消しましたし、「行く河の流れ絶えずして・・・」って感じですね、本当に。。。。

この時、「East i-E」は東京10時30分発で伊豆急下田までの検測に向かうところでした。
(伊豆急は自前の検測車を持っておらず、JRに委託している。)
土曜・休日なら6029M「踊り子109号」が使うそのままの運転時刻で、下田まで行くのです(伊豆急下田着13時15分)。
折り返しは伊豆急下田発13時42分・東京着16時26分で、これも6032M「踊り子112号」と同じ時刻ですが、この日は確か火曜で、臨時「踊り子」の運転がなく、その時刻を検測列車に転用していたのでした。

ただし、列車番号は「9551M・9552M」だかで、「踊り子」そのままの6029M・6032Mではなかったと思います。
(百の位が「5」の列車は、東京~伊東線直通の普通列車を意味する。例えば「特急用185系電車を充当する普通列車」として人気の、東京7時24分発伊東行は「521M」。)

最近は撮ってないのですが、どうも月刊『鉄道ダイヤ情報』掲載のスケジュールによれば、9551Mは東京発10時08分・伊東着12時15分、9552Mは伊東発14時38分・東京着17時18分に変わったようです。
これは、何か臨時特急などの運転時刻を転用したものではなく、9552Mなど、根府川駅に長時間停車しています。

こういうのも、しばらく追いかけてないと変わっちゃうんですねぇ(笑)。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛ East i マテ~!!!

「マテー!!!」と追いかけたついでに、もう一枚。
編成全体を見た写真です。↓

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。