07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


C61 20ちゃんと遊ぼ~♪ ヽ(゜∀゜ )ノ

C6120・水上1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
突然ですが、今、お金がありません(泣)。。。。
(ノд-。)しくしく
なぜなら「国策」の名の下に、この連中(下の写真)がやってきて、強制的にテレビおよびHDDレコーダーその他一式を買わされたからです。。。。
地デジカくん

ですから、切符もこれしか買えません。。。。
(ノд-。)しくしく
北海道&東日本パス

でもまあ、これしか買えなくたって別に首都圏外へ出るわけじゃないから、構いませんけど。

ところで、今、何を見たいかといえば
( ・_・)「C61 20号機がシュポシュポ走っているところ」。。。。

7月16日(土曜)、上野発8時39分の快速「アーバン」グリーン車に乗り、高崎発10時30分の水上行731Mに乗り継ぎましたが、
これが115系の「ぐんまちゃん」ラッピング編成でした。
(下の写真は後刻、井野駅付近で撮影。)
高タカ115系「ぐんまちゃん」ラッピング編成

「ぐんまちゃん」のお顔って
(・。・)
なんですね。。。。
ぐんまちゃん

731Mは、水上で臨時の長岡行8737M(通常は越後中里始発の1737M)に接続しており、やたら混んでました。
しかし「青春18きっぷ」は、この3連休を利用可能期間に含んでおらず、杓子定規に従来どおり「7月20日~9月10日まで有効」ですから、
みんな「北海道&東日本パス」(北東パス)利用なのかしら?。。。。
例の「JR東日本パス」なら新幹線に乗るでしょうし。
( ・_・)
今季は「ムーンライトながら」の運転日も、「青春18」の利用可能期間を全てカバーしておらず、
東京発7月22日~9月3日(注:大垣発は7月23日~9月4日)だそうですし、だんだん、あの切符も使いにくくなっている感じですね。
もっとも、私も今回は東日本エリアから出るつもりがないので、1500円安く、自動改札を通れる「北東パス」を買いましたが。。。。
(*^^)ゞ

「例によって」(笑)岩本駅で下車。
731Mの後を追いかけてくる「SLみなかみ」号を撮影。
C6120「SLみなかみ」・岩本

C61って機関車、恥ずかしながら私は初めて見ました。
実際に見てみると「シュポシュポ」なんてカワイイものではなく、「ドドドドドドド!!!!」って感じで「驀進」していました。
(・。・)
でも、やっぱり「急行用旅客機」だなぁ。何度か見ているD51 498とは、ちょっと違う。。。。

なお、5月2日付ブログで「EL重連レトロみなかみ」号のことを書いた後、「岩本駅前の有料駐車場」について検索し、ここを訪問される方がいるようなので、追記しておきます。
この駐車場は、原則的に月極専用ですが、1日だけ利用する場合は昭和村役場総務課に電話で予約し、駐車スペースの割り当てを受けてください。
(電話番号 0278-24-5111)
村民以外の利用は、1日1台300円です。
上越線岩本駅前・昭和村駐車場

後続の733M(岩本発11時52分)で水上まで行ってみる・・・というのも「EL重連レトロみなかみ」号の時と同じですが、
岩本駅裏にある東電の水力発電所は、やっぱりフル回転で、ものすごい音を立てて発電していました。

水上駅では「スチールギターの演奏で733Mをお出迎え」も定例になっているようで、5月は『雪山賛歌』でしたが、今回は『汽車』でした。
暑い中、ゾロゾロ歩いて転車台へ行きましたが、1点だけ貼っておきます。
長岡発の1734M(水上着12時39分)、新潟支社カラーの115系がやって来たところ。
C6120・水上2

その後、「舞茸天ぷらザルうどん」とビールで昼食。
(*'。'*)つЦゥィーッ!

さて、上りの「SLみなかみ」号も撮りたいところですが、上り列車は高崎に向かってずっと下り勾配になるので、盛大に煙を吐く区間は少ないんですよ。
10年ぐらい前に行ったことのある、上牧の大築堤へ行ってみようかとも思いましたが、ここは午後、順光になるものの、
「列車に対して順光」ってことは、「自分の背中に西日が当たる」ってことですよね。。。。
( ​>∀<​)・∵​.ドッヒャ~!
朝、高崎駅の温度計は35.1℃でしたが、今、何度なんだろう?。。。。

そこで、またスチールギターの演奏(今度は『琵琶湖周航の歌』でした)に見送られ、一気に山を下りてしまい、高崎の二つ手前、井野駅で下車。
どうせ「煙もくもく」が撮れないなら、趣を変えて「市街地を行く蒸機列車」を撮ってみることにしました。
(*'-'*)
おっと・・・その前に17時05分ごろ、東チタの183系8連が通過。ちょっと、在来線時代の特急「とき」っぽいね。。。。
東チタ183系8連・井野

これは後で調べたら水上までの回送列車(回9731M)で、水上で折り返し、沼田から団体客を乗せて東海道本線の平塚まで帰る列車だったようです。
おそらく尾瀬か、玉原(たんばら)高原のラベンダー探勝のツアーでしょうね。

17時14分ごろ、上り「SLみなかみ」号が通過。
C6120「SLみなかみ」・井野

C61 20ちゃんはお友達のカメコや、大先輩の静香女史(仮名)が見たがっているので、また近いうちに来ることになると思いますけどね。
(*'-'*)
高崎から、18時15分発の湘南新宿ライン国府津行で帰りましたが、この列車のグリーン車は、週末には結構混みます。
お腹が空いたので、お弁当を買いましたが。。。。
高崎駅「C6120弁当」

新製品「SLロクイチ物語」弁当だってさ(笑)。
だけど、汽車の動輪に見立てた「黒れんこんの唐揚げ」が笑いと食欲をそそります。

帰宅して、問題の(笑)地デジテレビをつけたら、ちょうどNHKで山田洋次監督の「C61復活」記録映画をやっていた!
ヽ(゜∀゜ )ノ
これ、「NHKで放映される」とは聞いていましたが、放映日が分からなかったんですよ。
しかし、ナレーションが吉永小百合さんっていうのが、やはりJR東日本(笑)。。。。
この番組も先日の『仕事ハッケン伝』(「私鉄駅員」の回)同様、翌日出勤したら「職場内視聴率」が妙に高かったんですけどね。

なんだか、本当に一日中「C61 20ちゃんと遊ぼ~♪」でしたが、そのC61 20ちゃんは調子が悪いらしい。。。。
7月23・24・31日の「SLみなかみ」号は、D51 498号機牽引に変更だそうです。
(下の写真は水上駅の告知。)
水上駅C6120運転日変更告知

お大事にね。またね!
(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

こんにちは

まずはチデジカ登場ですね!
あと1週間でアナログテレビがザァ~と砂嵐になるなんて
( ̄□ ̄;)!!
本題の酷暑の北関東地区遠征お疲れ様でした。
体調崩しませんでしたか?
(;´д`)ゞ
C61迫力ありそうですね!ドォドォドォドォ!ポォォ~
(@.@)
ロクイチ弁当の入れ物もシンプルながらSLのお顔って感じいいですね
次回のカメコ様と静香女史様(初登場?)とキャピキャピツアーは
C61の具合が気掛かりですね
115・183系もしっかり撮影できましたね!
ぐんまちゃんって可愛いですね
グッツあるのですかね?
(^.^)/
今週は台風が気になりますね…お仕事に影響ないといいですね

SLちゃん

いよいよアナログ放送終了ですね。家のテレビに脅迫文が送信されて
あと×日とでっかい表示が出ています。うっとうしい。しかもCM時だけ表示が消えます。で、さっそく家電販売店に行ったら、めぼしいテレビはのう品切れでした。他の国のメーカー不詳のテレビがずらり並んでいましたけど、既にもうくたばっているテレビが2台あって、1台は画面がぶれてて
もう1台は画面が白っぽくなっていました→こんなの売るなよう
でテレビは買わず、脅迫文は出たままです。家のもう1台は地デジ化完了なので、このままアナログ放送終了の瞬間を楽しみます。
C62のテレビ見ました。サッパボイラーっていう会社、ボイラーの会社なんですね。ボイラーって言うと島田伸助の顔から蒸気が噴き出すCMを
想い出します。迫力があるSLですね。ナレーションの方は北の零年で出演していた方ですね。
北海道で走っているSLはちょっとかわいいですけど、しょぼいです。
群馬ちゃんのラッピング電車、また乗ってみたいです。水上行ってゆっくりぬるい温泉に入っていたいです。

aki様

こんにちは。
今日は泊まり勤務なので、4時ごろまで家にいます。
(*'-'*)
みっぴょん家も、仕方なく地デジ化しましたよ。。。。
草なぎ君が函館山の山頂?で夜景をバックに「地デジの準備、お早めに」とか言ってたのが5年ぐらい前でしたが、もう「あと何日」と間近に迫っているとは。。。。

本題ですが、
実は、今、この瞬間(出勤前)も、本当は「北東パス」で出歩いているはずだったんですが、さすがに止めましたよ(笑)。。。。
明日の泊まり明けと、明後日の公休は「北東パスで遊ぼ~♪」のつもりですけどね。

C61ちゃんの走る擬音、うまいですね。そんな感じです。ぜひ、実物をご覧になってください。
183系は「サプライズ・ゲスト」です。私は、こんなのが走るのを忘れていたので。
(ちゃんと『ダイヤ情報』に載ってるけど。)
お弁当は「古代米」でした。これは腹持ちがいいですよ。

あ、静香女史って初登場なのかな? 彼女のことは何度か書いているんですが、名前を出してなかったのかもです。
(本当はヒ○コさんなんですが・・・国民新党代表で元・警察幹部の「あの方」みたいなイメージがありまして。。。。
あ、顔だけじゃなくてですね(笑)、「人前で約束したことは絶対に守る」というイメージのことですね(笑)。。。。)

ぐんまちゃんグッズ、いろいろありますよ。
群馬県内各駅の売店で好評発売中です!

台風はどうかな?・・・先日あった夜の地震は影響ありましたね。
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

アナログテレビの「脅迫文」、かなり大きいですね。
野球中継だとスコアの表示が隠れちゃうのかな?

>このままアナログ放送終了の瞬間を楽しみます。

ええ。私も楽しみにしてますよ(笑)。
(まだアナログも廃棄していないので。処分代が1台5000円だって。。。。)

なんでも、7月24日正午から12時間だけ「アナログ放送は終了しました」の文字と、「デジサポ」の電話番号が表示されるらしい。
(先日、NHKで、その画像の見本を見せてました。)
で、7月25日午前0時から「砂嵐」だそうです。。。。
( ゜д゜)

本題ですが、サッパボイラー、漢字では「爽波ボイラー」と書くらしい。
「さわやかな波」なんですよ!
もともとは船舶用のボイラーを作っていた会社らしい、良い名前です。
(*'-'*)
島田紳介さんのは「ミウラボイラー」かな? それも大阪の会社でしたね。

しかし、最近は吉永小百合さんを「『北の零年』の人」ってイメージするのね。
若いわねぇ。。。。
(*-_-*)しみじみ
私なら『夢千代日記』(連ドラ)ですかね。中学か高校の頃やっていた。
さすがに『キューポラのある町』とか言っちゃうのは、父の世代です(笑)。
(もっとも、その映画も最近BSで放映されたようですから、若い人もご存知かも。)

北海道の蒸気機関車はC11ですね。
小型ですが使い勝手が良いので、真岡鉄道や大井川鉄道にもいますね。

ぐんまちゃん電車、びゅんびゅん丸さんの体調が良くなって、関東が涼しくなったら乗りに来てね♪
(今は「酷暑」ですから。。。。)
(*'​-')​ノ

C6120のお弁当、しゃれてますね!
黒いレンコンが最高です!

鹿、C61、チタ183系

みっぴょんさん、こんばんは。

 しつこいくらいテレビに登場している某鹿ですが、あと少しで見納めでしょうか。ウチのテレビはしばらく前に地デジ化は済んでいますが、カーナビの対応がまだ済んでいません。7月24日正午以降は、クルマではケータイのワンセグ視聴かな?

 山田洋次監督の「C61復活物語」、私も観ました。監督も鉄道少年だったそうですが、コメントの中で、高崎以北の区間のことを「高崎本線」と言っていたのは残念。全体的な作りはとてもよかったと思いますが。

 あら、このチタ183系は8連ですか。何となくチタの183系って、「ムーンライトながら」の10連っていうイメージがあります。国鉄特急色なのに特急シンボルマークがないのはこれまた残念デス。

ヘッドマーク・デザイン博物館様

こんにちは。
(*'-'*)
このお弁当の内容は
黒米ご飯(古代米)・上州すき焼き風煮物・れんこん天ぷら(竹炭入り)・
舞茸含め煮(群馬県産)・鶏八幡巻き・上州産厚焼き卵・うずら卵(群馬県産)・
細切り竹の子煮・花にんじん煮・栗甘露煮・かりんこ梅(群馬県産)
です。

れんこんの黒いのは「竹炭」だったんですね。。。。
(*'​-')​ノ

いまは東京都民。様

「デジサポ」のサービス業務は8月10日ごろまでやるそうですが、
(なんと、今は「4000人の職員が24時間体制」と新聞に出てましたが)
地デジカくんは、たぶん「デジサポ」閉鎖と同時に失業ですね。。。。

カーナビのテレビ視聴とか、テレビ音声が入るラジオもデジタル化しないと使えなくなっちゃうんですね。
「何のために、そうまでして地デジ化?」っていうのがイマイチ理解できませんけどね。
私は、「番組表」機能だけは「おお。いちいち新聞を見る必要がなくて便利!」と思いましたけど(笑)。

「高崎本線」ですか?
そういうのって、JRの方でチェックしないのかなぁ?(笑)
高崎線と上越線は、制度上「東北本線の支線」という位置づけなんだそうですが、
路線の「格」は「本線」級ですけどね。

もっとも、この制度はもはや形骸化しており、「信越本線」の名は、高崎~横川間も含めて現在もそのままですね。
(まあ、「安中線」とか「横川線」なんていう変な線名に改称してほしくはないけど。)

東チタの183系は昔「あまぎ」「白根」用のがいましたけど、イマイチ印象が薄いですね。
現在、田町には6連・8連・10連があり、
8連のは、167系廃止の代替車ですから、修学旅行列車によく使ってますよ。
6連は「ホリデー快速河口湖3号・4号」で、もっぱら週末に走っていますが、
(富士急線内はホームが短いので「2両分ドア閉鎖」機能がある)
10連は、あんまり出番が無い模様です。長すぎるんですね。

修学旅行列車は、いわゆる「電車区間」にも入線しますが、横浜線や南武線に10連は無理ですし、だいいち少子化でそんなに子供たちが乗らず、10連など必要なさそうです。

ただし、22日から「ながら」運行が始まりますから、10両編成も夏場はフル運行ですね。
(*'​-')​ノ

「黒れんこんの唐揚げ」 ワロタ

レトロ(だったか?)水上号、もうずいぶん前に乗りました

高崎⇔水上 : D51 498
高崎→上野 : EF58 忘れた (チョコレート色)

SL はガツン、ガツン、ギクシャク
EL はスー
って乗り心地のように感じましたが、そんな違いってあるものなのでしょうか?
SLに、沿線の人々がみんな手を振ってくれたのが懐かしく思い出されます。

Yackle47様

こんばんは。
(*'-'*)

以前お乗りになったのは「EL&SL奥利根号」ですね。
電気機関車はEF58 61号機じゃないかと思います。
あの機関車は最近走りませんが、なにしろ元・お召列車牽引機ですから、どこかに保管してあるものと思われます。
(保管場所は存じません。まあ、想像はつくけど。。。。)

あの列車の上りは、冬場に乗ると17時ごろの渋川あたりで日が沈み、
上野(19時30分ごろ着)まで「夜行列車」の雰囲気で、いい感じでしたね。
(早く帰るために、高崎で新幹線に乗り換える人も多く、高崎→上野間は空いていたのもナイス。)

最近、上野までの延長は少なくなりましたが、先日は「EL&SLみなかみ」が武蔵野線経由で甲府~水上間を走りましたし、
9月10・11日には大船~水上間を走るそうです(新宿経由)。

電気機関車がEF64 1001号機ばかりで変化に乏しいのが残念だけど、
蒸気機関車だけでなく「電気機関車牽引の客車列車」自体、もはや今の日本ではレアな存在ですから、
乗る機会や撮る機会があれば、私も存分に楽しみたいですね♪
(*'​-')​ノ

C61

ぐんまちゃん(・。・)とC61に会いたいですe-257
ロクイチ弁当も食べたいなe-244
黒レンコンがいい味だしてますね

C61のドキュメント 私も見ました
眠っていたSLを復活させるのって
すごく大変なんですね…
BGMもよかったのでまた見たいです

いな穂様

おはようございます。
(*'-'*)
お返事遅くなってすみません。
(昨日は、仕事が終わってから「踊り子」初期カラーの185系「A8」編成を追いかけて、結局、スカでした・・・。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
そのまま実 家に帰って泊まり、兄のパソコンを拝借して書いてます。)

D51は、ご覧になったことありますか?
C61は、D51とはまた違うので、ぜひ一度見てみてください。
言葉でうまく言えないんですけど、C61は、やはり「急行旅客列車用」ですから、貨物用のD51に比べてスマートな感じですね。

「ぐんまちゃん」(・。・)もいますし。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
